「飲み会を開いてあげてくれませんか?」

レス48
トピ主のみ2

はな

働く

トピタイトルのようなメールが同期から来ました。

詳しく書くと、

「Aくん(後輩)が会社の若いメンバーで飲みに行きたいって言ってるから、何か会を開いてあげてくれませんか?
人数や人選は任せますので、お願いします。」

という内容でした。

初めは「飲み会くらい自分で開けばいいのに」と思ったのですが、

もしかして、若い女性社員と飲みたい(合コン的なことがしたい)っていうことなのかな?と考えました。

しかし、私の会社は女性の数が少なく、さらに20代となると私含め3人しかいません。内1人は結婚しています。
もう1人はこのメールを送ってきた同期の部署の人で、私はほぼ関わりがないので話したこともほとんどないので、私が誘うには不自然です。

これで本当に飲みたいだけで私にセッティングや店選びを押し付けているだけなら腹が立ちます。
私はお酒は飲めないので美味しいお酒のお店を知りませんし、そもそも飲みに行きたいと言ったことはありません。

どういう意図があって同期はこんなメールを送ってきたのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• A君が幹事になるべき。

A君の歓送迎会なら兎も角、年下のA君が個人的に皆で飲みに行きたいからと、何故先輩のトピ主さんが段取らなくてはならないのでしょう。

一瞬A君がトピ主さんを好きでトピ主さんと飲みに行きたい口実に最初は皆で飲みに行こうとしたのかとも思いましたが、だとしたら益々図々しい面倒臭い男性となりますね。

同期に「何故私が幹事?君が飲みに行きたいならA君が幹事になって店を決めて皆に声掛けて下さい。」と言ってみたら?
    同期じゃなくても後輩ならA君に直に言っても良いのでは?
    会社で先輩「使う」のは失礼だよ。と

• 同期は独身ですか?

同期の方が独身ならA君は口実で、トピ主さんとお近付きなりたいのでは?

そんなことは有り得ないと思うのであれば、あくまでお願いなのですから断れば良い。
    どうしてもやりたいなら、同期の方がやれば良い。何で丸投げするんでしょう……。

• そうですね

主さん。
    わからないならその同期に聞きましょうよ。

「何故あなたが企画しないのですか?」
    「何故私に依頼したのでしょうか?」

っていうか、その同期は男性ですかね?

私だったら
    「私、お酒飲まないので、幹事はできません」
    で終了します。

• 断っていいよー

同期の意図はわかりませんが、お断りしてよい案件です。

「私はお酒は飲めないので、美味しいお酒のお店を知りませんし、「飲み会」は興味がありません。今回は、◯◯さん達、お仲間でどうぞー」

他に、「女性が少ない」だの「関わりのある人がいない」だの、ゴチャゴチャ言う必要はありませんよ。

• 合コン?

あなたとあまり接点のない独身の同期が好きだからあなたから飲み会メンバーに彼女を誘った方が不自然ではないと思ったのかも。
    でも、何故言い出しっぺが開かない?やっぱり飲みに行きたいけど面倒だから丸投げに一票。

予定が詰まってて店や人選無理と断っては?

• ここで聞いてどうずる

同期に聞くのですよ!

A君がトピ主さんと飲みたいのかもしれない。
    同期が、自分も誘ってもらうつもりでトピ主さんと飲みたいのかもしれない。
    女の子と飲みたくて、誰かに頼んだけど断られて、トピ主さん頼みやすいし、と頼んだのかもしれない。

で、飲み会の意図は?なんで私?って聞くのです!

• 同期ならそのまま疑問を返せばいいのでは?

これが先輩からのメールなら面倒でも立場的に断りにくいと思うのですが、同期ならその疑問をそのまま返事にすればいいだけではないでしょうか。

『A君の希望はわかったけれど、なぜ私がその希望を叶えるために主催しなければならないのかわかりません。飲み会がしたい人でどうぞ自由にやってください。頼まれたならご自分でどうぞ』

おそらくその同期も面倒だからトピ主さんに振っただけでしょ。

• メールをくれた

本人に聞かなければどういう意図かは分かりませんよね。放って置くか、「酒は飲まないので貴女が開催してください」と返信するかのどちらかだと思います。トピ主さんにメールしてきた同期何を考えているのでしょうね。

• レスをありがとうございます。

直接本人に聞けばいいのはそうなのですが、
    何か意図が推察できる方がいれば聞きたいなと思い、投稿させていただきました。

ちなみにまだ返事はしていません。
    数日無視している状態です。

• やる必要ない。サクッと断りの返事を

そもそもAくんは後輩なのに、
    何故先輩に呑み会開いてもらおうとしてるのだか。
    そして同期はなぜそれに応えて、
    しかもまたそれを人に頼もうとするのか。
    もうこの時点で非常識の極み…

