高齢の両親の金銭問題にうんざりです

レス22
トピ主のみ6

ぴょこん

ひと

はじめまして。小学生の子2人と夫と暮らしている兼業主婦です。76歳になる私の両親について、吐き出させて下さい。
私は一人っ子で物心ついた時から父親はギャンブルが好きで、勝手に私の貯金箱からお金をとりパチンコに行くような人でした。大学受験の大事な時に浮気をしていたことが入学して発覚、以後数年は大変な修羅場でした。やがて定年を迎え、父は退職金をすべて信用取引につぎこみ、すべて失い、今に至るまで年金を担保にして借金生活です。
一方母親は今でも現役で仕事をしてそれなりに稼いでおり金銭的には不自由していませんが、若いころから父親の借金癖と浮気で父を恨み続けており、ずっと私に父親の悪口をずっと言い続けています。家の名義をさっさと母にうつし、せめて法的に安心することをすれば、と助言しているのですが、全くそういうことには手をつけず、いかに父親がひどい人間かをいつも延々と愚痴ってこられて、正直うんざりしています。
私は父に400万貸しましたが、母には内緒にしてくれと言われてるので黙っています。言ったところでまた母親がおかしくなりそうなのがうんざりなので、さっさと父親に生命保険を2つかけることによって借金返済の代わりにし、債務相談所を紹介したり、月々の生活費のやりくりを一緒に考えて表にしてあげたりして、一応解決しました。
また、亡くなった祖母(母方)から内緒で100万借金していることも祖母から私に、母には内緒にしてあげて、と言われ発覚。私が一人でそれらを抱えて乗り越えた事も知らず、母は自分だけが悲劇のどん底にいると思って、借金の督促状が来るたびにヒステリックに延々と父を罵り、そのコピーを私に送り付けて、「私はおかしくなりそうだ」とか「父を刺してしまいそう」と言うのです。
母の言う父のダメさ加減もよくわかるのですが、いくら愚痴を聞いてもアドバイスしても10年何も変わらない状況に正直逃げ出したくなっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 付き合ってられません

トピ主祖母もトピ主さんも返ってこない大金を貸すことで、お父さんを甘えさせているわけです。
    お母さんはもはや共依存。

私だったらもう切ってしまうと思います。
    付き合ってられないもの。
    愚痴のごみ箱兼ATMになりたくないから。

• ホントうんざりだわ、家を担保に借金してませんか?

お父様が一番問題よね。

こんな人にお金を貸したり、助けたりしたらダメだと思うよ。
    そんな風に助けるから、お母様は現実がわからないんじゃない?

母親に今後起こり得る問題を一つ一つ説明して、少しでも金銭トラブルに巻き込まれないよう離婚が最善であることを説明して、それでも納得しないなら、もう放置するだけ。

私ならですが、
    慰謝料代わりに自宅と土地を貰って離婚するのが、お母様にとって最善だと思うよ。少々のお金(現金)を積めば、ギャンブル好きのお父様のような人は離婚に同意すると思うのね。
    このままだと、いずれお母様にも火の粉は飛ぶから。

夫婦の問題だから、とやかく言うことではないけど、お母様なりに思うところが色々あるんでしょう。

家も既に借金の担保になってなければ良いけど。法務局で一度土地と建物の権利関係を調べた方が良いと思うよ。

お父様のような人は全てを失っても生活を改めようとはしませんし、年齢的に認知症の可能性はありませんか?
    一度病院で診察してもらった方がいいよ。

トピ主様がやれることは、
    お母様の説得。と
    お父様を病院につれていくこと。
    それだけ。
    お金はもう貸してはいけません。

• 離婚できませんか?

両親が離婚すればお母さんはお父さんの借金から逃れられると思います。
    お父さんはギャンブル依存症でしょうが、本人に治療する意思が無ければ治ることはないです。
    ギャンブル依存症の人にお金を貸すのはイネイブラーと呼ばれる問題行動を影で助長させている人の行為です。
    仕方ない、と思ってやった行為が実は逆効果なのです。

家の名義変えは高齢者にはハードルが高いですからトピ主さんが手伝ってあげれませんか?

