中学生、ダイエットの相談です…

レス23
トピ主のみ1

くう

健康

初めまして、私は中学一年生の女子です。
稚拙な文章ですが、読んでいただければ嬉しいです。
初めてトピを立てるため、マナーなど上手く理解できていなかったらごめんなさい…

三か月ほど前からダイエットを開始し、147センチ47キロから148センチ40〜42キロになりました。
希望としては、あと5キロほど痩せたいと思っています。
今月で四か月目なのですが、なかなか体重が減らないどころか、少しづつ増えてきています…泣

筋トレは最初の二か月はしていましたが、最近は有酸素運動に集中していた為、筋肉の増加というのはないかなあ、と思うし、何よりお腹がちょっと太くなったような気がして、過去最高に焦っています。

どうしたらダイエットがうまくいくようになるでしょうか?
お腹が最近とくに気になっているので、ウェストに効く運動など伝授してもらえたら嬉しいです…!
また、身長が低いのもコンプレックスなので、伸ばす方法などあれば教えていただきたいです!
色々と聞いてしまい申し訳ないのですが、全部でなくても一つだけでも構いませんので、ぜひ答えていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 母としては

中1でしょ?
    ダイエットなんか必要ないでしょ。
    何を目指してるの?

無茶な食事制限じゃないだけましだけど、あと5キロ減らしたい根拠は?

それだけの運動が苦じゃないのなら、食べるだけ食べて欲しいですよ。
    母としては。
    まだまだ体を作る時期です。
    食べて運動してたら身長ものびるのでは?
    体重増やさずに、身長伸ばすの無理ですから。
    あぁ、うちの子は寝る子は育つでしたけど。食べるだけ食べて。

他のトピにもありましたが、女子といえど高校生の食欲は半端ない。
    その時期に、無理な食事制限をしないようにしてくださいね。

• 無理な

ダイエットは女性の体を壊しちゃいます。ちゃんと食べてちゃんと運動してちゃんと寝る!貴方位の年齢ならすぐ痩せますよ。代謝も良いですしね。生理が止まったら痩せなくなりますよ。生理終了後一週間前後に排卵があります。その時が狙い目で一番痩せやすくなります。

• 順応してくるのが「身体」

教育の放送で、火曜日の昼間だったかに
    たしか高校生向けだけど、生物の番組があります。
    20分くらいのものです。

血液のはたらき、血糖値って何?そんなことを
    取り扱ってくれています。

体重や、筋肉、脂肪、ホルモン
    勉強以外にも、これら生物学を学ぶのは
    あとあと、損にはならないと思います。

筋肉をつけるために、何が必要か。
    栄養のことも、学んでみましょう。

小学校でも、赤、黄、緑 の食材など
    色分けを学んではいませんか?

お布団のあげおろし、良いですよ!
    お布団のあげおろしって、実に色々な筋肉を使います。
    ウエストラインに良いです。

中学生なら、ジム通いも大人がするようには
    できないかも、だし(費用の面など)
    お布団の上げ下ろしが、できない環境なら(ベッドなど)
    ペットボトルで筋トレとか、ですね。

筋肉を上手につけようと思ったら
    極端な摂生が一時的なものでしかないということも
    わかるでしょう。

もっと食べなさい というレスは、響かなさそうだから
    敢えて、ならべてみました。

身体は、慣れてきます。
    そういう風にできているのです。

身長を伸ばすためにも、極端な摂生だけでは伸びません。

上手に身体と付き合うには、月経周期
    今日も満月ですから、そういった自然の現象も無視できません。

女性の身体は本当に神秘なのです。

35kgを割るような、生理が止まるようなところまで持っていくと
    成人してから、辛いですよ。
    白髪などの老化現象も早いです。

148cmなら37kgより落とさないようにしてください。
    貧血にも注意です。

と言ったって、158cm〜160cmで、40kgくらいの人もいるものね。
    減らしたくなるよね。

• 短期間で

急激に体重を落とすと
    「体重減少性無月経」になって
    生理が止まってしまうことがあるって知っていますか?
    トピ主はもう生理はありますか?
    一度止まってしまった生理がそのまま戻らないと
    将来子供が産めないという事にもなるのです。
    ダイエットにはそういう知識も必要ですよ。

トピ主のダイエットは筋トレだけ?それとも食事制限もあり?
    とにかく目先の減量に惑わされて
    将来を台無しにすることがないように気を付けてください。

• それ以上は、、

最近のモデルさんとか女優さん
    細くて綺麗で羨ましいのもわかる。

中1で年頃なのもわかる!

