カナダ人同僚夫婦の日本旅行にアドバイスをお願いします

レス16
トピ主のみ6

もみじとかえで

口コミ

初めてトピ申請します。
カナダ人同僚とご主人が日本へ旅行します。東京で二泊後、日光を観光、しまなみ海道をサイクリングの予定。

同僚が特に心配しているのは、日本での運転で(運転はご主人が日光へ行くときのみ)左側通行、二人とも漢字が読めないことです。
個人的にいろは坂の曲がりくねった道路が、直線道路に慣れた方には注意が必要な気がします。運転に関しては、道路標識・電光掲示板でみかける注意報の英語訳などをメールで送りました。

私は日光としまなみ海道へは訪れたことがなくネットで調べている次第です。(二人は英語で書かれてたアドバイスは読んでいると思います)

日光としまなみ海道へ行かれた方、もしくは地元の方、アドバイスや気づいたことがありましたら教えていただけないでしょうか?
同僚とご主人の母国語は英語で(ご主人は中国語を少し解する)日本語は挨拶と「これをください」等、旅行のための日本語を猛練習中とのこと。

二人とも食べることが好きでラーメンに目がなく(ご主人は今回が二度目の来日)コンビニデザートの食べ比べも楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• JRパスを勧める。

最近は外国人による交通違反や駐車場での当て逃げなどのトラブルが増加しています。
    被害を受けても日本語がわからないためうやむやにされてしまったり、日本人が泣き寝入りするパターンが多いようです。

私は海外在住ですが、知人が日本で運転する場合はまずは止めますね。
    いくら運転が可能であっても、日本語が読めない、ルールを理解してない状態で運転するなんて考えられないです。

そもそも日光なら電車で行けますし、しまなみ街道エリアも外国人向けのJRレールバスで安く簡単に行けますよ。
    むしろ公共交通機関が発達してる日本は、電車移動を楽しめる貴重な国なわけで、わざわざ車を使う意味がわかりません。

国全体の公共交通機関があまり発達してない車社会の国(カナダ、アメリカ等)の観光客は自国のノリで車に乗りたがりますが、日本国内は事情が違う旨を説明した方がいいと思いますよ。

• ご旅行はいつでしょう。

今回の台風で、橋が各所で落ちています。国道の橋も落ちています。日光線は線路の土台が流されて長期運休を発表しています。
    まだ被害の全容がみえない状況ですが、北関東も被害が大きいので、日光に確実にいけるか確認をされたほうがいいと思います。

また、日光は有名ないろは坂がありますね。紅葉とともにカーブのすごさも有名で車乗りが集まります。ご主人はそこを運転したいのかも?
    カナダは道路が広いので結構雑な運転の人でも大丈夫ですが、日本の道路は狭いし、山の道路はもっと狭くカーブは危険です。どうぞどうぞ気をつけて運転をされますよう。。

• レスありがとうございます

海外在住さま

海外の旅行者による交通トラブルは確かに避けたいです。

同僚夫婦はJRパスを持っています。

言葉足らずでしたが、運転は「日光へのみ」で
    あとは電車もしくは公共交通機関を利用するようです。

日光への電車があるのは私自身調べていなかったので
    電車で行ける旨を伝えようと思います。

お時間ありがとうございました。

• 11月の2週目です

ぶたさま

旅行は11月の2週目です。同僚夫婦は半年前に航空券を購入し、
    大まかな予定やルートを計画していました。

同僚は現在、私と別の部署で働いており毎日は顔を合わせません。9月に「日光へ主人が運転して行く予定なんだけど」と相談を受け、交通関連(ルールや標識サインなど)を英訳したものを渡しました。

個人的にネットで調べたつもりでしたが、わからないことが多かったのでトピを立てさせていただきました。台風のニュースはこちらでも大きく取り上げられていましたが、ぶたさまのおっしゃる線路の土台など、そういったことまで私自身、頭にまわりませんでした。

有益な情報をありがとうございました。本当に助かります。

ちなみに同僚のご主人は走り屋とは対極のかなりの慎重ドライバーです。。

• 山道にどのくらい慣れているか

カルガリー近辺で数十キロ交差点のない平坦な直線道路を走り、カナダの広大さに驚嘆した経験があります。
    カナダといっても一様ではないと思いますが、ワインディングな山道の経験がない方に日光は多少ハードルが高い気がします。

当人の運転が危ないというだけでなく、あまりノロノロ運転だと煽られる危険もありそうです。
    特に下りでは行列の先頭になってしまいそう。
    適宜、譲ることも必要かもしれません。
    もし山道の下りに慣れていなかったら、エンジンブレーキの使い方もアドバイスしてあげて下さい。

日光は電車とバスでも充分観光できます。
    多少でも運転に不安があるなら、その方がのんびり楽しめるかも。
    東武の特急電車の指定、まだ間に合うかな?

• 車でどこまで行く予定なのか?

