昔の通信簿の成績どう思いますか(駄)

レス18
トピ主のみ7

ビタミンC

話題

随分前の小学生の時の5段階の通信簿です。
くだらない質問ですが
お子さんがこの成績だったらどう思います?
因みに塾には行っておらず
家での勉強も殆どしませんでした。
将来どの道に進ませたいですか?

国語4
社会4
理科3
算数3
音楽3
家庭科4
図工5
体育2

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ごく普通の成績

図工が5ですが、小学校の成績だけで将来美術関係で活躍できるかは不明です。

中学や高校で、もっと伸びていく分野も出てくるでしょう。

将来、どの道に進ませたいかではなくて、本人の希望と能力が大切です。

小学校の段階で、将来のことを周りがあれこれ言うのは何の意味もありません。

子供が、自分の能力を十分に伸ばせるようにのびのびと育てることが大切だと思います。

• 別に何にも考えない

というよりは考えさせるって話だろうね。

ずいぶん前の小学生の通信簿でしょ?
    ハッキリ言えばさ、5段階だったころは『相対評価』だったはず。

つまり能力とか態度とかをそのまま評価したものではなくて、
    そのクラスの何番目に位置しているかを5段階でランク付けしたもの。

だから、とても優秀なクラスであるなら評定3が「そこそこ優秀」
    というケースだってあるわけですよ。

ましては、5段階の割合はルールが決まっているんだからね、
    偏見まで含んだ先生の評価順位なんだよね…

なぜ、こんな話をするかというとね、自分の話で中学の頃だけど、
    美術でさ、上の兄貴も習っていた先生と仲が良かったんだよ。
    自分でも美術なんてセンスもテストも「そこそこ」って自覚があったけど、
    その先生のときだけは常に評定4だったからね。

ましては小学校ってほとんどの教科が担任の先生が担当するんだから
    小学校の成績なんて5段階評価を鵜呑みにして考えても意味はない。
    でも2とか1は何かしら問題があるだろうってことになる。

あとは観点別評価がその頃からあったはず。
    その各項目がどう評価されているかのほうがよっぽど貴重な情報だ。

• 5は教師の裁量。

4は実力トップです。5は教師の主観が入ります、勉強にウルサイ親の子や同業者の子など。私は中学でも5段階の4でした国語が得意でテストも90点以上でしたが5は付きませんでした、中三の時に全国模試があり 県下1位、地域10番内で さすがに 可笑しいと親が問い合わせたら 有名私学志望者に優先して5を振っていたとの事。 文系・理系・芸術系のわけかたで本人の好むものが良いと思います。

• 特に秀でてるわけじゃないから

塾に行かずにこの成績なら
    可もなく不可もなくですね
    家での勉強しなくても授業を普通に
    受けていれば貰える成績だし。
    図工の5は絵でしょうか工作でしょうか
    絵が図抜けてうまいならそっち方面もあるでしょうけど
    正直どの道に進ませたいっていうほどの
    成績ではない気がします、
    一般サラリーマンでいいんじゃないでしょうか。

• レスありがとうございます。

皆さん、ありがとうございます。
    恥ずかしながら、私の通信簿です。

>観点別評価がその頃からあったはず

すみません。結構、歳なもんで、
    そんなしゃれたものは無かったです(笑)

1年生から6年生まで
    あまり成績は変りませんでした。
    図工は1番好きでした。
    体育は、走るのは得意でしたがそれ以外は全滅。
    1年生から6年生までずっと2でしたが
    6年の3学期に学校の持久走大会で上位に入って
    奇跡の3を貰いとても嬉しかったです。

今の生活に不満はありません。
    それでも時々子供の頃を思い出し
    もし実家が裕福で両親が教育熱心だったら
    もっと成績が上がっていい学校に入れたのかな?
    特技をもっと伸ばせたのかな?と想像したりします。
    この成績を見て、他の親だったら
    どんな教育を受けさせてくれたのかな?と思って
    質問してみました。
    (両親はもう他界しています)

• 普通の道

随分前というのがどれくらい前なのか、小学校の何年生の成績なのか分かりませんが、現在40代半ば地方育ちの私が小学生の頃なら、学習塾に通っていない方が普通。通っている子に差をつけられてこの成績にとどまっている、または通っている子ばかりの中で健闘してこの成績が取れたなどとは思いません。小学生のうちなら、ちょっと勘の良い子なら学校の授業を聞くだけでもそこそこできる子はごまんといます。ごくごく普通・平凡、やや中の下くらいの成績だと思います。

図工が5ですが、絵画展やポスターコンクールなどに何回か入賞でもしていなければ、ただのお絵かきがちょっと得意な子、でしょうか。

小学生時点でのこの成績で、将来なんてわかりません。中学で塾に通い始めて伸びるかもしれませんし、今まで通り家庭学習をしないようであれば落ちていくかもしれません。親としては、中学での様子を見ながら、高校は普通科か商業科で考えるでしょうか。

