手作りお菓子、大好物です!

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

くまり

実は私、シロウトさんの作ったお菓子が大好物です!
幼稚園の頃に母が、オーブンもない家で作ってくれたふにゃふにゃのクッキー。
中学生の頃に友達が作ってきてくれたアップルパイ。
高校の時に誕生日にもらった手作りクッキー。
ママ友さんの作ってくれたカボチャケーキ。
見た目は多少悪くてもどんなお店の洗練されたお菓子よりもおいしいのです。お店のお菓子はなぜか、感動が湧き起こらないのです。見た目だけでおなか一杯というか???
自分で作るものは、レシピを聞いて作ってみても、本を見ながら作ってみても、作る過程で匂いにうんざりしてしまって出来上がって食べてみたらちっともおいしくないんです。(お恥ずかしながら)
誰かの作ったものが最高です!
でも、ネットでは、シロウトさんの作ったお菓子が苦手という方が多数派なんですね。
もったいな〜い!誰か私に作って下さ〜い!(笑)

と、私と同じように思っている方、いらっしゃいますか?よろしかったら熱く語ってくれませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

素人の手作りスイーツ大好きです。

卵、小麦粉、砂糖、バター等の単純な組み合わせがいいのかな?

ある有名芸能人(男性)が
    「スパイスを組み合わせた本格的なカレーより、おかんが作ってくれる市販カレールーのカレーの方が好き。美味しい。」
    って言ってたけど、似た感覚かも。

ちなみに、高級ホテルの高級スイーツも結構な頻度で頂きます。

でも、お隣のおばさまが作ってくれたクッキー、同級生の手作りロリポップの方が食べたいです。

• 私もです

小さい時、近所の仲良しの友達のお母さんが時々持って来てくれる手作りのアイスクリーム。
    それが美味しくてすごく楽しみでした。

同じように中、高校生の時はバレンタイン等に女子同士で手作りのチョコレートケーキを交換して。
    中にはプロ?と思える程上手な子がいて。
    社会人になったら、社長の奥様が時々焼いて持って来てくれるマドレーヌがこれまた美味しい!
    「お店で買うより美味しいですー」と私は喜んで食べてました。

手作りお菓子が常にあるような環境で育って来ましたが、これまで周りの方達からも「私は苦手」「手作り嫌だよね」なんて意見を言われた事も、聞いた事も経験ありません。

一番嫌なのはどちら派も押し付ける事ですかね。
    嫌いな派が手作りする人に「イヤな人もいるから止めた方が良い」とか。その逆も。
    何でその人の価値観に合わせないとならないの?

少しズレましたが、手作りお菓子は私は大歓迎です!

• クッキーは手作りが1番好きです

私も手作りのちょっと固いクッキーが好きなんです。
    お店のサクサクよりも固めのクッキー。
    上手な人の手作りクッキーはサクサクなのでもう少し素人的なものが1番です。

市内の手作り市では施設の方が作るクッキーを見かけると必ず買いますがどんどん腕が上がってサクサクだし見かけも良くなっています。
    すごいと感動する一方で残念でもあり複雑です。

ちょっとだけ焦げたり薄くて固そうなものを率先して購入します。
    売り手の方は遠慮して他のを勧めて下さいますが本当に好きで美味しいと思っているからです。
    でもそれを言うと褒め言葉にならないよなぁとうまく気持ちを伝えられなくて申し訳ないです。

• 手作り、何で嫌われるんだろと思ってました!

衛生面?…普通に手を洗って作ってくれればOKです笑

はいはーい!人様がつくってくれた素朴なお菓子やパン大好き。

サクッじゃなくてホロッとしたクッキー、
    ドライフルーツ入れ過ぎ!のパウンドケーキ、
    ちょっとすの入ったプリンはカラメルがちょっと苦かったり。

でもそれがいい。

手作りの何とも言えない香ばしさというか、風味があるんです。
    くれるなら、お取り寄せとかより手作りの方が喜ぶタイプです。

• 同感です

手作りお菓子は採算を考えていないので、市販品よりもおいしいことが多々あります。バター、砂糖、卵、小麦粉をきっちり等量使ったケーキや、ラム酒浸けドライフルーツを贅沢に使ったケーキ、砂糖と卵と小麦粉(またはコーンスターチ)と牛乳だけでできたカスタードクリーム、小麦粉と塩とバターだけのパイ生地など、本当においしいです。焼き菓子系が特に。

自作すると食べきれないので、作ってくれる人がいたらとてもうれしい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も、大好物です!

