彼女なのに苗字で呼ばれます

レス22
トピ主のみ2

パイン

男女

私(30)彼(37)です。付き合って3か月です。

出会いは飲み会で、その時から彼を「名前さん」で呼び、彼からは「苗字ちゃん」と呼ばれてました。

付き合い始めた時さすがに「苗字呼び」「さん付け」は寂しいと思い、せめて「名前ちゃん」「名前くん」がいいと提案しました。ところが彼からは「無理に変えなくていいんじゃない?徐々にね笑」という感じで流されそれから一向に呼び方を変える気配がなく3か月経ちました。私も気兼ねしてしまって結局「さん付け」がやめられません。

先日この事について改めて話題に出したところ「今の呼び方が距離感がちょうどいい」という言い方をされてショックでした。

これって要はこれ以上距離を縮めたくないと言われてるのと同じですよね?彼とは結婚前提ではないけど、歳も歳なので結婚も視野に入れてお付き合いしたつもりだったのでそんな風に言われて悲しくなってしまいました。
それから私も変に距離感を意識してしまって気軽に名前を呼ぶのも躊躇するようになり・・一方彼は何にも気にしてない様子です。

でもまだ3か月、私が勝手に舞い上がってしまったところもあるし、呼び方はそこまで重要じゃないと思い直して付き合っていますが時々思い出して落ち込みます。

「距離感がちょうどいい」って言われてどう思いますか?
もはや時期の問題じゃなくて彼はもともとこういう付き合い方しかできないのでしょうか。相手が私だから?
この調子なら結婚なんて無理ではないかといろいろ考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 照れくさいとか?

結婚30年以上経ちますが、主人のことは「苗字さん」です。
    だいたいは「ねぇ」って声かける方が多くて名前を呼ぶ事はあまりないのですが。
    (義実家に話すときは「名前さん」です)

>この調子なら結婚なんて無理ではないかといろいろ考えてしまいます。

そんな事ないでしょう。うちはケンカもせず仲良くやってますよ。

• あなたがそう思うのなら結婚は無理でしょう

私の夫は私の名前を呼びません。
    交際3年半の末に結婚して結婚10年目になります。
    職場恋愛からだったので「私の旧姓+さん」が定着したようで、付き合ってずっとそう呼ばれました。
    何度か「下の名前で呼んでほしい」と言いましたが、恥ずかしいと言われダメでした。
    夫はバツイチなので、もしかしたら前妻のことは下の名前で呼んでいたのかもしれませんが、それを比べたってどうにもならないですから。
    私のことを義両親、私の両親含む親類や友人の前で話す時は私のことを呼び捨てで呼んでいますが、2人の時は「ねえねえ」「あのさ」です。
    それを嫌だと思ったこともありますが、それで結婚が無理とは思いませんでしたね。

「これなら結婚は無理」というラインが誰にでもあります。
    名前を呼ばれないことで結婚が無理だとあなたが思うなら無理なのでしょうし、それでいいと思います。

• 別にいいような

うちは結婚後しばらく夫の事は「苗字さん」呼びでしたよ。
    子どもが生まれてからは「パパ」になりましたが。

夫は結婚後しばらくは「ねえ」とかで、
    子どもが生まれてからは「ママ」です。
    知り合って10年近くなるけど、名前で呼んだことや
    呼ばれたことあったかなあ?
    でも、結構仲良くやってますよ。

ちなみに喧嘩したときだけ「苗字さん」呼びに戻ります。
    結構怖いらしいです。

• 実際・・

飲み会で知り合って3カ月でしょう?
    正直なところ、まだよく知らない相手ですよ。
    それに続くかどうかもまだまだ分からないですし・・。

彼の感覚の方が私は近いですね。

現段階で結婚というワードが出て来る方が違和感があります。

惚れまくってる訳でもないですからね。
    まあ試しに付き合ってみるか!が正直な感覚だと思いますけどね。

• よくないですか?

パインさんこんにちは。

まだ付き合い初めてだから気になるのかもしれませんが。
    そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますが…

私の姉は未だに旦那さんの事 名字に君つけて呼んでますよ(笑)

• 転機があるケースは多いよ…

ただね、年齢的なものもあるから自分のケースとは別かな?
    三十代となると彼の言う距離感って何か分かる気がします。

恥ずかしい部分も多々あるだろうし、
    女性慣れ(夜のお店のお姉ちゃんなども含め)してない感じだし。

付き合って3か月って色んな距離感を測る時期でもあるだろうからね。
    もう少し彼も若ければ柔軟だったかもしれませんね。

自分のケースを語ると20代だったからできたのかもしれないけどね、
    交際してしばらくは苗字+さんでお互いを呼んでいたよ。

で、結局は厳密な意味での名前+さん(ちゃん・くん)は
    ありませんでした。

その代わりにニックネーム(あだ名)に変わりました。
    そのせいか結婚後も妻は友人などに私を「苗字+さん」で言うままです。
    子無しなので義実家でも今でも同じです。

