ダイエットを理解しない友達

レス150
トピ主のみ3

ぴんく

ひと

こんにちは。私の友人についてです。宜しくお願いします。ちょっと愚痴気味かもしれません。
私の友人は、私がダイエットしてるのを知っていて、私の前で平気で沢山食べます。彼女とは気が合うし二人で遊びに行く事が多いのですが、最近、食事の時だけ気になってきました。私は何度も「私、ダイエットしてるんだよね」と言うのですが、彼女は「そうなんだー」と答えるだけで、平気で私の前でデザートを食べたり、糖質やカロリーが多めのものを沢山食べたりします。食べ歩きもします。彼女は大食いタレント並みに食べても太らない体質なので平気かもしれませんが、私は食べられません。見ていてもやもやします。もう少し気を遣って欲しいなと。
彼女と話すのは楽しいので、これからも遊びたいですが、食事だけが憂鬱になってきました。同じような方、いますか?どのように解決しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気をつかってほしいの?

それは甘えでしょ?

なんで、あなたがダイエットしてるからって、食べたいもの我慢しなきゃいけないの?

食べ歩きって、なんか食べながら歩くこと?お店をはしごすること?

前者なら、あなたが気にしなければいい。
    後者なら、あなたが食べなきゃいい。

私がその友人で、
    「ダイエットしてるから、私の前でそんなに食べないで」って、言われたら、「ダイエット終わったら、また遊ぼうね」って、いいますよ。

• 教えてください。

トピ主のダイエットと友人さんの食欲との因果関係がわかりません。

食事の時に友人さんから「もっと食べろ」と強要されてるの?

友人さんが食べたらトピ主に余剰栄養が行くの?

トピ主のダイエットを周囲が忖度して、トピ主が居る場所じゃ食べるな?

どれがトピ主のモヤモヤなんでしょうか?

• 自分の都合を押し付けない

ダイエットはあなたの都合。
    相手は関係なし。

仮にさ、家族だったらどうなる?
    トピ主さんがダイエットしているからあんまり食べるなってなる?

自分の精神力の問題であって、他人が気になるならね
    そういった人との食事そのものを避けるしかないんだよ。
    他人の所為にせずに自分自身の問題としないといけないよ。

• トピ主の都合でしょ?

ダイエットは頼まれたからやってるんですか?
    トピ主さんの個人的な都合ですよね?
    他人が合わせる必要なんてないと思うんですけど
    それとも一緒にいる間は何も食べずにいろと?!
    図々しいし、傲慢だと思いませんか?
    イヤなら一緒に遊ばなければいいだけです

• あなたの都合だし?

ダイエットしてるのは、あなたの都合。
    相手が何食べてもいいでしょ?

あと、友達とか誰かと食事するときに
    「ダイエットしてる」って言うのは、無神経ですよ。

一緒に食べててもオイシクナイ。

週1くらいで、ダイエットホリデー作るほうが
    続きますよ。そして、成功しますよ。

誰かと会ってご飯食べるときは、前後の日で調整。
    当日は、楽しく食べる。

相手に気を遣わせない。

スマートなダイエットでスマートになって下さい。

• トピ主。ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。厳しい意見ばかりですね。
    気を遣ってほしいという表現がおかしかったかもしれません。
    他の友達は、私が「ダイエットしてる」と言うと、「じゃあ私も、今日はデザート抜きにしよー」とか言います。そんな風に、周りにちょっと合わせる事ってありませんか?全てを私に合わせてほしい訳じゃありません。私がダイエットしてるからといって、何も食べるなとは言いません。ただ、この友人は、食事の後でも躊躇わずにカフェに寄ってケーキを食べようとしたりとか、パフェを追加で頼んだりとかします。それを見てると、私も食べたくなります。ダイエット中の方は、そんな気持ちになりませんか?
    私は飲み物だけ頼んで見てるだけなのに、よく食べられるなーと思います。しかも彼女は凄く美味しそうに食べるし、「これ美味しいー!」と言ってるのを見てると、もやもやします。
    いっそ食事に行かなければいいと思いますが、彼女とは、ついつい話が盛り上がって長時間一緒にいるので、そうすると、どこかに食事に行く事になります。
    彼女は一度もダイエット経験が無いそうなので、こちらの気持ちがわからないのかなと…。やっぱり、わかってもらえないものですか?

