助けてください(受験への不安、学校生活のストレス)

レス1
トピ主のみ0

るる

健康

高校1年生です。
大量の課題と受験への不安、学校生活のストレスから

歯軋りの悪化
ストレスによる食べ過ぎ
家に帰ると力が抜けて勉強できない
休日も同様に力が抜ける
朝学校へ行く気力がなくて駅のトイレでしばらく動けなくなる
明日が来る恐怖から夜寝たくなく、朝が辛い
突然泣き出してしまう

といったことが起きています。
家でゴロゴロしてしまう自分にイライラし、夜寝る直前に取り返さなきゃ、とウトウトとしながら勉強しては自分がどんどん嫌いになります。
自分の心の弱さに呆れてしまいます。

どうしたらもっと家に帰ってからや休日の時間も勉強できるようになるでしょうか?
また食べ過ぎが抑えられるでしょうか?

もう自己嫌悪しかありません。
助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 高一からずっとそのストレスじゃもちませんね

ありまー、高一から受験プレッシャーじゃあもちませんよねえ。
    体育祭や文化祭で楽しくしたりはあんまなかったのかなあ。
    ウチの高一息子はなんか女装して劇して大騒ぎでしたが。ズーッと準備で夜遅くて家勉なんてやってなくて。

うーん、課題が膨大、内容はついていけてる?
    てか今どこやってんのかなあ。それで先の見通しも変わると思うんだ。
    高校からの公立等なら高一内容だよね。でも中高一貫校なら高二内容で数学とか数2の佳境でヌゲー事になってるよな、ウチの高一がそうなんだけどな。
    一番大変なのが「一貫校の高入りで混ざるヤツ」じゃないかと思うんだが。息子の高校は400人のとこに40人高入りが入って一年の間は一クラスにまとまってかっ飛ばし授業受けるんだが、「一学期で数1全部終わらせて二学期からはテスト全部俺らと共通だぜ、負荷すげえよな」ってたからなあ。無茶するよなあ。

いやな、一貫で上がって高二内容やってんならもう佳境だから「高二まで駆け抜けろ!高三はもう復習だ!」だし、一貫進学校の高入りなら「オバチャンの分からない世界だから口は出せんわ大変だよね、でも力はある人だからそこ抜ければ大丈夫だよきっと」なんだけどね。
    高一内容やってて青息吐息なんだったら、ちょっと三年までもつかどうか心配だなあ。
    先の事で悩むことはやめて、出てる目先の課題を無心に片付けていく。足元コツコツ積み上げれば気づくと見晴らしがよくなる…つまんないか?
    逆に近くの大学文化祭(今時分だとやってるとこあろう?)など行って気を晴らして将来の自分について(楽しい方向で)考える。それもまたよし。

まずは学校カウンセラーさんのとこ行って話聞いてもらうのどうかな。
    勿論担任に聞いてもらうのでも良し。
    場合によっては医療機関受診もした方がいいかもしれんし、親にも相談はするんだよ勿論。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