かわいいくしゃみ

レス14
トピ主のみ1

ぱん

話題

かわいいくしゃみができるようになりたいです。

20代女性ですが気づいた時からくしゃみがどうしても品良く女性らしくできません。
振り向かれるくらい大きくおじさんのようなくしゃみをしてしまうのです...。
地声はもともと高い方で肺活量もなく声も大きい方ではないのですがくしゃみだけ驚くほど大きいです。

くしゃみをする前に息を止めるや、鼻の下を抑えるなど色々試してみましたが失敗して余計、恥ずかしい音がでるだけでした...。

今はハンカチなどで抑えてなるべく音がもれないようにしていますがもういい年なので女性らしい、くしゅん。というくしゃみがしたいです。

こんなわたしでもかわいいくしゃみができるコツや治し方アドバイスをください!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もしかして

まだ若いわけですが体幹鍛えてありますか。
    スポーツ選手のようにとは言いませんが、それが足りないと小さいくしゃみができないって聞きますよ。

若い頃は小さくてすんだ人でもおっさんやおばさんになると豪快なくしゃみになるのは、体幹が衰えてくるからなんだそうです。
    例えると身体が消音装置の壊れたピストルみたくなるんだって。

運動不足だなーとかもし思うなら身体の根幹を鍛えてみることをお勧めします。
    ネットとかで検索してみて。
    小さなくしゃみをするには身体に力を入れる必要があるんですよ。

• 見た目とクシャミは比例しない

私の友人は100キロ近くある、いかついオッサンですが、とても可愛らしいクシャミをします。まるで恋する女子中学生のような…。
    最初はウケ狙いだと信じて疑いませんでしたが、20年経った今も可愛らしいクシャミをします。

かたや「ぶえくしょーーん!」と、けたたましい音量のクシャミをする美人もいます。

人間とは面白いものですな。

• 制御は危険

クシャミを下手に止めたり、制御したりすると。耳の鼓膜を破ってしまったり、喉を破裂させてしまった…なんて事件もあるようですよ。
    生理現象ですし、あまり無理に止めなくても良いのでは?

本人は恥ずかしいかも知れませんが、回りは意外と気にしてないと思いますよ。
    せいぜい、ちょっとびっくりするくらい。
    声が大きい程度では、私自身は「わぉ、盛大!お大事に!」くらいにしか思いません。

もしどうしても気になるなら…
    「ハクション!」ではなく。
    「ハクシィ!」(もしくは、ハッキシィ!)と意識してみてください。

これは、私が中学生の時。
    当時、私も乙女心からクシャミを可愛く出来たら良いなと思っていたのですが。
    やはり、度々失敗していて…。
    下手に我慢をすると…我慢しきれずに、むしろ爆発音みたいに「ブワックションッッ!!」と吹き出してしまったり。
    小さい音に納めようとすると…「プグチュ!」「ピグシュ!」みたいに何だか汚ない響きの音になってしまったりと、頭を悩ませていました。

それがある時…
    読んだ漫画のヒロインが「ハクシィ!」というクシャミをしていて。それが何だか可愛く感じて。試しに真似てみて、あらビックリ!
    今までしていたクシャミ音の1/3くらいに治まりました。
    その上、クシャミらしいクシャミと言うか。癖もなく、何だか爽やかに聞こえるのです。
    私は、花粉症持ちなのですがクシャミを連発してても。すれ違った男性達に「今のクシャミ可愛いくね?」と言われたりしました。
    更に更に、自分にとっても楽!

コツは…
    「ハ」で、きちんとある程度口を開いて。
    「クシィ」で、歯を閉じた形(いーの形)にして。歯の隙間から息を吹き出すイメージで。
    ついでに、それと合わせて。グーに握りしめた手を鼻下に持ってくると、ちょっとおしとやかに見えますし。タオルで押さえたりすると、更に音が押さえられます。
    お試しあれ!

• ご両親は?

多分ですが、、骨格や形状など、作りの問題だと思います…。ご両親のくしゃみはどうでしょうか?
    元々大きい方は、小さくするのは、難しいように思います。 鼻を摘まんで、口も息を止める様にすると、小さくなりますが、かなり苦しいです。
    私は鼻炎で、くしゃみ連発するので、死にそうになります。
    一度お試しあれ。。

• 無理だと思う

私も豪快なくしゃみ、咳をします。
    可愛いくしゃみ、咳をしたくて以前調べましたが、体(体の中)のつくりによるものとのことで諦めました。

• くちゅん ←へーっくしょん

私も豪快ではないが、はくしょんって感じで昔はだしてましたが
    くちゅんと言うくしゃみをする人を見て、可愛く出した方がいいよな〜と思い。練習ではないが、努力はした。

そしたらできるようになった。

くしゃみするとき空気を思いっきり吸いますよね?