真意がどうであれ、
    理由なんて知ったこっちゃ無い。
    呑みたい奴が誘え。人に任せるな。です。

回りくどいことしてくる人に関わって
    ろくな事はありません。
    上司からの命とかなら断りづらいのも分かりますけど、
    同期。しかも元はといえば後輩の要望だし。

嫌なら嫌で、相手の意図なんて考えずに、
    パッと断ったほうがいいです。
    じゃないと、今後も同じように依頼してきますよ。
    最初が肝心です。

「すみません、忙しくて店探す暇がありません。
    店自体もよく知らないので呑みたいと言ってるAくんにお任せします。」
    と言って、予定日がもしきたら
    「すみません、その日用事があって」で終了。

「面倒くさいこと」間違いありません。
    関わらないのが一番!

• 良い断り方

依頼して来た人がどんなつもりなのかなんて気にしなくていいですよ。
    厚かましいにも程がある。

あなたがお書きになった

<私はお酒は飲めないので美味しいお酒のお店を知りませんし、そもそも飲みに行きたいと言ったことはありません。

これだけ返事すれば良いと思います。
    立派な断る理由になります。

• 関わらない

その同期が幹事をやればいい。
    あるいは、A君でもいいし。
    なぜトピ主に丸投げなのでしょうね?

トピ主自身が飲み会に興味なしということなら、
    きっぱりお断りすればいいと思います。

へたに関わると、今度はA君の気になる誰かとの間を
    取り持つようにとか言われそうだし。
    その同期もヘンですよ、トピ主を自分の都合で動かせると思っているのでしょうか?

• どういう意図であろうと

トピ主さんはやる気ないですよね。
    それで良いと思うので
    適当に「私はお酒は飲みませんし会は開けません」とか何とか言ってあげては?

• まずは普通にお断りを

トピ主さんとしては「同期男子、もしくは後輩男子、どちらかが自分に気があるのだろうか?」という事がお聞きしたいということでしょうか。

その可能性があるのかどうか分かりませんが、同期男子が気があるなら飲み会丸投げするような人はお断りだし、後輩君が気があるなら後輩君が開催すればよいだけだし、トピ主さんがしきる理由はどこにもありません。

普通にサクっと「普段飲まないのでお店も知らないし、誘う女子も思いつかなくてすみません。開催されるならお声かけてください」

くらいでいかがでしょうか。

• 推測

私ならこう考えます。

1飲み会をしたいAくんが幹事をやればいい
    2飲み会を開いてあげたい同僚が幹事をやればいい
    3私関係無い
    4こんなメール気にしない放置

しかしトピ主はこのメールが気になっているご様子。

同僚さんは「トピ主ならお願いされたら動いてくれる」と思ってメールしてみたのではないでしょうか。
    トピ主が動いてくれたらラッキーくらいの気持ちかもしれません。

率直に「なんで私が?私飲めないし」とでも返信してみたらどうでしょうか。

• やだねぇ

「会社の若いメンバーで飲みに行きたいって言ってるから」
    これそのまんま同期の願望なんじゃない?

「後輩のために」ってことにしておけば
    自分の下心を明かさないまま、それでいてトピ主さんに依頼したのは自分だから漏れなく自分は誘ってもらえるしおいしいよね
    人をダシに使って尚且つ自分が幹事もしないなんて調子よすぎだなぁと思います

後輩のために企画してあげたいって思うなら同期が自分で動いてるはず
    おそらく後輩と雑談中に若手だけで女性と飲み会でもしたいねーって
    話になるように持って行ったんじゃないかなぁ

せめて同期が自分の意見として
    「若手の男女で飲み会したーい!男性はこっちで集めるからそっちは女性に声かけてみてくれない?」ぐらい言ってくれればまだわかるんだけどね・・・

幹事するとなると立替一括払いとかもやんなきゃだし
    若手女性社員も少ないとなるとトピ主さんが幹事するのは無理がありそう
    いいように使われないように初回でバッサリ断った方がいいと思います

• 図々しい同期だなあ

自分の企画にお誘いするならともかく、A君のために開いてくれよって何様?そもそもA君って誰なのさ…。A君にいい顔したいなら、自分で人を集めるべき。同期は自意識過剰。主さんが自分に気があるとか思ってるかも。主さん側のメリットは何も考えていません。言えばやってくれる人、になってはいけませんよ。

私も彼氏に「世話になってる先輩のために飲み会開いて」と言われましたが、酒癖が悪い先輩だったので、やんわり流したことがあります。もやっとするのに無理して友達集めたら、友達にも迷惑がかかります。断りましょう。

• 自分とA君に女の子紹介しろよ

ってことでしょう。A君をダシにしてると思います。頼み方も嫌な感じ。オマエのチームの女の子呼べよ!って酔い回ったおえらいさんじゃあるまいし、男性側のメンツは揃えた上でセッティング頼むのが普通の同期です。
    人望のない人のやり方だし、失礼で自意識過剰。かっこいい同期だとしても、この件で冷めます。

• A君は職場女性と飲む機会がほしい。

同期が,飲み会を開くと,その趣旨に不都合な職場メンバを義理で呼ばなければならないので身動きが取れない。

そこで,トピ主に依頼した。

如何でしょうか?