けど、それ以上落とすのはやめた方がいいと思う。

20代前半のガリガリからのアドバイスだけど、、スタイルはよくみえるかもしれないけど、骨が浮き出て、胸も小さくて体重が標準より低いことでいいことは見た目くらいしかない。

生理前や生理中は貧血でくらくらします。
    あと、とても疲れやすい。
    ダイエットで痩せたわけではないけど、今よりも体重があったときのが元気でした。

中学生だから、部活はやってるのかな?
    もし、運動部ならダイエットしなくても大丈夫。
    運動部じゃなくても、それ以上のダイエットはやめた方がいいと思います。

大人になるとストレスとかで自然と痩せたりするし、何より、今大事な時期にちゃんと食べないのはよくないと思います。
    身長を伸ばしたいのならなおさら。

ウエストが気になるなら、腹筋しながら体を捻る動きはいいかもしれない!
    腹筋も鍛えられるし、くびれもできると思う。(腹筋して、起き上がった時に左右に捻る動き)

十分痩せてると思うよ!
    それ以上頑張らなくても、そこまで体重落として、こうやって気にしてるトピ主さんは十分かわいいと私は思います。

• 今はダイエットの必要なし

保健体育の授業で、第二次性徴というのは習いましたか?男の子なら体毛が濃くなったり声変わりしたり、女の子なら生理が始まったり体つきが丸みを帯びてきたりする時期です。ちょうど中学生高校生くらいの時期で、まさにトピ主さんの年代です。

女性の体が丸みを帯びてくるのは、妊娠・出産に備えての自然な現象です。

今、身長が147cmとのことですが、ここ1〜2年のうちに急に身長が伸びたりしましたか?また、生理は始まっていますか?まだこれらのことがなければ、成長期がこれから訪れるということなので、今食事制限のようなダイエットをしては身長も伸びないし体の正常な発達も危ぶまれます。

食事はきちんととって、間食を糖分や油脂の少ないものにしてください。あと、運動をしっかり。

• 今は

育ち盛りの大事な時期なのですよ。間違ったダイエットをして身長が伸びなくなった、髪が沢山抜けた、生理が止まった、、等々になってしまったら本末転倒です。不健康に痩せて顔にしわができることもあります。

あなたは体が必要な栄養・食事のことをもっと学ぶべきです。健康的にダイエットしたかったら運動をしてみたらどうですか。
    お金をかけなくてもいろいろできます。ウオーキングや縄飛ぴ、TVをみながらステップ。(ステップ台が必要ですが電話帳を重ねて作ってしまった人もいます)

安易なダイエットは健康を損ねますから要注意です。

• 身長は気にしないの?

トピ主さんは身長の伸びは気にならないのですか?
    今の身長と体重でBMIを計算するとだいたい19で十分細いですが、身長はたったの148cmしかないですよ。

今むりにダイエットをして栄養が足りなくなると、最悪の場合、身長が今のまま伸びずに大人になりますよ。
    BMIが19で太ってると思う人はいませんが、148cmの大人はだいぶ小柄だと誰もが思うでしょうね。

気になる部位があるなら筋トレして引き締めるのがいいと思いますが、それではダメですか?
    トピ主さんが最終身長が148cmのままで構わないと思うのであれば、筋トレしつつ食事を減らせばいいと思います。

• 伸び盛りに、

無理に筋肉付けたり食事制限したりすると、身長が伸びなくなっちゃいますよ。
    運動は今のままで、食事をちゃんととった方が、魅力的な体型になりますよ。
    主様の年齢だからモデルさん体型に憧れるのは分かります。
    ですが、10代後半から20代前半のモデルさんって実物は意外と普通の体型ですよ。
    気を使うのは二十歳過ぎてからで十分です。
    それまでは運動とバランスのとれた食事の方が良いです。
    今のままのダイエットを続けると確かに細いですが、”細いだけ”になっちゃいますよ。
    胸もつかないし、ホルモンバランスが崩れて女性らしい体型とは程遠いただのガリガリになっちゃいます。
    ウェストに気を使うのなら胸とお尻がしっかりしていないと意味がないですよ。

