オムツの入ったゴミを置かれて困ってます

レス38
トピ主のみ5

びびあん

話題

ここ3週間毎日、使用済みオムツが入ったスーパーの袋が私が住んでいる階のエレベーター(以下EV)前に捨ててあります。EVのドアの真ん前にです。EVに乗って来て、ドアが開いたらそのまま置いた。という感じです。

初めは出掛けるついでに私や息子がごみ捨て場に捨てていました。でもその日のうちにまた置いてあるのです。ひどい時は1日3回も。

毎日ゴミを見るたび不愉快になります。ストレスです。
子供が置いてるっぽい。という噂もあります。(根拠はわかりません)
確かに、未就学児くらいの子が夜8時とか9時に一人でごみ捨てに行っているのに2回ほど出会ったことがあります。その子かな?あくまでも噂です。

マンションの管理会社に連絡しても、「全戸にお手紙を入れます」と言われるだけ。
同じ階にはオムツをするような赤ちゃんはいません。
私以外の同階の住人も管理会社に連絡していますが動く気配がありません。

台風の日は、この3週間で初めてゴミは放置されていませんでしたが、翌日昼過ぎに玄関を出ると、やっぱりありました。

私は平日は仕事をしているのですが、だいたい夜帰ってくると置いてあります。
たまに無い日もありますが、翌朝家を出ると置いてあります。

EVに防犯カメラがついているので、管理会社に解析を頼みましたが「確認します」と言われただけ。ダミーかもしれないです。
何とかして捕まえたい。
うちの部屋からEVホールが見えるので今日3時間見張りましたが空振りでした。

そこでご意見を頂戴したいのは、犯人を見つけた時の対応です。
動画を撮ろうと思いますが問題ありますか?
犯人に直接声をかけますか?
後をつけて部屋番号を割出し、ゴミをその家の玄関前に置いておきたいのですがまずいですか?
犯人を特定する良い方法もあれば教えて下さい。自費で防犯カメラを買うのは最後の手段だと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 掲示板に警告文を貼る

自分ならどうするか考えてみました。
    まず監視カメラはダミ―であるかどうか不明ですが、「オムツのごみを捨てている方へ。
    あなたの行動は監視カメラに録画されています。
    直ちにお止め下さい」
    という警告文を独断で掲示します。
    実は別件ですが、このような手段を取ったことがあります。
    夜間にこっそり貼り、3日間ほどそのままにしました。
    管理会社は通しませんでした。

• 印刷して、ポストに入れる

もし、現場を見たら、スマホでもビデオでもなんでも
    証拠になる映像を残して、印刷して
    管理会社からの手紙と一緒に
    その家のポストに入れればいいんじゃないですか?

• トピ主です

よしこ様
    ご回答ありがとうございます。

今日、午前11時に出掛けた時はオムツのゴミはありませんでしたが、12時半に帰ってきたらありました。。
    15時にまた出掛けて、17時に帰ってきたら、2個に増えていました。
    本当に腹が立ちます。

貼紙は私も考えました。
    後出しになりますが、実はうちのマンションでは以前も他の階で全く同じことがあり、掲示板に管理会社が「○階のエレベーターホールにゴミを捨てる人がおり住民が迷惑しています」という貼紙を貼りました。今も同じものが貼られたままです。
    私は同一犯だと思っているので、貼紙を貼ったところでまた別の階に移動するだけだと思い、それなら現行犯で捕まえたいと思っているのです。

先ほど、よしこ様が書いてくださったような内容で貼紙は作成しました。

一度お隣さん(この方も、絶対捕まえてやる!と言っています。)に貼紙見せて相談してみます!!

ありがとうございます!

• 管理会社が

管理会社が動いてくれないなら、警察に被害届を出していいんじゃないかしら?

考えにくいけど、マンション外から嫌がらせ行為のためにゴミを置いている可能性もあるでしょ?

