バッハのピアノ曲「シャコンヌ」のCD

レス9
トピ主のみ3

アンナ

学ぶ

ピアノの先生のお宅でバッハの「シャコンヌ」を弾いていただき、気に入りました。

CDを購入して聴きたいと思っています。どうぞおすすめください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バイオリン

>バッハのピアノ曲「シャコンヌ」のCD
    トピ主さんの言ってるのは、
    ヨハン・ゼバスティアン・バッハ作曲の無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータのパルティータ第2番ニ短調 BWV1004の5.Chaconneのことだよね。
    元々はバイオリン曲だよ、それを色々な方が色々に編曲したものがあるよ。
    元々「シャコンヌ」は「ソナタ」と同じで曲の形式名ね。

ピアノ版で有名なのは、ヨハネス・ブラームスによる左手の練習のためのピアノ版、フェルッチョ・ブゾーニによるピアノ版等々色々あるよ、トピ主さんの言ってるのはどれ?

まあ、CDならこんなのがあるよ。
    Chaconne: A.beyer(Vn)+arr.busoni, Lutz, Brahms: Edna Stern(P)
    ASIN: B07DVVWVH6 JAN: 4589538716264

• トピ主です

ss さま、私が音楽は門外漢なのがバレバレでした。先生が弾いてくださったのは、ブゾーニによるピアノ版だったと思います。確信はありません。

おすすめのエドナ・スターンのシャコンヌのCD,取り寄せてみます。

ありがとうございました!

• フォルテピアノですが

以前、Music Bird(衛星放送の音楽専門チャネル)と契約していて、
    その当時録りためた中にフォルテピアノ(現代のピアノの前身)で
    演奏されたものがありました。録音は消去してしまったのですが、
    演奏は優れたものでした。

調べてみたところ、

鍵盤音楽の領域vol. 8
    バッハ meets ジルバーマン・ピアノ
    フォルテピアノ 武久源造

というCDのようです。

編曲は武久源造さん自身がされているそうで、ブゾーニ編曲版と
    比べるとはるかに原曲に近いと思います。

なお、武久さんはリサイタルの様子を公開されていて、動画サイトに
    シャコンヌの演奏がUpされていました。「武久源造 シャコンヌ」で
    検索してみてください(現代のピアノとはかなり音色が異なります
    ので、違和感を感じられるかも知れませんが)。

• シャコンヌ、好きな人が多い曲ですね。

元はバイオリンソロの曲で、ブゾーニによって編曲されたピアノ版ですね。

ピアノ版では、私はエレーヌ・グリモーが好きです。ピアノ教師の友人のお勧めはルビンシュタインでした。

よかったら、バイオリンでの演奏も聞いてみてください。とてもいいですよ。バイオリン演奏はたくさんありますが、古典的な演奏で、ヘンリク・シェリング、現代の弾き手ではイリヤ・カーラー、バロックバイオリンではレイチェル・ポッジャーがおすすめです。いろいろな人の演奏を、ネットでさわり部分を聞くことができると思いますので、好みのを購入するといいと思います。

• ミケランジェリ

昔、私の師匠はミケランジェリの録音を勧めてくれました。
    少し古いかもしれないけれど、私も素晴らしいと思いました。
    もし色々な名演奏を比べてみたかったらいかがでしょうか。
    シャコンヌを弾いてくださる先生、素敵ですね。

• トピ主です

Anonymusさま、レスをたいへん嬉しく拝見しました。武久源造さんのフォルテピアノは動画を見て、すっかり魅了されました。

私は、「フォルテピアノ」が何かの認識すらありませんでしたが、かの時代の音色を楽しむことができ、世界が広がったような感じです。

ありがとうございます。

ローズマリーさま、エレーナ・グリマーのシャコンヌ、動画で見ました。素敵ですね。おすすめくださったバイオリンの演奏も聞いてみます。

ありがとうございます。

手押し車さま、レスを感謝いたします。早速動画で見た、手押し車さまおすすめのミケランジェリの演奏は素晴らしいです。

ほかにルビンシュタイン、キーシンなどの動画も見つけることができました。

この週末はシャコンヌを楽しみます。ありがとうございました。

皆さまそれぞれに素敵な秋をお過ごしください。  アンナ

• ワイセンベルクが大好きです

アレクシス・ワイセンベルクというピアニストのブゾーニ編シャコンヌが大好きです。
    その昔、カーラジオで偶然聴いて耳を奪われ、NHKにメールして演奏者を教えてもらい、CDを買いました。
    一言で言ってとても情熱的。そして、長調の最高潮の場面から短調になるところは音色そのものが変わり、自分の来し方までも考えさせられてしまうような演奏です。よろしかったら是非。
    原曲のヴァイオリンでは、ヨゼフ・スークの録音が大好きでよく聴いています。
    人柄がにじみ出ていることを感じさせるような、温かみのある演奏です。

• 追加

面白いので、追加です。

シャコンヌのキーボード(これはチェンバロ)版ね。
    グスタフ・レオンハルト
    J.S.バッハ:ソナタ、パルティータ&組曲[トランスクリプション集] ドイツ・ハルモニア・ムンディ
    BVCD-38105 〜 BVCD-38106
    レオンハルトが編曲「トランスクリプション」してる無伴奏チェロ、ヴァイオリンね。

個人的には、単音楽器のヴァイオリンでポリフォニーを演奏するからその「無理」がいいんだよね。
    キーボードでポリフォニーってのはその「無理」がないのでちょっとねえ。

• トピ主です

きょん様、ワイセンベルクのシャコンヌを動画で聴いています。情熱的で深遠ですね。今後、何度も聴くことになるかと思います。レスをありがとうございます。

ss様、 レスを心より感謝いたします。レオンハルトのチェンバロのシャコンヌを、動画で聴きました。ピアノ、バイオリン、フォルテピアノなどとはまた異なった音色を楽しみました。

皆さまのお蔭でこの1カ月ほど、どっぷりと「シャコンヌ」に浸ることができました。この曲は、バッハが最愛の奥さんを亡くした時の深い悲しみを表していると言われています。

人生の違う局面で、この曲がどのように私に語りかけてくるのかを楽しみにしながら、長くお付き合いしたいと思います。

早いですが、皆さま、どうぞよいお年をお迎えください! アンナ

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