図々しいと感じますか?

レス24
トピ主のみ6

あみ

ひと

24歳 女です。

昨年から友達繋がりで親しくなった知人がいます。年上の男性です。
二人で食事に行くこともあれば、共通の友達と大人数で集まり遊ぶことが今までありました。
私は一人暮らしで、男性は実家暮らしです。
ずっとモヤモヤしていたことがあります。それは、週末や休日になると夜間よく連絡がきて「今何してる?○○まで送ってくれない?」「近くにいたら○○まで迎えにきてくれない?」「どーせ暇でしょ?駅まで迎えにきてくれない?」等と頼まれていたことです。
深夜0時を回っていても着信がよくありました。寝床について眠たい時は無視したりもしていました。
私が旅行に行く時に近くの大きい駅まで送ってもらったことなど、助けてもらったことは数回あります。その時私は前もって連絡してアポを取っていました。助けてくれたことには感謝しています。
ですが、この一年半程の期間、連絡がきたと思えば足になってほしいという内容がほとんどです。つい最近友達と集まってお酒を飲んでいた時にも連絡が来て、「飲んでる?」とまず聞かれました。また迎えにきてほしい連絡か‥と思い、強い口調で「飲んでるってば」と答えるとすぐに電話が切れ、そのあと改めて連絡が来ることはありませんでした。

共通の友達には迎えにきてほしい等の連絡は全くなく、私への接し方も違うそうです。

私は本人に今まで足になってほしい前提で連絡があったことは嫌だったと伝え、もう以前のように友達として思えないこと、遊ぶのもやめようと話しました。本人からは分かったと返事が来ました。

知人の態度は図々しいと感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 目を覚まして。

その男性は図々しい、
    非常識、あなたを見下してる。

夜中の運転を若い女の子に
    平気で 頼むのが信じられない。
    一人暮らしなら マンション駐車場まで
    深夜に歩いて行くのに 危ない

恋人や、大切に思うひとなら
    深夜に外に出す なんて思わない

あなたは便利としか思われてない

その男を車に乗せて もし襲われても
    あなたにも責任ある

自分をもっと 大切にして
    そんな駄目男からは サッサと、
    距離置いて 絶交ですね

• 何かよく分からない関係

付き合っているわけじゃないのですよね?
    知人と表記されているからには、友人でもない様子。

「迎えに来て」は車で来て欲しいってことですよね。
    足代わりということ?

その男性の年齢が分かりませんが、夜間とか深夜0時に送ってとか迎えに来てとか、若い女性に平気で言う男性の神経を疑います。

でも、主さんもその男性を足代わりに頼ることもあった。
    前以て連絡したからOKだと思っている。
    その男性からすれば、持ちつ持たれるの範囲だと思っているのかも知れません。

その男性が一方的に図々しいのでしょうか?

• あり得ない

24歳の女性に車とはいえ夜中に足として呼び出すのはあり得ません。

まだ家族ならわかります。相手は実家ぐらしなんだから家族に迎えに来てもらえばいいのにと思いますね。

『一年半程の期間、連絡がきたと思えば足になってほしいという内容がほとんど』ならもう友達ですらなく、無料のタクシーですね。

• お互い・・・

明らかにその男性はあなたを足扱いでした
    が、その原因を作ったのはあなたですよね?
    「送ってもらったことが数回ある」
    「前もってアポを取っていました」
    これは前もってその男性を足にするつもりで
    連絡していたということですよね
    金品のお礼はしてないのでしょ?
    男性も同じようにあなたを無料タクシーとして見ていた
    男性の方が頻度が多く非があるようですが
    似たり寄ったりじゃないのかな
    無償で人に頼るのはやめましょう

• パシリ認定

バブル時代のアッシーくん扱い扱いされて黙ってることないですよ。
    トピ主さんが言うこと聞くから調子に乗ってただけ。
    トピ主さんから好意を受けていると勘違いしてたのかもね。
    お疲れさまでした。