• 逆の意識に持っていかないと

まぁ、言いたいことはわかります。

でもここは彼女と会いたいなら、トピ主さんは逆にストイックにならないと。

「うわ、そんなカロリー高いものよく食べれるなー」とか「私は無理…」とか心の中でつぶやいて、ひたすらブラックコーヒーとか無糖の紅茶とかで過ごしましょ。

私は10kgほど減量したことがありますが、砂糖断ちしていた頃は食べたくない気持ちの方が勝っていましたので楽ちんでしたけどね。まぁもともと生クリーム苦手なのも相まって楽だったんでしょうけど。

合わせる人は合わせるし、合わせない人は合わせない。それは個人の自由、トピ主さんが察してほしくて不満に思うのは思い上がり。

なので、彼女と会いたいなら逆のスタンスでストイックになりましょう。

• そりゃ分からないでしょう

想像力が弱い人が増えてるので、自分が経験してないと分からない人が多い。

彼女は痩せの大食いでダイエットの経験ないのでは?
    食べたい物を我慢する辛さは分からないと思いますよ。トピ主のダイエットに付き合ってくれるのは、ダイエット経験ある人でしょう?

嫌がらせでしているわけではないので、トピ主さんが我慢する。
    無理なら食事やお茶を一緒にしない。
    それかトピ主さんの家で会って、追加で飲食させないとかかな。

• 理解しません、とは?

>そんな風に、周りにちょっと合わせる事ってありませんか?
    この場合はありません。
    へー、そうなんだで終わり。
    ダイエットしたい人が同調してるんじゃないんですか?

>全てを私に合わせてほしい訳じゃありません。私がダイエットしてるからといって、何も食べるなとは言いません。
    じゃあ、言わないでください。
    他の友達はそうしてくれるって、全員の友人にエスパーで食べるのやめて欲しいだけじゃん。

>ダイエット中の方は、そんな気持ちになりませんか?
    なりますね。
    そういう誘惑に負けやすい人がダイエットし続けるんでしょうね。

>私は飲み物だけ頼んで見てるだけなのに、よく食べられるなーと思います。
    面倒臭い人ですね。
    よくそんなとこ考えられるなーと思います。

>ついつい話が盛り上がって長時間一緒にいるので、そうすると、どこかに食事に行く事になります。
    うん、食べたくなるのも、ついつい長時間いて、食事に行ってしまうのもあなたの意志の弱さですね。

ダイエットしてんだーと言うだけで相手が気遣ってくれるわけないし、本気で痩せたいなら上記の誘惑に負けずにさっさと家に帰って手料理で低カロリー食を作れば?
    誘惑に負けたから付き合って食べるなと気づけ、って無理ですよ。

>やっぱり、わかってもらえないものですか?
    あなたのわかる、ってなんですか?
    ダイエットしたいのはあなただけです。

• 食事

するのやめたらいかがですか?
    めんどくさいです。
    ダイエットするのは自由ですが、相手に配慮を求めるのはどうなの?
    そんななら誰とも食事しなきゃいいのに

• いっそのこと

ダイエットやめたら?
    どれだけダイエットして外見を磨いたとしても、内面がそれじゃあ無駄ですよ。
    世界はトピ主中心に回ってるわけじゃないんだからあんまり調子に乗らない方が身の為ですよ。

• 遠慮されるのも嫌ですよ

トピ主さんの気持ちもわかりますが
    「じゃあ私も我慢するね」
    って言って欲しいのでしょうか?
    申し訳ないって思いませんか?

