夫の社員旅行(海外)参加が許せません。

レス71
トピ主のみ0

小豆

子供

夫の社員旅行(海外)について、どうしても許せない気持ちが勝ってしまうので皆様のご意見をお聞かせください。

当方の現状を箇条書きにします。
*育休取得し現在0歳児子育て中(社員旅行時は1歳)
*大型犬1匹を飼育し、車・住宅ローンあり
*最近第二子妊娠が判明(社員旅行時は妊娠後期の予定)

社員旅行について箇条書きにします。
*2年に1度の開催で旅費は会社が毎月数千円の自動積立で、足りない分を会社が負担(不参加の場合は返金)
*国内海外それぞれ数カ所から行きたいところを個別で選択可能で、上司や社長も参加するが現地で絶対参加の飲み会すらなく完全フリー行動
*社員のほとんどが参加するが、もちろん不参加も一定数いる
*家族を連れて行けるが、旅費は自己負担

前回の社員旅行時はまだ2人だけの生活でしたので、快く送り出しました。子育てにも積極的に参加してくれますし、休みの日は私の両親と旅行にも行ってくれる優しい人です。
これまでも赤ちゃんを連れて家族で2ヶ月に1回は1泊の国内旅行をしています。その際の航空会社やレンタカーなどは夫の希望のクラスで予約しましたし、夫はボーナスを使ってダイビングの免許を取りに行ったりしています。夫は滅多に「これがしたい」等言わないので、叶えられるものだったら出来るだけ叶えてもらいたいと思っています。
ですが、今回の社員旅行は賛成できません。国内ならまだしも、海外です。遊びたい盛の大型犬の散歩に、妊婦が1歳児を連れて行けません。近くに住んでいる両親に頼ることも出来ますが、なぜか夫は私の両親に感謝を口に出したことがなく夫から両親に説明するのにも抵抗があるようです。育児は母親である私がすることと理解していますが、今回の社員旅行はあまりに身勝手だと思います。私の心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの夫なら

家族での旅行時は、ワンちゃんは実家でお留守番ですか?ペットホテルですか?
    私が主さんの状態だとしたら、心配なのはワンちゃんの散歩だけですね。
    実家の両親が散歩してくれるなら、旦那さんの社員旅行はまぁ、ありです。

けど、うちの夫なら行かないだろうな。

• 社内での人間関係は?

社内で人間関係が良いから、社員旅行行きたいと思うのでしょう。

職場の人間関係が壊れたり、パワハラ、イジメ等あるような会社だと、社員旅行に自主参加したいとは思わないものです。

社内での立ち位置や人間関係壊さないためにも、夫は行きたいのでは? 共通の話題に入れないと 劣等感だってある。

貴方は、夫が仕事を失ってでも、
    不参加してほしいですか?
    今の安定した生活があるのは
    夫が安定して仕事をこなしてるからだと考えた事は?

犬はペットホテルに預ける
    必要なら 子供はシッターに預けるなど、夫が居なくて困ることは、お金で解決しましょう。

それを夫が拒否したら、
    この状況で旅行行くなと言えるでしょうが

この状況で家を空け 人手が困るなら、お金で解決すべきです。

• 身勝手・・・ですか

身勝手、と思う理由が妊娠してるから、なのですよね?

それは計画的に今の妊娠なのですか?
    なら尚の事今の状況背景を知って結婚生活を送っていての妊娠なら、別に夫は身勝手では無いと思います。

知ってて妊娠を選んだのですから。

今の生活に感謝の気持ちを持てなくなってませんか?
    夫が仕事をしてくれてるから今の生活なんじゃないでしょうか。

頼れる親も居て、文面から見ればお金にも困ってないなら、それらを利用出来るんですからそれで旅行中は過ごしましょう。

社員旅行に行かない人を引き合いに出すなら、なら最初から”行かない人”と結婚すれば良かったんじゃないですか?