職場の方の、娘さんが作ってくれたクッキーは絶品でした!

「余ったから持ってきたんだけど、手づくりで申し訳ない。」

と言ってましたが、めちゃくちゃ美味しいし、大好物です!
    又、作って欲しい。
    と、伝えたけど、やはりこのご時世、そういうのって、
    お世辞で言われているんだろうと思われて難しいですよね。

私は家庭での手作りで、
    不完全さ、不出来さ、が美味しい。と思っています。

子供のころ、友達がクッキーを作ってくれて、
    砂糖を入れ忘れたからと、
    砂糖をまぶしたクッキーを食べました。

友達的には、失敗作だろうけども、
    むちゃくちゃ美味しかったですね。

そういうものには、もう出会えないと思っています。

固くて、くちどけも悪く、サクサクとしていないけれど、
    逆にそれがいいんですよ!と思います。

• わたしも!

手作りが苦手というトピやレスを目にするたびに、自分はへんなのかなーと暗い気分になっていました。良かった。

• 添加物

私は添加物を気にする方なので、市販のものは必ず裏をみて
    保存料、着色、増粘剤、トランス脂肪酸などチェックします。
    その点手作りはすぐ食べること前提なので余計な添加物入れる人は居ないので安心。
    そういう意味で好きですよ。
    作った人の顔が分かるのも安心です。

• 私も!

スイーツ大好きで、高名なシェフの作る高級なお菓子もたくさんいただいてきましたが、シンプルな材料で作る素人さんのお菓子が一番好きかもしれない。
    特に素朴な焼き菓子。
    自分でも時々作ります。

手作りがダメという人が結構いるという事実にはショックでした。
    私は大歓迎なので。
    わかってからはおすそ分けは一切してないです。

• 友人が気に入ってくれてます

私は昔から料理大好きで…特にお菓子作りは小学生の頃から熱を入れてました(笑)
    そんな私が作るベイクドチーズケーキを友人がとても気に入ってくれて。
    気が向いた時に作って友人にはワンホール、プレゼントします。
    毎回、友人は大喜びで
    「シャンティのチーズケーキが一番最高!子ども達も大好きなの!」
    「あっという間に食べきっちゃったわ!」と。
    「是非レシピを教えて欲しい!」と言われてレシピを教えたのですが友人からは「どうもあなたのように美味しく出来ない…何かコツがあるの?」と。いやぁ〜コツは無いんですけどね(汗)

• 食べてほしい!

私は自分で作るのが好きです。
    食べるより作るほうが好きです。
    手作りって、どうしても多めに出来上がってしまうので食べ切るのが大変で…。

ここでレスしてる皆さんがご近所さんだったら良かったのに…!

• あー筋金入りの人は割とそうなのかな

もう35年位前になるかなあ、森村桂のお菓子に関するエッセイ(海外菓子を現地有名店で食べる話から家で自分で作る話から旨そうな話が満載)読んでたら、
    「どなたかのお宅に招待されて、
    『森村さんがいらっしゃるのだからお菓子でも焼こうかと…』と言われて私は内心涎ダラダラワクワクドキドキ手作りお菓子が食べられると欣喜雀躍してるのに、
    続けて『洋菓子のオーソリティに出せるようなものはとても焼けないから、○○の和菓子(超高級)買ってきましたの』とか後に続く。みんなそう。
    なんで!?なんでそうなるの!?
    私は人様の手作りのお菓子が食べたいのよ!なんで出してくれないの?できなんか悪くてもいいのよ!」
    みたいなくだりがあった。

「でもそりゃ森村桂に出すとなったら洋菓子焼くのは気後れするよなあ、高級既製品、しかも念を入れて和菓子に逃げる気持ちは分かるよ」
    と思いつつも、筆者の素人手作り菓子に対する激しい思いを感じて
    「本当に好きな人はこうなるんだなあ、あれダメこれダメ言ってる内はまだまだやなあ」
    と妙に感心した覚えがあります。