排せつ物を置いていくって、かなり悪質ですよね。

被害届を出しても張り込みしたりってことはないけど、巡回の途中で寄ってくれたりってことはあると思うし、写真なり動画なり取れたら警察に届けていいと思います。

まあ、逮捕ってことはないだろうけど注意はしてくれると思う。

子どもかもって噂があるみたいだけど、虐待の可能性あるのでは?おむつのごみが出るたびに上の子に捨てに行かせてるなら、ちょっとその親おかしいなって思います。子どもがやっているなら、早く家に戻りたいから自分の住んでいる階以外に置いているんじゃないかな。直上階かもしれないね。

• トピ主です

匿名様

我が家の部屋からエレベーターホールがばっちり見えるので、時間がある時はこっそり張り込みをしています。
    いざという時は動画を撮れるように準備もしています。

ただ、本当に、逆に私たちが監視されているんじゃないかと疑う程、犯人は姿を現さず、ちょっとした隙にゴミを置いて行きます。

参考なりました!
    ありがとうございます。

• ご参考に

私の友人A子が取った方法をば。
    友人のA子。数回、洗濯物の盗難があったそうです。
    風で飛ばされるという事は絶対にありえないとの事。
    A子は近所の奥さん達にも相談していたようです。
    そんなある日。近所の奥さんの一人がA子の洗濯物を物色してる見知らぬ男性を目撃したらしいのです。
    男性は奥さんの存在に気付いて即行その場を去ったとか。
    そこでA子は「あぁ…やはり風で飛ばされたのではなく盗まれたんだ。」と確信。
    そしてA子が取った行動。
    洗濯物干し場に大きな張り紙。
    「あなたの顔写真の撮影に成功しました。かなりハッキリ写ってるので見る人が見れば分かります。」と。
    それ以来、洗濯物は無事だそうです。因みに撮影はしてません。ハッタリです。ご参考にどうぞ。

• トピ主です

yuki様
    まさに今張り込み中です。

外部の人も考えてはみましたが、マンションの入口はオートロックなので、こんなに頻繁に侵入することは不可能ではないかと思います。

数日前、私が住んでいる階に警察が来ていたようです。結局、何があったのかは分かりませんが、もしかしたら同じ階の誰かが通報したのかもしれないです。ワンフロアに5戸あるのですが、挨拶程度の付き合いなので、あまり横の繋がりは無いです。
    警察の生活安全課に問い合わせてみます。

マンションのオーナーさんと電話で話をしました。管理会社から報告を受けていたらしく、早急に対応すると言ってました。

子供説はなかなか濃厚で、オーナーさんも、心の病気のお母さんかも知れないね。と言っていました。

ありがとうございます。
    あと30分張り込みます。

• 管理会社にもう一言

手紙や掲示板の説明文に関してですが、文章を読めない人かも知れないので、マンガにして、表示して貰う。もしくは、幾つかの外国語で書いて貰う。

ゴミ置き場の場所がわかりにくい可能性もあります。ゴミ置き場の表にも、絵を書いたり、外国語表記をすると良いかも知れません。

以上をお願いしてみてはどうでしょうか。
    それから、オムツではなく、ペットシーツの可能性は有りませんか?
    その場合、犬を飼っている家が怪しいかも知れません。

• トピ主です

さちよ様

ご友人の体験談読ませて頂きました。
    顔写真の撮影に成功しました!ですね!
    犯人としてはかなりびびると思います。
    嘘も方便。用意している貼紙に追記します。
    ありがとうございます。

花様
    昨日、マンションのオーナーさんと話したからか、今日早速1階のエレベーター前に
    貼紙がしてありました。

が、

うちの家族がその貼紙を見てから30分後には剥がされて無くなっています。
    犯人が剥がしたのかもしれません。

ゴミ置き場は住人なら絶対に分かる場所なので、ゴミ置き場がわからず放置という線は薄いです。

それから、ペットシーツの可能性は無いです。明らかに100%オムツです。使い終わって小さく丸めたオムツが5個くらい入っています。
    Lサイズです。(外袋も一緒に捨てられていた日にスーパーの袋から透けて見えました)

ありがとうございました。

今、お隣さんがエレベーターホールで張り込みをしてくれています。

今日はまだ置かれてないので、これからの時間帯に来る可能性大です。

• オートロックなら

オートロックなら、鍵を持つのが面倒で自己中心的な大人、もしくはまだ1人で鍵を開け閉めできない未就学児でしょうか。
    未就学児の場合は親が鍵を持たせずにエレベーターで下に降りてマンション内に捨ててくれば良い、と言いつけてるんでしょう。
    子供を1人でマンション外に出して誘拐されたらどうしてくれる?と開き直られる可能性もあります。

でも貼り紙を剥がすということは大人の可能性が高いかもしれないと思いました。
    マンション内の住人なのなら、今後の為に犯人を知っておきたいですが…

• 主さん頑張って!