お互いのあだ名は名前から来ているものだけど、
    「ちゃん」とか「くん」のようなものがない呼び捨て型だからね、
    友人との距離感で使えるような感じでそこまで違和感は無かったかな?
    まあ、1つの解決例としてレスしました。

転機というなら、何だろうか交際という感覚から日常に変わった頃かな?
    お互いに甘えられるというか、お互いに頼り合うような過ごし方になった…
    例えばですが、デートもするけどお互いの部屋でただゆっくり過ごすだけの
    日が出来てきたころ、つまり彼の言う距離感のようなものが
    明確に縮まった頃だったと思う。
    そんなときに、彼女が友人からも呼ばれている「あだ名」があって
    日頃から聞いていて、それで呼んでと言われてあまり気にせずに変わったかな?

昔の話だけど、自分の記憶ではそんな感じです。
    だからもう少し時間が経てば変わるかもしれないよ。
    あだ名(ニックネーム)って定着しているほど受け入れてもらいやすいからね。

• 彼の感覚なんとなくわかる

私も「苗字さん」で呼んでいます。(結婚35年)この距離感がちょうど良いのよ

末っ子のせいか、人を呼び捨てた事がないのです。ペットにも「ニックネームさん」です

彼は、名前を呼ぶ習慣がないだけで、べつに深い意味ないと思うよ

• ママ友はいまだに旦那を苗字で呼ぶ

仲の良いママ友は、いまだに自分の夫を「高橋(仮名)さん」と呼びます。

もちろんママ友の姓も「高橋」です。

職場結婚で、旦那さんが先輩だった名残だそうです。
    結婚してもそのままなのは驚きましたが、今では私も慣れてしまい違和感ないです。

ちなみに旦那さんは、ママ友のことは下の名前で「ちゃん」付けで呼びます。

結婚して15年目だそうで夫婦仲はいいです。
    どちらかというと、恐妻家です。

• 私もそうでした

私も結婚した彼とは最初の半年くらいは苗字にさん付け、会話もほぼ敬語でした。もともと職場で出会った人だったので自然とそういう流れになりましたね。二人とも、付き合ったところで急に呼び名を変えようという発想自体なかったように思います。

>無理に変えなくていいんじゃない?徐々にね笑
    >今の呼び方が距離感がちょうどいい

彼のご意見はよくわかります。
    私も彼とは当初から、苗字にさん付で呼ぶのいいと思っています、なんて話していました。私たちの場合は、お互いに馴れ合いにならずに初心を忘れずこの関係を大切にしたい、恋人であっても相手を敬う気持ちを忘れずにいたい、という気持ちが強かったです。あなたの彼も、彼氏彼女になった途端に急で不自然な変化を起こすのではなく、二人なりの時間をかけて自然に変化していくのを楽しみたいんじゃないでしょうか。

だから、苗字にさん付で呼ぶことに対してそんなに懐疑的にならないでいいと思いますよ。恋人を敬えることは基本的にいいことですからね。

• あだ名にしてもらえば?

うーん

私は夫を下の名前で呼び捨てにしてますが
    夫は交際前からのあだ名ですね。
    私の親の前でもあだ名で呼びますね(笑)

37歳でまだ3カ月なら苗字でもまぁいいかなっていう気はします。
    変に浮かれてるって感じを出したくないのかもしれません。

今ぐらいの距離感がっていうのも
    「これから縮めるにあたって」なのか
    「本腰入れて付き合う気がない」のかは判断つきません。

もしかしたら下の名前で呼ぶのがハードルが高いと感じているのかもしれないし
    取敢えず何かあだなとかにしてもらうとかはどうでしょう?
    苗字から取ったあだなでもいいですし

苗字+ちゃんは何だか会社の目上の人に呼ばれてるみたいに感じるとか色々理由つけてみたりとか・・・
    あとはじゃあ1年たったら名前にしてとか期限設けてみるとかね

そんな気にすることないように感じますけど
    それでトピ主が相手と距離を感じると言うのであればちょっと相性が合わない可能性もありますね

• 別に良くない?

呼び方は重要ではない、その通りだと思います。
    私は出会いから2年目に結婚しましたが、結婚後ですらも、お互い苗字+さん付けで呼び合っていました。ひょんなことから、お互いをニックネームで呼び合うようになりましたが、生活を共にする過程で自然に、でした。

そんなこだわらなくて良いのでは。
    押し付けは要注意ですよ。

• トピ読みました

下の名前で呼び合うのって親近感や仲良さげな感じが嬉しいですよね!