• 相談できる人がいないから

80近くにもなって、いまさら何をしようとか
    思ってないと思います
    だからと言って、一人で心の中にとどめておくこともできない
    トピ主を頼っているのでしょう

トピ主はただ、
    何も考えずに、話を聞くだけでいいと思います

どれだけアドバイスしても、母親は何も変わらない
    何かをするために積極的に動く年代ではないし
    今とは違って、女性がガンガン動くものではない
    という教育を受けていたようで
    アドバイスしても一向に動かず、ひたすら愚痴を言う
    という母親にうんざりしているという話はよく聞きます
    本人は何か行動を起こして、解決したいとは全く
    考えてなく、ただ誰かに同調してもらいたいだけなのです

軽く受け流してください

• トピ主です

皆さまレスを下さいまして本当にありがとうございます。

アドバイスの通り、まずは自宅が担保になっていないか、不動産登記事項を取り寄せて調べ、それから名義変更を手伝ってあげようと思います。
    離婚については父は離婚をする気はないのですが、オリンピック前の地価の高騰に目をつけており、自宅を売却したお金を母と折半して金銭問題をクリアにし、賃貸で暮らしていきたいと言ってきましたが、母としては折半は納得いかず、自宅は母のものにして籍を抜きたいと考えているようです。

母に現実的に動くことをすすめる度に「私はもう年寄りで力がないのよ」と言っていますが、全く同じことを10年前も言っていましたし、仕事はバリバリこなしています。そして「あんたから父さんに言ってやって。娘の言うことなら聞くから」と丸投げしてこようとします。

父に生活態度を改めるように、連絡しても「迷惑かけてすまないと思っています」と言われて終わりですし関わりたくないのが本音です。

確かに母親は共依存だと思います。母は実母が早くに亡くなり、継母に育てられました。継母はいい人だったのですが、母なりにとても気を遣って生きてきたので、弱みを継母(私の祖母)に見せることは一切していません。

なので私にしか苦しい胸の内を言えないのだろうと思うので、可哀そうと思って愚痴を聞き続けてきましたし、夫婦間の仲裁もしてきました。幼いころから父の悪口を聞かされてきて、夫婦喧嘩が始まりそうになるとおもしろいことを言ったりしておどけて見せてなんとかその場の空気を変えようとする癖がついてしまいました。

これってアダルトチルドレンのクラウンなのではないかと思います。今も電話がある度に胸が苦しくなります。母も残りの人生、父を恨んで生きるよりも、少しでも楽になって欲しいので、現実的に動くことについては私も一緒に動こうと思っています。

• トピ内容は理解できました。

でもトピ主さんがお父さんの妻であるお母さんに内緒でお父さんにお金を貸すのはどうなのでしょうね。
     トピ主さんがお母さんに内緒で四百万円もの大金の貸したことでお父さんの借金問題が長引いた可能性もありますよ。もうお金は貸さないことだと思います。
     そして冷たいレスになりますがご両親と少し距離を置かれることだと思います。
     借金の問題は身内が見限らない限り延々と続くと聞いたことがあります。どこかで鬼にならないと父親の金銭問題は解決しないのではないでしょうか。そう思いますよ。

• 離婚なんかしねーよ

こう言っちゃあなんだけど、お母さんは離婚する気なんてさらさらないと思いますね。
    私の義母もそうだったんです。
    夫(義父)に散々苦労をかけられ、離婚したいとずーーーっと息子(私の夫)に愚痴ってたようですが、結局夫が死ぬまで一緒にいました。
    義母も手に職があり、家もあったので離婚しょうと思えばいつでも出来たんです。
    でもしなかった。
    なんなんでしょうね、可哀想な私が好き、ってやつなんでしょうか。
    愚痴を言うのが好きなんでしょうか。
    トピ主さんのお母さんもなんだかんだ言って離婚しないと思いますよ。
    適当に逃げとかないとトピ主さんが潰れちゃう。
    私の夫には私がついているし、夫に経済力があるのでなんとかなってますけどね。