栃木県民です。ぶたさんが書かれた日光線は、私鉄の東武鉄道の
    話です。JR宇都宮駅から出ているJR日光線の方は台風の影響は
    ないです。

Jレイルパスを利用するなら、東京駅から東北新幹線で1時間弱で
    宇都宮着。宇都宮からJR日光駅までは約45分。ただし日光線は
    本数が少ないので、宇都宮で接続のよい東京発の新幹線を選ぶ
    必要があります。日光線利用の海外の方は多いと思います。

もし日光東照宮等、世界遺産の二社一寺だけなら、日光駅から
    東照宮まで2キロ程度で、途中の道沿いはお土産物屋等もあり
    歩きも苦にならないと思います。特に週末だと駐車場探しも
    大変で車は邪魔かもです。

車利用で、いろは坂を上って中禅寺湖、戦場ヶ原あたりまで
    行くつもりなら、今から今年の紅葉情報をチェックされる事を
    強く勧めます。日光自然博物館のツイッターで、駐車場混雑
    状況がわかり驚くと思います。現在、奥日光は紅葉見頃なので
    10月5日は朝8:50に赤沼駐車場満車だったそうです。

普通なら11月第2週だと奥日光の紅葉は既に終わっていますが、
    今年の紅葉時期が長引いた場合、特に週末のいろは坂は大渋滞と
    なります。いろは坂は上り線と下り線がそれぞれ別の場所にあり
    それぞれ一方通行でUターン出来ず、一旦入るとエスケープ不能
    です。普段は片道15分程度ですが、特に週末は上りも下りもそれ
    ぞれ数時間かかります。

東照宮周辺は11月第2週だと紅葉がきれいだと思います。日帰り
    なら、私ならJR利用で二社一寺だけに絞ります。

日光は昔から外国人客が多いので、英語表記は問題ないと思い
    ます。その歴史を、レトロな金谷ホテルで感じるのもよいかも。

紅葉を楽しまれますように!

• 交通機関利用で大丈夫だと思います

日光ならレンタカーしなくても電車とバスの利用で十分かと思います。11月では また台風が来るかもしれないので十分情報に注意をし、気を付けていくようお伝えください。

• ナビ付レンタカーを借りるんですよね。

大手のレンタカー会社もしくは米国資本系レンタカー会社(ハーツなど)で借りれば、多言語対応ナビ付レンタカーがあります。またスマートフォンのナビゲーションアプリもありますから、道案内は何とかなると思います。

私は右側通行の海外で運転した経験がありますが、ナビがあれば、前車についていく形になるので右左も道も案外間違えません。ただし都内は一方通行や狭い道路も多いので慣れていないと難しいでしょう。
    冬場の日光は平気で路面が凍結します。カナダ人なので、慣れているとは思いますが、来日が年内なら、レンタカーを借りる時にチェーンではなくスタッドレスタイヤ付きを借りるようアドバイスしてください。そういう意味でも都内で借りるとほぼ100%途中でチェーン装着する羽目になるので日光(現地の近く)で借りるのが良いと思います。

私は瀬戸内出身ですが、しまなみ海道はサイクリストの間で有名で、外国人サイクリストはここを目的に来日しているくらいです。だからネットに経験者の情報がたっぷりあるはずです。当人に探してもらうのが早いと思います。自転車のレンタルもインバウンド対応されていますので、楽だと思います。

• 夫が外国人です。

数年間日本に住みましたが、漢字が読めなければナビとしても全く役に立ちません。

当時都内の交通の便が良いところに住んでいたので、基本的に旅行は公共交通機関を使い、日光もしまなみ海道も行きました。

日光は台風被害の状況がわかりませんが、基本的にバスでまわりました。中禅寺湖に行って、戦場ヶ原ハイキング、滝見て、温泉浸かって、東照宮見て帰ってきました。バスと電車だけの日帰りです。

華厳の滝やいろは坂を見るなら泊まりが必要でしょうが、運転は絶対やめたほうがいいです。

しまなみ海道は途中で一泊してサイクリングして四国へ渡りました。楽しかったです。もう数年前のことなので今はどのくらい外国人対応ができるかわかりませんが、ガイドブックに載ってるくらいだから大丈夫なのかな?

自転車は事前に手配し、宿も予約して行きました。スムーズで何も問題はありませんでした。普段から運動はしてますが、サイクリング用の道と言うより、サイクリング出来るようにしたというかんじで、アップダウンは結構あり、キツイところもありました。でも気持ち良かったです。食べ物も美味しかったです。

結論は日光はバスか観光タクシーを使って運転はしない。あとはどうとでもなると思います。

楽しい旅行になるといいですね。

• 浅草から東武で

浅草駅から日光までの往復と日光エリアのバス乗り放題がついたのがありますよ。奥日光とか鬼怒川とかの有名な場所はほぼほぼ入ってたはず。バスのエリアに入ってたはず。

日本観光、楽しんでもらえると良いですね。

• 山が好きさま、小田代湖出現さま

山が好きさま

カルガリーへ行かれたことがあるのですね。直線道路をただひたすら走るのは気持ちがいいですよね。(ときどき目的地を通り越してないか不安になります)