• 小学校の成績ならそこまで考えないかな。

塾に行かなくても、家で勉強しなくても、小学校なら頭のいい子は学校の授業で理解するので、まぁ普通なんだろうなって感じです。

あと、昔って主要4教科(テストで結果が出る)以外って先生の判断でどうにでもなったというか、先生が変われば評価も変わっていましたし。主要4教科が出来る子には他が大したことなくても4,5つける先生とか、主要4教科がダメだから他はどれか5をつけてあげようって先生とかいましたからね。

だから将来的に伸ばすに値するかは微妙。全国のコンクールなどで金賞をバンバン取るとかまでなら、そっちを伸ばそうかな?とは考えてはみるかもしれませんけど、それでも音楽や芸術系は塾と違ってどうこうしようとは思わないかもしれないですね。親がやっているならまた違ってくるかもしれないですけど、一般的な職の親だと中々・・・。本人にこれがやりたいと熱心に頼まれれば考える程度かも?

皆さん、レスありがとうございました。
    随分前なのでちょっと小学生と中学生の記憶が
    ごっちゃになったかもしれないです。

そういえば、小学校で学習塾へ行ってたのは
    高学年の成績のいい一部だった気がします。
    当時の習い事は、そろばん、書道、絵画、
    バレエ、ピアノ、柔道、剣道他、
    公立の小学校でも習っている子は結構いました。

ここからは独り言で(駄)
    私の友達が小学生の時に絵を習っていたと聞いたので
    私も習っていたら今頃は・・・なんて考えたりしました。
    でも、美大へ行けるほどの経済力はありませんでしたから
    どのみち無いですけど。
    中学、高校と塾へ行くことなく成績も小学校と殆ど変わらず、
    高校を卒業するとアルバイトをしながらデザインの専門学校へ行きました。
    そして簡単なデザインやモノづくりの仕事をしていました。
    結果、自分に合っている仕事で満足でした。
    私の甥と姪が美大を出てデザイナーをしています。
    私もその後、習い事で賞を貰ったりして、自分はちょっとは才能あったのかなと自己満足しています。

• 運動以外かな〜?

でも、正直言うと小中の成績って先生の主観に左右されるからなぁ…。

忘れもしない中学2年の二学期、美術で2が付きました。
    絵や作品はクラスの代表に選ばれるほど、テストは上位、授業の提出物は真面目にだしていたのですが、まさかの「2」。
    びっくりして周りに話したところ、同じ部活の子15人が全て「2」。
    実は部活(運動部)の顧問で、朝練に寝坊して遅刻したのを責めたことがあって、他の先生にばらしたところ上の先生にこっぴどく怒られたらしく、その逆恨みらしいです。

あれには開いた口がふさがりませんでした。
    でも、2学期を出した時点で周りの先生も気が付いておらず、内申に関わる学年末は他の先生のチェックが入り「4」
    その先生は来て1年なのに違う学校へ赴任して行きました。

そんなわけで、小中に関しては通知表を全く信用してません(笑)
    我が子で唯一気にするのは、生活態度の部分のみです。

• まままさん

レスありがとうございます。

中学校でそれはひどいですね。
    小学校では、私も同じようなことがあって
    図工はずっと得意で「5」だったのに
    3年生の担任の先生に「2」をつけられたんです。
    親がびっくりして家庭訪問の時に聞いたら
    絵が漫画っぽいって・・・。
    図工は絵だけじゃなくて工作もあって、
    私は作るのも得意だったのにおかしいですよ。
    絵は小学校低学年のときに
    学校の絵画コンクールで入賞して賞状も貰ったんです。
    子供心にこの先生は美的センスがないんだと諦めました。
    その後、美術の専門の先生が赴任したんですが
    その先生には「5」をもらいました。

• 図工が5だから褒めたい

3と4が多いので普通なのでは。体育が2なのは残念でしたね。

図工が5なのでそれで相殺されたのか、ほかの児童との比較もあるでしょうがが、うーん2は先生きびしいなーと思います。

図工が5とはすばらしいですね。おとなになって簡単なデザインやものづくりの仕事に就かれたとのことでやはり才能が活かされていますね。

おとなになってから思うと小学生時代の通信簿はそれほど気にするほどのことではないですね。どなたかお書きですが先生の主観もだいぶあるでしょう。

自分が小学生の時、クラスに絵が抜群に上手い可愛い子がいました。やはり受賞か何かありました。彼女は3年か4年の学年途中で、私立小学校に突如転校しました。引っ越しではなかったと思います。

いい家の子だったのでたぶん私立で美術の才能を伸ばすためだな、とこども心に感じたものです。

あれから彼女どうなって今はどうしているのかなーと懐かしくなりました。

• 通信簿は2と3ばかり

トピ様こんにちは。私は、
    国語3
    社会2
    理科2
    算数2
    音楽2
    家庭科4
    図工3
    体育2
    いわゆる、3ピヨピヨ、2ガーガーでした。だけど学校では決して評価されなかった部分で現在身を立てています。学校で評価されなかった部分とは、

