クレジットカードは持つべきですか?

レス38
トピ主のみ3

トピ主

話題

今まで現金のみで生活してきました。

この度子供も産まれ、
子供の為に貯金をしようと思っていたところ
独身時代から乗っていた車が
走行距離的に買い替えの時期になり、
また来年度には主人の転勤のため
引越さなければならなくなりました。

主人の仕事柄出張が多く
出張先のホテル代や交通費は
後払いなのでなので
出張先によっては貯金を崩さなければ
ならない時もあります。

引越しをしてから
出張がなくなるわけでもなく
また車がなければ
生活用品を買いに行く所がない
田舎なので車を買わない訳にもいきません。

私が上手くやりくり出来れば
こんな悩まなくてもいいのですが、
なかなか上手くやりくり出来ず
最近車に家を購入した友人に
相談すると、
クレジットカード作ればいいじゃん!
今時大きな出費の時にまで
現金で払う人なかなかいないよ。
と言われました。
その事を主人に相談すると
クレジットカードなんて借金作るだけ。
今まで通りなんとか現金で
生活していけばいいじゃん
と言われてしまいました。

正直、今まで通りだとお金が足りなくなると
消費者金融に一時期だけお金を借りに行き、
出張清算が入ると返しに行き
という方法を主人がしていたので
今まで通りでもいいのかなと
思うのですが、
そんなにお給料も良いわけでもなく
車のローンに引越し費用とまで
消費者金融に借りるのならば
ポイントが付くクレジットカードを
作った方がお得なのでは、
借金は増えると思いますが子供の貯金も少しは出来るのではと私は思います..

世の先輩奥様方は
やはりクレジットカードを
お持ちなのでしょうか?

また、クレジットカードを作るにあたり
こういう所を見ておくべきというのがあれば教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめた方がよろしいでしょう

どんな理由であれ、サラ金に手を出すような人は、クレジットカードを手に入れれば「魔法のプラスティック!」で真っ逆さまですよ。

そもそもクレジットカードは借金をするためのものではなく、クレジット(信用)を基に支払いを一時的に立て替えてもらうものです。

まあ金融的には借金も立替も変わりませんが…。

>借金は増えると思いますが子供の貯金も少しは出来るのではと私は思います..
    ご自分が何言ってるか分かり=ってます?

• 問題が違います

トピ主さんのご家庭はすでに自転車操業になってます。
    まずそこを改善しましょうよ。
    クレジットカードの本質は借金ではなく払い方の選択です。
    生活費や必要経費がマイナスになり消費者金融で借りるというのはすでに破綻しているといってもいいですよ。
    まずは貯金を増やしてください。
    このままではいずれ立ち行かなくなります。

• レスありがとうございます

> 7202661394様

おっしゃる通り持つべきではなさそうですね。

かなり言葉を端折って書きましたが
    消費者金融よりクレジットカードのが
    ポイントも付くから貯金が出来るよと
    友達に言われたので、
    子供の貯金..と言葉が出てきましたが
    おっしゃる通りですよね。
    文字として読むと自分の頭の足らなささが
    よく分かりました..
    気付かせて頂きありがとうございます。

• 魔法のカードじゃないから!

クレカを作っても貯金なんて増えませんよ。
    主さんのご様子なら、逆になると思います。

クレカを使うと手元に控えの紙だけしか残りませんよ。
    自分で限度を決めて計画的に使うことが出来ますか?
    自称遣り繰り下手の人には無理かと・・

相談した友人は、クレカのおかげで車や家を購入したわけではないでしょう?

クレカは便利ですが、主さんの思うようなお得ではないですよ。
    魔法のカードでも夢のカードでもないのですから。

とはいえ、消費者金融に頼るのは止めた方がいいですよね。
    お子さんも産まれたばかりのご様子で、今後もますます出費が嵩むでしょう。
    何とか家計を見直して、先に出張費をプール出来ればいいですが。。

• 理解できないお金関係には手を出さないこと

現金での生活が安心なのは確かなんですけど
    多分トピ主さんの家計は黄色信号だと思います

少し足りなくなって借りるのは貯金であって
    消費者金融ではありません

出張で多額の現金が必要ならば、
    仮払いができないか相談してみてはいかがでしょうか

この世の中で、電子マネーやクレジットカードを使わないのは苦しいと思います。

ただ、トピ主家がクレカに手を出すのは危険なような気がします
    まずは家計を賄えるようにするところから始めましょう
    その範囲で、クレカや電子マネーを使えるようにしましょう
    アプリなどで、支払い内容を一元化できるはずです

次に
    事前にクレカで宿泊先と交通費は支払えます
    出張先で困らない程度の現金を持ってもらえば多額の現金を持ち歩く必要派ないでしょう

そこまで、あなたが管理できますか?

