赤ちゃんといると得をする

レス18
(トピ主3

妊娠・出産・育児

よっちゃんいか

七ヶ月の男の子を育てる者です。

赤ちゃんと買い物に行くと必ず話しかけられます。
この前は、話しかけられたあとにわざわざ梨を買って頂きました。
別の日にはみょうがをいただいた事もあります。

赤ちゃんといると得するなぁってことがたびたびあります。
みなさんもそういうことがありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!

うちにも7ヶ月の男の子がいます。
    先日、ピアノを頂きました。

日々、思わぬ笑いや幸福感、寝不足をもたらしてくれています。今は朝5時。3時に起こされて眠れずです。

• 雨の日、傘を頂きました

息子が1歳程度の時、途中で急に雨が降ってきた時、店の軒先に雨宿りしていました。
    息子は抱っこ紐でした。
    店員さんが出てきて、使い古しですが良かったら…とビニール傘を差し出されました。

とても有り難かったです。
    世の中捨てたもんじゃないなと思いました。

• そうですね

周りの人が話し掛けてくれたりすることも多いので、赤ちゃんと二人で散歩に出かけただけでも心が満たされる感じでした。うちの息子はよく笑う赤ちゃんで、ある時飛行機で隣あった年配女性は帰り際に「いい笑顔をありがとう」と息子に言ってくださり私も嬉しかったです。「子供は三才までに一生分の親孝行をする」というのは本当だなと実感しました。

得をしたと感じた事は幼児連れは搭乗も優先的にしてくれること。住民局などで(海外です)列をなしている時も優先されたことでしょうか。

• 得というかやたら声かけられるよね

多めに見てもらえるってのはありますけど、今では赤ちゃんというか幼児?2歳なので走り回ったり商品に手を出そうとしたり騒がれたりするので疲れることの方が多いです。乳児の頃は食料買いに行くだけでしょっちゅういろんな人に声かけられ鬱陶しくてうんざりした思い出があります。私はどっちかというとそぉっとしておいてほしい派なのでそう思うだけかもしれませんが。ただ、子供がいるとおまけがもらえるってのだけはいいことでした。2歳の今は以前ほど声かけられることはなくなったもののつい最近も知らないおばちゃんに飴ちゃんいただいたりしたこともあります。

• お返事ありがとうございます

遅くなりましたが、皆さんのレス楽しく拝見いたしました。

赤ちゃんといると確かに寝不足で辛いこともありますね。そっとしておいて欲しい時もあります。
    でもやっぱり赤ちゃんが持つ癒しパワーはすごいですよね!
    寝不足の原因が赤ちゃんじゃなければ正気を失いそう。笑
    ピアノ、、なんて羨ましい。

皆さんありがとうございました。
    また機会があれば投稿させてください。

• 色々貰えます

お菓子は道ゆく人からも何度ももらいました。
    私が食べることも多いですね。子供にはあまり食べさせないですが。
    マクドナルドのポテトもお隣さんがまるっとくれたこともあります。
    可愛い、育て方がいい、一姫二太郎でうまく産んだね!など
    歩いてるだけで褒めたたえられ、鼻高々です。

• 大きな袋いっぱいのピーマン

スーパーでピーマンを買おうとしていたら、近くにいたおばさまに「ピーマン買うの??ちょっと待ってて!」って言われて、待っていたら車から大きな袋いっぱいのピーマンを持って来られ、頂いたことがあります(笑)

その話をママ友にしたら、
    「私もあるよ!ベビーカーでお散歩してたら、いきなり車が止まって、窓が開いて、「ピーマンいる??」って(笑)」
    軽トラのおじさまおばさまからだったそうです。

関東有数のピーマン産地の、ど田舎の話です。

「形が悪いから出荷できないんだけど、味は自信あるからね〜!」と言われました。

知らない人に食べ物もらうとか、怖いですよね(笑)
    でも田舎なので、そんなこともありかな?と思いながら(これから調理するものでもありますし)どちらの話も、美味しく頂きました。

お子さんを連れてる方の応援のつもりでお声かけてらみたいでした。
    通りかかった他のベビーカーのお母さんにも「あ、ちょっとちょっと!」って言ってました。

去年の話です。

• 雀の

赤ちゃんでも良い?