私も親しくなりたい人や同性、異性問わず好きな人の事は下の名前で呼ぶのが好きです。以前片想いしてた男性のこともくん付とさん付どっちが好き?と聞いてから強引に名前+くん付で呼んでたけれど相手からは一度も名前呼ばれたことがなかったので調べてみたら、男性は相手が恋人でも好きな人程名前で呼ぶことは照れ臭い人が多いとありました。
    意識しない相手のほうが名前呼びが気軽に出来るともありました。

距離感ていうのは、もっとお互いを知っり合って恥ずかしい気持ちがなくなるまでは苗字呼びが安心すると彼氏様は感じてるのかも。
    それでも苗字にちゃん付はとても仲良さそうで素敵ですね。
    結婚するまでは焦らずに一つ一つ絆を結んでいって幸せな未来を応援しています!こんな意見が参考になれば有り難く思います。

• ◯◯くん

私は、付き合って3年で結婚し、結婚3年目に出産しました。
    その子が3歳くらいになるまで、夫の事は苗字にくん付けで呼んでましたよ。

一度も不思議に思わなかったし距離があるとも思いませんでした。

今もまだふと
    「◯◯くん」
    って口をついて出てきます。
    もう結婚して20年以上経ってるし、私も苗字は◯◯さんなんですけどね。

呼び方なんて別に全然、こだわらなくてもいいと思うな。
    ただ単に「トピ主さんの理想と違った」というだけの話です。深く考えるほどの事ではないと思います。

• 先日テレビで。

先日テレビで新婚の夫婦が出てましてお互い苗字で呼んでましたよ。
    旦那さんは奥さんの旧姓にちゃん付けて。
    其の奥様はそれで別に構わないのでしょうし、結婚までしたのですから距離は「近かった」とは思いますが。。。。。。
    まあ、そういうご夫婦も居ます。

• 一番焦るお年頃…

どう呼ばれるか?よりも
    呼び方によって距離感が遠く感じられる、
    そこに不安と不満があるんですよね?

呼び方以外はどうなんですか?

デートの頻度は?
    スキンシップは?
    言葉遣いは?
    あなたのことを大事にしてくれる?
    彼は自分のことをどの位あなたに話す?

総合的に判断しましょうよ。
    結婚につながる見込みがありそうか…。

>「距離感がちょうどいい」って言われてどう思いますか?

彼はあなたの焦りを肌で感じて、
    それを重く感じて牽制してるのかな。
    そんな印象を受けます。

あなたももっと慎重に彼を見定めた方がいいよ。

結婚に焦るからって、目の前の男性にしがみつくと、失敗します。

そうでなく、普段からドライな彼とフィーリングが合わないと感じるのなら、他の異性にも目を向けましょう。

結婚を前提として交際出来る人をね。

ていうか、今の彼には、自分は年齢的に結婚を考えていると、ちゃんと話しているのですか?

もし未確認ならば、相手の意思を確認した方が良いかもよ?
    散々お付き合いして、結婚願望ありません〜では、困るでしょ?

• もっと気軽に付き合えばよいのに

と思いますよ。年齢からしてトピ主さんの焦りは理解できますが、その焦り彼には重荷かも知れません。う〜ん、早く距離を縮めたい気持ちは痛いほど理解できるのですがもう少し自然体で付き合った方が逆に距離を縮められそうな気がします。第三者から見れば。今回の交際はトピ主さんの急かし過ぎから上手くいくかは分かりませんが、次の人からはもう少し自然体で付き合えば案外恋が成就するかも知れません。頑張って。
     あと呼び方の件ですが、恋愛本のマニュアルには相手男性は姓ではなく名前で呼べば距離感が縮められると書いてあると思いますが、そのマニュアルを相手男性に押し付けるのはどうかと思いますよ。相手男性がトピ主さんを姓で読んでも心が通じ合えば距離は自然と縮まると思います。トピ主さん、形ではなく中身だと思います。恋愛も。

• どうでもいいが

彼に近いかな。

30歳にもなって「パインちゃん」なんて「ちゃん」付けは聞いているほうが恥ずかしいし、彼ではあるが年上の方を「くん」つけなど・・・「くん」は同じ歳か年下。
    せめて「さん」つけなら許容範囲。
    良識の持ち主の彼だと思います。

40、50になっても「ちゃん」「くん」
    そう呼ばれてもいいのは親・兄弟・幼なじみだけ。

・・・個人の感想ですが・・・

• 3か月でしょう?

まだ照れもあるのでは?