• 貴女の事を

その後輩が、貴女の事を気になってるとかでは?

• 適当でいいです

なんかその人人任せで失礼ですね。私はそういうの来たら間髪いれずに「そのうちね〜」で理由なんて聞かず返します。

何回督促来ても交わし続けます。きちんとした納得できる理由があってのお願いなら引き受けるかもしれません。

重く考えなくていいです。

• 勘違い野郎

無視無視!

A君よく知らないし、なんで同期に言われたからって一肌脱がなきゃならないの?若手で飲み会したいなら、同期が幹事やればいい話。

• 図々しい

主さんとよほど親しいつもりなのかもしれませんが、意味わかりませんね。全然楽しそうでもないし、は?無理。でいいと思いますよ。

個人的には、自分でできもしないことを「任せる」って言い回しをする人、信用できません。丸投げでごめんね、とでも言う方がマシ。

• 自分には無理なので

開きたいと思っているあなたが幹事になって頑張ってください

でいいんじゃない?

• このメールの主は女ですよ

みなさん、この同期のメールの主を男と勘違いしてる人が多いですね。
    本文を読むと、女子3人の内、1人は自分(トピ主)、1人は既婚、1人はこの親しく無いメール主とありますよ。

みなさん、よく読んで。

• さっさと断った方が良いですよ

>しかし、私の会社は女性の数が少なく、さらに20代となると私含め3人しかいません。内1人は結婚しています。
    もう1人はこのメールを送ってきた同期の部署の人で、私はほぼ関わりがないので話したこともほとんどないので、私が誘うには不自然です。

私なら、上記をそのまま伝えて断ります。

無視も一つの手ですが、相手が無視されたことに必要以上に傷ついて攻撃的になることがあります。
    そうなったら面倒なので、私なら理由を添えてさっさと断りますね。

• その同期さんより社交的そうだからかな?

主さんなら(自分と違って)飲み会を開くくらい、片手間でできるとか思ってるのかもしれないですね。できるにしたって、仲良くもないのに唐突にお願いは失礼ですよね。主さんにメリットないし。

私も「◯さんも誘ってあげて」とか言われる方でした。私設の飲み会なのに部署の新人歓迎会もどきにされたくないので、断ってましたが。仕事などで接点があって親しくしたい人なら、とっくにご一緒してます。ご縁も共通の話題も何もない飲み会にとりあえず来る男って、酒好きか下心でしょ。

意味のわからない会は開かなくて良いです。

• ぴよこさん違いますよ。

もう一人は、このメールを送ってきた同期と同じ部署の女性とあるので、同期が男性が女性かは、この文章には書かれていません。
    が、20代の女性が少なくて3人だけと書いているので、同期は男性の可能性が高いです。

トピ主さん、これを送ってきた同期に、やりたかったら自分でやってと返答しましょう。
    気乗りしない飲み会を開いてあげる必要はないです。

• なんかそのままスルーしそうね

なんでその同期がやらないんでしょう。
    すごい回りくどいメールですね。

私はお金がないので、他の人に頼んでくださいとかで良いのでは?

• 何故こちらが

つまり部署としては

同部署
    ・トピ主
    ・同期1(既婚)
    ・Aくん

他部署
    ・同期
    ・同期2

って事ですよね。
    因みにそのメール主同期は男性でしょうか?

まだ上司から若手で飲み会でもしてやって(それはそれで勘弁してくれですが)とかなら分からなくもないですが、何で同期が頼んでくるのか?って話ですね。

可能性としては
    ・Aの為に飲み会してあげて良い先輩ぶりたいけど面倒なので丸投げ。

・同期がAをダシにあなたかもう一人の同期と良い仲になりたい。

・Aからあなたかもう一人の同期への好意を聞いている。

のあたりが濃厚では。
    何にしても、さくっと早々に断るのが良いです。無視は逆恨み感情が増幅したり、あなたが進めていると勝手に解釈してAに「同期からその内開催連絡くるから!」と囲い込む可能性があります。

私はお酒飲めないし、幹事して飲み会開きたいと思わないので、同期さんAくんとで行ってきたら?
    と単刀直入に返すかな。
    どうして?って聞くと、必死に情に訴えられても困るので、知りたいならお断りだけを短く打って相手に喋らせる。
    んで、無理かな。で終わりが良い。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