メガネの作成は、眼科受診?メガネ店で直接?

レス8
トピ主のみ0

メガネ

健康

中学の時からメガネやコンタクトを使用している40代前半の女性です。

20〜30代後半までは、終日コンタクトを使用していましたが、ある時に装用時の目のかゆみがひどく、かかりつけの眼科医師に相談したところ、アレルギー結膜炎がひどく、この状態ではコンタクトは処方できないので、コンタクトの使用中止しメガネにしなさいと言われ現在に至っています。
かかりつけの眼科は、子供の頃からお世話になっており、現在も目薬を処方してもらったりと通院をしています。
昔ながらの院内処方をしている眼科で、先生も年なのでいつ引退するかわからないので、受診の際は電話で確認の上、来院するようにとの事ですが、今は週3日、診察しています。
今のメガネは14年前にこの眼科で作成したものをかけており、予備のメガネとしては5年前にこのメガネの度数をもとに(近視の度数を1段階下げて、乱視の度数を1段階あげた)ものをショッピングモールにあるメガネ屋さんで作りました。値段も今のよりも半額でせきました。
近視だけでなく乱視もある事で乱視の矯正はコンタクトよりも劣る事、年齢的に老眼を気にかけなくてはいけない事、先日健康測定で今のメガネが合っていなそうな事もあり、メガネの新調を考えています。
そこで、眼科で処方箋をもらって作成するか、メガネ店で直接購入するか迷っています。眼科で作ると高いのがネックです。メガネ店であれば、今は比較的安く購入できるかと思います。
もともとメガネは、両眼ともに運転に支障のない0.8に合わせてあります。

メガネをかけている皆さん、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も眼鏡です。

主さん同様、40過ぎた辺りからコンタクトだと目が痛くて連続装用できなくなり、眼鏡になりました。
    ついこの前まで車の運転時のみコンタクトでしたが、増税前に運転用の眼鏡を作りました。

普段(仕事中も)は、度があまりきつくないもので0.5の方をかけています。
    車の運転は週に1〜2回程度です。

結論から申し上げますと、眼科に処方箋をいただかなくても直接眼鏡店で眼鏡は作れます。
    私も乱視が入っていますが、全然大丈夫。
    ただ、出来上がりには日数が必要です。

レンズに加工を加えると、フレーム代プラス加工賃の金額にはなります。
    私の場合だと、ど近眼なのでレンズを薄くする加工です。
    ブルーライトカット加工も勧められましたが、「車の運転用」なのでUV加工があれば十分。

この前作って驚いたのは、2年前に作ったお店では言われなかったのに、今回作った別のお店ではしきりに「年齢的に遠近両用を」と勧められたこと。
    今45歳ですが、幸いまだ老眼はないようなのに、嘘をついているかのように「本当に?本当に見えてますか?」と何度も言われました(笑)

あと、すごい横ですが、私は鼻当てが付いているタイプの眼鏡を購入していますが、これの交換が、2年前に作ったお店は無料交換なのに、今回作ったお店は千円です。

主さんも、まずは気に入ったフレームが見つかりますように。
    コンタクトしていかないと、フレームを試す時に全然見えません!

• 経験から

眼科の処方箋か眼鏡店の店頭測定かという問いですが、これ、厄介な質問なのでそのことから。
    眼鏡店は眼科医ではないので、店頭でどんな結果が出てもそれはそのお店での測定結果ということで拘束力がありません。
    反面、眼科医が一度でも視力矯正の処方箋を出してしまうと、眼鏡店はそれに従わない眼鏡を作ることが禁止されています。

つまり、ヤブな眼科医で外れの処方箋を書かれると、眼鏡店の店頭で合わせてみてすごく見やすくても、外れ処方箋が優先して見えにくい眼鏡やコンタクトしか作れないので、どうしても合わなければ、また眼科医に行って合わない旨強く、強く、強く、(ヤブほど処方箋の書き直しを嫌う)言って処方箋を書き直してもらわないと前に進めないのです。

