子連れドライブの割勘

レス57
トピ主のみ3

トピ主

ひと

子どもが生まれる前からの友人と、頻繁に2人だったり子連れ(成人1未成年1)で出かけます。
その際は近場しか運転できない友人は、友人の車でも私が運転となります。
基本は我が家の車で出かけ、子どもが免許を取得し、たまに運転するので友人は一切運転しません。

この数年はあまり遠出もなく片道100キロ程ですが、その時はガソリン代として1,000〜2,000をくれます。(我が家の車は古くて大きいので燃費が悪くてリッター6キロ以下)

近々片道350キロの旅行に友人と我が家で行く流れになりました。
その際に今まで長距離の交通費(ガソリン・高速代・駐車場)は5:5だったのですが、「交通費は7:3でお願いね。」と言われました。
私としてはなんだか腑に落ちないのですが、子どもが今年成人したので、やはり大人として割勘の頭数に入れるべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

友人は独身で私の子どもが2人いて、成人している子は学生です。

• 成人したら大人でしょ?

友人1人・トピ主さんと成人の子供が合わせて3人ですよね。
    3:7以外にどんな方法があるのですか?
    例えば、25歳の大学院生は子供ですか?

• 子供無しは?

成人してる子供さんも一緒に行動ですか?
    7:3が腑に落ちないなら友達と2人で行かれたらいいかと思いますが。

• その友人はおかしい

これが、お互い車を出して運転をしている関係なら人数割もありですが、車も出さない、運転もしないなら、最低でも半額は負担でしょう。

しかもその友人、ちゃっかり3分の1よりも自分の負担を低くしてますよね。
    あり得ない位、図々しいですよ。
    それとも運転のお礼に食事代は全額出してくれてるなら別ですが。

私なら、7割負担するくらいなら、子供だけ連れて遠出します。

• 難しいなあ

7:3って、ほぼ人数割りですよね。
    未成年のお子さんの分を多少考慮してるていくらいかな。
    それでは、車と運転の提供分がほとんど考慮されない感じになりますよね。
    トピ主さんのもやもやもわかる気がします。

そもそも、旅行はどなたの提案なんですか?
    トピ主さん親子の旅行にご友人が混ぜてもらってる感じなのか。
    ご友人主導ないしお二人の計画に、子供たちがついでに加わる感じなのか。
    そのあたりでも負担割合の感覚が変わってきそうです。

どういう事情でそのような旅行が始まったのかわからないので断言しにくいのですが、私の運転手代も考えてよ、くらい話してみてもいいのかなと思います。
    そうすると、小さいうちは子供たちの面倒見てあげたじゃない?なんて話になったりするのかなあ。

いい落としどころが見つかるといいですね。

• 友人がおかしい

トピ主さんが車も出して運転もして、それでかかったお金の7割負担しろって、友人さんがずうずうしいです。

子供が成人しているから人数割りで負担するのはお互いに車を出し合って運転も交代でする時です。

もう友人さんと一緒に行かなくてもいいんじゃないかな。

• お友達なんですよね?

お友達が下さる旅費と、お友達からの割り勘提案しか書かれていませんが、トピ主さまからの返事はどうなさったんでしょう?

旅費の割り勘はお友達が決めると、おふたりの間では決まってしまっているんですか?
    そう決めたのはどちらですか?

トピ主様の車が古くて大きいのはわかっても、燃費までは、トピ主様が申請しないとお友達にはわからないでしょうね。
    相手は上司ではなくお友達なんですから、言いたいことがあるなら直接言いましょう。
    相手の提案がのめないなら、NOと言うだけでなく、こちらからも代案を出すべきです。

とても言えない、対等でない関係なら、無理して友達ごっごはしなくていい、一緒に旅行なんていかなくていいでしょう。
    今後は親子のみで行きましょう。

• 運転の労力は?

費用分担は快く受け入れて、「じゃあ、運転も交互にやりましょう。行きは我が家、帰りはあなたがやってね。」って言ってみればいかがでしょうか。

• 友人の気持ち

友人の方、ママ友じゃないんですよね。
    本当はずっと、あなたとふたりの時間を持ちたかったんじゃないですかね。

でも、今まであなたの子供が小さいからずっと我慢していて、それなのに成人したあなたの子供はまだ一緒について来るので、苦肉の策でそう言った可能性はないですか?

• いい加減勘弁して

未成年なら仕方ないかもしれないけど、成人した子供が同伴っていい加減勘弁してよ。ってことじゃないの?