確かに今の時代クレカやポイントを使わないのは損でしかないと思いますが
    経験上、貯金とポイントは別です

クレカ使用でも借金にならない家計作りのほうが大事ですよ

• 止めてください

サラ金利用者がクレカなんて持ったら破産するのは目に見えてます。

• そもそも作れるかな

クレカの審査基準は最近結構きついですからね。
    トピ主さんが専業主婦だとしたら、ご主人の年収が調査されます。

なんとなくなんですが、ご主人ブラックリスト入りしてませんかね?
    サラ金でも支払いが3回以上遅れたり、自己破産・任意整理されていた場合は新しいカードが作れません。ブラックリストという個人信用情報系のデータに載っちゃいます。
    ご主人、その対象じゃないかな。
    自分が作れないことを知ってるんじゃないかな。

推定被相続人さんの言う通り、「借金作って子供の貯金」とか、とんちんかんなことを言ってる方には全くお勧めできないです。

• やりくりできない人がクレジットカードを持ってはいけません

クレジットカードは、現金がないときに使うものではなく、ちゃんと現金があるときに使うものです。
    クレジットカードを使う奥様は、使った分はちゃんと引き落とし口座に入れとくものです。時間差じゃなく。

ポイント目当てにクレジットカードを使うなんて、いらない高額消費をするのが見え見えです。
    そのうちリボ払いを始めて、家計が破綻するのが見えるようです。

トピ主さんが考えなくてはならないことは、如何に借金するかではなく、如何に目的別に貯めるかです。
    出張費は貯蓄預金口座を作って、毎月かかる出張費をプールしてください。出張費が精算されたら、そのお金をまた貯蓄預金に入れればいいだけです。貯蓄預金はキャッシュカードが作れるので、銀行の窓口で預金を崩さなくてすみます。

車は今回は仕方ないですが、毎月1万円自動積立をすれば、10年で120万貯まります。
    子供の貯金は児童手当を全額、子供名義の口座に入れてしまえば、200万円貯まると言われています。

そんなに家計の負担を増やさないで、ちゃんと貯金ができますよ。
    この他につかえる貯金が貯まった時に、初めてクレジットカードを使うことを考えるんです。

• 作るなら

銀行系より信販系のほうが審査がゆるいので作りやすいです。

そして返済を「リボ払い」にしておくと限度額までいくら使っても毎月の支払は一定額なので楽ですよ。

あっちのカードもこっちのカードも目いっぱい使って、年利15〜20%を蛭のようにず〜っと吸われ続けて下さい。

• あくまで一時立て替え

消費者金融にお金を借りに行く必要のある人は、クレジットカードは持たない方が賢明です。

足りない時、またクレジットカードで払って、また足りない。毎月清算できる貯金がないなら、自転車操業で借金まみれになると思います。

それより、走行距離が買い替え推奨のレベルでも、エンジンオイルをこまめに交換してメンテナンスされていれば大丈夫です。
    はっきりとした不調があり、車の整備をしてもらう所でもう無理と言われないなら買い替えずに今のまま乗りましょう。

なにはともあれ、まず出費を減らすこと。保険の見直し、携帯電話の見直し、思いつく限りやってみましょう。
    あとは、家にいてもできる内職を探して
    、少しでも稼ぐ方向を目指しましょう。

あと今は、生協の宅配も、ネット通販やネットスーパーもありますので、できる限り一週間分の必要な日用品や食品を書き溜めして、まとめ注文できるようにしてみてはどうですか?

• 目眩

クレジットカードの素晴らしさをアドバイスしようとトピをクリックしたのですが、
    消費者金融の文字を見て目眩がしました。

まずは、半年分の生活費を普通預金に貯めましょう。

普段の生活がクレジットカードか現金かは関係ありません。

今までどおりではダメです。すぐに貯金できる家計に改善してください。
    それまでは、外食もお出かけも禁止です。

• トピ主さんの場合はやめておいた方が良い

それなりの貯えと自制心があり、計画的にお金を使える人にとってクレジットカードはとても便利なものです。

逆に、貯金はカツカツ、計画的にお金を使えず、足りなければ借金すればいいや!という人にとっては悪魔のカードです。

「お金が足りなくなると」って、足りなくならないように計画的に使う事を覚えるのが先だと思います。

トピ文を読み、トピ主さん(の家庭)の場合はやめておいた方が良いと思います

• 理解不能

消費者金融はよくてクレジットカードは駄目なの?
    その線引きが理解できません。
    消費者金融からの借入で例え短期間で一括返済したとしても借金は借金ですよ。
    むしろ金利分だけ損もしているというのに。