学生の時に友達が彼のことを「名字さん」と呼んでいて、大人だなぁ、素敵だなぁ、と思った記憶があります。

初々しいと感じるか、落ち着いていると感じるかは人によって違うかもしれないけど、私はいいと思うけどな。

「距離感がちょうどいい」といわれて気になるなら
    それを伝えたらいいんじゃない?「私はちょっと寂しく感じちゃうなー」ってね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

付き合っている時だけでなく結婚後も「苗字」や「さん付け」で呼び合っている方は結構いらっしゃるんですね。私の周りでは「名前呼び捨て」「名前の一部」というパターンが多かったので感覚が偏っていたかもしれません。

付き合ってまだ浅いし結婚には焦っていないのですが、すべてにおいて自然体な彼に対し、とにかく彼の事が好きでより仲良くなりたい私とで温度差はあると思います。
    付き合う前から連絡や誘いは私からが多かったので、彼は何も言ってこないから私から動かないと!という想いもあります。(付き合うきっかけだけは彼からの言葉でしたが)

でも呼び方1つで私がここまで気にしてしまった理由は、私が友達と彼について話す時、私は彼がいないところでも「名前さん」と呼ぶのに、友達は「名前くん」と言ったりフザけて「名前〜!」と言う時があり、それに悲しくなってしまったというのも大きいかもしれません。

それに好きな相手から親しみのある呼び方に変えたいと言われる事はむしろ喜ばれると思っての提案でした。
    それが彼のまさかの反応で・・
    惚れこまれてるとは思ってないけど、付き合ったら距離を縮めたいと思うのは自然な事だと思っていたし、やんわり拒否されるほどの事を私は言ってるの!?とその時は軽くパニックでした。
    でも彼からすれば距離を縮め方が不自然に映ったんですね。

この3か月自分なりに仲良くなろうと苦手な事もやってみたり頑張ってきたんですが、そういうのやめてみたほうがいいんでしょうか。

• トピ主のレス、読みました

>この3か月自分なりに仲良くなろうと苦手な事もやってみたり頑張ってきたんですが、そういうのやめてみたほうがいいんでしょうか。

あなたのことも彼のことも知らない私達にこのアドバイスはできませんよ。
    あなたが彼との距離を詰めるために苦手なことをしたのはあなたの選択で、彼が望んだことではありません。
    苦手なことをするのが本当は嫌なら止めればいいです。
    あなたが苦手なことをしてでも彼との距離を詰めたいと思うのならすればいい。
    でもあなたが「彼のために苦手なこともしたのに!」といつか爆発するようならしなくていいことです。
    「苦手なこともしてるのに」というのは押し付けでしかないですから。

• 気負いすぎかなぁ

トピレス1つ目まで読みました。

どうもトピ主さんが彼との恋愛に対して、気負いすぎのように見えます。
    過去の恋愛もそんな感じだったんでしょうか。
    空回りしているなと感じたり、虚しくなったりしたことはありませんでしたか?

苦手なことを彼の為に無理にやる必要はないかと思います。
    変に背伸びをして頑張ることも、あとあと自分を苦しめるだけかと思います。
    よかれと思ってやることって、相手によっては通じなかったりするもんです。
    たとえば、楽しくさせようと頑張って明るく振る舞っていたのに、実は相手は物静かな女性のほうが好きだったり。

まだ3か月。自然体で接しながら、お互いを知っていけばいいのでは?
    彼は自然体のタイプだと思うので、トピ主さんがどこまで自然体になれるかどうかでしょう。
    恋愛はこうあるべき!とか、男性に好かれる女性ってこういうタイプだよね!とか、男性はこういうことが好きなはず!とか、そういう自分に対しての縛り(?)を手放してみてはどうでしょうか。

• トピ主です。2

トップ様のおっしゃるとおりですね。
    私自身もわからないのに第三者の方にジャッジできるわけないですね・・
    確かに彼は頼んでいないです。私が勝手にこうしたら喜ぶかな?(というか好きになって欲しくて)と思ってしてました。

苦手なスカートを履いたり、万年ショートなのにちょっと髪伸ばしてみたり、化粧を頑張ったり、普段しないネイルをしてみたり、ちゃんと毛を剃って肌のケアを定期的にしたり、高いお金を払って行った事もない美容整体に通ったり・・

料理は苦手だけど彼が食べたいと言ってくれたから喜んで欲しくて作ってみたり、写真を送ったり。「頑張ってるね」と言ってくれて嬉しくなってまた頑張ったり。
    素の私だと好かれる要素が無いと思ってちょっと無理してました。

でも、かなり痛々しいですね・・慣れない事ばかりしてその方向性もきっと間違っていて空回り状態だったんですね私。
    お金も無くなるし何やってるんだろうと虚しいです。

頑張るのやめようと思います。ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