妊娠が計画的でも無計画でも、今の環境で状況で妊娠を選んだのなら主さんには身勝手だと言える立場では無いと思いますが。

これが「妊娠したら行かないよ」と妊娠前に夫が言ってたのに今回それを忘れて行くならそれは身勝手だと思って良いと思いますが、そこはどうなのですか?夫は以前言った事がありますか?

今の主さんは今の生活スタイルに感謝が見えずあぐらをかいてるようにしか見えないですよ。
    感謝の気持ちを忘れて夫婦関係が当たり前と思えば、どんどん夫婦関係は悪くなります。

夫が自ら自分の妻と環境を理解して断るくらいの人になって欲しいなら、夫婦関係を見つめなおす事が先じゃないでしょうか。

• 普段はどうしているの?

1才のお子さんがいるのは、旅行行く 行かない 関係なしにいるのですから、普段の散歩はどうしているのですか?交代でどちらかが赤ちゃんをみて どちらかが散歩に連れて行ってるのですか?
    犬の人生は長いですから、何歳かわかりませんが、この先 お子さんたちが小学生になるであろう7年以上先まで そのように旅行は無し、でいくんですか?

大型犬は確かに運動量が多く大変かとは思いますが、海外といってもせいぜい4,5日、長くても1週間程度なんでしょう??
    犬がしっかりペースを人間に合わせられるのであれば、ベビーカーで、もしくは うちの子たちは結構長い間 だっこひもをつかっておんぶ大活用していましたが、おんぶで 犬を綱を持てば、1人でもできないことないと思うのですが。。。

私の周りに4人子連れ、や 小さな子二人に犬二匹。。。などなど そういう家庭も結構いらっしゃるので、小さい子1人で 犬の散歩の問題は不可能じゃないかなと思いました。妊娠後期なのが心配ですが、出産間近でしたら ご両親が一緒に滞在されれば、問題は特に削減されるかと思います。

社内旅行は社員へのご褒美、と私は感じます。いつも頑張っているご主人がたまの休暇をもらい、海外にいくのであれば、それは「身勝手」なのでしょうか?? お礼をご両親に言ってほしいのであれば、 そこは「私1人じゃ大変で手伝ってもらうから、一言なにかいってもらえるかな?」などと話してみたらどうでしょう?

• 追加

それから、あとは、犬好きの友達やもしくは つてをつかったりして、その期間だけ「散歩バイト」を探すもの手かと思います。
    犬は好きだけど飼えない。。。そういう友達たちは 散歩もできるしちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるし、良い友達がいれば トピ主さんが困っているときは助けてくれると思いますよ。

• ごめんなさいね、本当は違うんじゃないかな

犬の散歩とか、ごもっともな理由を付けてますが、本当は別の理由がありません?

それに、両親と旅行に行ってくれる優しい夫と言いながら、一方で夫は両親に感謝を口に出したことがないとか、夫を誉めたり貶したり…さてさて。

妊娠後期で一歳の息子の面倒をみながら大変な時期なのに、自分だけ海外旅行にいってのんびりしてるのはズルい、と言うのが本心では?

社員旅行とか二ヶ月に一度の旅行、住宅ローンとかトピを読む限り、相当稼ぎの良いエリートな旦那様のような気がします。つまりそれなりに仕事はハードだと思うんですよ。
    二年に一度の社員旅行ぐらい、行かせてあげてもいいと思うのよ。
    これが予定日に近いとかなら、「今回は止めてね」と思うけど。

旦那様と同等、トピ主様も同じくらい楽しまれたら良いのよ。

犬はペットホテルへ預けて、トピ主様はお子様とご実家へ帰ってゆっくりすれば良いと思うよ。
    それか、ご両親と近場で旅行したらどうですか?

あと数年、お子様がある程度の年齢になったら、家族で社員旅行行けると良いですね。

• 親がいればいいんだろう?って思われてるかも

普段、近くにいる両親に
    しょっちゅう甘えてない?