私が住んでいる地域は山はありますが、それほど高くはありませんし、いろは坂ほど蛇行してもいません。

山道の下り、エンジンブレーキ、後続車を詰まらせない程度に譲ることのアドバイス、ありがとうございます。電車のオプションも勧めてみます。

小田代湖出現さま

交通機関の状況、駐車場の混み具合の情報など微に入り細を穿つアドバイス、ありがとうございます。(日光自然博物館のウェブサイトは拝見しましたがツイッターで駐車場の混み具合をチェックするのは気づきませんでした)ピンポイントで必要な情報をわかりやすく書いてくださってとても助かります。

どこまで行くのかハッキリきいたわけではないのですが、前に「湖が・・」と言っていたような気がするので、中禅寺湖まで足を延ばすかと思われます。

仮に見頃を過ぎていたとしても、寺社仏閣や風光明媚な景観を目にできることが楽しみだと話していました。

国際結婚組さま

温暖化のせいで台風やハリケーンがまだ控えてるかもしれませんね。
    旅程のことはたずねたのですが、まだ返答が無いので公共機関のことも話してみます。レスありがとうございます。

• 国際結婚組さま、とおりすが〜りさま、カムイさま、姫みこさま

国際結婚組さま、前文のタイトルにお名前を加えておりませんでした。申し訳ありません。

とおりすが〜りさま

日本へ海外からの旅行者がここ数年で増えてきたのに伴い、多言語対応のナビはあるかもしれないけど、どうなんだろう??とは思っていたところにドンピシャのアドバイス。チェーンやスタッドレスタイヤのご指摘にも感謝しています。

しまなみ海道のほうはいろいろなウェブサイトが英語で展開されており、いい意味で驚きました。サイクリングロードが整備され、道中の景色はもちろんのこと、アートやカフェも楽しめるのがいいですね。

カムイさま

他の方のレスにも書きましたが、日光はどのくらい先まで行くのか
    わからないので(おそらく中禅寺湖までは行くと思われます)確認してみます。しまなみ海道は宿のほうはもうとってあると思います。自転車のほうももう予約を入れているかもしれません。同僚はウォーキングしたり、自転車に日常的に乗っていますが、ご主人のほうはどうでしょう、割と恰幅がよかったような。。

姫みこさま

浅草駅から日光までの往復+日光エリアのバス乗り放題、それは知りませんでした。東武で発効しているのですね。情報ありがとうございました。

• しまなみ海道はキツい

同僚ご夫婦は健脚でしょうか?

しまなみ海道は海岸沿いの道と橋の上からの絶景が楽しめます。

しかし、その橋の下を大型貨物船が通るので、最低でも50mの高さがあります。海沿いはほぼ0mですね。

この上下を6つの橋で繰り返します。
    高速道路はなだらかに上下しているのですが、自転車道は橋の根元の急坂なので、下りを楽しむこともできません。

私のなまった体には想像以上にキツかったです。
    4つめの橋を渡ったところでリタイアしました。
    レンタサイクルなら返却場所とバスの乗り方、それ以外ならフェリー乗り場をしっかりと確認しておきましょう。

• たかさま

返事が遅くなり申し訳ありません。

同僚のほうは、天気の良い日などは自転車で通勤しているようですが、急坂のサイクリングに慣れているかはわかりません。天候のことも含め、きつくてこれ以上すすめないときのために自転車の返却場所、バスとフェリー乗り場を確認するよう伝えます。

わかりやすい説明をありがとうございました。

• しまなみ海道良かったです。

50代の夫婦、運動は週2回スポーツクラブに行く程度の体力ですが
    とても楽しく走れましたよ。

道中はお好み焼き屋さんへ行ったり、お茶したり美術館巡りしたりしたので
    途中で一泊した方が良いですね。
    宿は事前予約しましたが、自転車は当日借りました。
    (休日だと事前予約した方が良いかも)

途中で疲れたら、自転車返却してバス移動しても良いですし
    気軽に考えても良いかもしれません。
    荷物は先送りする方法もあるので、事前に調べた方が良いです。

アドバイスとしては、アマ◯ン等でもお安く買えるのでサイクルパンツを購入した方が良いです。私はお尻が痛くで後半リタイアしました。サイクルパンツを履いていた相方は大丈夫でした。
    あとは湿布、足シートですね。夜は筋肉が火照ってなかなか寝られなかったです。

尾道のラーメンも美味しかったですよ。

• よしこさま

昨日、久しぶりに同僚に会う機会があり、行程表のコピーをもらいました。カナダの自宅から羽田、初めに宿泊するホテルへの交通機関、ホテルの名前や各日の予定が出国までしっかり組まれていました。

しまなみ海道は2泊3日の予定で、自転車をレンタルする場所、雨の日の対策も考えているようです。日本のお菓子や雑貨を買うのを楽しみにしているようなので、それなりのスーツケースを持っていくと思われます。荷物の宅配サービスのことも確認してみます。

筋肉痛はカナダだと軟膏状のクリームが主流ですが、持っていくのもかさばるし、日本で湿布を購入したほうが手っ取り早いうえドラッグストアで他の買い物もできますね。筋肉痛や火照りで眠れなくては翌日にこたえます。。

サイクルパンツ、尾道のラーメンも忘れずに勧めます。アドバイスありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