• おやまあ。

おやまあ。昔懐かしのアッシー君ですね。実家暮らしなら 実家に頼めばいいし。タクシーだってあるでしょうに。頼まれるのが嫌なら 旅行でも送迎は頼まないことですね。

• プリバーさん

レスありがとうございます。
    SNSはブロックして、共通の友達にも事情を話しました。これを機に今までのことを考え直してくれたらいいなと思います。
    自分の感覚は間違ってなかったんだとホッとしました。

• タダは高いさん

文字制限があり詳細には書けなかったため、追記させて頂きます。

旅行に行く際に駅まで送ってもらった時は、彼にお土産を渡したり、用事がある彼を私も駅まで送ったりとお礼はしていました。
    足の始まりと言っては言葉がおかしいですが、出会った当初は彼から好意を寄せられており、食事に誘われた時に迎えに来てもらったり送ってもらったりしていた等の経緯があります。ですが関わっていくうちにお互い恋愛対象としては見れず友達関係となりました。何度か迎えに来てもらっていたので、その分私は代わりに車を出したりとお礼はしてきたつもりです。最初は持ちつ持たれつつというような感覚でしたが、相手がだんだんエスカレートしてきたように感じています。

私の方が頼まれてる回数多いんだし旅行の時はお願いして送ってもらおうかなと、自分からも頼ってしまったのが今回の原因かもしれません。最初はいい友達関係でいれるかなと思っていましたが、個人的にその人とは性格が合わないなと徐々に確信するようになり、関わりを断とうと今回決めました。
    以後自分の行動を気をつけようと思います。
    ご意見頂きありがとうございました。

• 毛布の柄が古臭いさん

交際はしていません。私の友人(女性)の幼馴染です。友達繋がりで親しくなりました。彼のことは友達だと思っていましたが、良いように足に使われそうになるのがいい加減嫌になり、今では友達と思っておらず、知人という表記をさせてもらってます。
    その人は20代後半です。迎えにきてというのは、車で来てということです。仰る通り、持ちつ持たれつつの範囲だと思っていたのかと思います。
    私は前もって連絡したからOKと思っているわけではありません。何回も私が足になったから私も送り迎えをお願いしようという気持ちでした。借りを返してもらおうといった気持ちです。

• nekoさん

リプありがとうございます。
    そうですよね。実家暮らしなんだから家族に迎えに来てもらえばいいじゃんと言い返せばよかったなーと今更思います(笑)
    なんて反応したのかな。

他の親しい友達は「遊ぼう」「集まろう」といって見返りなんか求めず誘ってくれますが、彼の場合は違っていてずっと違和感を感じていました。友達なんだろうけどいくらなんでも都合良すぎじゃないのかなと。
    思っていることは相手に直接言葉にして伝えるべきだと思いますが、その人は人の真剣な話を真面目に聞こうとせずヘラヘラした態度であることが多いので、LINEで思っていたことを伝えました。
    私が「都合よく関わってくる人のこと友達って思わない」と送ると、「申し訳ない。そんなつもりではなかったんだけどねー」と返ってきました。「逆の立場ならどう思う?毎回足として使われそうになるんだよ。ムカつかない?」と送ると、「そーだね!ムカつくね。ごめんなさい」と返事が来ました。

相手にしっかり伝わっていればいいのですが。
    無料のタクシーだと思われてたとしたら本当に失礼な人だったと思います。

• ハレルヤさん

共通の友達も「調子に乗りすぎ。今回バシッと言ってやってよかったと思う。そのままにしてたら自分のやってきたことに気付かずっと調子乗ってたと思うよ」と言っており、共感してくれました。

その人個人の話になりますが、20代後半になっても一度も実家から出たことがなく、外車に乗り、飲み会や趣味に好きなだけお金を使い込んでる姿を見て、更には私に対してとても上から目線で物事を言ったり、自分の物差しで話したり、年下だからと言って子供扱いされたり、なんとも嫌な気分になったことが度々ありました。幼馴染の友達と接し方が違ったのは私が年下だったからなのかなと今思っています。