• 半年前まで小学生だったあなたへ

あなたのお腹の太さが過去最高になったのは、あなたが成長期にあるからです。

大人になってから、過去最高の体重やお腹周りの記録を更新したのなら、生活習慣や食生活の見直しの必要がある場合もあります。
    でもね。あなたはこの間まで小学生だったんですよ。
    その子が中学生になって、体重やお腹周りが過去最高になるのは至極当然の事で、そうならない方がおかしいんです。

今はダイエットする時期じゃありません。
    もしダイエットをしてしまったら、
    ・生理が来なくなる
    ・重度の貧血になって受験などいざという時に支障が出る
    など身体のトラブルが起きて、あなたの人生にとって大切なことを次々失う事になりかねません。

あなたは、何かを目指して勉強したり、どこかの学校へ進学したり、自分の好きな仕事に就いたり、結婚して子どもをうんたり……
    いっぱいやりたいことがあるでしょう?

それなら。
    ダイエットは、まだもう少し先まで我慢しましょう。
    生理の周期が整い、無事に二次性徴も落ち着き、心も体も成熟した頃に、もう一度考えてみてはどうですか?

もう一度言いますよ。
    今はやめましょう。
    色んな夢を叶えたいなら、普通に食事して普通に生活をしてください。

• 今成長期だよ

今は標準体型で十分な時期だと思う。
    高校まではむやみに食べなければ十分な時期です
    だって成長期だから。

無理なダイエットは体を壊します。生理もおかしくします、一度おかしくすると何年もかかって治さないとならなくなります。
    そして食べないダイエットも危険です。ずっと拒食症になりたいですか?拒食で苦しんでいる人多くいます

食べてもどすのもよくないです 過食症になりかねません。

今は標準体型なら気にせずにいたらいいと思うよ
    二十歳になったら痩せますから。皆きれいになりますから。

• あっ!思い出した

確かあの子も中学生だったような・・・。

太るからと言って水分を取るのを止めるのはダメですよ。
    体には必要な水分、出る限り補う必要がある。

前にトピで太るから飲み物を一切飲まないという子がいたと思った
    ダイエットをしているけど、最近むくんできたどうしたらいい?というトピだと思った。
    よく話を聞くと、トイレの事を聞いたらあまり行ってないという。
    即親に話しなさいといい
    病院に行きなさいとアドバイスをしました。

親もビックリ、飲み物を一切飲んでいなかったのです。だからトイレも行かないわけで・・・
    理由は太るからでした。水飲んで太るわけでは無い、水分は必要な分を取り余分な分は出るだけだから。

糖分が入った飲み物を飲むとそりゃ太る。
    糖分が入ってない飲み物、ミネラルウォーターやお茶など飲むといい
    腎臓病になるよと言ったら脅すなと言われた。でもアドバイスをするのは腎臓病になっている人が言っている言葉ですから説得力はあると思う。

親に相談したら親も驚いて病院に連れて行ったそうです。
    ちゃんと医師からお説教をしてもらったのでしょうねちゃんと飲むようになったみたい。

このようにならないようにね。水分も人間には必要なの
    水分や栄養は内臓機能に必要なんです。

ダイエットをしたいならしっかり勉強をしてから、ダイエットに取り組んで下さい。

• 数字にとらわれないで

まず、食事は、栄養のあるものを一日三食きちんと取りましょう。
    間食は厳禁で、特に、砂糖(人工甘味料含む)は取らないようにしましょう。
    主食は米がいいでしょう。

