洋食屋さんのランチ出禁に

レス157
お気に入り329
トピ主のみ0

にち

話題

最近、ランチに行った洋食屋さんを出禁にされました。自分では納得がいかなかったのでみなさんの意見お聞きしたいです。

その日は、会社の同僚に職場近くのある洋食屋さんに誘われ、ランチに行きました。すぐに席に通され、メニューをすぐ決め、私が選んだものは「10〜15分かかります。」と言われたので同僚と談笑しながら待ち、同僚のメニューが運ばれてきた後も喋っていました。私のメニューも届き15分後ぐらい経った時、突然店主らしき人に「お客さん、おしゃべりするなら回転悪くなるのでもう来ないで頂けますか?」と言われました。

今までそんなことを言われたことはなかったので驚きました。声量も大きすぎることは全くありません。いそいで食べ進め、5分ぐらい経って2人とも完食して店を出ようとしたら「もう来ないでね」と店主にもう一度いわれました。

たしかにカウンターのお店で回転は早いようでしたが、合わせて30分もいなかったのに出入り禁止にされるほどでしょうか?
お店に「長居禁止」「おしゃべり禁止」などとあれば私達もしゃべらず黙って食べました。
怖かったのですぐお店を出ましたが、女性二人で舐められたような気持ちと、ランチが台無しになった気持ちですごく悲しくなりました。

あとあと店名を調べると「店主が無骨、無愛想」などと書いてあるサイトを見つけましたが、そんな前情報知らなかったのでただ怖くて悲しかったです。
自分自身飲食店でアルバイトをした経験もあるので、5時間居座ったりしたならまだしもこのレベルで出禁になんて絶対にしないです、、。

ちなみに料理も残さず、注文もすぐ決めました。手を止めて携帯を見ながら喋ったりもしていません。写真は撮りましたが、食べ始めました。しかもお店を出てみたら、待っているお客さんは1人もいませんでした。出禁は妥当だったのでしょうか、、?
店主が特殊だという理由で許されるのでしょうか?

ユーザーID:5224258826

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数157

レスする
  • 理不尽だが…妥当です

    >店主が特殊だという理由で許されるのでしょうか?

    これぞ個人商店の特権、オーナーシェフこそが店のルールである!(笑)

    エキセントリックな店主が経営する飲食店には「暗黙のルール」というのが厳然とあるのです。
    例えばスマホを触っていると怒られる。お喋りが目立つと怒られる。これは全て店主の判断です。

    半年くらい経ったらトボけて行くと案外、受け入れられる事もある笑笑

    ユーザーID:9708553200

  • ほかにもそういう人が多いのかも

    主さんだけがダメだったのではなく
    店主もよくよく言いたくなるようなことが重なったのかも知れませんね。

    せっかく仕込んだ焼き鳥、1つずつ外されたくない店主のお話などありますよね。
    似たようなニオイがしましたよ。
       
    沖縄の離島でも、夏季(6〜9月だったかな)はニッポンジンお断り
    海外の人だけ入店可 なんてところもあるんです。
       
    店主はそれは、それは色々な理由を並べていました。
    ニッポンジンのマナーが良くないのだそうです。
    観光客だけでなく、島に住んでいるニッポンジンも夏季は入店不可とのこと。
       
    店主が、よくよく言いたくなることは
    お店を経営してみないとわかりません。

    店主側にも売り上げより、出禁にしたくなる何かがありそうです。
    冒頭でも言いましたが、それは主さんだけに向けられたことではなく
    沖縄のとあるお店と同じような
    また、焼き鳥店のような大きな何かです。

    今後のために、店は口コミサイトで先にリサーチ
    賢い(クレームの的にされない)お客になるチャンスかも知れませんね。

          
       

    ユーザーID:2497966083

  • 許されます

    個人店は店主がルールです。

    私が知ってるお店は「臭い人お断り」です。

    香水や柔軟剤が強すぎると追い出されます。

    ユーザーID:8896423345

  • また来ると思っているのですか?

