• ホーム
  • 健康
  • 6番の抜歯をし、なにもしていない方の経験をお聞きしたいです

6番の抜歯をし、なにもしていない方の経験をお聞きしたいです

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

かぴかぴ

8年前、上下左右の6番の神経を抜き、全て銀歯にしました。2年前から、口臭と、銀歯の下に違和感を感じるようになりました。歯医者に行くと、歯間ブラシを勧められました。そこで初めて知ったのですが、歯間ブラシが銀歯の下に3分の2くらい入るほど、銀歯の下がスカスカでした。いつのか分からぬ食べカスが出てきて、かなりの異臭がしました。歯間ブラシを継続しましたが、異臭はほとんど変わりませんでした。
後日歯医者に行って確かめますが、銀歯の状態はかなり悪いと思われますので、全ての銀歯の抜歯を考えています。インプラントなどの金属類を歯に埋めるのは気が進まないので、抜歯後はそのままにしようと考えています。

抜歯後に何もしないことについて、色々と調べたのですが、ネットでは分からない事実を知りたいと思い、6番抜歯後に差し歯などを何もされていない方に、その後どういう経過を辿っているのかをお聞きしたくて質問しました。

長々とすみません。
ご回答、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯には泣かされっぱなしです

私の経験からお伝えします。
    放置でもよいとのお考えなので、銀歯の位置は奥歯だと推察いたします。
    もし、前歯なら必ず代わりの歯を入れてください。

状態が悪い銀歯は抜歯しなくても銀歯を作り変えることができます。
    私は銀歯と自分の歯の間が虫歯になり、銀歯を除去して虫歯を治療した後新しい銀歯をかぶせてもらいました。
    神経を抜いた歯なので痛みはありませんでしたが、除去した銀歯が強烈な悪臭を放っているのにびっくりしました。
    どうしようもなくて抜歯した歯もあります。
    抜歯した後はブリッジを勧められましたが、私の場合他の歯もガタガタでブリッジで支える力があるかも疑わしくて、部分入れ歯にしました。
    ブリッジ→部分入れ歯はできないが部分入れ歯→ブリッジはできると説明されたのもあります。
    で、部分入れ歯にしたのですが違和感に馴染めなくて使っていませんでした。
    その結果、残った歯が毎日の咀嚼などの負担から位置や向きが動いてしまい、部分入れ歯がはまらなくなってしまいました。
    多分、今後、歯医者さんに叱られます、、、

• それは…

6番の歯が今すぐ抜歯しなければいけない状況としても、歯科医とよく相談してから治療方針を決めるのが良いと思います。当たり前ですが…。
    抜歯後は差し歯には出来ず(根こそぎ抜くという事ですよね?)、義歯(入れ歯)かブリッジかインプラントになると思います。稀に状態の良い親知らずが残っていれば移植と言う手もあります。
    6番抜歯後に何もせず放置した場合、両隣の5番と7番の歯が6番方向に倒れ込んで来ると思います。 
    そうなると歯並びはぐちゃぐちゃ、噛み合わせもおかしくなります。
    奥歯が無くなると、前歯が前に出てきて出っ歯になるかもしれません。
    歯はどんどん移動するのです。
    これが6番では無く7番だったとしたなら、短縮歯列と言って、1本奥歯が無くても、問題無かったかもしれませんが…。
    私も左下6番が欠損しましたが、インプラントにしました。義歯やブリッジの他の歯へのリスクを考えた場合、インプラント1択でした。
    まずは信頼できる歯科医に診てもらってください!

• そのままは絶対ダメ

金属を埋めるのに抵抗があるようですが、何故?と思います。
    私は10年以上前に前歯ですが、インプラントを入れました。
    チタンですのでアレルギーも無く、自分で気づくことはありません。
    奥歯のアドバイスはできませんが、他の選択肢は無かったです。

抜歯のままがなぜダメかというと、歯列矯正を考えればわかります。
    抜いたら歯は簡単に動くのです。
    1本失っただけでも、歯がずれてきて噛み合わせに問題が出ます。
    そうすると、あちこちを直さなくてはならなくなり、収拾が付かなくなります。
    あなたは見た目や噛み合わせに気を使わない方かもしれません。
    でも、頭痛や凝りなどの体調の悪化があった時、歯のせいと気づかないないでしょうね。

もし選択に迷うなら、口腔外科に行きインプラントの相談をしてみてください。
    見積もりを取るくらいの価値がありますよ。
    決して、抜いてから検討するのだけはしないでくださいね。

• 奥歯がそのままです

下の一番奥の歯(7番)ですが、20代で抜いて、そのままです(現在40代)。
    以来、複数の歯医者にかかっていますが、一度もそこにインプラントや義歯を入れる提案をされたことがありません。
    一番奥の歯は咀嚼にあまり影響ないそうです。
    歯が動くという話は聞きますが、奥歯だからか実感はありません。

最近その上の歯も抜歯しましたが、それもそのままです。こちらも、複数の歯科医に相談しましたが、そのままでもいいし、インプラント を入れてもいいという感じでした。

咀嚼に問題が出たり、見た目でわかりやすい場所なら何か入れると思いますが。

もしトピ主さんの歯が、抜歯を回避できる可能性があれば、セカンドオピニオン でも何でもして、回避するのが一番だと思います。

• 歯医者行きました

お返事ありがとうございます。
    抜歯しなくてもなんとかなる、ということで治療してもらっています。
    次、薬を入れるのが4度目です。歯茎がなかなか良くならなくて、麻酔が効かなくて痛いし、治療が全然進まないし、いっその事もう抜いて欲しいと思ってきました。歯医者行く前より口臭も気になります。行かなきゃよかったと思ってしまいます。
    歯のケアしているのに悪くなる一方で、ちょっと疲れました。
    歯が綺麗な人が羨ましいです。本当に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どうも

抜歯しなくてもなんとかなりそうなんですね。良かったです。
    6番の歯は大切な歯です。
    食物を前歯で噛み切って、すりつぶすのに使う歯だからです。噛む力も1番強い歯です。
    治療がなかなか上手く行かないかも知れませんが、栄養のある物を食べて、良く休み、体調を整えて頑張って下さい。
    疲れていると治りにくいです。
    無事に残せるといいですね。
    私はそんな大事な歯を残せなかったので。