運動は、中学生ならなんだかんだ体は動かしていると思うので、筋トレ系の運動のほうが体型管理にはいいと思います。

健康的なのが見た目にも一番美しく見えますから、体重を落とすというよりは、健康的な生活を心がけるのがいいでしょう

• 成長期なので

まずダイエットより、体にいいものを食べる。
    成長期に従って一旦太って痩せていきます
    赤ちゃんがハイハイを始め動き始めると細くなるのと同じ。
    しかも女の子は生理があったりするので、なおさら体重の上下はあります。
    これは生理がある限りどの女性もあることです。
    それでもダイエットしたいなら、
    体にいものを食べる、インスタント、お菓子、液糖の入ったドリンクはやめる。
    三食はきちんと、体に良いと言われる、
    ま=豆類
    ご=ごま
    わ=ワカメ、ひじき、海藻
    や=野菜
    さ=魚(成長期なので肉でも良い)
    し=椎茸類
    い=芋類(控えめに)
    これを必ずとる、野菜から食べる、炭水化物は一番後
    お母さんに相談してくださいね。
    まず、ジュース類、お菓子は食べないでずいぶん変わります
    筋トレはしてください、女の子は男子みたいな筋肉はつきません。
    筋肉があることで消費カロリーがあがり
    太りにくい体になります。
    有酸素もしましょう
    1日で1キロ増えた!とかいうのは水分です。もしくはうんち。
    前の日に7000キロカロリー以上通常より多くとれば別ですけど
    普通そんなに食べられないですから。
    1ヶ月かかって、なおかつ生理が終わってからなら食べ過ぎ?となりますが。
    栄養が少ないと体がそれに慣れて痩せにくくなるのはよく言われることです。その時は栄養を入れてその分体を動かすがダイエットだと私は思います。でもそれは体にいものを食べることは大前提です。
    タピオカドリンクなぞもってのほかですよ。

• えー!?

現在の体重から更に−5kg減!?

何故そんなに痩せたいのか理由を知りたいです。

普通に考えてダイエットの必要は無しです。今の段階でのダイエットは生理とかにも悪影響だと思うし均整のとれた体型になれるかも疑問だよ。

ただ、規則正しい食生活の習慣は大事なので、肥り過ぎない様に気をつける事は悪い事では無いので今はそこを考えてみたらどうかな?

そこで私が言える事は、朝昼晩の3食はバランスのとれた栄養のある食事(素材の味をいかした適度な味付けで)をして毎日30分程度の軽めな有酸素運動をする事かな。それなら体力づくりにも繋がりそうだし。そうすれば十分、太りにくい体質にはなると思うよ。

• ごめんなさいね。でもちょっと聞いて

まだ中学1年生のトピ主さん。
    ダイエットを頑張っておられるようですが
    今すぐおやめなさい。
    その年齢でのダイエットは
    健康の維持や、成長にとって害悪でしかありません。

そのまま続けていれば、やがて生理が止まります。
    生理を起こすための様々なホルモンの分泌量が減るからです。
    それらのホルモンは、健康を保つためにも重要なものですから
    分泌量の減少は、身体にいろいろな悪影響を及ぼします。
    将来的には子どもが埋めない身体になる可能性さえあるのです。

また、身長を伸ばすためにも骨が健康でなければならないのですが
    無理なダイエットは骨をスカスカにします。
    いわゆる「骨粗しょう症」というやつです。
    一般的には50歳前後で生理が終わり、ホルモン分泌量が減ると
    女性は骨粗しょう症になるやすくなると言われますが
    10代でも必要なエネルギーが不足すれば同じ症状になります。
    (10代の女性トップアスリートには疲労骨折が多いのですよ)

骨の量のピークは20歳ぐらいで、その後どんどん減っていきますから
    今のうちにしっかり栄養を取って、骨の量を増やしておかなければ
    一生涯、骨の量が少ない、骨折しやすい状態を続けることになります。
    生理が終わる頃の年代になれば、骨の量の減少は加速し
    ちょっとつまづいただけで簡単に骨折してしまいます。

見た目が気になるお年頃であることはよく理解できます。
    でも、10年後、20年後にも健康でイキイキとした大人になっていたければ
    今は成長に必要なエネルギーをしっかり取り
    適度な運動をして健康な生活を送ってください。

• 気に入らないレスが多いかもしれないけど

痩せてきれいになりたいのに、ダイエットなんて必要ないなんてレスばかりで憤慨しているかもしれませんね。オバサンたちにはうちらの気持ちは分からない、オバサンの言う可愛いとうちらのカワイイは違うのに、って。

でも、オバサンたちも、あなたと同じ時期を経て大人になって、痩せてきれいになりたい気持ちもわかるし、でも大人として「これはやっちゃダメ」っていうことも経験や知識として持っているので、それを伝えたいんですよ。

