3人子育てでワンオペ。なのに旦那には正社員を求められる。

レス38
トピ主のみ1

ハルジオン

話題

このトピのレス

• まだ早いと思います

はじめまして!
     本当に難しい年頃のお子さんを一人で三人も面倒見て、頭がさがります。お疲れ様です。甘えてないです。自分を褒めましょう。

今の主様のお子様の年齢を考えると、正社員は物理的にも大変かと思います。赤ちゃん返りがあるなら尚更、お子さんのことも不安です。
     変な環境のバイトもやめましょう。無駄なところでストレス貯める必要ないです。自分を褒めて、気分良い仕事をしましょう。

私個人としては、可能なら旦那さんこそ転職を考えては?と思ってしまいます…6時から22時までで安月給ボーナスなしな時点でブラックか?と思います。御自分の大変さを気分的に減らしたくて主様に正社員を求めてると思います。 
     だって主様が正社員で働いてもご主人の仕事が楽になるわけでなす。お金だけです。

下の子がもう少し大きくなったら、正社員登用のある派遣社員が良いと思います。融通効くし定時に帰れます。
     そこらへんの中小より給料高いですし。合わなければ更新しなきゃいいです。
     離婚まで考えてしまうのはこれ以外にも旦那さんとうまくいってないですか?お疲れなだけでしょうか?
     他に問題がないなら、離婚は現段階では違うと思います。
     なにか、頼れる所が公的機関でもあると良いです。主様の負担が少しでも軽くなりますように、お祈りしております。

• もったいない…というのは分かる

子供4人いて正社員しています。
    ご主人が正社員を求める気持ちは分かります。
    確かに、フルタイムパートはもったいないです。
    私も去年まではフルタイムパートでしたが、保険料だの…が引かれて手取りは12万程度。
    そこから、子供達の給食費、家のローンの半額などを払ったりすれば、たいして手元には残らなかったです。
    それに比べて正社員は、仕事内容(責任の重さは違いますが…)は同じで、同じ時間働いて、給料は倍以上、年2回のボーナス、全然違いますよ。

ただ、正社員で働くにしても、フルパートを続けるにしても、家族の協力はしてもらった方がいいと思います。

私は子供4人いて、親とは死別してます。
    けど、子供は全員トピ主さんのお子さん達より大きいし、夫と小6の長女が本当に協力的なので正社員やれてます。
    これが全部1人でやらねばならないのなら、とっくに潰れてるな…と思います。

正社員の道を探すから代わりに、ご主人にも家事や育児を請け負ってもらいましょうよ。
    正社員で働けるなら、絶対正社員の方がいいですから!

• 子どもを置いて、離婚かな

とりあえず、夫がいるときに、ちょっと買い物に行くようなふりで、さっくり家出ですね。
    数日で夫が心を入れ替えるのなら、まだ可能性はありますが、そうでないのなら、子どもは夫が育てることにして、離婚するのが一番ですよ。

そうそう、「夫の扶養から抜け出したい」という漫画、ご存じですか?
    トピ主さんとまったく同じ言い分を言っている夫に、ワンオペ育児の上に扶養から抜け出す位稼げるようになった。そして、夫が交通事故で家で過ごしている時に「私の生活、うらやましい?」と聞いて、買い物に行く。子どもがあっという間に家の中を散らかすのを目の当たりにして、何も言えない夫に対して、離婚届を突き付けるという話です。
    話では、結局夫が改心して、元さやのようですが。

あ、家出するのなら、まずは義実家がどっかに旅行に行っているタイミングを選びましょう。

• 預けて働く方が楽かもよ?

ご主人は、半分家事や子育てやってくれようとしているんじゃないのかな?

じゃあ、朝の送りはあなたで帰りは私。
    掃除はあなたで料理と洗い物は私でいい?
    洗濯は交互でどう?

と言ってみたら?

そうすればご主人の真意がわかるはず。

あなたを自分がやりたくないことをやらせる便利屋と思ってるならクビでいいのでは?

