後輩が先に正社員に。お祝いの席に行きたくないです。

レス25
トピ主のみ2

らんらん

働く

このトピのレス

• 行くべき

出席してください、堂々と。
    欠席した自分が惨めじゃないですか?

• どうなのかな?

>実際に過去に正社員になった方が何名かいます

未経験から正社員になった人っていますか?

一口に派遣と言っても条件が違う場合もありますが、
    トピ主さんが「後輩」と呼ぶ人と
    条件は同じなのでしょうか?

個人的には、事務未経験の派遣と経験者の派遣が同じ条件なら
    嫌だなと思いますが。

• 欠席で良いのでは?

あくまで感情論ではなく、自分は派遣なので社員のお祝いの席を重要視しませんとお断りしては?

一生そこで派遣仕事をするつもりは無いのなら「社員さんで迎えてあげて下さい」で十分だと思います。

• えっと。だから…

「後から入った人が先に正社員になったのが気に入らない」という話ですよね?
    派遣社員に先に入ったも後に入ったもないんじゃないの?と言ってるんですけどね。
    「Aさん」を正社員に…という話が持ち上がったとき、「でも同じ派遣のらんらんさんの方が先に入ったよね」なんて誰も話題にしなかったんじゃないの?ってことですよ。
    凡人セールス様の状況とはまったく違うと思いますけどね。

• トピ主です

>凡人セールスさん

えー……それはしんどいですね。
    地方の営業所に、全国トップ10レベルの人が3人もいるのも、ちょっと驚きですが。

でも行かなくて良かったんじゃないですか?一人取り残されるのは嫌かもしれませんが、行きたかったですか?
    私なら、例え会社がお金を出してくれても絶対に行きたくないです(笑)
    どんなに豪勢な料理を食べられたとしても、職場の人と一緒じゃ気を遣ってしまいますもの。
    旅行じゃなくて、その旅行代金をボーナスとして欲しいな。本音は。

出勤して溜まった仕事を片付けるのもいいですし。
    勿論休んでも良いと思います。他の営業がいないのに、休んじゃダメな理由が分からない。有休は権利ですから。

>monnkeyさん

後輩という呼び方は「後から入った」ということで分かりやすくしたかっただけなので、特に拘りはありません。なので「Aさん」とか、好きに呼び変えてもらって構いません。

• そうね。派遣に先輩も後輩もないんじゃない?

「派遣の後輩」って、同じ派遣会社なんですか?そういうことって言われなきゃわかりませんよね?
    どっちが先に入ったとか後に入ったとか、後から入ったのに先に正社員になったとか…そういうのがめんどくさいから派遣で働いてるのかと思ってたけど、違うんですね。
    あー飲み会なんてイヤなら行かなくていいですよ。「飼っている犬が病気で家族で交代で看病している」とでも言えばいいんじゃないですか?

• 私も少しだけ似たような状況です

悩みますよね。私も今、悩んでいます。

私は、とある業界のセールスをしていますが、地方の営業所で、営業

は、私を含めて5人です。

今回、営業所唯一の凡人営業っぷりを発揮してしまいました。

来月、上半期の表彰式があるのですが、私以外の4名が表彰の対象

に。

本社で表彰式→旅行(2泊3日 国内) という流れらしいです。

成績上位の3人は、常に全国トップ10のレベル。もう一人は、私より

半年後に入社し、成績は私の方が上ではありますが、先月、大口の

契約を獲得し、社長賞(?)を受賞したらしく。

この数日間は、営業所に営業担当は私一人になります。(泣)

事務員さんの中に、私一人。気まずいです。休みたいです。

いつも成績トップのリーダーがやっている朝礼を、私がしなくてはい

けないのでしょうか。(笑)

有給を使って休むか、たった一人出勤するか、いまだに悩んでいま

す。

でも多分、私は休むと思います。

トピ主さんは、お祝いの席・・・仕事ではないので、行きたくなけれ

ば行かなくてもいいと思います。

• トピ主です

皆様、回答ありがとうございました。
    お礼と、いくつか質問があったので補足をさせてください。

・ただの派遣をそんな会に呼ぶのか?
    私が呼ばれたのは、一応は派遣仲間という事と、入社時期が近いためかと思われます。

・派遣がいきなり正社員になれるの?
    私もこれまでの職場は派遣→契約社員しか見たことがなかったのですが。今の職場は正社員登用があって、実際に過去に正社員になった方が何名かいます。

それで、皆様のご意見を色々と聞かせていただいて考えたのですが。
    今回の飲み会は不参加にしました。
    今後のことを考えれば、情報収集もかねて参加すべきだと思います。
    ですが自分が表面上だけでも取り繕えるのか、笑顔を作れるのかという不安と、お酒が入ってうっかり失言をしそうで……。

これで周囲によく思われなくても仕方ないです。というより、1回飲み会を断ったくらいで社員登用の話がなくなるなら、そもそも最初から私は正社員になれる器ではないのだろうと判断しました。

後輩のことはあまり意識しないように、仕事に励みたいと思います。有難うございました!