近くに両親がいて、年中甘えてることに
    旦那さんがお礼を言う必要はないわ

育児休暇中に親に助けてもらってるくせに
    夫にお礼を言え
    っていうのは、無理だ。

旦那さんにしてみたら、
    親がいればいいんだろう?
    って思ってる気がする

• 自分の親が近くに住んでいるのですから

あなたの両親が近居でなければ意見は全く変わります。
    でも気兼ねすることのない自分の親が近くにいて、親と2ヶ月に1回と頻繁に旅行などをしているくらいですから、日常的ににお世話になっていると思われます。
    それでしたら、ご主人の息抜きに社員旅行くらい行かせてあげたらどうですか?

妊娠後期や犬の散歩、上のお子さんのこともあなたがまるっきり誰にも頼れない状況でしたら同情します。でも頼れる実両親がいるじゃないですか?
    何でもかんでも全部自分に合わせてもらって助けてもらって支えてもらうのが当たり前ではありませんよ。
    少しは自分の恵まれた状況に感謝した方がいいと思います。

• あなたはどうしてほしいのですか?

社員旅行といっても、個人旅行と違わない
    本当に社員のための制度なんですね

別にいかなくてもいい理由はわかりました

妊娠後期に夫が海外旅行で不在は
    確かに腹が立つ理由はわかるけど

実家も近いみたいだし
    大型犬や年子はあなたにも責任がある

ワンオペで孤軍奮闘している母親って珍しくないから
    本当の怒りの理由がいまいちわからない

沢山よくしてくれるからと言って
    許せないことはありますが

素直に「海外旅行に行かないで」と聞いてもらえないのでしょうか?

今のところ、ただの察してちゃんですよ

• 狭いのか?と聞かれれば、

狭いと思います。
    トピ主さんのご両親との近居は、トピ主さんのご希望ですよね?
    実両親の方が気兼ねなく頼れますから。

でも夫にとっては義両親です。
    好き好んで義理親の近くに住んでるわけがないのです。
    それなのに、快く一緒に旅行に行ってくれる。
    逆にトピ主さんは、夫の両親と快く旅行に行けますか?
    近居でも抵抗ないですか?

恐らく普段から、何かと実両親を頼りにしているでしょう。
    なのに、夫の社員旅行は許せないって、
    トピ主さんの方がよほど身勝手だと感じました。

ご主人があなたの両親に感謝を伝えないのは、
    トピ主さんの強い希望で近居だからではないのですか?

国内ならまだしも海外なんて?
    犬の散歩が難儀なのは、国内海外関係ありますかね。
    犬の散歩だけがネックなら、ペットシッターに依頼すれば解決します。

でも、他の方も書かれてますが、トピ主さんの本音は、
    夫ばっかり海外に行くのが気に入らない、ではないのですか?

• いやいや違うでしょ

私ばかり大変な思いして、あなたは呑気に海外なんてズルイ!

でしょ?正直になろうよ。

私も子供2人産んで育てましたまし、大型犬飼ってましたから、あなたがどれくらい大変かわかるし、あなたがズルイ!と憤慨したくなる気持ちはわかりますよ。実際、当時は我が家も同じようなネタでどれだけ喧嘩したか…。

私はご主人にあなたの気持ちを正直にぶつけることをおすすめします。その上で、みなさんがアドバイスしてくださる様に、ご実家やアウトソーシングも検討してもらい、ご主人には気持ち良く社員旅行に行ってもらいましょ。

家族も社員旅行もどちらも大切。

• 国内旅行ならOKだった?

うーん
    「自分は自由が利かないし大変なのに自分だけ贅沢だ!」って言っているようにも感じます。

「海外だから」だめなの?「旅行自体」がダメなんじゃないの?