それにしても、あなたが子供二人大卒にできるだけ稼げる前提があっての話ですが。

養育費は、絶対にもらえるとは、また続くとは限らないからね。
    途中で死なれたらもらえないし。

• 悩ましいでしょうが

世帯年収が分からないので、適切なレスになるかどうかですが、お子さん三人いてワンオペなのに、ではなくお子さん三人もいるから正社員、なのではないでしょうか。

ご主人の収入のみで問題ないように書かれていますが、それは貯蓄もきちんとできるほどなのでしょうか。
    それとも日常の生活費まではOKという意味でしょうか。

おそらく後者ですよね。
    間に合いませんよ。第三子が大きくなってからでは。

• 転職するのはご主人さ。

なんで、そもそもワンオペをヨシとしているの?
    あなたがそんな大変な思いをしているのにご主人は転職しようとは思わないのかしら?
    あなたが無理をして体を壊してしまったら、誰が困る?
    今は回せてるから、回してるから言われるんです。できないならできない、って言えばいいんですよ。
    頑張ってる人をけなす人は大嫌い。

• 辛いことを書きますが

先々のことを考えるとボーナスがあって年間給与額が多い正社員の仕事がいいと思いますよ。今はお辛いでしょうが正社員になれば今の苦労が先になってから多分必ず報われると思いますので。今だってフルタイムで働いておられるのならその方が働き甲斐があるように思います。ご主人の言うことにも一理はあります。
     お子さんが三人もいるのなら尚更です。諸々のことを考えるとお辛いでしょうが正社員に今なっていたほうが良いという気がします。
     意に添わないレスになりましたね。でも今が踏ん張りどころです。仕事も子育ても。頑張って。

• フルタイムパートって何?

フルタイムというのは
    一日8時間週に5日
    が基本だと思いますけど
    それのパート
    ってどういう働き方なのですか

週に40時間、時給制で働いているということなのでしょうか
    だったら、正社員となんら変わらないので
    正社員として働けばいいのに

そもそも
    パートってそんなに働くものなの?

• すみませんが

トピ主さんの夫の浮気率は高い気がしました。
    なぜなら、本気で愛のある人だったら3人も子供がある妻に“正社員にならないか”なんて思わないと思います。

• ご主人にカバーしてもらう

私は社員で働きながらだったので状況は違いますが、子ども二人でもワンオペは辛かったです。
    子ども三人でこれから転職なんて無理では?とまず思ってしまいました。

一歳では二、三ヶ月に一度は風邪を引き、四歳六歳も年に一度は風邪を引き、参観やら行事やら三人分では毎月数日は休みを取らざるを得ないでしょう。
    それで転職先があるのか、運良く転職出来たとしても針のむしろでは、と思います。

子ども三人ワンオペで社員に転職しましたって人がいれば心強いですけどね。
    レスの中には無さそうでした。
    見落としたかも知れませんが。

ですが、探しても条件が合わない、を一歩踏み込んで、どうしたらそこで働けるか、を考えてみてはいかがですか。
    一番良いのはご主人に協力してもらうことです。

例えば求人Aだと子どもの習い事の送迎に行けない、ならご主人が代わりに行けないか聞く。
    例えば求人Bだと朝子どもを送り出すより早く出なければいけない、ならご主人が子どもを見送ってから出社出来ないか聞く。

まあおそらく全て無理なのでしょう。
    「無理」の一言が返ってきて自分が傷つくのが目に見えている、という感じでは。

ですがそこを頑張れる範囲で頑張って、ご主人が協力してくれそうなラインを探して、それでも「無理」ならば、「じゃあ私が転職するのも無理よね!」て強気で言い返せるかな、と思います。

同じフルタイムなら社員の方が断然良いには違いないので、チャンスがあったら挑戦してみると良いと思います。
    あと五年くらいして子どもの手が離れていくのを感じ始めたとき、パートよりも社員でいた方が待遇面でも責任面でもやり甲斐を感じると思います。
    それはトピ主さんご自身の人生にとってプラスになると思います。

• ご主人は理解できていない。

ご主人は普段から子育てにほぼ関わっていないので、トピ主さんがどれほど大変なのかを理解していないのだと思います。

私(3兄弟の長女)の実家では両親が同業者の共働きでした。祖父は同居でしたが当てにならないので、週3か4回、お掃除、洗濯をして夕飯を作ってくれるおばさんが来てくれていました。これで何とかギリギリ回していたという印象です。これでも母はクタクタでした。

トピ主さんもご主人に正社員になったら、家事を外注にしないといけないので、トピ主さんのお給料はほぼ外注費用に消えるけどいい?と聞いてみたらいいと思います。

母の給料は恐らく10年間以上家事の外注費に消えていたと思います。母にとっては天職(研究職)で、絶対に辞めたくなかったので子育て中の10年ちょっとは仕方ないと両親ともに思っていたはずです。

• うーん

離婚したらワンオペは継続のまま、収入はパートといくらかの養育費になりますよね。離婚は得策ではないでしょう。

でもフルタイムならパートではなく正社員、と言うご主人の気持ちはわかるかな。フルタイムなのにパートってもったいないよ。

あとはトピ主さんが現状いっぱいいっぱいな事や、夫のサポートがなく不安に感じているという気持ちをご主人に伝えて、夫婦間で改善するしかないと思うよ。

ご主人が理解してくれないなら、一日だけ若しくは数時間だけでもご主人に子ども達を任せてトピ主さんは外出。その間に家事をひとつこなしてみてもらえばいいんじゃないかな。
    妻の現状を理解するために、とその日だけでいいと思う。