>借金は増えると思いますが子供の貯金も少しは出来るのではと私は思います..
    ごめん、これも意味不明です。
    なかなか独特の金銭感覚をしていますね。

クレジットカードを作る前に貴女達夫婦に必要なのは、プロのファイナンシャルプランナーに家計診断してもらうことじゃないですかね。
    せめて子供を不幸にしない家計管理だけでも最低限身につけた方がよろしいかと思います。

• 凄いなあ

クレカ持たない主義で消費者金融通いにゃ抵抗がないという人も珍しいよなあ。
    大抵はクレカは持ってて利息のつかん一括払いやら公共料金払いやらはするが、消費者金融には今まで全く縁がないしこれからも借りる気はないということになると思うんだが。

どうも旦那さんの消費者金融への障壁の低さが気になるんだが(一時的な借り出しなら消費者金融じゃなくて銀行のカードローンに足が向かんか?いや消費者金融より銀行のがいいというわけでもないがな別に)、
    なんか旦那さんクレカ申し込んでもハネられるようなことになってない?
    そんでクレカ持つのに反対してない?

なんかちょっと変なんだよなあ。

あと、車てクレカで買えるのか?現金でしか買ったこと無いんでよく分からんのだが、ウチのクレカは限度額100万(最初は30万だった)なんでな、車はもっとするから買えんわな。
    で、借りるなら消費者金融じゃなくてディーラーや銀行でマイカーローン組んで買うもんじゃないのか?これは消費者金融とは利息全然違うでしょ。

• お金について勉強をしないとこのままではいけない

トピを読んで本当に驚きました。トピ主様の現状は、すぐに借金してしまう赤字体質ですから、クレカ云々ではありません。

まず、家計をきちんと把握しましょう。すぐに家計簿をつけてください。そして、わずかでもいいから、毎月決まった額を貯金することです。ほかの人はその貯金から臨時の出費を出すのであって、消費者金融に走るのではありません。あれは金利が高く、同じものを高額で買っていることになりますから、非常にばからしいです。

それから、クレジットカードについて大きな思い違いをしていらっしゃるようですが、クレジットカードは現実にお金がないからクレカで払うのではありません。お金が銀行口座にはあるからそれで払うのです。クレカで今お金がないのに使っているとすぐに破産します。
    それからもうひとつ、クレカでキャッシング、さらにはリボ払い、というのは絶対にしてはなりません。いずれも、支払えない罠にはまります。

主様は絶対にクレカはやめた方がいい人です。そして、お金について学び、貯金で臨時をまかなえるように家計がまわったら少し考え始めてもいいでしょう。お子さまの将来ためにも、ここでマネー本の一冊もお読みになりお勉強してください。

• ありがとうございます

まず、世間知らずな故
    お恥ずかしい質問をしてしまいました。
    クレジットカードというものが
    どういうものなのか解りました
    ありがとうございます。

お友達のご主人がクレジットカードの
    営業をされていたので
    使えば使うほどポイントが溜まり、
    そのポイントでランクアップしていき
    毎月の支払い金額が減ると
    言われていたのを鵜呑みにしてしまい、
    クレジットカード=消費者金融と同じように
    お金が足りなくても来月に持ち越し出来る
    +ポイントが付いてお得
    と思っておりました。
    今思えば簡単に契約してくれる
    お客さんと思われていたのかも知れません。

車もちゃんとしたディーラーに
    点検に見せに行くとまだ乗れる。
    いつもの所はぼったくりが多い
    個人経営の所なので
    カモにされているのだろうと言われたので
    車は買わなくてすみそうです。

いかに自身が勉強不足なのか
    身に染みました。

• 生活防衛資金を貯めてから

クレジットカードを常用しています。
    年間数万円のポイントがつくので、お得ですしクレジットカード無しの生活は考えられません。
    メリットは本当に沢山あります、、が今のトピ主さんにはすすめられません。

クレジットカード精算したものは、短期的にであれ借金です。
    急遽無収入状態になった時にでもクレジットカード払いの分を払い切り、かつ生活も継続できるだけの余裕資金が必要です。(クレジットカードがなくても、生活余裕資金は必要ですよ。)

トピ文を見ると少し危なっかしいイメージなので、、数百万円は余裕資金としてプール出来る状態になってから検討した方が良いと思います。
    そして、そもそも車をローンで買うよりも貯金してから購入するようにすれば、利息分儲かるのではないでしょうか?