    >出禁は妥当だったのでしょうか、、?
    >店主が特殊だという理由で許されるのでしょうか?
    一般的には不当ですが、その店に限って言うなら妥当です。
    個人店ですから判断基準はオーナーの胸三寸(自己責任)です。

    >「もう来ないでね」と店主にもう一度いわれました。
    突然のことで言い返せないのは仕方のない状況と思いますが、
    このときに「また来ると思っているのですか?」と、
    びっくり顔して答えられたら良かったですね。

    お暇なら日を改めて(雰囲気を多少変えて)、
    そのオーナーが気に入らないと思われる態度で再チャレンジ
    されてはいかがですか?
    それで「もう来ないでね」と言われたら、呆れた顔で返せば
    溜飲も下がるのではないでしょうか?

    ユーザーID:3216408831

  • それを言うなら

    店主がもっと早く注文したものを出せやとも思いますが
    >同僚と談笑しながら待ち
    >同僚のメニューが運ばれてきた後も喋っていました

    その同僚って常連ですか?
    同僚のメニューが来るまで談笑するのは全然いいと思いますが、同僚が食べ始めても話をし、トピ主さんのメニューが来てもトピ主さんは喋りながら食べていたんですよね?

    同僚が常連なら、同僚は何時もは一人で来て食べたらサッと帰っているのに、トピ主さんが喋るから食べるのが何時もよりも遅く、トピ主さんが同僚と話しながら食べるので、同僚は食べ終わっても席を立たず、トピ主さんも喋りながら食べているから食べ終わるのが遅い。

    こんな状態になったから、回転が悪くなるので来ないでねなのでは?
    同僚が常連でなくても、店主には食べながらしゃべるから食事が終わるのが遅い、食べ終わっても立たないから次の客が入れられない状況だった事には変わりがない。

    >お店に「長居禁止」「おしゃべり禁止」などとあれば
    いや、ランチ時で店が混んでいれば、こんな注意書きがなくてもサッサと食べて店を後にするでしょう。
    失礼、外で待っている人はいないレベルだったんですね。

    単にその店主が客にお喋りされるのが嫌いな店主だったのかも知れませんね。

    >出禁は妥当だったのでしょうか、、?
    >店主が特殊だという理由で許されるのでしょうか?
    その店では妥当だったのでしょうね。
    理由はトピ主さんが書かれているように、店主が特殊だから。

    客が店を選ぶ権利があるように、店にも客を選ぶ権利はあるでしょう。

    特殊な店主の店で残念でしたね。
    早く忘れましょう。

    ユーザーID:4779952451

  • そのお店では

    回転率が高く、ランチ時、カウンター席。

    そのお店で、30分は『出禁』なのでしょう。食事時間が20分も長いのでしょう。

    (食事時間20分、とぴ主さんの食事が届いてから15分+5分)


    特に、同僚の食事が先にきたことで、とぴ主さんとお話しながら食事をしていたことで、店主から見れば、『食事よりもおしゃべり。ランチ時なのに、困る!』とみえたのは仕方ないと思います。


    ましてや、とぴ主さんの経験談『5時間居座ったなら』の比較は、このお店の『回転率が高く、ランチ時、カウンター席』と比べることは出来ない。
    コーヒー一杯2000円のカフェと、350円のカフェを比較するようなものです。

    待っている人がいなかったとのことですが、ランチ時で席が一杯ならば他のお店に行ってしまうのを、店主は見ていたのかもしれません。

    店主が『無骨、無愛想』を、とぴ主さんは『特殊』という(人を特殊と表現するのは、差別的だとコンプライアンス違反を想起される感覚です)。

    悪気ないかもしれませんが、とぴ主さんの感覚は、かなりずれているなぁ、と思います。

    ユーザーID:2157493934

  • おしゃべりを聞きたくないのでは

    >店主が特殊だという理由で許されるのでしょうか?

    個人オーナの店なら、出禁の許す許さないはオーナの権限では?
    あなたや、小町で「許されない!」となっても押し入ることはできないですよね。

    おしゃべりの声は大きくなかったとのことですが、これこそトピ主さんたち個人の判断ですよね。

    小声でもずっとおしゃべりしていて、
    オーナが不快感を感じていたかもしれません。

    というのは、私も先日回転寿司に入ったのですが、近くの女性二人連れがずっと話していて気になりました。
    騒ぐ声ではないのですが、ずっと話していてカウンターの並びで内容や笑い声が延々聞こえていて・・・。

    回転寿司の場で静まりかえって食べる決まりもないので、もちろんそのままでいましたが。

    そこはカウンターでお喋りを楽しむ客は嫌だというオーナーの店なのかなと思いました。

    店主のルールなら、出禁は許されると思います。
    店の方針とトピ主さんたちが合わなかったのでしょうね。

    でもカウンターで、そんなに喋りますか?
    カウンターってパッと食べて帰るというイメージでした。

    ユーザーID:9918819160

  • 他の客から苦情が出てたのだと思います

    トピ主さん達の声量なのか、内容なのかは不明ですが、他の客から店主に「あの人達なんなの(小声)」と煩い客としてクレームが入ってたのでは?