親への感謝がないというのも普段どのように親御さんと関係をもっているのかにもよります。
    全部がトピ主伝いなら「トピ主がお願いしてるんだから」っていう感覚かもしれません。

心配事がワンチャンだけならお散歩をしてくれるようなシッターさんを雇うと言うのもありです。
    あとはワンチャンの性格にもよります。
    きちんと人に合わせて歩けるワンチャンならお子さんをご両親にみてもらってトピ主も運動がてら散歩に行くことも出来るでしょう。
    (ドッグランがあればトピ主は休みつつワンちゃんは動けるのでは?)

赤ちゃん連れで一月に1回も旅行に今まで行っていたのなら逆に赤ちゃん連れで動くのは大変という印象を持っていないのかもしれませんね。
    「旅行に行けたんだから留守番くらい出来るでしょ?」っていう感覚かも

でも日頃頑張ってくれていると思うのなら行かせてあげてもいいんじゃないかなとは思います。

• 快く送り出してあげれば?

子供が生後6ヶ月の時に、夫は友達と海外旅行に行きました。
    それほど手のかからない時期だったのもあり、私の方から
    「友達と行ってくれば?」
    と勧めました。

滅多に体験出来ない海外でのお祭りと夫の休みが偶然重なった事もあり、子供が居なければ一緒に行きたい気持ちでしたが友人との旅行を快く送り出しましたよ。

トピ主さんの所は1歳のお子さんプラス大型犬。
    更に妊娠中となると話は違うかも知れませんが、ご両親が近くにお住まいなんですよね?
    わんちゃんのお散歩は、お子さんをお母さんなどに見てもらっている間に行くか、その逆なら可能ではありませんか?

社員旅行を欠席するのって、後々なんか気まずいですよね。
    そもそも今どき社員旅行があるなんて珍しい!と思いますが。

旦那さんが欠席する気満々ならそれでOK。
    参加したい!と言うのであれば、快く送り出してあげましょう。
    そしてお土産たっぷり買って来てもらいましょう!

• いいご主人なんですね

乳児がいるお宅で数ヶ月に1回国内旅行に行けるなんて素敵ですね。
    経済的にも時間にも恵まれたご家庭なんだと思います。

妊娠中で海外は難しくても、社員旅行に行かせてあげる代わりに高級ホテルに泊まるとかおねだりしたらいいんじゃないでしょうか?それでも怒りが収まりませんか?

実家も頼れて、本当に羨ましいです。
    あまりイライラしない方が得策だと思いますよ。

• 実家が近いなら

ご主人がいなくても問題はないのでは?と思います。
    私の夫も子供が8か月くらいのとき社員旅行ではなく友達と海外旅行に行きました。そのころ私は職場復帰をしたのですが子供が大袈裟ではなく毎日熱を出し毎日早退している状態でした。
    実家義実家とも県外のため頼る人はいません。
    旅行で有休使うなら1日でも代わってくれ、と思い最後まで反対しましたが夫は行きました。彼はもう忘れていると思いますが私は一生忘れません。その思いやりのなさを一生恨むでしょう。
    こんな状態ではないしただの旅行でなく社員旅行ですから別に行ってもいいと思いますよ!

• 私なら

感じ方は人それぞれなので、あくまでも私なら・・・・です。

私なら、せいぜい1週間程度の社員旅行、夫が行っても全然平気です。
    むしろ、夫が行かないと言ったら、「行ってきなよ。」と言うと思います。

実際、子供が0歳、大型犬1匹の時、夫が海外しかも遊びで3週間行きたいと言った時も行かせました。行かせたというのも変ですね。夫は当然行くつもりだったし、私も反対の理由がないので「ふーん。」でした。
    まぁ、その時私は妊娠中ではありませんでしたが、親に頼る、誰かに頼るというのはあり得ない状況で、たった一人でご近所もなく子供と犬の責任は私一人でした。犬の散歩は、子供をベビーカーに乗せて、朝夕1時間ずつ歩いていました。犬は、躾けてあるので、ベビーカーに合わせて歩いてくれたし、問題ありません。