• 子供3人フルタイムです。

私も2年前まではフルタイムパートでした。
    正直、フルタイムパートは労多くして益少ないケースが多いです。
    私の場合は家と保育園から近かったので何とか2年続けましたが、
    低賃金で責任の重い仕事、従業員を使い捨てにするような傲慢な
    社風、経営に疑問を感じ、次は派遣になりました。
    派遣になったら時給は200円アップ、人間関係も良く、残業もなく、
    転職成功でした。今は契約社員を打診されており、受ければ年2回
    ボーナスも頂けます。
    こういうケースもあるので、まずは派遣会社に登録してみては?
    紹介予定派遣でしたら直雇用前提ですし、残業できない事は初めから
    言っておけば大丈夫ですよ。

• 旦那は本当に仕事なの?

毎日遅く帰ってきて、土日関係なく、休みは週一?本当にそれ全部仕事してるんですか?

なんとなくだけど、1歳児の世話に忙しい妻から上の子供たちの世話を押し付けられそうで、それが面倒だから仕事のフリして外で遊んでるんじゃないでしょうか?

残業だって飲み会だって全て自己申告でしょう?

貴方の旦那の態度は専業主婦の夫なら理解できるけど、共働きの旦那のあるべき姿じゃないよね。

育児家事全部やらせてなおかつ正社員を求めるのは、ある意味後ろめたい事をしてる人が思いつくような卑怯な案だとしか思えない。

トピ主さんは倒れる前に旦那さんに育児家事の参加を求めないと。

• 言うだけなら簡単だからね

夫は要求しているだけなんですよね?

求人を探すことも、当然ですが面接に行くこともないし、トピ主さんが正社員になったところで家事育児を分担しようという気はないんですよね。

まずトピ主さん、今見ている求人の内容を一つ一つご主人に説明しましょう。
    今こんな求人が出ている、しかしお迎えの時間が〇時だから難しい、こっちは勤務日数が〇日って出てる、と。
    夫は現状を知らずに言ってるだけだから、その気になればいい仕事がいくらでもあると思ってるんですよ。

そして、正社員になったら家事育児は半分とは言わないまでもやってもらわなければ困るよという事も言わないと。
    夫の方はそんなことをする気はさらさらないでしょうけど、夫の要求していることはそういう事なんだということは伝えないと、対話ができませんよ。

将来的には正社員の方がいいでしょうけど、それでも夫の要求は今のトピ主さんには無理がある。今すぐやろうと思って出来ることではないという事を説明することは必要だと思いますよ。

そうなる事がわかってて3人も産むなんてというお決まりの批判もありますが、その責任はトピ主さんだけにあるわけではないですよね。「夫婦の」責任です。トピ主さんだけが批判されるのはおかしいでしょう。

• 3人フルタイムです

フルタイムで三人育児中です。
    大変は大変だけど、私の周りはたくさんいますよ。フルタイム平日ワンオペのママたち。

すでにパートでフルタイムされているなら
    充分可能だと思います。
    それだけ働いてて扶養範囲とかなんとか、、低賃金すぎてもったいないです。

働く気があるなら有給のなど福利厚生の充実の面でも若いうちに正社員での職を見つけた方が良いのでは。

きちんとした会社なら、今時既婚や子供の有無は面接で聞かないのでは。私もそうでした。
    まずはエージェントに登録してみては。

• 一番下が三歳になれば

少しは楽になるのでは?

そしたら、正社員に応募できるのでは?

何もかも引き受けてしまって身体を壊したら大変ですよ。少しはサボりながら、ご自分を労ってくださいね。
    応援しています。

• 大変ですね

確かに、正社員と条件が一緒なのに、フルタイムは勿体無いですが、どちらかのご両親にも育児を手伝って貰えない環境なのに、そんな小さなお子さんが居て急な欠勤、早退も出来ないのでは?新しい正社員としての就職先が決まっても完全ワンオペでは、中々難しいのでは?それ以前に就職先探すのも難しいのでは?ご主人って…そんな事も考えてないのかな?私は、これまで通り、ワンオペ状態ならアナタは働く時間を減らしてもっと育児に専念出来るようにして、自分の時間も少し増やす。ご主人は今のままで、アナタのその状況に何も言わず、出来る時は育児や家事を協力する。それしか無いですかね〜