    私は、ファミレスでしたが、ランチ時間帯に利用したら、ママさん二人が、ずっと子供の体調について話をしていて、どうやら風邪かインフルで、吐いた状況や、下痢した状況を細かく話すんですよ(苦笑)

    彼女達は、食べ終わってるから、子供の下の話をしても良いのでしょうけれど。
    周囲のサラリーマンとか、彼女達を睨んでましたよ(苦笑)
    私も席を変えて欲しい・・・と思ってました。

    とあるファミレス(ステーキを出す高めのチェーン店)で、席を案内される時、窓側を希望したら、近付いてから「あちらはどうですか?」と別の場所を促されました。
    そうです。窓側には、ママさんグループが。
    前述の経験から、別の席に行きました。

    多分、その空いた窓側席に座っていた人達から「あの席酷いね」と言われたのかなと。
    バイトちゃんは、煩い客に立ち向かうより、周囲に客を案内しない方法を選んだのかと。(案内するなら、同類)

    トピ主さんは下品な話をしたと思えませんが、何かクレームが有ったのではないかな。

    ユーザーID:6543385293

  • 客層による

    男性客が多い店ならパパっと食べて出ちゃうので、ランチタイムは数をこなしますよね?
    そこでベラベラダラダラ喋っていれば文句を言われると思いますけど。

    ユーザーID:7197568402

  • また行ったら?

    二人の華やかな雰囲気が目を引いてずっと喋っているように見えたのでしょう。
    他の人たちも同じだけど悪目立ちしたんでしょうね。

    納得がいかないなら普通は「二度と来ないわよ。」なんですが、納まらないんですね。
    だったらまた行くべきです。そして会計の時に「また来てやったわよ。」と言いましょう。

    店主がルールなんですよ、飲食店て。

    ユーザーID:7436411221

  • 許されないと思います。

    その店主の態度。傲慢・横柄な店主をありがたがるお客が一定数いるのは事実ですが、商売の王道からはみ出していると思います。人気があるので店主がそんな態度をとるのでしょうが、人気なんて一度ケチが付くとたちまち無くなります。私の街でも行列のできる飲食店がありましたが、店主の態度に愛想をつかされ今では閉店になっています。行列はできなくてもコツコツ一人一人のお客を大事にしている飲食店今でも常連客でそこそこ繁盛しています。商売の王道を外れたお店は先がない気がしますよ。一般論ですが。トピ主さん嫌な思いをしましたね。同情します。

    ユーザーID:2284019707

  • 許されます

    私も同じ状況なら、嫌な思いはするし二度と来るかとは思います。ですが店側がお客を選別することは許されるか否かなら許されます。(介助犬お断り等、違法行為は別)

    個人事業主ならマイルールが通ります。それが受け入れられず客足が遠のき売上落ちても、個人の責任です。
    と同時にお客側のルール(今回はトピ主さんのルール)は適用されません。
    理不尽な気持ちにはなったかもしれませんが、これは受け入れるしかありません。

    私は外食する時は、接客態度も込みの値段だと思ってます。
    料理がいくら美味しくても接客悪いお店には二度と行きません。
    値段と品物(サービス込み)が妥当かの判断は個々に委ねられます。

    ユーザーID:1800051888

  • レスします

    言い方、キツいなと思います。

    カウンター席だし、食べ終わったら先に出るという、気の利かせ方は必要かもだけど。
    それにしても、あまり店主ルールのわからない人に対して、ズシリと居たたまれなくなる出禁の宣言は何だかなあと。

