職場での人間関係がしんどい

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あいあいあ

はじめまして。職場の人間関係に疲れたので相談させていただきたいです。
職場で特定の女性(職場で権力?を持ってる)に嫌われてしまい、無視、陰口を言われてる状況です。
その影響で他の先輩にもきつい事を言われて会社に行くのが嫌でお腹がキリキリする日が続いています。
きっかけは些細なことです。おそらく私が男の人にぶりっ子をしていると思われたからです。それが先輩の好きな人だったことなども影響しています。(先輩が好きというのは全く知りませんでした。)私自身はまったくそういう素振りをしたつもりはないのですが、そう見えていたのなら私が悪かったのかなと思っています。
直接あなたがいると迷惑と言われたり、休みの日に長文で嫌なメールがきたりして精神的に来ています。
辞めたら済む話かもしれないのですが、
新卒入社で大手企業に就職で、福利厚生や給与など人間関係以外の部分が私的にかなり満足できるものがあり、転職等した場合も後悔しそうです。でも自分の精神もかなり弱くなっています。自分自身が強くなればと思い、挨拶することなど心がけて毎日会社に行っていますが、疲れてきました。
人間関係以外全て恵まれている会社をやめて後悔しないか、、異動の時期がくるまで我慢するべきなのか、すっぱり辞めるべきなのか、悩むことにも疲れてきました。
同じような経験した方いらっしゃいますでしょうか?
職場の人間関係を乗り越えた方、気持ちの持ちようなどアドバイスいただければと思います。
拙い文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強くなりましょう!

新卒の若い女性は、職場では先輩女性の標的にされ易いのですよ。
    ましてや、先輩女性の好きな男性と親しそうに話したりすると、
    逆恨みで、嫌がらせしたりする態度を取る低俗な女性も居るものです。

貴女が出来る事は、先輩の嫌がらせメールをされたら、
    それはモラハラの一種ですので、証拠のメールを持って、
    人事課に然るべき相談出来る部署が有る筈ですので、モラハラの状況を相談して下さい。

確かに入社して間もないのに、人間関係のゴタゴタは嫌だと思います。でもモラハラやパワハラから社員を守る法律や規則があります。
    貴女もモラハラ等を勉強して賢くなって、正攻法で立ち向かいましょう。

折角入社したのですから、辞めてはいけません。
    悪い事をしてないのに、オドオドしたり悩む必要もありません。
    堂々としていれば良いのです。
    強くなりましょう、それが社会に出て働くという事です。

• いつか風がふく

上司に相談してますか。

もし何かあった時報告されていればそれが自分を守る事にもなると思います

福利厚生がしっかりしてる会社だからこそ先輩は退職する事はないと思います。新人で入社した→自分を脅かし自分の立場が悪くなり居場所が無くなる

上記の事を考え嫌がらせしてるかもしれません。貴女が仕事が出来る程。

今は本当に辛く苦しいと思います。
    それを乗り越えていつか仕事も出来先輩と同じいえそれ以上の実力をつければ状況がかなり変わってくると思います。

上司が何も嫌がらせに対処しない時はその上の上司に相談しておく。
    何かあった時に相談してあるかどうかで事態が変わる事が絶対にあると思います。

私は新人が入ってきても直ぐ辞めてしまうので五年目でも永久新人です。
    雑用させられ皆様のストレスの捌け口となる。
    陰ミーティングも一目につかない所でやられてました。
    直接嫌がらせに参加しなくても皆で笑ったり。(私はその時全員敵だと思いました。
    仕事上必要な情報も私にだけ教えてくれませんでした。

私を貶めストレスの捌け口になる事で皆一致団結して会社の業務が正常に行われる職場でした。

家に帰ってほっと出来る最高な時間
    そんな大切な時間に会社の嫌だった事を思いだす時間がもったいないてす。

コンビニで少し贅沢なスイーツを食べお風呂に湯船に浸かり早めに寝ましょう。

朝起きてカーテンを開けると明るい太陽の光を浴びて。

私はこれで昨日の嫌だった事を忘れます。しかし一度だけ先輩に大声で怒鳴った事もあります。

ぱっと私は上手く言い返せす後でいじいじ後悔します。
    言い返せるようになるのは訓練だと思います。

絶対今の職場を辞めるのはもったいないてす。今はなかなか正社員になるのは難しいです。
    微力ながら応援してます。

• これだけは言わせて

> そう見えていたのなら私が悪かったのかなと思っています。

トピ主さんは悪くないのでそこは勘違いしないでください。

恋は盲目だから恥ずかしい行為とも思わず攻撃するのでしょうね。

その会社でやっていきたいならその女性の懐に飛び込むしかないです。そういう組織の権力者と戦っても勝ち目ないですもの。

取り入るのではなく怖いだろうけど近付く事は出来ませんか?案外腹を割って話すと気が合ったりします。←経験あり

それでもどうにもならなかったら仕方ないと割り切る、実害出るなら上に相談、それでもダメならその時考えよう。

• 嫌なメールを送られるとか

直接嫌とか、そこまでされたことはないけど、最初私のこと嫌ってるなー、ときつく対応されたことなどは、昔の正社員時代もあったし、今は子供も大きくなりパートだけど、パート先でもありましたよ。

でも、昔の時も、今してるパートでも、時間がたつにつれて、認めてくれるというか、お局さんも次第に態度を軟化させてきて、今などはとても仲良くしています。

仕事でも凄い助けてくれたり、お局さんから話もしてきて、たまには、私が愚痴を聞いてあげるみたいな関係になりました。
    私の悩みを相談したのがキッカケだったかも。

そもそもお局さんは、だいたい、仕事に関しては、出来る!という感じの人で。
    昔はほんっとにビックリするぐらい物凄くキツかったんです。
    でも尊敬できるところもあるから、今ではこちらも慕うことが出来るわけで。

主のその先輩?は

>直接あなたがいると迷惑と言われたり、休みの日に長文で嫌なメールがきたりして精神的に来ています。

ここまでくると、ちょっと救いようのない先輩だな、って感じですね。
    尊敬は出来なさそうですし、証拠メールもあるから、上司に相談して良いぐらいの案件かも。

時間と共に仲良くなれる場合もあるけど、その先輩のやり方は汚いね。

• 人生は生存競争

昭和のじじいです。

世の中、しょせんは生き残り競争です。
    日本国内はともかく、世界では潰しあいです。
    (米中関係をみてください)
    そう、日本以外で百年を終える企業はほとんど無いそうですね。
    世界では企業の寿命は平均30年と言われているそうです。

>新卒入社で大手企業に就職で、福利厚生や給与など人間関係以外の部分が私的にかなり満足できるものがあり、

こんな好条件の会社は世界で戦ってい生き残っているのですよ。
    当然社内も競争と闘いの日々です。

嫌ならば戦いの無いところに逃げるだけです。
    ただ、そのような会社は福利厚生も給与も満足するような待遇ではないでしょうし、いずれ消滅する危険性も多々あります。

強くなり勝利者の果実を分けてもらうか、弱者として逃げるか。。。

どうぞ、真剣に考えてください。

• この逆境を

これをバネにして、仕事に精進。職場は仕事をする所。
    業務に関して妨害するるなら、上司なり、人事に相談しましょう。

レス求!トピ一覧