• これ以上損しないように

値段によりますが土地の名義変更をすると、
    贈与税がかかると思います。
    離婚して慰謝料として受け取れるように、
    司法書士さんに相談してみてはいかがでしょうか。

• トピ主です

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。心にためていた重たい感情が少し減った感じがします。

ご指摘の通りお金を貸してしまったことでさらに父の借金体質を増長させてしまったことは否めません。その時は信用取引の追証かなんかで、ものすごく切羽詰まった感じだったので私も恐ろしくなってすぐに貸してしまいました。

母と私に借金をして、銀行からも借金、当然毎月の年金はほとんどが銀行への借金返済に消え、健康保険料やマンションの管理費が支払えず延滞し、半年に1度督促状が来て、また借金して支払う、という感じが続いていました。

マンションの管理費の支払いは、父は母に支払いの立替を頼んだのですが断られたという理由で、2回にわけて50万円ほど私が立替してしまいました。現在は半分は返金してもらいました。
    これは、母に報告しましたが、また怒り狂って延々と父の悪口を私に言い、お金については「大丈夫?ちゃんと取り戻しなさいよ」で終わりです。

父は年金収入の他に、チラシ配りのアルバイトをしていますが月に1万くらいしか稼げていません。凝りもせず株式投資を行っており、ほんの少し利益が出ているときもあるようです。基本的にそういったギャンブル的なことでしかお金を得ようという発想がないため、株を辞めるように言いましたが、これだけは絶対に辞めないと聞く耳を持ちません。

ギャンブル依存症の症状をネットで見てみたところ、まさしく父に当てはまることばかりだったので、一度専門のクリニックに一緒に行ったほうがいいかと思っています。父の年金担保の借金は来年の8月に終了するそうです。年金は月に父が15万、母が5万支給されています。離婚したところで、年金を折半して、金銭的にそれぞれが一人暮らしできるのだろうか、と思います。退職前は母がお金の管理をしていたのですが、退職後父にそれを渡してしまったのが崩壊の始まりでした。続きます。

• トピ主です 続き

理想は母がすべて年金を管理してやりくりする、というほうがいいのではないか、と思っています。
    母は籍を抜きたいと言ってはいますが、その前は、この年で離婚する気力はない、とも言っていたので本意はわかりません。

ご指摘の通り、ATM兼ゴミ箱になっている状態なので、逃げることができればスッキリするのに、と考えたこともありますが、一人っ子だし、父も母も孫にはとてもよくしてくれて、いいおじいちゃんとおばあちゃんなので、どうしても距離を置くということが難しいです。共依存ですね(苦笑)

とりとめのない文章になってしまい、申し訳ありません。
    読んで頂いてありがとうございました。

• 老婆心ながら、いったい『ギャンブル』って何?

2度目です、すみません。

信用取引の追証まで出てくるなんて、
    ギャンブルって、株とか投資とかがメインの借金なの?

ひょっとしてFXにまで手をつけてる?

どこの証券会社を利用してるかわかりますか?
    相当昔から取引してるような感じですから、一度どんな取引をしていたのか調べたらどうですか?もちろん本人(父)も同伴で。
    お父様の年齢から、ネット取引ではなく、営業や窓口でのやり取りだと思うので、証券会社に相談したらいいと思う。
    (本来はお父様のような方は取引できないのにね)

昔の話をしても仕方ないけど、誰かお父様を唆すお友だちがいたのではないかと思ったり、詐欺や犯罪紛いの事にも巻き込まれていたのではないかと思ったりします。

ここはね、
    トピ主様もこの両親とやっていく覚悟があるなら、投資などの勉強をしたらいいよ、トピ主様は賢そうだし、FPの資格も目指したらいい。
    そこでトピ主様がお父様の指南役や相談役になればいいのよ。

年代的に昔、相当株で美味しい思いをしたんでしょうね。それが忘れられないんだと思う。
    年齢的にもう生き甲斐なんでしょうね。
    それを完全に取り上げるのも心が痛むでしょう?
    現在、投資と言っても色々、ポイントや数百円の少額から出来ますから、そういった方法で楽しむ事を教えてあげてください。