犯人捕まると良いですね。
    うちもゴミを廊下にポイっと置いてる家が一軒あります。うちは、オートロック、築1年目、平均価格6000万円のファミリータイプのマンションです。
    毎回、管理人さんに注意してもらってます。
    ゴミの主は、外国人夫婦のようで、注意されてもなおらず。
    不衛生で困ります。
    こういう住人って、どうしたらいいんでしょうかね。
    アドバイスになってなくて、すみません。

• エレベーターの中にも張り紙を

私の知っているマンションは、エレベーター内にも張り紙がありましたよ。
    当然、監視カメラあり。

犯人がエレベーター利用なら、証拠が取れると思います。

• 単純に臭いから置いているのかも

オムツが臭いから、部屋の中に置きたくなくて、廊下に置いているだけでは?エレベーター前に置いてるのは、ある程度たまったら、まとめて捨てに行こうとしているのでは?
    本人は、あくまで置いているつもりなのかな?と。

以前、24時間ゴミ出しできないマンションに住んでた時、当直やら寝坊でゴミ出しができず、2週間位ゴミが捨てられませんでした。
    当然臭くなり、袋を3重にして、ベランダに置いてました。

私はそれを思い出し、捨てている本人は、逆に、置いたゴミがどこに行った?と思ってるかも。

• 防犯カメラ

まずは証拠写真を確保しましょう。
    アウトドア用の電池式、SDカード記録のカメラが市販されています。
    その決定的証拠写真を使って相手に行為を止めさせるのはマンションの管理組合の責任になります。
    賃貸マンションならば管理会社の管理責任、分譲マンションならば管理組合(理事会)が居住環境の維持に努めなければならず、場合によっては訴訟を提起することになります。
    詳しくはマンション管理規約や区分所有法を参照してください。

• なんだか怖いですね

未就学児が夜遅くに一人でゴミを捨てにいってるのが事実なら
    そこの親はたしかに問題ありそう
    いくらオートロックでもそんな幼い子供に一人で捨てに行かせるなんて考えられないもの。

でもそんな幼い子供が張り紙読めるかな?
    ひらがなとカタカナが読めたら意味はわかるのかしら?
    張り紙をその日のうちに剥がすだなんてそこまでやるかな?
    という疑問も浮かびます

未就学児が捨てている説で考えると
    汚れたオムツを家に置いておきたくない親が
    ある程度の数になるたびに子供に捨てに行かせていて
    子供はゴミ捨て場までいくのがめんどくさいから
    エレベーターに乗って適当な階で止めそこに置いてそのままエレベーターに乗ったまま自宅の階に戻っているってことになりそうだけど・・・
    んー
    小さい子供ってそんなことするかしらねぇ
    エレベーターの前にポンと置いてすぐに戻るって大人の発想だよなぁ・・・と。
    車のドアあけて地面にゴミ置いてそのまま走り去るマナーの悪い運転手と通ずるものがあるよなぁと。

ここまで悪質でしつこいと
    いったいどこの誰がやっているのかを知りたい気持ちはわかります

でもそっこうで張り紙を剥がしてしまうって
    挑戦的というかなんというか・・・
    面倒だからそこに捨てているというよりは嫌がらせかなって思います

オーナーさんに張り紙はその日のうちに剥がされていたことも伝えて
    監視カメラをちゃんとしたものをつけてもらったらどうでしょうか
    というか、1階のエレベーターの場所ならさすがにカメラついてませんかね?
    マンションのカメラで判明した時は犯人については教えてもらえないと思うのでモヤモヤは残るでしょうけど

それにしても管理会社って確認しますだけでなんの対応もしてくれないんですね
    オーナーさんと直接連絡を取り合う方がよっぽど早いですね

• エレベーターの横に大きなゴミ箱置いてもらえば?

グチャグチャと苦情を言ったり犯人探して
    騒ぐより
    管理会社に言って、エレベーターの横に大きなゴミ箱置いてもらったらどうですか?