よく子供たちも付いてきますね・・・
    普通なら、親の友達と一緒のお出かけなんて中学生以降の子供なら嫌がりますよ。

よっぽど美味しい理由があるのでしょうね。

• トピ主です。

友人は最初にかきましたが、近場しか運転できなく、しかも我が家の車は大きいので運転出来ません。
    燃費の事も伝えてあります。

どちらが誘うではなく、子ども達と話してる時に「行きたいな、行こうよ!」となります。
    2人で行きたいからという事ではなく、子ども達と3人で出かける話しをすると、「その日休めるな、一緒に行きたい。」といつもなります。

• 断る

今回その条件を受け入れたらずっと7:3になってしまいますよ。
    嫌なら断る。

目的にもよると思うけど、4人でレジャーですよね?
    主様とご友人の二人のイベントに子供達が付いてくるのではないですよね?

今回は家族で行くからと言って断ればいいのに。

4人が対等に楽しめる行事なら申し入れ通りでいいと思うけど、運転手代を思ってるんですよね?
    だったらオイル交換だってあるし車の距離走行による車査定の低さや保険代もあると言えばいいのに言えない。
    そのまま友情を続けていきたければ、家族の行事に誘わない事。
    そして、3人で出掛けることを良く前に言わない事。

小さなことの積み重ねが友情の終わりになります。
    今回の事をきっかけに、もう誘わない方が良いと思います。

• 「では止めましょうね」

『交通費は7:3でお願いね』がもやもやするなら、「では止めましょうね」で良いと思います。

私もこの前に私の家が中間地点にあるモールへ、「現地集合現地解散でいかが?」と誘われました。『ガソリン・駐車場』を支払って子守りに行きたくない…と思ったので、「ガソリン・駐車場を支払ってまで行きたくない」ときっぱり断りました。

もちろんモールまでの途中に自宅があるので、拾ってもらっての参加なら断らなかったと思います。向こうとすれば子供は成人済なのでと言う考えなのでしょうが、こちらとしてはそれでも気を使わせられる『子守り』ですよ。なので『子守り』の上に負担込みならばきっぱり断ります。

ですから主様が『行きたいと言うくせに、こちらに運転させて、交通費は7:3なんてありえない』と思うならきっぱり断りましょう。

• トピ主さんの気持ち次第では?

追加レス読みました。
    そういう事情でしたら、今後どうするかはトピ主さんがお決めになればいいと思います。

お友達としては、3人でも4人でも交通費はほとんど変わらない。親子3人でいけば全額かかる負担が3割でも減るならお得じゃない?という考えなのでしょう。

しかしそれは一方、ひとりでは車で行けないお友達が、バスや電車を使えば相当の費用のかかる所に、乗り換え等の面倒もなく、運転の手間もかけずにお得な費用で連れて行ってもらっている、とも言えます。

ほかの方も書いていましたが、親子旅行に第三者が加わることの影響はないのでしょうか?
    お子さんたち嫌がりませんか?
    それとも、そのお友達が楽しい人でウエルカムなのでしょうか。
    おひとりのお友達を気の毒に思う気持ちもおありなのかな?

いろいろな要素をお考えになって、今後どうするかはトピ主さんが好きにお決めになればいいと思います。
    ただしその場合、費用負担割合を交渉すれば、互いに嫌な気分が残るでしょう。
    お友達の提案をのむか、合同の旅行自体を終わりにするか、どちらかでは。

まあいいかと思えるのならお友達の提案を受け入れてもいいし、もうやめようと思うなら、今後はお友達に旅行の話は一切なさらないことです。
    子供達も大人になって一緒に来てくれなくなった、でいいでしょう。
    旅行がばれたら、急に決まった話なの、でOK。

実際、お子さんたちもそろそろお母さん以外の人と旅行に行く年齢ではありませんか?
    その方が、自然だと思いますよ。

• 家族だけで行く方が良いですよ

レス読みました。
    トピ主さんが子供達と旅行に行く話を聞くと、お友達が自分も入れてと言ってくるのですね。

私からすると、友人が格安交通費で送迎付き旅行が出来て 独り勝ちに見えます。

ただ、この手の厚かましい人は自分本位で考えますからね。交通費を人数で割るべきだ、って思ってるんじゃないでしょうか?

私なら、家族旅行だからって断ります。そろそろ線引きしとかないと、家族同然の付き合いとか言って 老後の面倒まで頼まれませんか?
    この手の人は 距離感をきちんと開けといた方が良いかと思います。

• それは行く気にならない

友人がおかしいと思います。
    友人側は友人一人のみとはいえ運転をしてもらってるんですよね。
    往復をただ座ってるだけですよね。
    私が友人ならそこのお礼の意味も込めて折半してもらいます。

• そもそもその旅行に行く理由は?

そもそもなんでそんな長距離旅行に運転もしない人を連れて行く話に発展しちゃうの?
    平気で交通費の事を言ってくるような人とそんな長距離に出かけたら
    幾度となくイラッ、モヤッ、ムッ、っとなるのでは?