しかも、この夫だけが海外へ遊びに行く・・・というの、結構しょっちゅうやっています。一回行くと、少なくとも3週間は行ってきます(笑)年に1回は必ず、多いと3回ぐらい行きます。短い国内宿泊もしょっちゅう行きます、友人と。
    今も誰にも頼れない状況は同じなので、その度に私一人だけが全責任を負います。もう子供は小学生高学年になりますが、生まれてからずっとこんな感じです。

でも、私、本当に全然気になりません。
    そんなに大変なことなんてそうそう起こりません。子供の急病は救急病院があるし、昼間はどうせ私一人でずっと子育てしてきたし。
    もう、私と子供はセットなんで(苦笑)夫無しで、私と子供二人だけの海外旅行も生まれて9か月の時から毎年何回かずつやっています(笑)
    これは私が大変と言えば大変だったのですが、幸い飛行機内も1度も泣いたことないし、トイトレは夜も2歳までに完璧に完了で、オムツなんて要らないし、荷物も少なくて毎回楽しかったです。

トピ主さんも、案外ご主人抜きのほうが、気楽で楽しいかもしれませんよ。

• 恐らくですが、

>なぜか夫は私の両親に感謝を口に出したことがなく

との事なので、恐らく普段からご実家に頼った育児をなさっているのでしょう。それがダメと言いたいのではなく、いつも頼っているのになぜ今回に関しては頼ろうとせず、海外旅行が許せないとまで思われるのでしょうか?

既に何名かの指摘がありますが、赤ちゃんを抱えしかも身重という自由の効かないご自身の「あなただけズルい」が本音ではないのですか?

客観的にみて、ご主人の海外社員旅行はトピ主さんの状況を加味しても、許せないというほど非常識ではないと感じます。夫に貸しをつくれ的なレスもありますが、貸しを作れるほどの事でも無いと思います。

犬の散歩の時間くらい、いつものように実家に頼めば何という事も無いかと思うのですが。

気持ち良く送り出してあげた方が、夫婦円満のためだと思います。

• 社員旅行は仕事のうち

懇親や自己研鑽のうちの1つとして、社員旅行は仕事のうちと認識しています。この中での出費は、仕事で使う資格試験の費用と一緒と思っています。

なので、トピ主さんのそれは、仕事と私とどっちが大事なの!と言っているも一緒。そもそも、ご主人仕事してなきゃ、家計成立しないから、家族養えないよね。ましてや、今現在、トピ主さんは身重でまともに働けないんですから。

それに、別に夫は実家にお願いいたしますって頼りたいわけではなく、トピ主さんが勝手に連れていっているという認識では?私から見ればトピ主さんは実家に頼りすぎだし、本来は仕事のうちの旅行になんで旅行に行くのと怒っているのはいかがなものかと。世の中には、陣痛がはじまって自力でタクシー呼んだり、車を運転したりして病院行く人もいるので、トピ主さんのそれは随分甘えた考えと思いますよ。そういう状態で第2子を作ることに踏み切ったのはすごいなと逆に感心すらしますね。

• 夫はあなたのおもりをしてくれる人ではない

「世間にはもっと大変な人がいっぱいいるから、あなたの主張はただのワガママ」とまで言うつもりはありませんが、世間的には「ワガママな恵まれたお嬢ちゃん」と思われかねないです。

たとえ行き先自由で自由参加だったとしても、育児中・妊娠中の妻をおいて社員旅行に参加することは、身勝手な行為ではありません。

もしも、夫が「育児は100%トピ主さんがすべき」と思っていることに不満を感じるのであれば、社員旅行参加に反対するというわかりにくい方法で不満を表明するのではなく、「父親として我が子の子育てに責任を持って欲しい」という観点から夫と話し合いを。