上から目線で接してくる度「20代後半にもなって一度も実家から出ず、全て自分で生計立てたこともない勘違い男に誰が魅力を感じるか」と心の中で思っていました。(ずっと実家暮らしの男性に偏見があるわけではなく、知人男性の態度に腹が立っただけです)

話しやすい人柄だったこともあり、会った時にお互い近状報告をしていました。私は頼ったつもりはありませんが、あちらからすると自分は頼られてるなーと思い込んでいたのかもしれません。いい部分もある人だったのでそれなりに人付き合いしてきましたが、今回の積もりに積もった一件でもう友達とすら思えないという考えに至りました。

最後はただの愚痴になってしまいました。。失礼しました。

• その知人、私の知り合いかしら、、

>上から目線で接してくる度「20代後半にもなって一度も実家から出ず、全て自分で生計立てたこともない勘違い男に誰が魅力を感じるか」と心の中で思っていました。

全く同じ環境の男性知人がいます。飲み会の際、「あいつ呼ぼうかなー」って思わせぶりに言うんですよ。周りが「あいつ?」って聞いたら、「連絡したら 車で送迎してくれる女がいるんだ」ってドヤ顔で言うんです。もしかしてトピ主さんだったのかしら、、。

トピ主さんが言う通り、すぐ勘違いして威張る小物です。疎遠に出来て良かったですね。

• ねこさん

ドヤ顔で‥一体あなたは何様なの?と言いたくなるような態度です。
    プライベートでも仲のいい友達に話したところとても驚かれました。話を共感してくれ、「その人とは土俵が違う」「違う世界の人と思えばいい」「分かり合えない性格だと思うよ」と意見をもらいました。
    発言小町の皆様にもご意見を頂き、疎遠にできてよかったと思います。
    ありがとうございます。

• 下心があったのかなぁ?

トピ主さんを気にいったけど、どうやって距離を縮めたらいいか分からなくて、まずはトピ主さんの送り迎えをしてみた。しかし、なかなか進展し無いため、自分から声を掛ける事にしたのだろうか。
    でもどう誘い出せばいいのか分からず、『今まで自分が足になったのだから、今度は送り迎えをしてもらえばいいか!』ってこととか。
    で、空気が読めない彼は、いきなり「迎えに来て!」「〇〇まで送って!」となってしまったのだろうか?

彼の計算違いは、トピ主さんが男に呼び出されてホイホイ言うなりにならない女性だった事かな?
    どこかの時点で、彼はトピ主さんも自分を好きなはずと思ってしまったのかも。
    でももしそうなら、まずは告白でしょうにね。いきなりホテルに行こうとする男もいるから、誘いに乗らず正解だったと思います。

• 勘違いしてたんじゃないかな?

多分あなたが自分のことを好きだと思っていたのでしょう。
    もしくは、彼女と思ってたのかも。

図々しいというよりも、勘違いさん、のような気がします。

• おおいに。度厚かましいにもほどがある。

私はあなたの嫁でも身内でもないと言ってやりなさい。

でも、このぐらいのこと自分で判断できませんか?
    ちょっとぐらい助けてもらっても、そんなの関係ないですよ。
    もしあなたが何かハンカチなり靴下なりそのかわりとして上げればよかったかもしれません。
    そんなにあなたが助けてもらった、助けてもらったというて借りをかんじるのなら。でも、もういいけどね。

相手はお酒を飲んでるから運転出来ないから送ってといってるのでしょうけど、何時やとおもってるのよね。 便利じゃないのに。
    無視でいいですね。
    とにかくかかわらないことですよ。もう今度は。

• お互い様

トピ主も彼を利用した
    だから
    彼もトピ主を利用した

利用する方法は違えと
    お互いを利用した

それだけのこと

彼を図々しいというのならトピ主も十分図々しい

• それは

その男性は論外ですが、トピ主さんも相当ずうずうしいと思います。付き合っているわけでもないのに、自分だけが旅行に行く時に、自分から送ってほしいと頼むことはありません。付き合っていたとしても、ふつうは気が引けるものだと思います。