その1 調べことが好き
    市内のお寺へ行って、由緒や宗派などを聞き取り(ちゃんとアポして)まとめた。
    一応先生には見せたけど、課題ではなかったし無反応。

その2 部屋のレイアウト図を描くことが好き
    自分の部屋のレアアウトを様々描いて配置がえしていました。また夢の部屋の設計も描いていました。
    その都度母に見せましたが無反応。「そんなことより掃除しなさい!」

その3 
    あたらしい工夫を考えるのが大好き。たとえば工作の車つくり。車輪の動きに応じて動くしかけ (山車のようなもの)を作りました。
    いわゆるブーブ(車)の工作が求められていたようで赤点でした。
    とにかく空想の世界を創作することが大好きで、授業はまったく聞いていませんでした。

まだあるのですが、私はすでに幼少時から、同じ思考でものを考え行動していたと思います。
    通信簿だけだと家庭科ですね。でも残念ながら私は家事が嫌いです。(笑)

職業なんだと思いますか?
    (一応私学トップ)建築学科 設計
    →大規模施設設計士・プロデュース クリエイティブ
    →都市計画 設計計画に加えて調査分析
    です。子どもの頃やってたことそのまんまです。

算数は高校までずっとお粗末な点でしたが(国立行けない原因です)
    算数数学はワンパターンなのでやればすぐできると思います。

どうぞ、教科のみ、点数のみでお子さん評価しないでください。日常よくお子さんの行動みて、いいところはほめて伸ばしてあげてください。(私も少しは評価してほしかった)
    例えば、すごく虫が好き!でも理科の点数がいいとは限りません。

リセさん

>おとなになってから思うと小学生時代の通信簿はそれほど気にするほどのことではないですね。

このトピを立ててレスを読ませてもらって
    本当に先生の主観でいろいろなんだな〜と思いました。

>今はどうしているのかなーと懐かしくなりました。

番組で「あいつ今何してる?」ってやってますけど
    私は転校していて情報が入って来ないので
    私も同級生が今はどうしてるのかな〜と思います。

nikiさん

成績表をありがとうございます。

>算数は高校までずっとお粗末な点でした

ご謙遜だと思いますが中高で伸びたんですね。
    建築関係のお仕事カッコイイです。

>例えば、すごく虫が好き!でも理科の点数がいいとは限りません。

さかなクンが志望大学に点数が足りず断念しましたが、
    今は、その大学の教授をやって活躍していますね。
    好きこそ物の上手なれですね。

• 小学校時代

何故か母が貰いに来て居ました。
    父も母も一度も私に、「勉強しろ」と言ったことは有りません。
    でも、通信簿は貰いに来るんです。

ですから私は自分の通信簿の中身を知らない、不思議な子供でした。
    5段階も知らないし、自分の評価も知らないのです。
    両親に成績で叱られた事も無ければ、褒められた事も皆無です。
    しかしながらテストの成績で、自分がどの位のクラスにいるかは、
    推測出来ましたね。
    答案用紙は何時も最後に返して貰っていましたから。

• 消えた恋文さん

>私は自分の通信簿の中身を知らない、不思議な子供でした。

本当に不思議ですね。ご両親は成績など気にせず
    のびのび育てたかったのかな?
    でも何か知らないままって優雅な感じがします。
    私だったらこっそり見ちゃったと思います(笑)

• オール「1」

私(62・男)が小学1年生の時、当時は「◎」「○」「△」でしたがすべて教科で「△」でしたから現在に照らし合わせると「オール 1」だったことになります。

当時の通知表を見て、当時私が如何に病弱だったか、先生も非常に心配されたことでしょう。記事欄にも「病み上がりのせいか 元気がない」と書かれています。

5段階表示に変わったのは小学3年生(1965年度)からです。

もともと幼児期から理科・地理が好きでしたし、小学1年生の時は手術で学校に行けず、自宅の病床から「NHK通信高校講座」を見ていました。あの体験が後年の職業を決めたようなもので、工業高校・電子工学科時代は「100点法で ほとんどの科目が 95点以上」だった。

私にとって通知表の評価は「健康状態評価」でした。よくもまあ中学2年までに病気が回復したものだと今になっても驚きですが、幼児期の病弱の後遺症はあります。中学3年のとき先生から「体育の成績が 1 だと高校入学試験受験できないんだよ」と言われ、そうは言っても1年間で病気が回復して体力が付くわけじゃない。

先生が、「保健体育」の体育の実技は無理として、保健で満点を取るよう努力すれば 評価は「3」になる可能性もある と助言されたものでした。

私の場合、「その時の評価はどうであれ 今 が肝心 今 頑張ればいい」でした。

• ひよこぴよさん

>小学1年生の時は手術で学校に行けず、自宅の病床から「NHK通信高校講座」を見ていました。

小学1年生で高校講座ってすごいです。
    御病気は大変でしたが好きなものがあって良かったですね。
    身体を壊したりするともう成績よりも通知表を貰えることが喜びですね。

• ありがとうございました

レスの受付を終了させて頂きます。
    皆さんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