そこにゴミ箱があったら、そっちに入れるんじゃない?

• 管理会社もザッとして過ぎ

マンションの家主です。

私なら単純に、赤ちゃんのいらっしゃるご家庭を訪問して、ゴミ放置の状況を説明し「お心当たりございませんか?」とやんわり聞きます。

又、何か問題があったら貼り紙に「怪しい方を見掛けたらご一報下さい」と携帯番号を書いた貼り紙もした事があります。

結構効きますよ。

非常識な行為に負けないで下さいね。

• 相手の思うつぼというのがなんでわからないかなー

張り込みだの何だのと大騒ぎする主さん。
    相手の狙いわかってます?
    私のために騒いでくれて私のことを気にしてくれてなんてステキなこと!私は今幸福感と充足感を得られている!ですよ。

おむつなんて存在してないかのように普通の生活を続けると相手は打撃を受けます。

それからちょっと感じたのですが、もしかして主さんこの状況をちょっぴり楽しんでいませんか?
    張り込みとか監視とか子供の頃に遊んだ探偵ごっこを思い出させます。
    道に落ちているかじりかけのパンを見つけ、誰がこんなもったいないことをしたのか、犯人か捜そうよ、ということになって近所の子たちと皆で張り込みしたり作戦立てたりという探偵ごっこ。
    犯人探しの楽しさに加え、犯人探しというひとつの目標に向かって団結することの楽しさが味わえます。
    主レスからうきうきした様子が感じられますが、そう感じるのは私だけでしょうか。
    加害者も被害者もどちらも幸福感と充足感を求めてる気がします。

• 動画に

したほうがいいです。
    声かけたって証拠つかめたわけではないですし。
    あと、赤ちゃん用のオムツと断言なさってるけど年寄り用ではないでしょうね。そういう風な確認もした方がいい。

• うーん

オムツではないのですが、エレベーターを待っている間に
    忘れ物を思い出して家に戻ることがあります。
    その際、ゴミを一旦エレベーターホールに置いて戻ります。
    もちろんすぐに戻ってゴミステーションまで持っていきますが。
    そういう状況ってことはないですか?

でもたまに、玄関前にゴミを置く家庭もありますね。
    出かけるときに捨てるつもりなのだと思いますが。
    どの程度の時間、そこに置いているのかわかりませんが、
    けっこうニオイますよね。だから家の外に出しているのでしょうけど。
    そこを通りがかる人のことも考えてよ、とは思います。

勝手ですみません・・・。

• 現場が部屋から見えるんだったら

>我が家の部屋からエレベーターホールがばっちり見える

防犯カメラでなくても、トピ主さんは家庭用のビデオカメラはお持ちではありませんか?
    ご自宅から、その現場が見えるんでしたら、その見える場所に家庭用でいいからビデオカメラを設置して撮影しっぱなしにしておけばいいんじゃないでしょうか。
    今のデジタルビデオカメラなら連続で相当長時間録画できますよね

• つづきです

ゴミ捨て場でない所に置いてあるんですね。

それなら、そのまま置いたままにして、貼紙した方がいいと思います、あなたがゴミ捨て場にすててあげると、やっている人は何度もすると思います。だんだん溜まっていくのは、衛生的にもよくないし、周りも騒ぐと思います、あなたがゴミ捨て場に捨ててあげてしまっているから、だれかがやってくれているからいいや!みたいになってるんだと思います。

本人の部屋の前に置くのもいいとは思いますが、そんな非常識な人だから逆切れが怖いので、くれぐれもみつからないようにしてくださいね。

• エレベーター内に監視カメラあるのでは?

エレベーターで移動して違う階で止まってゴミだけ置いて自分の階に戻るということをしてるならエレベーター内の監視カメラを確認するだけで犯人がわかるのでは?

ゴミを置かれた日のエレベーター内の監視カメラを管理会社が調べさえすればすぐにわかることだと思います。

• ミステリー!