なので、名医の誉れ高き信頼できるかかりつけ眼科医があるなら、それは優先するでしょう。
    しかし、町の眼鏡店でも現物合わせの技術に優れたお店もあり、そういうところならすっきりと見える眼鏡を作ってくれます。

ひとつ注意するなら、14年も同じものを使うのは長すぎです、視力は早ければ数年で進みますから、5年くらいが一つの区切りです。
    高齢な方で視力低下の進行が殆どない場合でも10年は限度だと思います。

かくいう私も、デスクワーク用に作った近距離専用の眼鏡で外を歩いていても気付かない、トホホですが、そろそろ交換の時期かな、と感じたのが7年目です。
    もう一つだけ、「眼鏡店の店頭で見えやすいと感じた」ものは、強めの矯正になることが多く、最悪は視力低下を進行させますので、あと少しのところは我慢したほうが目のためには良いというケースも多いです。

• 今回は眼科の処方箋で

私も中学のころから眼鏡です。コンタクトレンズは使ったことがありません。
    眼鏡をつくるために眼科へ行ったこと、記憶を遡って約30年振りだったかもしれません。
    これまでは、安く済まそうと安値を売りにしているチェーン店ばかり行ってました。眼鏡をつくるのも、たいてい免許の更新で引っかからないためでした。
    ちょっとだけ不満に思っていたのが、流行なのか、そういう店のお手頃の眼鏡ってレンズが小さくて、はみ出るというか外れるというか。
    今回、目の手術をし人工レンズに変わり眼鏡は合わなくなったので、回復を待ち、つくるタイミングをはかっておりました。なので必然的に眼科で眼鏡処方箋をつくる流れになりました。
    眼科の提携の眼鏡店へ行くと少し割引があるということで、そこへ行きました。チェーン店には違いないですが、値段的にはやや高い店です。人生最後の眼鏡かと思って、張り込みまして、とにかく大きいレンズでつくりました。
    眼科では、以前の眼鏡を見て、度がちょっときつ過ぎるので少し落としますねと言われました。目の調子のよいときに眼鏡店へ行くということも難しいのでそんなものかもしれません。今回は術後の経過として最高によいときにつくれました。

• 眼科併設のメガネ店

指定眼科があるメガネ店で作っています。
    眼科の費用はメガネ代と相殺してくれるので、格安で作れます。
    近視が強いのですが、特に前のメガネ店と比べても遜色ないです。
    2本目無料に釣られたので結果的にはすごく安くなった訳じゃないけど、運転用とパソコン用の2本を作りました。

片方は買って2週間でフレームが壊れましたが、無料で交換してくれました。
    調整するときに破損していた可能性が高いと言うことで。
    他も料金の割に良心的だなという印象です。
    店名が書けないのが残念ですが、都心に数店舗あります。
    検索してください。

• 経験談です。

14年、度が変わらないんですか?すごいですね。
    わたしはもういろいろな店舗で眼鏡を作ってきました。

眼科医の処方箋と、店舗での購入かですが、わたしは、眼科で処方箋を
    いただき、(信頼できる)眼鏡店舗で、「処方箋はありますが、こちらでも
    度を計っていただけますか。」とお願いしたことがあります。
    そうしたら、眼科の処方箋と測定結果はまったく一緒になりました。

ではどちらでも同じか?と言うと、アフターサービスに差がでます。
    眼鏡って、実際加工してかけてみたら少し合わなかったという場合が
    ありますよね。その場合、眼鏡屋さんで作るとたいてい何か月か無料
    でレンズ交換してもらえます。
    でも、眼科の処方箋で作ってしまうと、眼鏡屋さんは勝手に度を変えられません。
    つまり、もう一度眼科へ行って処方箋をもらうか、眼鏡屋さんで
    有料交換してもらうことになってしまいます。

なので、わたしは最新の測定設備を備えて訓練を受けた眼鏡士がいるところなら
    処方箋は要らないなと思いました。

ただ、眼鏡屋さんは選ばないとダメです。
    測定が上手でな、設備が古いお店もありますので。
    (ニセコ医者さんも言っておられますが、ヤブ眼科医もありますので
    それもご注意ですね。)