お父様には「四季報」と言う本を渡して、「しっかり研究してから、私を通してからにして」と言うことです。

今から取引のある証券会社を押さえておかないと、万が一お父様に不測の事態が起きたとき大変な目に遭いますから、気を付けて。

どんなに困った親でも、70を過ぎたなら、そんなに長くはないと思った方がいい。

後悔ないよう親孝行だと思って頑張ってみるのも一案だと思います。

• 否定する病気

2度目のレスです。
    既にご存知かもしれないですが、ギャンブル依存症は否定する病気と言われています。
    本人にすれば「私は病気ではない、ギャンブルは趣味だから止めようと思えばいつでもやめられる」と思っているからです。
    病気なのに本人に病気であるという意識が無いことは病識が無いと言います。
    ギャンブル依存症患者が「自分は病気で治療が必要だ」と認識するのは「底を打った」と言われる状況に陥った後が多いです。
    借金返済が無理になった、職場のお金に手を出してしまったなどで本人が二進も三進も行かなくなってから治療に向き合う人が多いです。

お父さんの場合はお母さんから離婚を言われた時に気づいてくれるといいですね。(必ずしも離婚しなくてもいいですが)

それから家族は共依存でいいと思います。
    しかし誰かに負担が集中するのは避けたいですね、現在はトピ主さんの負担が大きいようです。

まずは借金がどれだけあるかの確認を、ギャンブル依存症は否定するので本人は正直に言わない可能性を考慮してください。
    法テラスなどを利用して借金の洗い出しを。

応援しています。

• 離婚させない方が良い

一番ダメなのは、
    貴方や母がお金を出して、
    父が、周りがなんとかしてくれる
    と学習させたことです。

あなたは両親にとっては、善人だろうけど、
    あなたの夫や子供からしたら、要らぬ借金を肩代わりして家計にダメージを与える妻でしかないんです。

夫や子供からみれば、貴方の父がしてることと、貴方が夫や子供にしてることは同じであり、加害者の自覚持たないとダメです。

金輪際、一切の金銭援助は断る事。

また、両親が離婚したら、
    母はそれで良いでしょうが、
    その先は?

父は全力で、あなたの家庭に依存し、転がり込んでくる可能性が高いです。 浪費ぐせは変わらず、
    貴方が母の立場になります。

そこまで考えた上で、離婚推奨するなら良いですが、
    そうでないなら、
    母は共依存していて離婚する気ないなら、そのままにしておきましょう。

母はもっと早くに父と別れるべきだったし、そうしなかった
    その環境を続け 子供に被害が及んだのも、母のせいでもあります。

母は被害者じゃない、父と同様の加害者です。

愚痴られても、話をそらす
    忙しいからと言って電話を切る。

関わらないよう 被害が及ばないよう気をつける事。

借金貸した証拠はあるの?
    母には言うべきだと思うけどね。
    言わないでいることが
    今の悪い状況を継続する結果になってるのにね。

• これからは貸さない

お父様の年金額はそうも低いわけでないし、定年まで勤めたのだから平均的な暮らしができるはずです。
    お母さまも離婚してしまったら5万の年金で生活できないし、今は働けてもいつできなくなるか分からない。遺族年金も出ないとなると子供が養うしかありません。
    離婚すべきでないし、しないと思います。
    株の追証って、払わないと決済されるから放っておけばいいのじゃないですか?
    追証の経験がないから違うのでしょうか?

• トピ主です

>藁子さま

この度も本当にアドバイスありがとうございます。
    ギャンブル依存症の症状は、株式投資が辞められないことだと
    思います。使っている証券会社は、退職後羽振りのよいときは大手の証券会社で電話でやりとりしてましたが、時代の変化とともにネット証券を使っています。まだ住宅ローンが残っている状態で、退職金を一気にすべて空売りしてつぎこんでしまった、というのが悪夢の始まりでした。私も株式投資は多少していますので知識はありますが、絶対空売りはしません。父に株式投資をアドバイスするよりは、やめてもらう方向に持っていきたいです。

