原因がわからない生理痛に悩んでいます

レス11
トピ主のみ0

ぽむ

健康

20代前半の女子です。初潮が来たのは小学5年生の時だったのですが中学生の時から生理痛に悩まされています。
最初は2日目3日目が痛みが強く動けない時もあります。しかし最近は生理前から痛むようになりました。
ロキソニンを服用すればほかの痛み止めよりは数時間痛みが和らぐ程度です。
婦人科で二度程診てもらったのですが、1度目は中学生のときでまだ体が発達して居ないからだろうとの事でした。発達していないにしろ動けなくなるほどの痛みだったので以上だなと感じていました。
2回目はついこの間診て貰ったのですが、エコーもMRIも撮ったのですがなんの問題もなく教科書のように綺麗ですと言われ原因がわかりません。
周期はしっかり28日で来ていて経血の量は人よりも多い方だと思います。
男性との経験はまだ1度もないので病気では無いと思うのですが、違う病院でみてもらった方がいいのでしょうか……。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子宮後屈

友達は、母娘ともに生理痛の原因は「子宮後屈」と言われたそうですが。
    トピ主さんに当てはまるかどうか。

• 生理痛は痛みがないのが正常

生理痛が重い人が増えてきて、病気じゃない甘えだと判断する人もいますが、本来月経は無痛です。

生理痛に限らず、原因なき不調は私は存在しないと思ってます。
    医師は万能ではありません。誤診もするし専門性が高くなければ明らかに出来ないこともあります。

生理痛は?血が関係したりします。婦人科でさしあたっての検査で異常がないなら、総合診療科か漢方などに詳しい医師の診察を仰ぐのも良いのではないでしょうか?

• まずはセカンドオピニオン

是非違う病院で違う医師の診断を受けて下さい。
    まだ、結婚や出産の予定がないならピルの服用を医師と相談なさった方がいいかもしれません。

私自身が、卵巣嚢腫と内膜症を患っていて生理が激痛の時にピルの服用を勧められました。
    服用したら天と地ほど生活の質は違いました。
    ピルありの方が会った王的に楽。

婦人病の予防や痛みの軽減に大変役立つそうです。

• チリコさんと同感

ピルの使用を考えてはどうでしょうか?

私も初潮を小学5年生迎えて26歳まで苦しい日々を過ごしました。
    生理痛から生理前症候群、生理後症候群に悩まされ、気づけば体調が良いのは一ヶ月に一週間だけ。挙げ句に、内幕症、卵巣腫瘍、卵管癒着が見つかり、腹腔鏡下手術したのが26歳。

今年出産するまで、ピルを飲んでいました。しかも生理を全部飛ばしました。21日飲んで遺りの一週間分はダミーの薬ですが、私は21日用を常に服用しています。日本国外では良く用いられる使い方です。出産したあとも、妊娠の予定がないのでまた先々月からこの方法に戻しました。生理があると生活がままならないので。

• 不正出血とかもないですか?

>男性との経験はまだ1度もないので病気では無いと思うのですが、
    男性経験が関係ない子宮の病気もありますよ、例えば子宮がんとか。生理の日以外に出血があったりしませんか?子宮がんの検査は受けましたか?

>違う病院でみてもらった方がいいのでしょうか……。
    子宮がんの検査を受けてないなら念のため受けてください。
    がん検査で異常が見つからなかったらセカンドオピニオン。エコーやMRIで死角になる場所に異常が起きている可能性もあるので、別の病院で別の器具で検査を受ければ何か見つかるかもしれません。
    それでも異常が見つからなかったらピルか漢方薬の相談をしてはどうでしょうか。

• 血流

量が多いとの事で、まずは血流の悪さを疑ってみては?

ホッカイロや腹巻きで温めてみて。

血流が良くなると量が増えた様に思うかも知れません。
    でも、痛みも感じ難くなると思います。
    日頃から貧血にも注意して下さいね。

血流を良くしても、痛みが変わらない様なら、別の原因を探った方が良いと思います。

• 早寝早起き+温める生活

規則正しい生活と生理痛は全然関係ないようですが、
    就職して規則正しい生活をしだして、
    私は夜中に目が覚めるほど痛かった生理痛が治りました。

夜10時半にはスマホやテレビは止めて、
    夜11時には寝る。

朝は6時〜7時に起きて、
    お米と味噌汁の朝ごはんを食べる。

あと、身体を温める。

飲み物は常温以上のものを。
    お腹を触ってひんやりしていたら、カイロを貼る。
    肩と足首は冷やさない。

これだけで良くなれば安いものだと思います。
    試してみてください。

• ピルは使わないのですか?

最近はピルの使用も多くなってきていると思うのですが、受診した病院でそういう話は出ませんでしたか?
    薬ですから副作用が出る可能性はありますが、痛み止めを多用するリスクも当然ありますよね。
    それならピルを使ったらどうかなと思うのですが。
    うちの娘も月経困難症で、病気だと困ると思って婦人科を受診しました。(ちなみに18歳です)
    エコー上問題なしで、特に病気というわけではないようですが、低用量ピルを勧められ飲み始めました。
    まだ使い始めたばかりですが、生理痛がものすごく楽になって出血量も減って楽になったとニコニコしてましたよ。
    痛み止めも使わずに過ごせてました。
    ピルは避妊薬だけの役割があるわけではないですし、昔に比べるとハードルが低くなった薬だなと思います。
    検査で問題がなくてもつらいのは事実ですし、別の婦人科でもいいですから受診して、ピルを検討されてはいかがですか?

• 何カ月か前に

NHKの朝の番組で生理の新常識として
    ピルを取り上げていました。
    ピルで生理を軽くするみたいですね。
    私も若い時にこの知識欲しかった。
    生理痛では苦労したので。
    一度セカンドオピニオンでピルを
    相談してみては?

• 他の医師に診てもらいましょう

違う病院で診てもらった方がいいと思います。

私もトピ主さんと同じように、周期はカレンダーのように正確でしたが生理痛に悩まされ、近所の産婦人科を受診しました。

エコー等では何の問題もなく、医師からは生理をストレスに感じているから痛みがひどくなるんだ、うじうじ考えるなと説教されました。
    今の時代なら考えられませんが、20年前、年輩の女性医師でした。

その半年後結婚して毎月寝込む私に夫が総合病院の受診を強く勧め、子宮内膜症と筋腫が見つかりました。

ホルモン治療を受けインターバルを経て妊娠出産、3年後にやはり痛みが出たのと経血量が多いので低用量ピルを使い、その後は解放されて楽な生活しています。

生理が辛いのとそうでないとでは、人生違ってきます。
    1日も早く、他のお医者さんを訪ねることをおすすめします。

• 西洋医学で分からない場合

私も生理痛で悩み、婦人科は3カ所行きましたが、どこ行っても、病巣は見つからない精神的なものもある、と言われただけでした。
    その後、漢方医に診てもらったところ、オ血ですねとあっさり診断。
    (オケツ、で検索したら漢字出ます)
    血の巡りが悪いので、食生活含む生活習慣を正すように指導を受けました。
    洋食より和食、炭水化物よりタンパク質、夜更かしより早寝早起き、シャワーより湯船、スマホより散歩、間食夜食より三食しっかりごはん
    漢方薬も合わせて、お菓子も減らして、だいぶ良くなりましたよ。

西洋医学で原因が分からない場合は、根本的な体質改善が有効かもしれませんね。
    お大事に。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