くしゃみを我慢して、逆に吐き出してから口を閉じてしてみる。
    それだけでも音が抑えられくちゅんとなると思うよ。

でも風邪を引いたときのくしゃみは、菌も出るからマスクをしっかりしたうえで、手よりも腕で口を抑えながらくしゃみをするといいよ。
    ぶおーとなるかもしれないけど、周囲にまき散らさないし
    手に菌がつきませんからね。

• 私もです

まだうら若き乙女のころからくしゃみはおっさんでした。
    外見とは大違い。随分驚かれたものです(笑)

大学の寮で同室だった人は私と違って背も高く,スポーツ万能のカッコイイ女性。なのに,くしゃみは「くしゅん。」
    もう,かわいらしいのです。

彼女のようにかわいいくしゃみになりたくて,いろいろ試行錯誤しましたが無理でした。アレルギー性鼻炎があるし鼻の構造で狭窄部があるのでは,と思います。 
    一番消音になるのは,腕で覆うこと。
    手ではほとんど消音できません。

でも間に合わないときは,横で勉強している子供をびっくりさせて飛び上がらせてます。
    「・・・うおおっ。びっくりした・・・」真顔で見つめるわが子。
    すまん,息子よ。

この間は庭でくしゃみをしたら,居間にいた夫がびっくりして飛び上がった,と言われました。
    長い付き合い,許せ,夫よ。

私にかわいいくしゃみは無理みたい。
    ま,性格がかわいいからいいか(嘘)

• 大判のハンカチで覆う

かわいく小さくくしゃみするってなかなかむずかしそうですね。
    生理現象のひとつですからコントロールしにくいでしょう。

エチケットとも言えますが、ハンカチをすぐ出せるところに用意しておいて、口に隙間をつくって当てたら少しはいいと思います。口にぴたっと当てるとぶーーー!とおならのような音が出てしまうのでご注意を。

大きいくしゃみだとそれなりにしぶきが飛ぶと思うので大判のハンカチかタオルハンカチで軽く覆ってください。たぶん満足いく答えでなくごめんなさい。

• あはは

我慢した結果「ヘブシ!」みたいな変な音になることあります。
    わかるわかる。

可愛く、は難しいんじゃないかな。
    タオルで音を抑えるのが現実的かな。それなら顔も隠せるので、思いっきりくしゃみができます。飛沫も気にならないので、かわいらしいくしゃみよりも好印象だと思う。

• 同じです

私も可愛いくしゃみをしたくて、いろいろトライしてみましたが、無理でした。

無防備だと

「ぶゎっくしょーい!」

みたいな、豪快なくしゃみになってしまいます。

おまけについつい、くしゃみの後に

「大魔王〜」

と呟いてしまったりするのです。

おっさんみたいで大反省です。

• かわいいくしゃみです。

かわいいくしゃみをすると言われるけど、盛大なくしゃみはできないですよね。
    くしゃみって突然出るから、調整が難しいです。

私のくしゃみは咳払いをする時の空気の出し方に似ています。
    空気が前ではなくて、上の前歯にあたるように、上に抜けていくイメージです。
    咳払いを何度か試してイメージをつかんだら、練習してみてください。

私は普通のくしゃみを練習します。

• しっかり押さえてみては?

わたしは可愛いくしゃみって言われることがよくある人です。
    特に何も考えないでして、言われることもあります。でもやっぱりどんなくしゃみが出るかはわかりません。たまにすっごいおじさんみたいなのも出ます。
    学生の頃だとかは、授業中におじさんみたいなくしゃみが出たら恥ずかしかったので、手とかでしっかり鼻と口を覆う感じでくしゃみをしてました。抑え込む感じで。こうすると、おじさんみたいなくしゃみでも、音が小さくなると思っので。でも私の場合は不思議とそうやってくしゃみをすると、おじさんみたいなくしゃみが出なくなります。ハクションってかんじだったり、クシュんって感じだったりになります。

• みなさまありがとうございます!

トピ主です。

みなさま、具体的な改善方法や経験談ありがとうございます!

くしゃみをする際に意識する口の形や息の吐き出し方、咳払いを意識するなどとてもわかりやすいです!参考にさせていただきます。
    また体幹を鍛える。は盲点でした!
    痩せ型で体力、筋肉もなく運動を避けてきた人生でしたので運動不足は大いにあると思います。体幹も鍛えていきたいと思います。

両親は至って一般的なくしゃみですので改善の余地はあるのかなと!
    まずはハンカチで押さえ、みなさまのアドバイスを実践して一般的なくしゃみを目標に、笑
    いずれ女性らしいかわいいくしゃみができるよう努力していきたいと思います!

ありがとうございました!

• かわいいくしゃみ

になるかは分かりませんが、豪快なくしゃみにならない方法ならあります。
    私もかわいいくしゃみにあこがれて練習したので、その方法を書きますね。

くしゃみをする時に、息を吸うとその分大きなくしゃみになります。
    その息を吸わないようにすれば小さくできるはずですよ。
    トピ主さんは息を止める方法を試されて失敗したそうですが、方向性は合ってます。次回は息をあまり吸わないようにしてみてください。

ただ小さなくしゃみは何だか詰まった感じが残ってスッキリしないので、私は元の大きなくしゃみに戻りました。
    音は大きいけど気分爽快です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