>ついつい話が盛り上がって長時間一緒にいるので、そうすると、どこかに食事に行く事になります。

そこで食事制限しているから、また今度ね!
    って言って別れればいいと思いますよ
    毎日会っている訳ではないのですよね?
    デザート食べたらその分余分に運動すればいいのでは?
    ダイエットの方法も色々あるようですが
    今日食べたら明日少なめにする等、1週間で辻褄を合わせるほうな方法も有るようですよ

• 全然気にならない

自分がダイエットしていて、友人が好き勝手食べても何も気になりません。逆も然り、友人がダイエットしていても気にせず好きな物食べますよ。合わせなきゃいけない意味がわからない。あなたの考えを押し付けられたら、私なら一緒に食事にはもう行きません。

• だったら彼女と出歩かなければ良い。

ダイエットしているとはいえ、目の前で食べられれば自分も食べたい気持ちにはなるしトピ主さんの言いたい事分からないでもないですよ。
    しかしながらダイエットはトピ主さんが自分の意思でやっている事です。
    周りはトピ主さんがダイエットしていようがしていまいが関係無い事です。

ご友人は好きな物を好きな時に好きなだけ食べるのもご友人の意思で、トピ主さんに関係無いのです。
    何故好きな物食べたいのにトピ主さんに合わせ、じゃあ私も食べない、とならないといけないのでしょう?

まだ100歩譲ってトピ主さんがダイエットではなく食べたくて仕方がないが病気で食べる事が出来ないとなるのならご友人も少しは遠慮しても、とは考えますが命に関わる訳でも無いやりたいと思ってやっているダイエットですからね。
    合わせてくれる他のご友人もお情けがあるのかもしれませんが、本来は別にトピ主さんに合わせる事は無いと言うのが基本ですからね。

其のご友人もトピ主さんにそう考えられているのも気の毒ですので暫く外出や会うのは避けたら如何です?
    今の時代一緒に出歩かなくてもコミュニケーション手段は沢山あるでしょうし。

• 意思が弱いのを人のせいにしないでほしい

あなたが行っているのはあくまで美容のためのダイエットであり、病気等での食事制限ではないのですよね?
    だったらダイエットはあなたの意思で行っていることであり自制するもしないもあなたの意思です。

>この友人は、食事の後でも躊躇わずにカフェに寄ってケーキを食べようとしたりとか、パフェを追加で頼んだりとかします。それを見てると、私も食べたくなります。ダイエット中の方は、そんな気持ちになりませんか?

なりますよ。でもトピ主さんがやりたくてやっていることでしょ?
    だったらカフェ行くの断ればいいのでは?

>いっそ食事に行かなければいいと思いますが、彼女とは、ついつい話が盛り上がって長時間一緒にいるので、そうすると、どこかに食事に行く事になります。

結局トピ主さんの中では
    友達とのおしゃべり>>>>>>>ダイエット
    なのでしょ?
    断る、もしくは目の前で美味しそうに食べられても気にしないくらいの意思をもたないと。

ちなみに私も過去10kg減量したことありますが、その時は土日は普通に外食、スイーツ解禁してました。
    平日も職場の飲み会は行ってましたよ。
    その代わり翌日以降で調整すればいいんです。

• 我儘な注文

どうして、貴方のダイエットにお友達が気を遣う必要があるのでしょうね。
    貴女は逆の立場なら、お友達に気を遣って目の前で食べるのを止めますか?

友人に食べない選択を強いたり、貴女を思い遣る事を期待する方が、
    貴女自身の甘えや、少し我儘な人としか思えません。

私は健康上の理由で、年中ダイエットしますが、友人達とレストランなどに行って、彼女達がデザート食べたりしても全然気にならないですけどね。
    貴女とは真逆で、友人達に気を遣って貰う方が嫌ですし、場も白けます。

友人に目の前で何か食べられたり、食べ物の誘惑に負けそうなら、
    自分がダイエット中は友達とカフェやレストランに行く事を止めれば良いと思うし、
    友人に気を遣わせない様にする事が、貴女の友人に対しての思い遣りだと思います。

• ちょっと傲慢。

周りを巻き込まないと成り立たないダイエットなんてありますか?

ダイエットは自分との戦いでしょ。

関係ない友人まで我慢させて、申し訳ない気持ちにはならないんだ。

ダイエットをしているのはトピ主だけです。すなわち我慢するのもトピ主だけです。わかりましたか?