>ラインストーン様
    この度もアドバイスありがとうございます。
    確かに父は自分が依存症だ、と思ってもないと思います。自己破産でもなんでもさせておけばよかった、と今さらながら後悔しています。
    今の借金は父が嘘をついていないならば、年金担保が150万円ですが、父の姉に100万を数年前に借りたっきり、そして私の祖母に借りた100万は返すことなく、祖母は他界してしまいました。

>さくら様
    アドバイスありがとうございます。
    夫や子供たちに被害が及ばないことを考えて、最悪ケースにならないよう、離婚のことは慎重に扱おうと思いました。
    父へお金を貸したのは私が独身のときでしたので、家計には何も損害はありません。貸した証拠は全部保管しています。母の愚痴を聞きたくない、逃げたいという態度が両親が苦しんでいるのに冷たい娘なのではないか、と葛藤してたのですが、逃げてもいいんだ、と思えるようになりました。

>sa様
    アドバイスありがとうございます。追証、支払わなくても強制決済という仕組みがあるのですね、当時もっと調べればよかったです。退職金すべてを、レバレッジをかけて相当な損失だったようです。おっしゃる通り、感情を抜きにして経済的な問題考えると離婚は合理的ではないですね。

• トピ主です 続き

今年の夏に亡くなった祖母は、まとまった額のお金を持っていました。晩年は施設に入っていたので、お金の管理は、10年ほど前から母に託していました。祖母は、私が株式投資をしていることを知っていたので、「孫の〇〇(私)にお金を預けるから、株で増やして欲しい」と頼んできました。それをどこからか聞きつけた父が、「自分にまかせてほしい」と言ってきたのですが、全力で阻止しました。結局、いつ父に盗まれるかわからないので、私がお金を管理することになり、株で利益が出た分は、律儀に母に送金していました。今思うと、祖母からもこういうことを押し付けられて余計な責任を負っていました。母も祖母の前ではいい顔したいので、私に丸投げしてきたんだと思います。祖母が亡くなってからは、もうそのお金を持つのがイヤなので、即刻母に全額戻しています。

不仲の両親の元で育ってきたので、言い争う怒鳴り声がトラウマですし、今でもちょっとでも大声で怒っている人の声をきくと、身体が硬直してしまいます。
    本当に吐き気がするくらい嫌なんですが、最悪のケースを避けるために、来月家族で1借金の総額の洗い出し2自宅の名義を母にうつすことの念押し3ギャンブル依存症の症状をつきつけて依存症と認識させる4今後の計画(年金管理を父から母へ移す)を話し合いしようと思います。

本当は、金銭トラブルや、夫婦問題のカウンセラーなど、プロの専門家と一緒にこういう話し合いをしたいです。一人っ子なので自分で背負うのが重いです。それぞれ専門があるので、両親の問題をすべて包括的に見て下さるカウンセラーはどういう方がいいのか、と考えあぐねているところです。

読んで頂いてありがとうございました。
    もっと、早く小町に投稿すればよかった、と思っています・・・・

• 謄本はインターネットで見ることができる

土地建物に抵当権(借金の担保)がされているかは、法務局まで行かなくても、インターネットで謄本の写しを表示して調べることができます。
    登記情報提供サービスです。インターネットで「登記情報提供サービス」で検索してみてください。
    支払いはクレジットカードでできます。1回の請求で300円程度。
    土地と建物の謄本を別々に請求しますが、土地だけ調べてみればいいと思います。
    謄本の乙区の欄に抵当権の設定がされているか記載されています。
    抵当権の記載があっても、アンダーラインが引かれていると、その抵当権については借入金の返済が済んでいて、抵当権が抹消されているということです。
    借金を繰り返しされているということですと、抵当権が設定されている可能性がありますね。
    仮に抵当権が設定されていて、債務者の借入金の返済が滞ると、債権者が裁判所に競売を申し立てて、謄本には「差押」と記載されます。
    ここまで進むと、裁判所が競売を公示して、物件は他人の手に渡ることになります。