拾ってきた雀の赤ちゃんを、長時間お留守番出来ないので時々デパートに
    連れて行きました。

これが良い子で余り泣きませんが、お腹がすくと”ちゅり・ちゅり”と
    泣き始めます。

かみさんが”さしえ”をするときに、背中から優しく包み込んで
    お口の中にごはんを入れて上げます。

それを売り場のおねいちゃん達が見ていて、”ま〜可愛い”と周りを
    取り囲むように見ています。
    ちゅりは驚きもせずご飯を食べ終えると、かみさんの肩に乗り
    鳴き始めます。
    かみさんが一人のおねいちゃんの手の上にちゅりを乗せると、
    観客全員が円陣に成って、微笑ましくそして慈愛に満ちた眼差しで
    見つめます。

そう、我が家は一躍時の人に成ってしまいました。
    以後そのデパートに行くと、ほぼ全員が覚えてくれていて
    何かと便宜を図ってくれるように成りました。

• お返事ありがとうございます

みなさまたくさんのエピソードありがとうございます。

育て方いい!なんて言われたらご機嫌になっちゃいますね。
    そういう言葉かけも嬉しいですね。
    実際、知らない人から何か貰うって怖いのかもしれませんが、私はあまり警戒しない方かなぁ。
    まだまだエピソードがあればぜひ教えてください!

• ありました。

子どもが3歳くらいの時に、近所の大きめのスーパーに行きました。
    ディスプレイされてある、空気を入れて膨らませるビニールでできた大きめの動物の飾りを見て、子どもと「かわいいね!」と笑いあって通り過ぎました。
    数日後に同じスーパーに行った時に、年配の男性の店員さんが、「あっ、いたいた!」と、ジュースの商品名が書いてあるビーチボールをくださいました。
    おそらく、数日前の私と子どもの言動を見ていらっしゃったのだろうと思います。
    毎日行くスーパーでもなかったし、4階建てのビルの1階に入っている大きいスーパーだったので、見かけただけで覚えていただいていて、販促品のビーチボールをわざわざ渡してくださったことに驚きました。
    子どもも、とっても喜んでいました。

• こんなトピを待っていた♪

今妊娠中です。

情報が多い&変な人も居る時代だからこそ、
    無事に産まれるまでも油断ならないし、
    産まれた後の外出も神経すり減らすんだろうな、なんて、もっと素直に出産を楽しみに待ちたいものです。

なので、こういう明るいトピはとても嬉しいです♪

有難うございます!

• いっぱいあります

子供は3人で、末っ子が中学生なので遠ーい昔の事ですが。

行く先々でご老人から話しかけられ、飴やお菓子をもらことはよくありました。
    他には公園を散歩中「写真を勉強している」と言う若い女の子に「お子さんの写真を撮りたい」と声をかけられたり、ひょんなことから(同じ公園で)子供の似顔絵を描いてもらったこともあります。

スーパーで買い物していた時は、見知らぬおばあちゃんから「ふりかけ」を買ってもらったり、駐輪場でグズる子供に、通りすがりの女性から小さな玩具(おまけに付いているような物)をもらったこともあります。

実家に帰省するときは電車を使うことが多かったので、おばあちゃんに話しかけられミカンとかお菓子をもらったこともあります。
    でもそうすると降車するまでお喋りに付き合わないといけないのが、ちょっと辛かった(笑)