    もう行かないことにして、忘れていいと思いますよ。

    他にも怒られた人いそう。

    ユーザーID:0934277471

  • おしゃべりは

    食べ物を待っている間だけですよね?
    食べ終わったらさっさと出ましたよね?
    私にはトピ主さんたちがさほど店に迷惑をかけているとは思えないけど。

    おしゃべりが気に入らないのなら、店内に「私語禁止」とか貼ってほしいです。
    それとランチタイムの回転を良くしたいのならば、サッと出せるメニューだけにすればいいこと。
    15分かかるメニューなんか載せるなですよ。
    人手不足と自分の手際の悪さで、バタバタしているのだから。

    何でもかんでも「お客様は神様」とは決して思わないけど、偉そうな態度で接客する店には二度と行かないだけ。
    お客をなめるなです。

    ユーザーID:0717243396

  • 食べないで喋っていたからでは

    二人でランチの前提ですが。

    15分経過後にトピ主さんのランチが届き、
    更に15分後に注意された・・と。

    お友達のランチは、30分経過時点で「まだ食べている途中だった」と。
    トピ主さんのランチも、出されてから15分後にもまだ途中だったと。

    コース料理で無い限り、どれだけ時間掛けて食べるのかと、
    オーナーシェフなら「あの客、食べないで話していてドンドン不味くなるじゃないか」と不愉快になるのも道理。
    特に、ランチは安い値段設定の分、回転率を上げてナンボですし。

    双方、言い分は有るかと思いますが。

    心情的には店側に立ちたいかな。

    ユーザーID:6897066389

  • そういうお店

    こじんまりした個人のお店って常連さんでまわってたりするんですよね
    お昼になると毎日来て同じ席に座ってあっという間に食べて帰るみたいな、あうんの呼吸の店主とお客みたいな。

    お昼時は店側もお客さんも時間勝負なので、お昼にはあまり出ない時間のかかる品物を頼まれるのはいい顔されないんじゃないかな?
    だから注文の時に時間がかかることを言われたんだと思います。
    だからと言って「来るな」と言うことが普通とか仕方ないとも思いません、料理人としての腕はあったとしても商売上手とは言えないと感じますね。

    トピ主さんたちがお客として特に非常識であったとは思いません
    その店の店主が頑なな人なんだろうなと思っただけです
    お客さんの中にもいつもは来ない一見さんがいるのを好まない人もいたりします。そういう性質のお店だったんですよね
    気にすることはないですよ、そんなこと言わないお店の方が断然多いし、そのお店の評価も個人の自由ですから「失礼な店」とか「へんな店」認定すればいいだけのことです。

    ユーザーID:3046025600

  • 質問に答えるなら

    許される
    だって個人のお店だから、オーナの一存でどうにでもなる
    それが接客業としてどうなのかっていえば、間違ってるけどね

    ユーザーID:9636960642

  • 許される

    「許されるのでしょうか」とのことですが、どういう意味で「許される」かにもよると思います。

    少なくとも法令に違反している訳ではないことは間違いないです。
    その意味では許されています。

    商売として、客にこのような態度を取ることについては、店主として自分の店をどのように運営するかは自由であり、粘る客を追い出したり出入禁止にしたりするのは許されるでしょう。

    もちろん、客の側にはそれを不快に感じ、二度と行かないという選択肢がある訳ですから、イヤなら行かなければいいだけの話。
    店主は、自分の運営の結果、そうやって客が離れて行くことは受け入れなければならないでしょう。

    イヤな思いをされたと思いますが、「出禁が妥当か」「許されるのか」については、店の運営は店主の専権なのだから許される、というのが答えだと思います。

    ユーザーID:6131467245

  • 店も客も互いを選ぶ権利はある

    お店の側も、利用客側も、お互いを選ぶ権利はあるでしょう。

    そのお店にとって、主さんはデメリットが多い客と判断されたにすぎませんし、もう来ないでくれという権利は店主にあると思いますので、不当とは思いません。

    ユーザーID:1089437610

  • 理不尽ですが。

    「10〜15分かかります。」の意味は、
    「ランチ時なので、そんなに時間のかかるものはやめてもらえませんか」
    ということだったのではないかと
    私は思いました。
    つまり「空気を読めよ」「気を遣えよ」ということです。
    それが通じなかったので、
    結果的に出禁になったのではないかと。

    ユーザーID:3166309441

  • 来て欲しい客層がある

    ランチタイム=稼ぎ時
    この時に如何に多くの客を捌くかが勝負でしょう。
    元々、その時間帯には男性サラリーマンをターゲットにしているのでは…と。
    ササッと食べて、ササッと帰ってくれそう。