• 土地建物の名義変更について。

名義変更(移転登記)の手続きにはまず、お父様の同意が必要です。実印と印鑑証明書が必要。
    母様の実印と印鑑証明書も必要。
    抵当権が設定されている場合は、まず債権額を完済して抵当権の抹消をする必要があります。
    移転登記は登録免許税を納付する必要があります。
    土地と建物の評価額に対して、譲渡では1000分の20の税金が課税されます。(相続では1000分の4に軽減される)
    土地と建物の評価額の合計が3000万円だったとしたら、3000/1000*20=60万円の税金が課税されます。
    令和1年現在は土地建物ともに軽減税率が適用されるようなので、いずれの税率もいくらか軽減されるようです。詳しくは法務局で聞いてください。
    課税の基になる評価額は固定資産税評価額となりますが、固定資産税の納付書に記載の評価額になります。
    評価額が不明な場合は市役所の税務課で教えてもらうことも可能です。
    申請に必要な書類はインターネットで調べることも可能です。
    申請書は手書きでも大丈夫です。

• 無理。縁切りです。

うちも似たような家庭環境でした。
    父親のギャンブル好きは治りません。
    かろうじて借金がないだけ。
    母親は愚痴ばかりで行動は起こさない。
    子供側からすればなんとかしてあげたいと思うけど
    親たちは解決を望んでいるわけではないので
    半永久的にこの状況が続きます。
    ご自分の人生を守りたければ
    縁切りしかありません。
    お金を借りる相手、愚痴を言う相手がいるので
    続きます。

心を鬼にして関わらないこと。
    あなたが壊れます。

わたしは疎遠にしました。多少は関係性が
    変わりましたが解決はしていません。
    ですからほとんど他人と考えています。
    関わらない、これ一択ですよ。

• 私なら両親を切り捨てて相続放棄です

内緒にしてお金を貸すなんてあり得ない。
    そんな態度でお母さんの味方のふりをしてもね。

私の場合は母がずっと相続の時に娘三人に半分を取られたら生活していけないと愚痴愚痴言い続けたので、結婚20年の妻は夫の家を半分贈与税無しに贈与してもらえる制度と、遺言をすれば遺留分は法定相続の半分なので、家の半分は母の物、残った家の半分と父の現金は4分の3が母の物になると教えたのにずーっと愚痴愚痴。

で、姉たちには何も言わずに私に相続放棄しろと父がピンピンしてるときに言いに来たので絶縁。
    で・・・私が教えたときはでもでもだってだって言ってたのに、ちゃっかり家の半分を自分名義にしてるみたいですね。
    遺言ももしかしたら同時にしたかもね。

• 無理をしていませんか?

全体を通して読むとトピ主さんが頑張っている印象です、むしろ頑張り過ぎではないですか?

一人でよく頑張りましたね、辛かったと思います。

でも、もうそんなに頑張らなくてもいいんじゃない?
    トピ主さんが一番大事なのは自分の家族ですよね。
    夫や子供たちに被害が及ぶのが最悪なケースですよね?
    だったらその最悪なケースを回避することにだけ頑張ればいいの。

親のことは、そんなに頑張らない。
    親に使うエネルギーがあったら自分の家族に使う。
    母親の愚痴は自分に余裕のある時だけ聞く。
    父親の借金は自分と自分の家族に関係あることのみ動く。
    これで充分です。

• トピ主です

>亀太郎さま

大変詳しいアドバイスを下さりありがとうございました。法務局まで行かなくても、インターネットで謄本の写しを表示して調べることができることがわかり、重い腰が上がりました。
    実用的なアドバイスに感謝いたします。

>雨降りお月さんさま

ご経験からくるアドバイスありがとうございました。自分が壊れないように、ちゃんと考えるように行動しようと思います。

>かぼすさま

コメントと個人的な体験のシェアをありがとうございました。
    相続は、もれなく借金もついてくるので、今のままだとしない選択です。

>ラインストーンさま
    度々思いやりのこもったアドバイスを本当にありがとうございました。涙が出ました。大切なものは自分自身の家族、親でなく自分の家族の幸せを守ることにエネルギーを使います!
    以前は母から愚痴の電話やLINEがくると、すぐに対応して聞いてあげていましたが、間をおいたり、自分が余裕があるときだけ対応するようにしました。おかげさまで罪悪感がなく、心が少し穏やかになりました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