当時は、知り合いもほとんどいない見知らぬ土地でワンオペ育児だったので
    本当に心が救われたことを覚えています。

• 頂くということは少ないですが

だっこ紐でバスに乗るとおばあちゃんに優先座席を譲っていただいたり、また電車では同じ子供連れのお父さんにベビーカーを支えていただいたり、ほかにも沢山優しい声もかけてもらいましたね。
    スーパーでは店員さんが精算済のかごを袋詰め用の台に持って行ってくれたりしますし、ささやかながらもありがたいな、と思うことはたくさんあります。
    あとこれは貰う人にもよるかもしれませんが、知り合いからいただくお下がりの絵本やおもちゃもありがたいです。夫の職場の方から私たちでは買えないブランドのおさがり服(保存状態もよくかわいい!)をいただいたりもしました。

たまーに「困るなー」って方にも出会いますが、それよりも嬉しいことの方が私は多い気がします。

• ありがとうございます

みなさんレスありがとうございます。

最初に投稿した時より息子が大きくなってきましたが、まだまだ赤ちゃんとして通りすがりの人に可愛がってもらえます。

みなさんにとって明るい話題のトピになりますように!
    お話あればお聞かせ下さい。

• 赤ちゃんのおかげというより

トピ主さんの人となりのおかげですよ。

赤ちゃんが人とのつながりのきっかけになることは確かですが、そのきっかけを生かすか殺すかは親次第。
    トピ主さんが心を開いて人の善意を受け入れる人だから「得」をするんですよ。

知り合いのママはとても危機管理意識の強い人で、赤ちゃんに話しかけられたり何かもらったりしたらまず相手の悪意を疑います。
    そのおかげでトラブルも防げるのでしょうけど、「人を見たら泥棒と思え」とは赤ちゃんにとってどうなんでしょう。

私も最近ばぁばになりました。
    よその赤ちゃんを見かけるとつい顔を見てしまいます。
    警戒心も露わににらみつけられると悲しいし、赤ちゃんの将来を案じてしまいます。

• 怒られると思ったら…

都内だと妊婦や子ども連れに冷たいという話も多いですが、私はいつも誰かに優しくしてもらってるなぁと、感謝感謝です。

先日バスに乗っていて、急にこどもが泣き出してしまったので、すぐに一旦下車しようと思いました(いつも余裕を持って出かけていて、何かあったら下車するなり早めの対応をしています)。

次のバス停までまだ少しかかる場所だったので、必死でなだめていたのですがグズグズ言っており、そこそこ混んでいたバスで前の席に座っていた怖そうなおじさん(おじいさんに近かった)もチラッとこっちを見るし…申し訳ないと思っていたら…

「はい!これあげる!」
    と、キレイな和紙の折り紙で作った手裏剣。

はいどうぞ、はいどうぞ、と2つ。
    両手に持たせてもらって、子どもはビックリもあってピタッと泣き止み、その後目的地までニコニコでした。

別の時に、おばあさんに折り鶴を頂いたこともあります。

みんな、なんでそんなに折り紙で作ったものを持ってたんだろう??(その場で作っていたとかはありませんでした)
    もしかしたら、バスでうるさい子対策??まさかそこまで…

怖そうなおじさんからの折り紙の手裏剣に、ギャップ萌え(笑)

実際は分かりませんが、私はとても嬉しかったし、優しい気持ちにとても助かりました。

• 私は赤ちゃんから元気を頂いてます

とても微笑ましいトピでほっとします。
    赤ちゃんは周りの方に「福」を振りまいてくれますよね〜。
    私も赤ちゃんを見ると可愛くて、思わずニコニコしてしまいます。
    物は上げたことありませんが、私の方が「元気」を頂いています。
    夫はすぐに赤ちゃんに話しかけます。
    赤ちゃんを見た日は、一日中幸せです。
    赤ちゃんと子育て中のママに「ありがとう!!」と言いたいです。

• 赤ちゃんが大きくなって

みなさんレスありがとうございます。
    私に対する嬉しい言葉も頂き、思わず元気が出ました。

息子はやがて一歳になるのですが、大きくなったからか、とんと話しかけられなくなり、少し寂しいです。
    ただ、表情が豊かになり、言葉もでてきて成長を嬉しく思います。

また機会があれば、子育てに関するトピ投稿させて下さい。

レス求!トピ一覧