その場合は、「乳幼児を子育て中の母親が社員旅行に参加する是非を夫とまず話し合い、夫が「母親が参加するのはダメでしょ〜」などと言ってきたら、夫に育児への責任をとき、子育て中の父親が参加することも育児放棄だと主張するのがいいかも。

要は主張する順番です。
    「社員旅行に行くのは身勝手!」を先に主張するとワガママな恵まれたお嬢ちゃんの主張に見えやすくなり、「母親の育児の責任→父親の育児の責任」という順番だと育児放棄して遊び惚ける父親に見えやすくなります。

• 実家が

近いというのはそういうことです。
    旦那は、両親がついてるからいいでしょという考えに陥るのです。
    親はブーブーいったとしても手伝ってくれるでしょう?
    私も強引に近居を決めてしまい、育児を手伝ってもらってましたが、夫は近居してやったんだから当然と思ってます。

というか、よく読んだら旅行にまで行ってくれてるじゃないですか!
    なんか、そこまでしてくれたら、ご両親もそういう時くらいは手伝おうと思ってくれるのでは。
    普段は子育ても積極的なんだし、まぁ仕方ないですよ。

うちの夫は子供が生まれてから寧ろ、海外旅行を選ばなくなりましたけどね。
    でも、2人目妊娠時は色々トラブル続きで、その時の夫の対応は最悪でしたよ。
    母子共に生命の危険もあった、そんな状態で会社に電話をかけたら、恥ずかしかったって。
    男ってそんなものかも。
    子供がいても妊婦さんの苦労なんてわからないんだと思いますよ。

• 何か一言欲しいね

会社の人と一緒に旅行となると少しは気を使ったりするでしょうが、
    妻子も犬の事も思い出す暇もないくらい楽しむかもしれない。
    こっちは夫が憎くて、夫の事を考えない日はないかもしれない。
    そう考えるとムカっときます。
    当たり前のように行くのではなく、何か労いの一言くらい欲しいです。
    旅行中でも家族を忘れないよう、子供用のお土産をリクエストする等してはどうでしょうか。

• うーん

2か月に一度国内旅行か〜、いいなー、単純に羨ましいです。

ご主人、たまには開放されたいんじゃないですか?確かにあなたはその間大変だけど、ここはグッとこらえて行かせてあげれば??
    今後の円満な夫婦生活のためにもさ…。
    頼れる実家があるんだからいいじゃない。

• ワンちゃんは

旦那様の社員旅行中は、ワンちゃんはペットホテルかペットシッターを頼んでお散歩と遊び相手になってもらえば大事だと思うんです。
    大型犬で遊びたい盛りでトピ主さんは妊娠中だと遊びで飛びかかられると大変ですからね。
    旦那様が帰国されたら、ワンちゃんの遊び相手をしっかりやってもらったらどうですか?

• まー広いとはいえないんじゃない?

うちの夫は最初に不参加決めてたんで
    比べられないんだけど。
    うちは会社の人とプライベートの泊まりとか
    大勢の付き合い嫌がるタイプだから。
    (数人の同僚とは付き合いあります)

実家に犬と共に頼れないのでしょうか。
    犬と共に実家帰りか両親に家に来てもらうとか。

まあ旦那さんに一応家に居てほしいなーと言って
    不満そうなら貸し1で行かせればいい。
    子供が産まれてから友達と私も旅行行かせてもらうよ、
    とかね。友人はそれやってましたよ。

• うちの夫なら行かないけど

自ら留まってくれる旦那さん、うれしいですよね。チームで子育てしてるって実感できますから。さらにもし子供が熱出したら車が出せるように、晩酌もひかえるような責任感まで見せてくれたら最高です。うちの夫は、行かないけど、晩酌はするな。。。別にいいけど。

気がない人に無理強いしてもろくなことはありませんから、本当は家にいて欲しいけどと伝えつつ、今回は実家で待っていたらどうですか?