    「10〜15分かかります」=別のモノにして〜です。

    女性客が居ると華やかにはなりますが、出来れば13時過ぎがベストかと。

    おしゃべりをしながらでは、やはり手が遅いですもん。

    今時、すぐネットに書かれてしまうのに。この店主には確固たるポリシーがあるのでしょう。

    そりゃあ、出禁はショックですよ。
    歓迎してくれる店に行きましょう。

    ユーザーID:4021901382

  • 店主の自由です

    客にも店にも選ぶ自由があります。
    ひょっとして「客のほうが偉い」なんて思っちゃってます?
    お客様は神様だーみたいな?

    店主にも気に入らない客を出禁にする自由があるんですよ。
    そしてトピ主には「行かない」自由があります。
    それ以上でも以下でもありません。

    ユーザーID:2068958647

  • 席が空くのを待っていたお客様は?

    席が空くのを待っていたお客様はいましたか?
    ランチどきの人気店だったら、空くのを待ってるお客がいたかもしれません。

    どうでしたか?

    それだったら話に夢中になってゆっくり食事するのは場の空気を
    察していないと思います。

    待っていたお客様からの苦情があったとは考えられないでしょうか?

    ユーザーID:2658082803

  • レスします

    回転悪くなるというのは店主の方便でしょう。
    要するにあなた達は、しゃべりすぎたんだと思います。

    職場の昼休みに利用する洋食ランチで、料理が届いて15分経ってもまだ食べている最中って…ちょっと遅すぎませんか?
    店主のイヤミを気にして本気出して食べ始めてからも、完食するまで更に5分もかかったんでしょ?
    15分間のうち一体どれだけの時間を「食べること」ではなく「しゃべること」に費やしていたの?って話ですよね。
    先に同僚に料理が運ばれてきた後、あなた一人で一方的に同僚に話しかけていたのですか?
    違いますよね、会話は続いていた…つまり同僚さんも食べながらずーっとしゃべっていたんですよね。
    お二人とも、おしゃべり大好きっていうか、5秒と黙っていられない感じのタイプなんでしょうね。

    >手を止めて携帯を見ながら喋ったりもしていません。

    でもフォークを持つ手を止めて、口は食事に使うのではなくおしゃべりのためにばかり使って、そんな状態では、まわりの人は「ここは食事をする場なのにこの人達は何しに来たんだ…あーうるさい!!」って思うんじゃないですか?
    もし会話の内容が職場の愚痴や他人の悪口だったら、食事を楽しみに来ている人にとっては本当に拷問状態だと思います。
    声が大きい大きくないの問題ではないんですよ。
    若い人は知らないかもしれませんが、携帯電話が普及して間もない頃は、電車の中でずーっと通話している人も珍しくありませんでした。
    しかしだんだん、無関係なほかの乗客にまで「聞きたくもないしゃべりを否応なく聞かせ続ける」ことがどれだけ迷惑かを考える気運が高まり、今ではそんな無作法なことをする人はほとんどいなくなりましたよね。
    そんなことを思い出しました。

    ユーザーID:8633021388

  • 妥当なのでしょう

    >「お客さん、おしゃべりするなら回転悪くなるのでもう来ないで頂けますか?」

    この言葉から推測出来るのは、おしゃべりが多いせいで食べるスピードが遅くなっている様子かな。

    狭い個人店だと、ランチタイムにはサッサと食べてサッサと出て行って欲しい店が多い気がします。

    そういう店だと、料理が出されてから15分経っても食べ終えていないのは遅い部類に入るのかもね。

    例えば、立ち食い蕎麦屋で蕎麦が出されてから15分経ってもまだ食べ続けている人ってあんまり居ないでしょ?
    その店主の感覚はその様な感じなのでは?

    待っている人が居るか居ないかに関わらずね。
    だってお昼休みは限られているので、チラッと中を覗いてみて空席が無いと分かった時点でサッサと別の店に行ってしまうお客も多いから。

    どの程度で出禁にするのか?は、その店の店主が決めることなので、その店主にとっては今回の出禁は妥当な対応だったのでしょう。

    余談ですが、おしゃべりが多くて食べる速度がとてもスローな同僚がいます。
    コース料理なら分かるのですが、蕎麦屋やラーメン店でもそんな感じなので、私はその同僚との食事が苦手…というか、もはや苦痛です。

    ユーザーID:8218958965

  • 他の人へ向けた注意なのかも。

    他の方への見せしめに使われたのではないですか?
    あなたに向かって大きめの声で言うことで周りに聞かせていたのでは?