• お金で解決できることは多い

パートよりも正社員の方が給料もいいでしょうし
    保育園なども入れやすいでしょう

その他家事やシッターなども、ちょっとしたお金で解決できることは多いですよ主さん

自分は夫の方に賛成で
    主さんは正社員になった方が色々な意味でストレスが減ると思う

• 「じゃあ貴方の会社で正社員で雇ってよ」と言ってみましょう

勿論、実際はほぼ実現不可能な話ですが、「妻のような就労条件の女性が自分の同僚として職場にいたらどうか」をご主人に想像してもらうきっかけになると思います。

私の夫も「子持ちの女性は子供が熱出した、学校の用事だと休むから困るんだよなあ」と言ったことがあります。確かにそれは勤め人としての本音かもしれませんが、家庭人としての自分は、子供どころか、自分の親の通院の付添い等のために私を休ませて平気でした。見事なダブスタですよ(苦笑)。

• 皆さんのレス読ませていただきました

皆様、レスありがとうございます。
    一つ一つ真摯に受け止めながら読ませて頂きました。
    まず、主人の職場環境や経済的なことなのですが、二人目が小さい時に主人が転職を突如相談も無く決めてきて周りの反対を押し切っての転職でした。
    現在、主人の収入で生活が出来ない事は無く(決して裕福ではありませんが)私が例え専業主婦になったとしても生活はしていけます。

私自身もフルタイムパートより正社員の方が待遇が良いのは理解しているので、求人は小まめにチェックしてはいるのですが中々子供の送迎時間や勤務日数等で良い求人に巡り合えないのが現状です。

ですが皆さんもおっしゃる通り子供三人を育てると決めたのは私自身ですし、離婚したとしても子供に裕福な生活を送らせることは難しいですね。

こんな考え足らずな私にも優しい言葉を掛けて下さった方々ありがとうございます。
    同じような境遇で、私より頑張られている方々尊敬致します。

どうして私だけが辛いのかと少し悲劇のヒロインになってしまってた自分に反省し、子ども達の為にもう少し状況を良くするために頑張ってみたいと思います。

• エール!

現状をご主人さまは理解しておられないのでは? だから、同じ拘束時間なら正社員に! とお思いなんでしょう。
    ですから、はたから見たら現状なんとか成り立ってるように見えている可能性が大いにあります。

いやいや、かなり無理してるから!って言ってみましょう。
    そしてご主人の協力を得て現状又は正社員か、勤務時間を減らすか話し合うべきです。

私も今年3人目が生まれて、子供2人と3人の違いに驚いてます。2人も3人も同じようなもん、とか聞きますがあれは大嘘ですね。
    来4月からフルタイムに復帰予定ですが、夫と共に時短を取るべきか考え中です。やれないことはないけど子供が可哀想なんですよね…情緒の安定大事ですものね。
    親は遠方で助けてもらうことはほぼありませんが、それでもあと何年かの辛抱と思いやっていきます。
    トピ主さんも一緒に頑張っていきましょう。

• フルタイムパートはもったいない

私も、せっかくフルタイムで働くなら、正社員、無理なら契約社員、派遣社員などもっと高待遇の雇用形態を選んだ方がいいのでは?と思います。

うちも夫は激務の薄給なので(帰宅は深夜2〜3時)、私も共働きで夫以上に働く必要があるのですが、これって子供が生まれる前からわかっていた事なので、子供は1人です。
    (フルタイム正社員、夫より年収高いですが、勤務時間は短いので家事育児学校関連は私の担当)
    旦那様はお子さんが3人生まれた後に、転職などで激務の薄給になったのでしょうか?

ご主人が酷いのか?
    という問いについては、現実的に家計が苦しいならば、夫婦で稼ぐしかありません。
    旦那様がもっと高待遇の転職ができるか?にもよりますが、うちの夫のように転職を繰り返しても無理な場合もありますしね。
    そういう背景があるならば、酷いというより無計画だと思います。

いずれにせよ、フルタイムで働くなら、パートはもったいないです。
    扶養内で短時間パートか、フルタイムなら契約社員や派遣社員など。
    下の2人のお子さんは保育園でしょうから、保育園のうちが一番働くのに好都合です。
    子持ちでは働くうえで大変なのは、小学校に上がってからですが、住んでいる地域にもよると思いますが、お子さんに多少の問題行動があるのならば、小学校からは放課後等デイサービスなども利用できます。

我慢できずに離婚するにしても、それならばなおさら最低限正社員になってから、では?

すぐに転職は出来ないでしょうが、パートしながら良い所があったら転職する、くらいの感じでいいと思いますよ。

• ご主人が転職すべき

ご主人がそれだけ働いているのに収入が不足しているほうがおかしいです。
    ご主人が転職して家庭の時間と収入を増やすほうが楽ではないですか?

