3人子育てでワンオペ。なのに旦那には正社員を求められる。

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

ハルジオン

レス

• フルタイムパートって何?

フルタイムというのは
    一日8時間週に5日
    が基本だと思いますけど
    それのパート
    ってどういう働き方なのですか

週に40時間、時給制で働いているということなのでしょうか
    だったら、正社員となんら変わらないので
    正社員として働けばいいのに

そもそも
    パートってそんなに働くものなの?

• 辛いことを書きますが

先々のことを考えるとボーナスがあって年間給与額が多い正社員の仕事がいいと思いますよ。今はお辛いでしょうが正社員になれば今の苦労が先になってから多分必ず報われると思いますので。今だってフルタイムで働いておられるのならその方が働き甲斐があるように思います。ご主人の言うことにも一理はあります。
     お子さんが三人もいるのなら尚更です。諸々のことを考えるとお辛いでしょうが正社員に今なっていたほうが良いという気がします。
     意に添わないレスになりましたね。でも今が踏ん張りどころです。仕事も子育ても。頑張って。

• 転職するのはご主人さ。

なんで、そもそもワンオペをヨシとしているの?
    あなたがそんな大変な思いをしているのにご主人は転職しようとは思わないのかしら?
    あなたが無理をして体を壊してしまったら、誰が困る?
    今は回せてるから、回してるから言われるんです。できないならできない、って言えばいいんですよ。
    頑張ってる人をけなす人は大嫌い。

• 悩ましいでしょうが

世帯年収が分からないので、適切なレスになるかどうかですが、お子さん三人いてワンオペなのに、ではなくお子さん三人もいるから正社員、なのではないでしょうか。

ご主人の収入のみで問題ないように書かれていますが、それは貯蓄もきちんとできるほどなのでしょうか。
    それとも日常の生活費まではOKという意味でしょうか。

おそらく後者ですよね。
    間に合いませんよ。第三子が大きくなってからでは。

• 預けて働く方が楽かもよ?

ご主人は、半分家事や子育てやってくれようとしているんじゃないのかな?

じゃあ、朝の送りはあなたで帰りは私。
    掃除はあなたで料理と洗い物は私でいい?
    洗濯は交互でどう?

と言ってみたら?

そうすればご主人の真意がわかるはず。

あなたを自分がやりたくないことをやらせる便利屋と思ってるならクビでいいのでは?

それにしても、あなたが子供二人大卒にできるだけ稼げる前提があっての話ですが。

養育費は、絶対にもらえるとは、また続くとは限らないからね。
    途中で死なれたらもらえないし。

• 子どもを置いて、離婚かな

とりあえず、夫がいるときに、ちょっと買い物に行くようなふりで、さっくり家出ですね。
    数日で夫が心を入れ替えるのなら、まだ可能性はありますが、そうでないのなら、子どもは夫が育てることにして、離婚するのが一番ですよ。

そうそう、「夫の扶養から抜け出したい」という漫画、ご存じですか?
    トピ主さんとまったく同じ言い分を言っている夫に、ワンオペ育児の上に扶養から抜け出す位稼げるようになった。そして、夫が交通事故で家で過ごしている時に「私の生活、うらやましい?」と聞いて、買い物に行く。子どもがあっという間に家の中を散らかすのを目の当たりにして、何も言えない夫に対して、離婚届を突き付けるという話です。
    話では、結局夫が改心して、元さやのようですが。

あ、家出するのなら、まずは義実家がどっかに旅行に行っているタイミングを選びましょう。

• もったいない…というのは分かる

子供4人いて正社員しています。
    ご主人が正社員を求める気持ちは分かります。
    確かに、フルタイムパートはもったいないです。
    私も去年まではフルタイムパートでしたが、保険料だの…が引かれて手取りは12万程度。
    そこから、子供達の給食費、家のローンの半額などを払ったりすれば、たいして手元には残らなかったです。
    それに比べて正社員は、仕事内容(責任の重さは違いますが…)は同じで、同じ時間働いて、給料は倍以上、年2回のボーナス、全然違いますよ。

ただ、正社員で働くにしても、フルパートを続けるにしても、家族の協力はしてもらった方がいいと思います。

私は子供4人いて、親とは死別してます。
    けど、子供は全員トピ主さんのお子さん達より大きいし、夫と小6の長女が本当に協力的なので正社員やれてます。
    これが全部1人でやらねばならないのなら、とっくに潰れてるな…と思います。

正社員の道を探すから代わりに、ご主人にも家事や育児を請け負ってもらいましょうよ。
    正社員で働けるなら、絶対正社員の方がいいですから!

• まだ早いと思います

はじめまして!
     本当に難しい年頃のお子さんを一人で三人も面倒見て、頭がさがります。お疲れ様です。甘えてないです。自分を褒めましょう。

今の主様のお子様の年齢を考えると、正社員は物理的にも大変かと思います。赤ちゃん返りがあるなら尚更、お子さんのことも不安です。
     変な環境のバイトもやめましょう。無駄なところでストレス貯める必要ないです。自分を褒めて、気分良い仕事をしましょう。

私個人としては、可能なら旦那さんこそ転職を考えては?と思ってしまいます…6時から22時までで安月給ボーナスなしな時点でブラックか?と思います。御自分の大変さを気分的に減らしたくて主様に正社員を求めてると思います。 
     だって主様が正社員で働いてもご主人の仕事が楽になるわけでなす。お金だけです。

下の子がもう少し大きくなったら、正社員登用のある派遣社員が良いと思います。融通効くし定時に帰れます。
     そこらへんの中小より給料高いですし。合わなければ更新しなきゃいいです。
     離婚まで考えてしまうのはこれ以外にも旦那さんとうまくいってないですか?お疲れなだけでしょうか?
     他に問題がないなら、離婚は現段階では違うと思います。
     なにか、頼れる所が公的機関でもあると良いです。主様の負担が少しでも軽くなりますように、お祈りしております。

レス求!トピ一覧