他の方のコメントで、リボ払いを勧めている方もいますが・・、こういったコメントに騙されないでくださいね。
    多少でもお金のリテラシーを身に付けた方が良いと思います。

• もっともっと勉強しましょう。

夫さんの「クレジットカードなんて借金作るだけ。今まで通り
    消費者金融で借りたほうがいい」という言葉に愕然としました。

消費者金融がまさに借金でなくて、何なんでしょう!?

旅費精算だけ考えるなら、クレジットカードのほうが得でしょう。
    入出金日時の管理は必要だけど、クレカの支払い前に会社からの
    清算が出れば、貯金を崩さなくて済むんだから。
    まさに、カードをうまく使えば「借金しなくて済む」んです。

車は買わなくて済むようですが、まさかこれも消費者金融から
    借りようとしていたんですか?

ところで、今、クレジットカードなどのキャッシュレスで支払うと、
    (一部店舗だけど)5%還元される、っていうこと知ってますか?
    コンビニでさえ、2%割引されます。

わからないからやめておこう、ではなく、ぜひ猛勉強してください。
    現金が悪いわけじゃないけれど、現金支払いだと損する時代がもう来ています。

ほんと、お金の話って勉強しないと損ですよ。

• 消費者金融はただの借金

クレジットカードより消費者金融の方がただの借金ですよ。旦那さんの考え間違ってます。

主さんのお金の管理では、クレジットカードを持ったらリボ払いになるのが関の山でしょう。で、リボ払いの仕組みを理解出来ずずっと損だけすると思います。
    あと、消費者金融に手を出す人はクレジットカードを持つのは止めた方がいいです。
    クレジットカードで得するのは、例えばウチは生活費から全て(住宅ローン、光熱費は別)100%毎月数十万クレジットカードで払います。で、翌月全て一括で支払ってます。そうすると手数料、金利を支払う必要なく、ポイントが入ってお得ということです。

• 持たない方が良い

トピ文読んだだけで、トピ主一家はクレカ持たない方が良いと思いました。
    下手にクレカ持ったら、お金が湧き出る魔法のカードと錯覚して借金を増やしてしまうのではないですか。
    クレカは使い方によってはとても便利です。しかし使い方を間違えれば借金を増やしてしまいます。
    私は高額の現金を持ち歩きたくないので、クレカを使用します。なので現金で払えと言われたら払えるお金が常に銀行の口座に入っています。
    今、銀行の口座にもお金ないからクレカで払うという使い方はしません。

• 私は持っていますけどトピ主さんにはおすすめしません

私は3枚クレジットカードを持っています。目的別に使い分けて便利に使っていますが、トピ主さんに勧めようとは思わないかな…。トピ主さんがクレジットカードを持っても、よく分からないままリボ払いにして借金だけが増えていくような気がします。
    >お金が足りなくても来月に持ち越し出来る+ポイントが付いてお得
    正にこれがクレジットカードの落とし穴、「リボ払い」の特徴です。来月に持ち越せてポイントもつくけど、同時に高い金利もつくので知らないうちに借金(返済額)がとんでもない額になるというものです。

クレジットカードについて親切丁寧に解説したサイトは探せばいくらでもあります。クレジットカードは正しく使えば節約に一役買ってくれる便利なものなので、これを機会に勉強するのをおすすめします。

• 余計なおせっかいですみません。

なぜ旦那さんがクレジットカードを拒むか。
    クレジットカードは後日引き落としの際、すべての明細が出ます。
    いまは希望者にはネット確認に移行していってますが、原則、翌月に封書で何月何日どこで何に使ったか一覧表が送られてきます。
    旦那さんはこれが嫌なのかもしれません。
    出張が多い、一時立て替えが手持ちでは足りない、などは果たして、まともな出費だけにとどまっているのか?
    妙に飲み代が高い、行き先と頻度がおかしいという可能性もあります。
    クレジットカードをもたないという答えは出たようですが、ご主人の使用金額と後日の会社からの手当て。まめにみたほうがいいですよ。