まずご主人が残業の少ない仕事に転職し家事育児を一緒にできるようにする。
    その後にトピ主さんが正社員の仕事に転職する。

そういう順番じゃないと実現しないと思います。

• 仕事を紹介して貰えばいい

ご主人が今度正社員云々とほざいたら
    「実家が遠い上夫は朝から晩まで家にいないから1人で小さい子供3人面倒見てる奥さんを正社員で雇ってくれる会社があるのね、是非働きたいわ〜今すぐ紹介して!」
    と言ってそのあとは無視でいいです。
    あと何年かしてからでいいですよ、正社員で働くのは。

• 子沢山なのにフルタイム?

大変ですよね。
    3人も子供がいるなら、専業主婦じゃないと無理では?

世帯収入が低くて専業主婦がダメなら、子供はせいぜい2人までにしますよね、家族計画たてて。

ともかく、離婚は無いかな。

離婚したら、それこそバリバリ働くか、子供手放さないと無理でしょ?

いまのまま、旦那さんにもっと理解してもらって、これ以上キツい生活にならないよう、働き方を軽くしないと。。。

3人も子供作ったんだから、すごい仲良しなんでしょう?
    いまはお互い生活にいっぱいいっぱいだけど、離婚しないで、なんとか頑張って。

• 現実を分かって貰わないと

夫に現実を見て理解して貰わないと解決しませんね。
    6歳から下は1歳の3人で正社員なんて、そもそも求人がないでしょう?
    そこを理解して貰い、転職の線はなし。

次は、親が手をかけられない事で子供に影響が出ている事を理解して貰い、両親どちらかが仕事をセーブして子供のケアをする方向で。

トピ主さんのケースは、離婚しても状況が改善するとは思えないので、上記を夫に理解して貰えないならば、もう自力で乗り切るしかないでしょう。
    ファミサポ、行政、利用できる物はなんでも使って!

心も体も疲れて、マイナス方向に考えがちでしょうが、お子さんたちの為にも頑張って下さい。

• 夫に同意

フルタイムパートなら正社員フルタイムと大して時間的な負担は変わらないと思うので夫さんの意見に完全同意します。
    ただ、現段階でもつらいなら確かにパートや時短に落としてゆるく働きたくはなりますよね。
    我が家は乳幼児の子供二人、フルタイム正社員ですが夫は同じく激務で週一休み、休みでも昼まで寝てて起きてこないほぼワンオペ育児です。色々思うところはありますが私が正社員なので、色々気持ち的に余裕があります。
    上のお子さんたちは6歳4歳ですよね?なら聞き分けもあるでしょうしあと少しだけだからと思います。
    どうせ拘束時間は変わらないだろうし、見つかればいいなというくらいの気持ちで探すだけ探してみては?

• 問題は夫婦関係かな。

正社員になれというなら、
    学校行事に参加したり、子供の送迎も夫がやってくれるなら条件なら頑張る、でいいと思うけど。

それも出来ないなら、夫がその分稼げばいいんですよ。

でもね、
    離婚が頭をよぎるのは、
    冷めきったこの夫婦関係がしんどいからですよね。
    良くわからないけど、旦那様の方が深刻な状態なのかも知れません。

夫婦共々、今の生活を見直すべきだと思うけど。
    収入にみあった生活レベルに下げていくことがまずは必要。

そして、しっかり夫婦で話し合う時間が持てること、トピ主様も立場は対当なんだから、要求されっぱなしではなくて、夫に「こうしてほしい」って要求していいんだよ。

夫婦それぞれお疲れのようで。
    なかなか特効薬は見当たらないですね。

唯一、子供は毎年成長し、確実に手はかからなくなります。
    今よりは楽になるけど、その分お金はかかる(笑)その時に転職を目指してはどうかな。

• 確かに・・・

現在フルタイムパートであるなら
    ご主人からすれば
    その同じ拘束時間で正社員になって欲しい、という要望は当然かもしれませんね
    主さんのもっと子供と関わる時間を増やしたいと言う思いが伝わっているのかどうかは微妙な気がします
    男の耳って飾りみたいなもんですから・・・

善後策として
    主さんの御実家で主さんの親御さんと同居する
    もしくは主さんの家に親御さんを呼び寄せる
    その上で正社員に転職する
    を提案されては如何です?
    事実それが叶って、主さんの生活が楽になればよし、
    ご主人が同居するくらいなら育児期間のパート時間を減らしてもいい、
    と思ってくれたらそれもよし、だと思います

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