今は成長期なので、食べないと身長も伸びないし骨にも内蔵にも良くない。ちゃんと成長して体つきが丸みを帯びないと、ウエストも何もないガリガリの子ども体型のまま。今は、食べすぎと栄養バランスに注意して、ちゃんと食べてちゃんと運動すること。

そのうち国語で習うと思いますが、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ということばがあります。何事もやりすぎは逆に良くないという意味です。将来のためにも、今の年齢に合った、健康的な体作りを目指してほしいと思っています。

• トピ主です。皆さま、ありがとうございます

皆さま、沢山のレスありがとうございます。
    皆さまのレスを読んでいると、中1でダイエットはまだ早い!と言う意見が多く、また、なんでダイエットをしなきゃいけないと思ったの?と言う意見もあったので、少しそれについてお話しさせて下さい。

私がダイエットを開始した理由は、友達にデブと言われ、傷ついたからと言うのと、小学校の卒業式の写真を見て、確かに…と思ったからというのの2つです。

最初の2ヶ月は、朝ごはんを和食にし、夜ご飯の主食を抜いて、30分の有酸素運動(ダンス)と、30分の筋トレをしていました。
    3ヶ月目からは、朝ごはんをリンゴと無糖ヨーグルトにし、給食の牛乳と夜ご飯の主食を抜いて、1時間程有酸素運動(なわとび )をしていました。

生理に関しては、もともと不定期気味で、3ヶ月もこないこともあれば、2週間おきに来ることもあり、最近2ヶ月ほど来ていないのも異常なのか、そうでないのかいまいちわかりません。

でも、皆さまのレスを読んで、急に体重を減らそうとすると身長も伸びないし、良いことが無いと分かりました。
    体重にとらわれず、見た目を絞ることに集中し、家のお手伝いや運動を頑張りたいと思います!

• 13歳くらいでは無理かも

成長したいと体は頑張っているのにあなたはそれを強引にやめさせようとしている。

体重も減らない、お腹周りが太くなってきて焦ってる、そりゃそうですよ成長期なんだから。

子どもから大人の体になる時期の変化は止められないとおもってください。

代謝がいいんだからお菓子とジュースをやめれば増えはしないと思いますけどね。

• 暴言言われても気にしない心を。

デブって言葉を言う子は言います。
    基準が人それぞれですから、それに合わせていたら体がもたないよ。
    言われようと、自分は自分 気にしないで強くならないと。

まずは言葉に惑わされない、言われるから痩せようじゃなく。
    健康のためにだったらダイエット(正しくは健康づくり)だったらいい。

中学生なら一番体を動かす時。
    体育や部活動をしていれば自然と落ちますよ。

朝をしっかり食べて、夜軽くにした方がいいかな。
    リンゴとヨーグルトじゃお昼までもたなかったのでは?
    午前中に体育があった日にゃお腹空きまくりだったと思うよ。
    体が栄養欲しさにあれもこれも口に入ったものの栄養を取りまくりですよ。体が飢餓状態だったのですから。

だから朝は腹持ちのいいごはんにして、朝はしっかり、夜はごはんを抜いても、おかずは食べる程度にした方がいいよ。
    夜は寝るだけ、エネルギーは不要ですから。

今はただぷくぷくだろうと、二十歳になったらシュッとしますよ。
    中学生でシュッとした顔の子がいたら、偏食の子かと思うな。

• 運動

有酸素運動?
    部活したら、もっとカロリー消費できますよ。
    いやなら、ボランティアで近隣の掃除とか。
    家の中でも家事などしたら、カロリーは消費できます。
    エネルギーの有効活用してくださいね。

• 頑張ってね

中学生なんて基本人の悪口を言うような年頃でしょ。
    そんなの気にせず自分のペースで頑張りましょう。
    バランスの良い食事と適度な運動、これが大事だと思います。

とても素直なトピ主さんなので応援してます、頑張ってね。

• 運動

私も中高と物凄い量を時間気にせず食べまくっていましたが150センチ、38キロから増える事もなく減る事もなく過ごしてきました。
    考えられるのは学校が山奥にあり、毎日が登山みたいなものだったor体質。
    とりあえず運動しましょう!
    私はいい年になり、太る体質になったのでジムに通っていますが中々痩せません!
    共に頑張りましょう!
    まだ運動だけで痩せられる年齢ですよ!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