• 不参加の場合

会社で旦那さんは以下のように思われます。
    「家族思いだなぁ」
    「嫁の尻にひかれてかわいそうだ」

どちらかは夫婦での日ごろの行動や言動で決まります。

国内旅行に行っていることを知っていたら後者だろうな。

• 狭いと思う。というか仕事じゃん?

社員旅行は、仕事の範疇と私は考えます。

社内での仕事を円滑にするためには、共有の思い出を持つことは有効だと思いますから。

あのとき〜、、、、

ああ、あのときね。

というような話に参加できなくなるだけでも損失です。

自分が大変よりも、家族の総合点を狙う方がよくない??

たまにはそのために、ぐえっと言うこともあると思うけどな?
    またそれも主婦の腕の見せ所のような??

お気の毒な旦那様だと思いました。

• たまには解放してあげましょう。

妻の両親と近居、子供は妻と妻の両親がみている。夫の実家へ行くことはほとんどないですよね。たまには解放してあげましょう。反対するなどもってのほか。親に依存していることに、あまりに自覚がなさそうです。

• 今後のためにも行かせてあげたら

主さんの環境をみるとずいぶんとご主人は
    主さんとその家族のために努力していると思います。
    口下手な人がもくもくと主さんのためにと
    頑張っていると思いますけどね。

主さんのご両親に感謝の言葉がないと
    不満をいってますが行動をみると
    言葉はなくてもずいぶんとご両親を
    思っての行動をされているようにみえます。
    自分のやりたいことすら滅多に口にしない人に
    感謝の言葉を言わないなどずいぶんとハードルを
    上げたことをご主人に求めているなと見えます。

いまの関係は主さんの要求をご主人が受け止めて
    成り立っていると見えますがご主人が辞退していない
    社員旅行を辞めさせて自分のために尽くせってことですよね。
    恵まれた環境の中でも余裕のない主さんが
    ご主人も同じ沼に引きずり込みたいと見えます。

これからもご主人に子育てを一緒に頑張ってもらいたいなら
    社員旅行に行ってもらって会えない時間をもつことで
    改めて「家や家族っていいな」と思ってもらったほうが
    いいんじゃないのかと思いますが。

• 主さんも同じようにする

そりゃ、夫にモヤモヤしますよー。
    自分が海外で浮かれ遊んでいる間に、妊娠後期で大型犬と上の子がいる
    状態の妻をどんな状況に追い込むか考えないの?
    というか黙っててもやってくれるって思ってるよね?
    なんでそんなのんきなの?と私も思います。

旦那さんが働いてくれているから生活出来るとか、
    感謝があればというご意見もありますけど、
    そんなのお互いの感謝あるのは当然の事で、
    主さんが大切な何かを見失っているとは思わないなー。

で、私でしたらニコニコしながら「いいよー楽しんでおいでよ。
    あ、でも犬の散歩は悪いけど出来ないから、
    ペットシッターさんとかペットホテルはあなたが探してね。
    信頼出来る所じゃないとあの子を任せられないから、
    ちゃんと探してねー。
    あと私もちょっと羽伸ばしたいから、あなたが不在の間は
    家でゴロゴロしてるんでよろしくね!」とか言うと思います。
    何なら、ちょっとカンパしてよーとか言って、
    そのお金で出前でも取ってしまうかも。

夫が何かをやらない=自分がやらなきゃ!だから辛いし、
    そのせいで相手を節制しなくてはならないのは面倒だから、
    夫がやらないのなら私もやーらない!で開き直るようにしています。
    これが、日々の家事の押し付け合いでお互いやらなくなって、
    家がすさんでいく、とかいうのなら問題ですけど、
    日頃そういう事もなく、突発のイベントならいいかなと。

誰かのせいにしたり、あてつけがましくするのではなくて、
    「それなら『私は』こうしたい」と、あくまで一人称で
    しっかり主張する方が良いと思います。

もし通用しそうならやってみてくださいな。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