• なんかわかる

昔、小学生くらいだった甥姪が作ったというクッキーを食べたのですが
    それが硬くて硬くて(笑)
    でも美味しかったんです。
    またあの硬いクッキーが食べたいなぁとふと思う時があります。
    レシピを教えて欲しいくらいです。

かくいう私もお菓子作りが大好きで
    以前はよく作ってました。
    でも家族でも食べさせるのが申し訳なく思ったりしまして
    とはいえ全部自分で食べるのも体によくないし、と
    あまり作らなくなってしまいました。
    トピ主さんが友人なら色々作るのになぁ。。。

• 美味しければ何でもいい

玄人だろうが素人だろうが、美味しかったらOKです。

昔、あまり親しくしていない人から、とあるお礼に と頂いたシフォンケーキが絶品で、忘れられません。
    親しくないからまたお願い とも言えないし、自分で作ってみても、あのクオリティには到底届かない。

また、親戚の子ども達が遊びに来たら、子ども達に手伝わせて、ケーキやクッキーを焼いたり、ラムネを作ってみんなで食べたり。

他にも、手作り初心者さんからもらったクッキーが生焼けで辟易したり。

そんな思い出って、素人の手作りならではと思うんですよね。

• ホームメイド派です

手作りを貰うの気になりませんよー、まずかったこともないし、美味しそうな焼き色がついてたり、かわいくラッピングしたお菓子を見て不潔と感じることもないです。
    ケーキやパンを自分でもよく焼きますから、人が作ったものも気にならないです。

バターもフルーツもクリームもケチらないから結構リッチだと思うんですよ、市販のケーキで生クリームが美味しいものは少ないと感じてます。乳脂肪分の違いなんでしょうね。
    バターたっぷり、砂糖は粉糖を使ったクッキーは風味豊かでサクサクで買った物より美味しいと思ってます。

• まったく同感

ホントおいしいですよね!
    添加物が無いのがいいのかなあ。

道の駅行くと、おばちゃま手作りのお菓子、パン等よく売ってますよね、あれ大量買いしますもん。

おすすめですよー!

• 良い材料を使うと市販品よりおいしいです

市販の量産お菓子って、結構安い材料で水増ししてます。
    例えば焼き菓子はバターの代わりにマーガリンを使っていますし、
    プリンは生クリームの代わりに植物油脂を使っています。
    食品表示ラベルの原材料欄を見ると、すぐ分かりますよ。
    人件費と容器代、輸送費、価格を考えると当然のことですけど。

あるとき、すっごくおいしい焼き菓子に出会い、
    そのお店のパティシエが書いたレシピ本でときどきお菓子を作るようになりました。
    発酵バターやバニラビーンズ、アーモンドプードルなどお高い材料も使います。
    何回も作って上達してくると、なかなかおいしいと思えてきます。
    お店の味には及ばないのですが、甘さなどを加減出来るので
    食べてくれる家族からは好評です。

あ、それから手作りお菓子の「もっさりした感じ」は
    ホッとしますよね。
    ちょっと焦げ付いたホットケーキとか、いびつな形のおやきとかね。

• トピ主です

沢山のレスをありがとうございます。

感激です!こんなにも手作りお菓子が大好きという方がいらっしゃって!!!
    中にはトピ主に食べさせてあげたいと言ってくださる方もいらっしゃって!!もうもう…!!すごく嬉しいです。
    一人ひとりにお返事書きたいところですがとても手が回りそうにないです。

なるほどなるほど。
    市販のお菓子よりもおいしいのは、コストを考えずに作っているからなのですね。防腐剤も入っていないし、安全でもありますよね!

私のイトコのことなんですが、床に落ちたものも平気て拾って食べるくせにお箸やお茶碗を手渡ししたら『汚い』と言って食べないんです。お盆に載せたお箸をどうぞと差し出すと問題ないんです。そのお盆にのっているお箸は私が素手でつまんでのせたんですけれどねぇ。なにか彼だけの法則があるのでしょう。

手作りのお菓子が苦手な人もきっと冒し難い法則があるのかもしれませんね。