    ユーザーID:9210150350

  • 店主の自由です。妥当です。

     自分中心にしか考えることしかできない人には理解できないでしょうが、客観的には店主の自由です。約款などのルールの下に全ての人を平等に扱うことを条件に独占的権利を受けている役所や公共事業などは例外ですが、そういう条件がない一般的なお店の場合は「客が店を選ぶ権利」と「店が客を選ぶ権利」の両方が存在します。

     あなたが店主にこの店で食べろと強要される義務がないのと同様に、店主はあなたに食べさせろと強要される義務はありません。どちらも断ることが出来ます。

     人種や国籍での入店拒否は差別に繋がるので望ましくありませんが、その他の理由での判断は珍しくありませんよ。「一見さんお断り」「男性のみの客はお断り」「ノーネクタイの方はお断り」・・店主は自由に選ぶことが出来ます。おしゃべりはおろか、よそ見も禁止の店があります。私は一席毎にパテーションがついたカウンター・オンリーのラーメン屋も知ってますよ。

     今回の発言は「店主」ですね。雇われている店員が店主の意向に反しての発言であれば、「越権行為」等の店内での問題行動になる可能性がありますが、店主本人の発言ならば明らかにお店の意思ですよ。

     ホームパーティーへの参加を断られたのと同じですよ。
     そこで食事をしたいなら、受け入れてもらわなくてはいけません。

     昼食タイムは1時間以下の会社が多いですよね。12:00〜13:00の昼食時間の社員をターゲットにランチを作っているお店で、その時間帯に30分以上座っていられると、次に座るお客の持ち時間は30分ありません。お客の回転は2周出来ませんから売り上げは半減します。そういうお店では、あなたの様に30分以上座る客はかなり迷惑な部類に入りますよ。

     他店と比べることがナンセンス。
     ランチタイムにのんびりしたいのなら、そういうお店を選んで下さい。それが社会人です。

    ユーザーID:6379283637

  • レスします

    カウンター席ですね。店主は特殊ではありません、<30分も居なかった?>…昼どきにカウンターで おしゃべり…トピさんが非常識です→商売の邪魔! ある都市の問屋街にあるカウンターの食堂では5分以内です、早く済まさないと次の人が食べれません、休憩時間も同じ一斉にとりますから。お客様は神様でありません、1分1分が店は勝負なのです。

    ユーザーID:1420995489

  • 相性とか運が悪かったとしか

    トピ主さんには同情しますが個人店は店主がルールですからね。
    最初から15分かかる料理をランチメニューからは外しておけよと思いますけど。
    何でしょうね、特に大きい声ではないのですがどうしても耳が拾ってしまう声や会話ってあるんですよ。聞きたくないと思えば思う程聞こえてしまってイライラしてしまう。
    運悪くトピ主さん達と店主さんがそれだったのでは?
    店主はお客無くしてもトピ主さん達には二度と来て貰いたくないと思ったのでしょうね。

    ユーザーID:4382860606

  • 話は後にして食べなよ

    >同僚のメニューが運ばれてきた後も喋っていました。

    同僚に先に食べて貰わなかったの?

    >私のメニューも届き15分後ぐらい経った時、突然店主らしき人に「お客さん、おしゃべりするなら回転悪くなるのでもう来ないで頂けますか?」と言われました。

    トピ主のメニューが届いたのにまだ15分もおしゃべりに費やしたのですか?長すぎでしょ!

    遅くとも、最後のメニューが届いたら、さっさと食べてしまってくださいよ。書き入れ時なんだから!

    >店主が特殊だという理由で許されるのでしょうか?

    店主にだって選ぶ権利はありますよ。
    薄利多売で回転をよくしたい店なんでしょ!

    選ぶ権利が無いのは「医師」とか「公務員」ですね。
    嫌いだから診察しないとか、嫌いだから住民票あげないなんてできません。

    ユーザーID:6512567516

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