運転してくれるのは当たり前
    って前提にもなってるだろうし
    この文面からもあまり楽しみではないのもわかる。

もうなんだかイラッとモヤッとしてるなら
    そんな長距離に連れて行くのはやめては?

私はペーパードライバーで若い頃は
    まわりが危ないから隣に乗りたくない
    という理由で私が助手席なのは当たり前だったけど
    そんな長距離旅行に連れてってくれるのはさすがに彼氏くらいでしたよ。
    女友達が運転でそんな長距離なんてナイナイ。
    それなら電車でしたよ。
    運転が好きでもそこまでの長距離は家族だけか運転を代われる人でなきゃ
    モヤッとする時は絶対出ますよ。

子供が成人だから頭数に入れる?
    問題はそこではないでしょ…
    それに赤ちゃんの時から仲良くしてるなら
    成人したって子供は子供だもの
    その子にも金を出せと言う大人なら
    仲良しを続けるのは難しいと思いますよ。
    子供への気持ちの問題ですもんね。
    小さいころは知らず成人してから知り合ったなら大人扱いでしょうけど。

価値観って同じとまで行かなくても
    近い人でないとイラッ、モヤッってしますよ。
    ずっと運転させておいて
    7:3ってはっきり言えるのも凄いと思う。
    言って欲しい人もいるから
    こればっかりは価値観って事なんでしょね。
    子持ちと独身では色々価値観の違いがあって当然だし。

もうお出かけの話はしない方がいいのかも。

• 7:3の根拠がわからない

この場合、「家計」で考えるべきなのでは?と思います。
    トピ主さんはお子さん2人分の食費なども支払っているのであれば、トピ主さんと友人の2家族と考えるべき。
    交通費は人数が増えても減ってもかかる費用が同じなので、どう考えても折半です。

さらに、トピ主さん宅からは車を出した上にドライバーを2人も出している。
    それを考えたら、友人の方が多く負担する方が理にかなっている。
    燃費が悪い車に乗っているからガソリン代が高くつく、だからその分負担してくれ、というのであれば、燃費が安い車をレンタルし、レンタル分も含めて全て折半にすればいい。

もう、お子さんと出掛ける話を友人にしない方がいいと思いますよ。
    家族3人で出かけたら100%かかる交通費を、3割も持ってあげる気前がいい私、と思われるくらいなら、100%かけて家族で出かけた方がずっといいような気がしませんか?

• いつもって・・

>子ども達と3人で出かける話しをすると、「その日休めるな、一緒に行きたい。」といつもなります。

話はずれますが 子供さんたちと主さんが出かける話をいつも
    その後友人の前でするのは なぜ?

いつもいつも そばにいるような関係なんでしょうか???

出かける話をご友人の前でしなければ済む話では?

• 割り勘は交通費だけというのなら

子供が成人したとか、いるとか関係なく
    平等に5対5でいいのでは?
    トピ主が友人と思っているだけで友人?の方は一緒に行って自分の分は安く済ませようとトピ主を利用しているだけでは?
    運転はトピ主ですから、友人にはいつも通りの割り勘ね。と伝えたら?

• 行かないでいいのでは?

もう一緒に行くのはやめたら?

車出させて運転させて、あなたと友達二人で行ったとしても半額はない。

それをあなたの子供が成人しているからって頭数に入れてくるようじゃ、あなたはうちの運転手、と言ってようなもの。

彼女からその他の付き合いであなた何か利益を受けていませんか?

ないなら、その関係はなしです。

でも本当の問題は、あなたがそれでは納得できないということを相手に伝えることよね?

• どっちなの?

友人が便乗してもしなくても
    運転する人と、交通費、駐車場代は車1台分ですよね?
    燃費だってそんなに変わりますか?
    今まで半額出してくれてたのはありがたくないですか?

便乗されるのが嫌なのか
    半分出してくれたのに3割になるのが不満なのか
    どとらでしょうか?

• その条件でトピ主が行きたいと思うかどうか

その条件でトピ主が行きたいと思えば一緒に行けばいいし、その条件だと不満なら連れて行かなければいい。

友人が提案している以上の交通費を要求したら、友人は旅行への参加を見合わせるんじゃないでしょうか?
    例えば、交通費を半分出すくらいなら、参加したくないと。

その友人が参加してもしなくても、交通費はほとんど変わりませんよね。
    その旅行に友人が参加することがトピ主にとってマイナスではないなら、交通費が少しでも安くなるならお得だと考えることもできます。

その友人が旅行に参加することがトピ主にとってマイナスなら、その分を差し引いて考える必要がありますね。

単純に、メリット・デメリットで考えればいいんじゃないですか?

• お子さんが小さい頃から一緒に出かけてましたか?