一括払いなら金利が一円もかからず、ポイントはつく。そんなカードを避け、明らかに手間で金利もばかにならない消費者金融を利用するのはとても普通ではない。なのでちょっと気になりました。

なお、うちはクレジットカード愛用ですがコツは

1、すべて一括払い。車も。
    リボ払いも分割払いも絶対にしない。

2、支払いはすべてカードにする。
    これは小さい額だから現金、これは大きな支払いだからカードという使い分けはしない。ボールペン一本でもすべてカード。現金しか受け付けないお店はなるべく避ける。です。
    そうすれば毎月どれくらいカードを使ったか、カードしか使わないからこそ、総額が自覚しやすくなります。

使わない決意をされているのでその方がいいと思いますし、カードの利点はあえて述べませんが、
    もし何かで作ることがあればせめて「一括払いしかしない」という標語?だけでも覚えておかれるといいと思います。

• 問題はそこではなくて

クレジットカードに関する知識の欠如が問題なのではありません。誰だって未体験のことには十分な知識がないのは当たり前です。

●出張旅費の立替えという、せいぜい十万円台の現金が手元にない(まさか国外出張じゃないですよね)
    ●その金を工面するのに平然とサラ金を使う(それが高利の借金という意識がない)

という家計体質と金銭感覚こそ問題なのです。

多分、毎月給料日前日は数百円数千円しかなくてそれが当たり前と染み付いているのでしょう。

今すべきことは、保険、通信、外食、車などあらゆる支出を見直して節約し、1年かけて生活費3か月分の手元資金を作ることです。理想的には8か月分。

サラ金の口座は勿論解約。そうしてから初めてクレジットカードを検討しなさい。今回の政府音頭のキャッシュレス特典は逃すかも知れないけど、あなたの家計と生活様式はそれどころではないのです。

我が家は銀行送金を除く消費支出の99%をクレジットカードで払い、年間使用額800万円ぐらいで30万円ほどのキャッシュバックを得ていますが、年間使用額と同額程度の「生活防衛資金」をいつでも引き出せるようにしてあり、教育費や老後資金はまた別に形成しています。

その日暮し・自転車操業の生活を早く改めましょう。

• 明日返せる人が持つ

現金もクレカも一緒だから
    現金でいいんじゃないかしら

その場で解決がスッキリしていいのが
    現金のいいところ。

• 作るべきとは思いませんが

持っていた方が便利だとは思います。

>世の先輩奥様方は〜
    個人的には、持ってない人っているの?って感覚です。
    私自身は、今3枚かな?持ってます。
    その内の一枚は、中学の時から口座を持っている銀行のカードで、何時からかキャッシュカードにクレジット機能(?)がついて来るようになりました。
    持ってない人いるの?と思ったのは、こういう銀行のキャッシュカードが多いイメージがあるからです。

もう一枚は、スーパーマーケット系列のカードで、そのクレジットカードを年会費ナシで持てる事は滅多にないし、そのスーパーで買い物するとお得なので作りました。
    もう一枚は、ペットフードを通販で買う事が多いので、その為に作りました。
    今、ネット通販はほぼこのカードを使っています。

銀行のはほぼ使っておらず(キャッシュカードとして持ち歩いています)、後の2枚しか使いませんが、もしかしたら、他に忘れてるカードも持っているかも知れません。
    使っていなくて、年会費ないと持っている事に気づかないと思うので(汗

私もどちらかと言うと現金派です。
    現金だとどれくらい使ったかは、財布を見ればわかりますが、クレジットは幾ら使ったか分かりにくいので、使いすぎる危険があると思っているからです。

ご主人がそう仰るなら、作らなくていいんじゃないかと思いますが、作るなら何時、何に幾ら使ったかをチェックして、トピ主さんが把握している金額と請求金額が合うようにすればいいと思います。
    違ってたら、明細をチェックして納得する。

こういう所を見ておくべきと言うか、初めて作るなら一番審査が緩いと言うか誰でも作れると噂の某カードがいいんじゃないかと思います。おそらく、キャシングの金額を0にすれば、本当に誰でも作れるんじゃないかと思います。
    良く今なら〇ポイントプレゼントとCMしていますし、一寸ネットで調べればどのカードか分かると思います

• 消費者金融ですか

今の消費者金融はCMとかで好感度のありそうな芸能人を起用したり、まともな金融会社に見えるような錯覚があるかもしれないが、借金は借金ですよ。貯金を崩してまで後払いしてとか、やりくりめちゃくちゃです。クレジットの知識や消費者金融の危機感も無さそうだし、色々びっくりです。親になったんだから、知識みにつけたほうがいいですよ。

• お金は大事です、しっかり目を開いて!