トピ主さんがずうずうしい態度でいたから、相手が図に乗ったという面もあるのではないでしょうか。

• 自分に惚れてる女扱いされてただけ

男の意見ですけどね

それは、そいつが
    「主さんは俺にゾッコン惚れてるから、夜中でも、便利使いに呼び出せば、喜んで飛んでくる」
    と思い込んでただけだと思う

呼び出された時に、主さんが
    「はあ?今、夜中だよ!なに寝ぼけてんの?」
    とか言って、迎えにいかず放置しておくのを繰り返しておけば(惚れてなければ、普通はそうするでしょ?)
    向こうも、「惚れられてると思ったけど自分の誤解だったか」と思って、今頃は無理は言わなくなってたと思う。

まあ、多分、主さんはすごく良い人なんだろうけど、
    そういうのは、一部の人間を誤解させるみたいだから、言動に気をつけた方が良いかも?

• 腹いせ?

彼は当初、貴女に好意を持って送迎付きで食事をご馳走したりアプローチしていたのだと思います。

だけど貴女の方には付き合う気が芽生えなかった。
    そのうち彼とは無関係の旅行のための駅までの送迎を予約依頼されたりして、「僕の好意を利用して、都合よく使おうとしている?」などの不快感、プライドを傷つけられる思いを抱き始めたのでは。

彼は腹を立て「そちらがそのつもりなら」「こちらが尽くした分、元取らないと」気分で、貴女に送迎を依頼するようになったのかもと思います。

「もう僕の女なんだし、僕の言う通りにしろ」じゃなくて、「僕を都合よく使ったことに対する腹いせ。そっちがそのつもりなら、こっちも君を使って元取ってやる」気分ではと。

「お互い恋愛対象としては見れず友達関係となりました」というのは貴女の側からの話で、彼の方は恋愛対象としたかったのではと思います。
    だから貴女の方は「友達関係として予約送迎を依頼」のつもりでも、彼にすれば「僕の恋愛感情を利用して都合よく使おうとしている」と感じられ、ストレスが高じて「それならこっちだってこれまでの分を利用し返してやる」気分になったのでは。

• 危ないよ

あわよくばと思っていますよ
    詳しく書かなくてもどういう意味かわかりますよね?

好みの女性を都合よく扱いたい人はいると思います

かれなりのアプローチだったのかもしれません
    このままだと
    ただのアッシー扱いではすまず、色々と要求されたことが予想されます

もう済んだことのようですが
    もうちょっと危機意識を持った方がいいと思います

• 勘違いはなはだしい

ごくごく普通に図々しいですよ。
    乗せてもらったお礼はしたし、たとえ、
    ある程度、あっしーの形で返すにしても、<どーせ暇でしょ>って、人の時間を何だと思ってる。大事な友人ならかけつけるけど、たんに数回あそんだことのあるやつの

勘違いはなはだしい。
    よく1年半も我慢したね。よくぞいった! お疲れさま。

• 図々しいにもほどがある

「飲んでる」と答えたら電話は切れたというくだりで
    ひどいと思いました。
    いくら友人でも図々しいにもほどがあると思います。

• 会うための口実だったりして

足じゃないけど私もつまらない口実で散々呼び出されたことあります。
    「Excelがわからないから教えて」です。

最初は困ってるのだと思って呼び出しに応じました。
    PCの操作って電話やメールじゃ埒が明かないし。
    でも目的の場所まで車で1時間以上。
    デスクトップだから持って行けないと言われ、図々しいなあと思いながらも何度も行きました。

そのうち「教えて」の内容が簡単すぎたりして何か変だと思い始めたら本音が分かりました。
    ただ会いたいだけ、そしてあわよくばだったのです。

もう二度と行きません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