20年間半額払っていたのなら友人はそれほど非常識な人ではないと思います。
    お子さんが小さい時から一緒に出かけてませんでしたか?
    私も独身で友人の子供が小さい時に一緒に出かけたりしましたがやっぱり子供が中心になりました。
    子供の行きたい場所に行って食事も子供の食べたい物、
    赤ちゃんの時から知っていて私に懐いてくれるのはかわいいし一緒に出かけるのも楽しかったですが
    高い入場料を払って子供を楽しませるだけでは割に合わないと思ったこともありました。
    でも友人が一緒に行ってくれて助かったと言ってくれて子供が「また行こうね」と手紙をくれたりして
    ガソリン代なんて請求されたことは一度もありません。
    子供が小さい時は友人がいたから子供を二人連れて色々外出ができたのではないですか?
    気になるのは家族旅行の提案をいつも友人がいる時にしていることです。
    お子さんたちは友人も一緒に行く前提で話しているのではないでしょうか?
    もし友人が20年前から子守りとして交通費半額払って出かけていたのだとしたら
    面倒を見てきた子供の運転で旅行に行くぐらいのことはあってもいいのではないでしょうか?
    見当違いだったらすみません。

• いつもそうなる、じゃなくて

そもそも子供達はその友人が一緒に行く事に賛成してるの??

本当は家族だけで行きたいんじゃないんですか?

家族旅行について行こうとする友人がもはやおかしいですよ。。

そんなふうにモヤモヤしながら連れていくことないのでは?

キッパリ断って家族水入らずの旅行を楽しみなよ

• 友人の前で旅行の話をしない

個人的な事情もあると思いますが、状況に不自然さを感じます。
    友人の前で、こちらの家族の旅行の相談をすることなんかあるでしょうか?
    小さなお子さんならともかく、成人しているお子さんもいるのに。

そこはもう、友人の前で家族の旅行やレジャーの話をしないに尽きます。

ただ、ご家族の総意としてご友人が一緒に来てくれたほうが楽しいと思っているなら話は別です。
    気になるのは金額の割合だけだというなら、そこは交渉しましょう。
    ご友人が気を悪くして来ないと言っても良いなら強気でいいです。
    もし来てくれないと寂しいから困ると思うなら、一部でも費用負担してくれるなら有り難いと思うべきでは。
    ご友人がいてもいなくてもガソリン代は発生するんです。
    3割でも負担してくれて、そしてあなたがたも楽しいならそんな素晴らしいことはないですよ。

トピ主さんがどういう意向なのかわからないので話が色々になりましたが、とにかくこういう感じですね。

• 老後に備えて節約志向?

一方的に配分を変えられるのも納得いかないわよねえ。
    老後に備えて経済的に不安になったのかも。
    とはいえ娯楽なのだから、納得いくまで双方で話をすればいいと思う。
    娯楽って無理してするものではないですよ。

• 家族旅行の割り勘要員?

最初は友人が図々しいと思いましたがいつも友人がいる時に家族旅行の話をするんですか?
    いつも子供が行きたい場所に行くんですか?
    何だか家族旅行に友人を連れていけば交通費が半分になると思っているように感じます。
    子供の希望でテーマパークに行った時も交通費が5:5だったとしたら
    友人は子供が成人するまで我慢していたのかも?

• トピ主です

別にわざわざ友人の前で家族で出掛ける話しをする訳ではなく、GWや冬・夏休み、連休や行楽シーズン前に会うと、「○○休みはどこか行くの?」と聞いてくるので、後々わかる事なので嘘をつく必要もないし子どもは正直に「○○行くよ」と言うと「私も休みだから行ける〜」となります。
    当然友人からも「みんなで行こう」と長距離の旅行のお誘いがありますし、友人の用事で長距離や1日動く時も私が運転しています。
    なので7:3は負に落ちないと思ったのです。

• そこまで親しいなら腹を割って話し合ったら?

そんなにしじゅうお子さんを含めてお会いになっているとは、随分親しい関係のお友達ですね。
    ほとんど家族同然というところでしょうか。

7:3が腑に落ちないだけで、一緒に旅行すること自体は、お子さんたちを含めて不満はないということでよろしいのでしょうか?
    でしたら、ちゃんと本音でお話したらいかがですか。
    うちの車を出して、私だけ運転しているんだけど、そこんとこは考慮してくれないの?と。

お友達も、お子さんたちが大きくなってからは、それこそ腑に落ちない気分をずっと味わっていて、ようやく口にしたのかもしれません。
    お互いにモヤモヤした気分で遊びに行くなんてつまらないじゃないですか。

ところで、お友達の用事で出かける時の費用はどうなっているんでしょう?
    自分の用で運転を頼むなら、依頼した方が費用全額負担はもちろん、お金か品か何らかの形でお礼するのが普通かと思うのですが。
    もしそれも半々の負担だとしたら、少し付き合い方を考えた方がいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