• 処方箋を持参してる

ここ最近のメガネは激安店で買います。

メガネ店でも視力を測ってくれますが…
    私は両目の視力に差があり、赤と緑の違いがよく解りません。
    片目ずつ片っ端からレンズを取っ替え引っ替えし
    「この赤と3つ前の緑、どちらが見えますか?」
    ……全く解りません。
    見え方に劇的な違いがありませんし、何を基準にすれば良いかも解りません。

正直にそう言えば、不機嫌になられて気まずい空気が流れる。
    一度「病院で測ってください」とハッキリ言われたので、そうしてます。

周りの0.1以下の人も、処方箋を持って行く人が多いです。

コンタクトレンズも売っている店では眼科医が居ますが…
    かなりの御高齢です。
    昔気質の医師とは、もっと気まずい空気が流れてしまう…

いつもの掛かりつけ医で、緑内障の検査をしがてら処方箋を書いてもらってます。

メガネ店では…
    「こちらの処方箋の通りにメガネを作り、見え方に違和感があってもお直しは出来ません」と。
    そこが難しいところです。

今のところ、ちゃんと見えます。

• 自分の眼が頼り

眼鏡は、眼鏡店で視力測定した後、実際の使用状況に最適な度数で作ります。

眼鏡店で測定すると、まず最高視力の出る度数(たぶん、眼科医と同じ)で仮眼鏡を作ってくれ一旦試着するが、遠くはクッキリ見えるが強すぎて、足元がおぼつかないだけでなく頭痛もする。
    次に眼鏡店おすすめの度数で作り着用して、表の看板を見たり新聞を読んだり30分ほど。
    この過程で何回か微調整して、度数を決定します。

定期的に通う眼科医でも、視力は測定します。
    まず裸眼で。
    次に常用している眼鏡を着用するが、それに補正レンズを加えて最高視力を出して、それを「矯正視力」としてるようです。

視力表を用いて測定した、最高の視力を出せる度数は、眼科医でも眼鏡店でも同じ結果になるはずです。
    問題は、その度数が日常着用に最適かどうかです。

• 私も今年、眼鏡を新調しました。

私も小学2年生の時から眼鏡を使用しています。
    現在、43歳。
    仕事中はコンタクトレンズ、それ以外は眼鏡を使用。
    裸眼視力は、0.02と0.04の、強度近視です。
    眼鏡をかけた時の視力は、1.0、1.5ぐらいにしています。
    子どもの頃から、乱視もありました。
    (しかし今年の視力検査の結果、「乱視は無くなっている」と医師から言われました)

10数年ぶりに眼鏡を新しく作りたくなり、JINSの店頭で視力検査をお願いしたところ、
    「視力が測定出来ませんでした。眼科で検査された方が良いと思います」
    と言われたので、眼科へ行くことに・・。

その時に、
    「40歳を過ぎているし、強度近視なので念のために緑内障の検査もした方が良いでしょう」
    と医師にすすめられて検査したところ、全く自覚症状は無かったのですが、緑内障であることが判明し、治療を開始したところです。
    私の場合は、残念ながらかなり進行した状態で見つかったために、いずれは失明してしまうだろうと言われました。
    もっと初期で発見することが出来て、すぐに治療を開始していれば、緑内障で失明することはほとんど無いそうです。
    もっと早くに眼科で検査していれば・・と、それだけが残念です。
    検査をすすめてくれた医師には感謝しています。

ちなみに・・
    眼科で発行してもらった処方箋を見ながら、数値を入力して、JINSのオンランインショップで眼鏡を作りました。
    オンラインショップで作るのは初めてでしたが、かけ心地も良く、数千円で生活が快適になりました。
    また、医師に確認しましたところ、コンタクトレンズを使い続けても問題ないと言われましたので、仕事中はコンタクトレンズを使用しています。

眼科で視力検査するついでに、緑内障の検査も受けてはどうでしょう?
    緑内障は普通の健康診断では発見できませんので。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