すみません、ミステリー好きなのでこういう日常の不可解な行動に面白がってしまいました。
    トピ主さんや住人の方は不衛生だしさぞかし不快で不安だと察します。
    見つから無い様に捨てている所はそれがいけない行為とわかっている様ですね。でもゴミ捨て場にはいけ無い、エレベーターを降りられ無い?中に投げ入れる事はできるがエレベーターにそもそも乗れ無い?
    オムツゴミの中に何か仕込んであってそれを相手に受け取って欲しいのにその前に捨てられちゃうから何度もやる?
    他の日常ゴミでなくオムツなのは?(まあこれは置いとくと臭いからでしょうね)
    謎は深まります。トピ主さんには是非犯人突き止めて欲しいです。がんばれー

• スマホ

部屋から現場が確認出来るのであれば、スマホを固定して動画撮影しておく方法もありますが、その際はあまり目立たない様にする必要があります。
    一度、動画撮影してから数時間、家を出てみられては。

張り紙などすると警戒心が増しますので、動画撮影をするのであれば、泳がせておいた方が良いかもしれません。

個人的には、ゴミを置いているのは同じ階の人なんじゃないかと思いますが。
    犯人はトピ主さんや隣近所の人の玄関ドアの開閉音や出かける足音など、生活パターンをある程度把握している人なのではないでしょうか。

犯人が分かっても、本人に直接言うのは止めておいた方が良いでしょう。

• こうしたらどうでしょう

大きな紙に、「ここに置くな!大迷惑!!」と大きく書いて、日付と時間(重要)も大きく書いて、見つけるたびにしっかり貼ってゆきます。

ゴミの袋が溜まってきますが、多くなればなるほど問題が大きくなり、関心も高まるでしょう。しばらくそのままにしておいたら、管理会社も真剣に動かざるを得ないと思いますね。

• マンションの掲示板は

管理者に無断で使用するのは、NGなのでは?
    犯人特定のために、撮影するまでは許容範囲としても、その画像を「不法投棄の犯人です」と、晒すのもNGです。下手をしたら、トピ主さんの方が訴えられてしまいます。(無断で公共部分(廊下)を撮影するのも、結構グレーゾーン)

自力で犯人を捕まえる事も、出来れば止めた方がいい。
    トピ内容のような不法行為を、執拗に繰り返す相手に、常識が通用するとは思えない。
    直接対峙する事で、新たなトラブルの種となる、リスクの方が大きいと思います。

一度、法律相談等利用されて、現在行われている行為が、法的にどういった位置付けになるか(法令で禁止されている行為か。処罰の対象になる。警察や裁判所が介入して止める事が可能か等)を確認した上で、再度管理会社に掛け合ってみてはどうでしょう。

現在行われている行為が、法令に違反する行為となる。放置すれば、管理会社の管理責任が問われる可能性があるなど、対処しない事のリスクや、入居者であるトピ主さんたちには、問題解決を管理会社に要求する権利があるなど、感情論ではなく、理路整然と説明した方が、対応してもらいやすいと思います。
    単に「困ってます」「どうにかして下さい」では、要求が漠然としていて、会社組織としては、対応しづらいです。(対策をするには、上に報告したり、書類を作成する必要があるので)

• トピ主です

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。
    ごもっともです。そうじゃないんです。そういう考えもあるのか。と色々と感じるご回答を頂き、感謝しています。
    週末に追って回答とご報告を致します。

現時点、私の住んでいる階にゴミは無くなりました。張り紙の日からです。
    ただ、ゴミは他の階に移動しただけで、何の解決にも至っておりません。

先述しました通り、改めて経緯と対策(?)を2,3日中に投稿させて頂きます。

ありがとうございます。

• 少し横ですが

おむつであることは確実なんですね。
    でもマンション内に赤ちゃんはいない・・・

ペット用のおむつということないですか?
    老齢になったペットにおむつを使うことは
    けっこうあります。
    見た目は、人間の赤ちゃんのおむつと変わりません。
    唯一、違うのはしっぽのところに穴があるだけですが
    丸めてあったらわかりませんよね。

Lサイズの表記があるなら
    中型犬〜大型犬かもしれません。
    可能性のひとつとして考えていいと思います。
    ペット不可のマンションでも、こっそり
    飼えないことはないですしね。

そんな無責任な飼い主がいるなんて
    考えたくないですけどね・・・

• レスします。

不法投棄は 何とか条例違反で罰せられます。って看板を見たこと無いですか?マンション内はダメなんですかね?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