• はぁ〜、居るよねぇ…

で、何で周りが主様のダイエットに合せなきゃならないの?
    知人にもいるけどね。
    食の好き嫌いとか、断食、禁酒を押し付けてくる人。

皆で”今度皆で焼き鳥に行こう!”って集まった時に、
    ”私が鳥料理嫌いなのに何で??(怒”
    って…、
    元々お題目が”焼き鳥”だったのについて来たのアナタでしょ?
    ってどっ白けになりましたね。

そもそもダイエットしてるのは主様の勝手だし、ダイエットが必要な体型になったのも主様の勝手(責任)。

それを、何故無関係な周りが合わせなきゃならないのかな?
    勝手に太って、勝手にダイエットなんだよ。

だから、周りに取っちゃ無関係だし何を食べたって勝手なんですよ。

あ、そうそう。
    私は今禁酒してますけど、お酒の席にも出席します。
    周りから、
    ”禁酒してるんだって?悪いねぇ〜”
    って良く言われるけど、
    ”あぁ〜気にしないで呑んでよ〜、気にされるこっちが気を使っちゃうから〜”
    ですよ。

自分都合を人に押し付けるのも程々にね。

って言うか、わざわざ”私ダイエットしてるの〜”なんて言われたって迷惑なだけ。

そんなに食べないのなら出てこなきゃ良いのに。

• 彼女は強力な協力者

なに甘えたこと言ってるんですか?逆に彼女に感謝しないと。
    ダイエットは欲望との戦いです。日々どこにでも誘惑が口を開けているのです。自分一人なら我慢も出来ますが世間はそうじゃない。太るがおいしいものは山とあふれそれを堪能する人はごまんといる。
    おいしいものを売っている店には近づかなければ済むので楽です。

しかし目の前で食べる人がいればそりゃあ試練の厳しさは倍増以上です。ダイエットは禁欲を日常息をするように当たり前にする境地に至らないと決して成功しないのです。モデルさん達が自分では食べないものを目の前で食べる人がいるからと揺らいで自分も食べるでしょうか?生活に直結しているからとガマンするだけでしょうか?これが私の普通なの。他人が何をどうしようとも、と思うからです。

私はどんな誘惑にも打ち勝てる。お友達はあなたの鉄壁の忍耐心をそれを普通の日常の境地にいざなう強力な協力者でもあるのですよ。
    そう考えたらすっきりしませんか?

• 大事な友人なら

自分はダイエットしてるが一緒にいる相手に気を遣わせるのは申し訳ない、遠慮せず食べて欲しい、このようには思えないのでしょうか?

どうして相手に気を遣わせて当然のような考えなのでしょうか。
    不思議でなりません。

• 無理

気を遣って食べないでいてほしいんですよね?
    友達はダイエット必要ないから、しばらく遊ぶのはやめたらどうですか?
    目の前で食べてるのを見るのがツライなら一緒に行かなきゃいいのに、わざわざ遊ぶって、あなたの方が理解できません。

• 単純な話ですよ。

あなたがお気づきになっているとおり、その友人と「食事に行かなければいい」のです。

あなたは甘いものへの誘惑に耐えられないのでしょ?ならばそれらを目にしないように、あなた自身が努力しないとダメでしょ。

それもダイエットの一環ですからね。
    あなたのダイエットへの決意や情熱は、所詮その程度のものなのですよ。

その方と楽しいひとときを過ごしたあと、まさかあなたからその友人を食事に誘うわけではないのでしょ?誘われるのでしょ?
    だったら「用事があるから」と言って、あなたが食事を断れば済む話。

• あなたが合わせても問題ないはず

>周りにちょっと合わせる事ってありませんか?