クレカを持って20年以上、
    会費を払うタイプを持ったことはないですし、
    分割払いもしたことありません。
    ですから私はクレカの会社に直接的にお金を
    払ったことはありません。
    ポイントの恩恵を頂いているのみです。
    年数万円くらいですが。
    現金の方が安いよ!となれば、現金で支払います。
    ただそれだけです。

私には小学校低学年の子供がいるのですが、
    消費者金融のCMが流れると、
    こういうところでお金を借りると、例えば、
    1万円借りたら1万5千円にして返さないといけないんだよ、
    と教えています。
    すると子供は不思議そうに「なんでそんな無駄なことするの?」
    と聞き返しますよ。
    子供って真実を突きますよね。

クレカを持つか否か以前に、即刻消費者金融通いをやめ、
    家計を洗い出しましょう。
    いくら入ってきて、何にいくら使っているのか。
    しんどい作業ですが、ここを避けてると
    地獄になりますよ。
    大人だけなら自業自得でしかありませんが、
    子供さんがいるのですから、頑張ってください。

• クレカについては

「作らない」に至ったようですから、次のテーマ

「生活費のやりくり」「家計診断」ではないでしょうか。

もし、まだトピ主様がこちらを見ておられるのでしたら
    ・毎月の手取り収入
    ・家賃・光熱費から始まり毎月出ていくお金の詳細
    ・ご主人の出張時の平均的出費

後は出来たらご年齢もお願いします。

それとね・・・・

今どきは給与は銀行口座に振り込まれますよね。
    基本的に現代の銀行さんは「ローン手数料命」ですから、大概の方の銀行キャッシュカードにはローン機能も付随してきていると思います。

でもご主人は消費者金融を利用するというのは、銀行から「貸出不可」の認定を受けているのかもしれません。

まあいずれにせよ、毎月の収入から貯金も出来て、後払いの出張費を自腹で建て替えられるようにするのが最優先です。

• 優先順位が間違ってる

車が買い替えの走行距離になった。これはあくまで目安ですよね。

車検に出して、どこかにガタがきて
    どうしても乗れないなら仕方がないですが
    ちゃんと整備して乗れば、別に転勤と同時期に購入しなくても
    良いんじゃないのかなと思いました。

あとカードですが、使い方によってはお得です。
    私も毎月の携帯代はカードのポイントでほぼ賄っています。
    私はカードの支払いが滞らないだけの
    十分な預金の元で使っています。

さらに言うなら、忘れないように使ったお金を請求日を待たず、
    1週間分ずつ入金しています。
    勿論、カードは一括払いでしか使いません。

言ったら、電子マネーのようにチャージしながら使う感じ。
    そうすればどれだか使ったか、現在進行形で確認できます。
    勿論、家計簿もつけています。

面倒ですが、それくらいしないと、
    散財につながりかねない。
    財布のお金が減らないから、
    細かに把握しないとお金が減ってる感覚が鈍くなります。

手元にお金がないからカードで支払いの発想は
    カード会社のいいお客さんだと思います。

まずは出張費を後払いでも建て替えられるだけの預金を
    貯めることが先決だと思います。
    消費者金融から借りるような状態では止めた方がいい。

ポイントは欲しいなら、
    電子マネーで我慢ですね。
    キャッシングするくらいなら、貯金を崩す方がまし。

• 時代の流れに逆らって生きるのは難儀ですよ

>クレジットカードは持つべきですか?

世の流れはキャッシュレス決済へと動いています。

いろんな理由がありますが、その1つにおカネの動きの明確化があるのです。
    明確にすることで「脱税」が減ります。マネーロンダリングも減ります。
    そして便利になる面もあり、不便になる面もあります。
    最終的には、キャッシュレス決済が9割とかになるでしょう。そういう流れに、一人だけ抵抗してもせんないこと!流れの最後尾について行くことは仕方ないと諦めましょう。孤高を守ることは非常に困難になります。

ちなみに、私は何度か旅行でキャッシュレス社会の先端地を経験してきました。ガイドさんの話では老人などは当初抵抗したけれど、慣れてしまえば抵抗はなくなったそうです。
    私(古希老人ですが)も抵抗なく受け入れました。その結果、日本に帰ってきてのちにカード決済が増えました。妻67歳も、平気でカードを使うようになり、マイルが増えると喜んでいます(笑)。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