歩くと足が痛い

レス7
トピ主のみ2

ささ

健康

長年膝が痛くなる事はあったのですが、最近は歩くと足の裏、外側のくるぶしが痛くなりネットで調べると足底腱膜炎という症状と一緒だと思いなるべく最近は走ったり筋トレは控えているのですが、
痛みが治まってきたかなと思うとまた痛くなったりで、最近気がついたのですが何年も履いているお気に入りの靴があってかかとの外側が結構削れていて……もしかしたらこの靴を履いていた日は痛みだす頻度が高くて、この靴が原因なのでしょうか…

足の痛み良くなった方いましたら情報を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 足底腱膜炎

私の友人は、足のかかとが痛くなり
    整形外科で足底腱膜炎と言われたそうです。
    その話を聞いた私もうつったのか?
    その日から足の裏の指の付け根の部分が痛くなりました。
    整形外科へ行ったら特に病名は言われませんでしたが
    シップをもらい、歩きやすい靴を履くように言われました。
    結局、2か月くらいで自然に治って
    友人に電話したら、やっぱり2か月くらいで治ったそうです。

• 先ずは整形外科へ

私は足をつくと激痛で歩けなかったです。
    靴の選択はとても大事、機能重視で。
    土踏まずのアーチや骨など足裏は複雑。
    歩き方の癖も膝関節も股関節も影響しますので専門医を受診してください。

入浴時に足指、足裏、アキレス腱、ふくらはぎ、膝裏、太もも、骨盤の所まで順番にゆっくりとほぐしていく(マッサージ)すると足底筋の緊張が弛んで楽になる思います。

• 靴のせいではなく歩き方のせいです

靴の裏側が均等に減っていないということは、
    歩き方に癖があるということです。

トピ主の年齢がわからないのですが、
    年齢と共に軟骨は減りますし、筋肉も落ちます。

私も膝が痛くなり水がたまっていたので
    整形外科でリハビリと訓練を受けています。
    電気療法はやらないよりはマシかも、ですが。

理学療法士の訓練はその時だけでなく、
    日常的に教わったことをしていたら、
    筋肉がついてきて水が減って正座ができるようになり、
    痛むこともほとんどなくなりました。

あとトピ主さんが太っているのなら体重を減らしましょう。
    BMI22ではおそらく重過ぎます。

評判のいい整体で歩き方をみてもらうか、
    スポーツクリニックと名乗るリハビリに力を入れている整形外科に行ってみてはどうですか?

私は小指が浮く傾向があったらしく、足裏全体で踏みしめるように気をつけています。

• 足裏のアーチ

足底筋膜炎には自分も苦しみました。1日中歩く仕事なので、文字通り針の筵状態でした。
    針だのお灸だのマッサージだの色々やりましたが、直った一番の要因は、セミオーダーのインソールを履く靴全てに入れて、足底のアーチの形を修正したからだと思います。磨り減った靴は論外で、アーチのホールドがしっかりした新しい靴を靴ひもをきちんと締めた状態で履いてください。
    2週間くらいしたら、気がつくと痛みが無くなりました。
    インソールも最初は別の意味で痛いですが我慢してアーチの修正をして下さい。
    安いインソールは効き目か薄いので、注意願います。お大事に。

• 皆様レスありがとうございます

整形外科を受診して2ヶ月位で治る場合もあるのですね、それから足専門の整体院など探して歩き方や靴、インソールなど見直したいと思います。

後、膝の痛みで整形外科で見てもらった時にO脚が酷いと言われたのですが特にO脚の治し方もわからず放置していてそれも原因だったのでしょうか。

• 私は足指付け根が痛くて。

若い頃からスポーツとは縁が切れない生活で、今70歳になる母ですが今でも専門スポーツはしています。

それとは別にウォーキングも長年やりそれに履くシューズは大切なのも自覚してました。運動していればスニーカーはすぐに履きつぶすので高額でないスニーカーを去年2足買い交互に履いていました。それが原因だと今は結論なんです。

今月入ってから主さんと同じように足裏が痛くてまず家の中で歩くのが痛くて(家は全部フローリングで革張りのサンダルは履いているけどそれでも痛くて)本当に大変でした。

ネットで調べましたよ。そして15年前に買っていた凸凹ポチポチのついた健康サンダルに気づいて厚手の靴下履いてそのスリッパなら全く痛くなく歩けます。家の中はこれで解消です(嬉)

外でのスニーカー対策としてインソールを買い旅行用の高い(メーカー品で靴底も厚い)スニーカーにインソールしたらこれも問題なく良かったです。

靴底の薄い安いスニーカーにはネットで二通りのインソールを買い試したら、一つの方が(柔らかくやや厚手っぽい)これもまたぴったしで昨日の1日中の運動も足裏は全く痛くなかったです、足裏を痛めれば膝や腰まで痛めるということなので、靴底の薄いスニーカーは避けたい結果に至りました。長年運動していてスニーカーは大事だと知っていながらその通りにやらなかった自己責任でもあったんですよね。

そしてインソールを入れればワンサイズ大きめのスニーカーの方がいいようです。私の場合はそれで足全体が包み込まれる感じで履き心地はいいです。

悩みに悩んだここ2週間でしたが、インソールも1万近い金額になり使えないのもあるけどそれはそれで勉強だったと思っています。足裏が痛かった以外は体は正常な健康体です。

主さんも良い結果が出ますように。

• 安価な靴はダメですね!

引き続きレスありがとうございます。安価な靴はダメですね…私も高いインソールなど入れてみたいと思います。
    最近、足指のマッサージやネットで見つけた足の筋トレや膝伸ばしなどやっているのですがいくらかましになった気はします。
    でも、膝の筋トレをやらないとまた膝の痛みが強くなってしまい……もう毎日ストレッチや筋トレやらないとダメですね…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