…であるならば、あなたが彼女に合わせてもいいはずですよね。

彼女と食事する時だけは、ダイエットを忘れて彼女に合わせて食べる。

彼女だってあなたがデザート等を食べないことで、自分だけじゃ食べにくいな…って思っているかも知れませんよね。

彼女が食べにくいかも知れないから、自分も何か食べようというのも気遣いなのではありませんか。

なぜ、彼女があなたに合わせる、気遣いするのが当然なのでしょうか。

それが嫌なら、あなたを気遣ってくれる友達と食事に行く。
    彼女とはダイエットが済むまで、電話やSNSなどだけで連絡を取り合うか、会えるのは14時から17時までの3時間と決めて、食事の時間に掛からない時間帯に、図書館など飲食の出来ない場所で会うようにする。

自分で出来る努力はいくらでもあるはずです。

• 自分の為のダイエットですよね

『食』は、大食いにしろ小食にしろ、他人に『強要』するものでは無いと思います。

あなた自信の為のダイエットですよね?

その自覚が足りないから気になるのです。

合わせて小食にしてくれる友人は元々さほど食べないのかも知れないけど、大食いの友人は大食いなんだから仕方無いですよ。

• 察してくれないんだから、言うしかない

ここで反論するくらいなら、
    友人に言えばよいのに。

それを言ったら、遊んでもらえなくなるの?

• 気を遣われるほうがいや

「じゃあ私達もデザート抜こう」と言われて嬉しいんですか!びっくりしました。
    私なら申し訳なくて「いやいや、みんなは普通に食べてよ!」と言いますよ。
    また、あとから「今日のデザートメニュー美味しそうだったけど、ランランがいたから食べられず残念!」などと思われてはいやです。
    そしてデザートどころか、糖質なども遠慮しなきゃいけないの?!ちょっとすごくワガママになってますから、落ち着いてよく考えて下さい。

相手が普通の食事をするのを見るのがいやなら、食事に行かない方が絶対にいいですよ、逆にストレスたまりませんか?

• 困ります

ダイエット経験ありですが、
    一緒に食事する人に配慮を求める気持ちになったことは
    一度もありません。
    それどころか、デザート一緒に食べることが出来ず
    申し訳ないという気持ちでしかなかったです。

もし、私がダイエットしてなくて、
    友達がダイエットしてるからデザート頼んでほしくない
    と言われたら、その時はデザートを頼みませんが
    今後一緒に食事は遠慮したく思います。
    違うかもしれないですが、
    水分制限してるから、飲みもの飲まないで欲しいって
    言われるのと、同じ位、辛いものです。

そんなダイエット、続かないですよ。
    何人の方がおっしゃってますが、
    お友達と食事の時は、ダイエットを休憩して
    日常的に、食事に気を付けた方が、
    精神的にも肉体的にも良いような気がします。

• 自分勝手〜

トピ主さん、ものすごく自分勝手。
    ダイエットは自分との戦いです。
    トピ主さんが、どのくらい太ってて、何を思ってダイエットしているのかは知りませんけど、自分が始めた戦いでしょ?
    他人が食べるのを見てモヤモヤしたり、他人に対して「自分に気を遣え」と思うような甘えた人間は、ダイエットに成功しませんよ。これ、体験談。

私は17kgのダイエットに成功しましたが、夫がお酒飲んでようが揚げ物食べてようが、何も思いませんでした。
    周りが気になるトピ主さんは、まだまだ本気でダイエットする気なんてないんですよ。
    本気じゃないなら、さっさと やめたらどうでしょう。

• 逆に申し訳なくなります

自分がダイエットしてるのを気遣って相手がスイーツを遠慮なんかしたら!
    私事に巻き込み非常に申し訳なくかんじます

だいたい、なんで友人にダイエット宣言するんですか?
    なんの関係があるのでしょう

• あなたと会わない方を選ぶ。

彼女は食べることが大好きなんでしょ。
    友達と会う=美味しいものを食べて楽しくおしゃべりをするみたいな感じだから、それができないなら、あなたじゃなくて他の友人と遊ぶと思うよ。
    ストレスだもん。
    あなたしか友達がいないわけじゃないんだし。
    なんでストレスためてまであなたと会わなきゃならんのか、そしてあなたが彼女が自分のダイエットに合わせて当然って考えてるのにビックリ。
    他の友達は合わせてくれるってんなら、その友達と会えばいいんじゃないの?
    私はそんな友達切るわ!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