• 誰主催?

忘年会とか歓送迎会みたいな会社の上司も来る会なのかな?それならあくまで仕事の延長として出席するほうが無難。

そうではなくて派遣とか元派遣からの正社員組の飲み会なら、行きたくなければいかなくていいかなと思います。

• トピ主さんの気持ち

痛いほど理解できますが、同じ会社なら喜んで参加する振りをされた方が賢い選択だと思います。分かります、分かります。トピ主さんの気持ち。行きたくないからこそ逆に行きましょう。後々のことを考えて。ここで喜ぶ振りが出来るかどうかでトピ主さんの会社での今後が決まるような気がします。

• 違う部署なら行かなくてもいいけど

そんなことでお祝いするのか、との疑問がありますが、その方が皆に好かれていて集まって祝おうよというムードになったのかなと思います。もちろん、何かにかこつけて飲みに行きたい人は一定数いるとは思いますが。

話を聞いて、素直にがんばろうって思えたらそちらの方が有益ではありませんか?

• あなた次第

正社員になったお祝いってあるのですか?初めて聞きました。
    先輩後輩になるのかな?仕事は即戦力を求められるところ。実務経験者が入れば、その人が社員になるのはわかっていたはずです。

その席に行って、あなたが評価されて正社員になれる保証があれば行った方が良い。今後の利益になることが多いなら出席してください。
    そうでなければ断っても良いと思います。出席することが良いことではありません。嫌々出席して、何かの拍子で失態をしてしまったら、それこそ大変だと思います。

もしもどうしても候補日と言われたら「体調が悪いので」と言い、餞別を幹事の人に渡すのが良いと思います。
    出席するのが大人かもしれませんが、感情を殺して行くのはどうかと思います。あとはあなた次第です。

• ここで成長しよう。

ぜひ出席しましょう。
    多少顔歪んででも
    良かったね!頑張っていたもんね、と
    声を掛けてみてください。

モヤモヤしているのは相手と距離を置いているからだと思います。

お互いこのまま変な蟠りを持ってしまう可能性もあり
    これからのことを考えたら、行っておいたほうがいい。

• トピ主がどこまで気になるかによる

自分より先に正社員になった後輩と呑み…
    そりゃ行きたくないですよ…ていうか、上司の昇進ならギリ分かりますけど、
    一、派遣社員が正社員になったくらいで
    呑み祝い会を開くっていうのがあまり理解できませんが。

社会人だろうがなんだろうが、
    行きたいくない呑みは何だかんだ理由つけて断っていいと思いますよ。
    誘われてる人の中にも、ぶっちゃけ面倒だと思ってる人もいるかも。

「ちょっと実家の用事で借り出されて今月バタバタしてて。ちょっといつどうなるか分からないから、迷惑かけるの嫌だし、呑み会は遠慮しておくね。」とか。なんとでもなります。

まぁただ、周りも心のうちでは色々思ってるかもしれませんね。
    ”自分より後輩が先に正社員になったから嫌なんだよきっと…”
    ”後輩の幸せを祝えない心の狭い人だな〜”
    いやまぁこれは…ちょっと意地悪すぎますけど、
    中にはそう思ってしまう人もいるかもね、という話です。

トピ主が正社員になりたくて、その上で、
    今回の不参加を快く思わない人がいたら、
    若干見る目がキツくなる可能性も無きにしも非ずです。
    あんまりそういう目を気にしない性格とかならいいですけど。

そういうのが気になってしまう性格なら、
    不参加の方がかえって、負の気持ちが長引きそうでもあります。
    「参加しなかったから冷たいのかな〜」とか
    「皆どう思ってるんだろう…」とかね。

まぁ案外、周りは何も考えてなくて
    「あ、あの子こないんだ〜」ぐらいで
    済む事もあるので、結局分からないんですけどね…(すみません)
    そこはご自身がどこまで気にされるかかな。

• かなさんに同意です

派遣社員なら、派遣社員という立場を自分なりに解釈できていれば、別に悩む必要ないと思います。

ただ、私の知る派遣社員も2パターンいました。
    1つは、派遣社員という形態に何ら思い煩うことなく、契約の仕事を淡々とやるマイペース型。
    むしろ、派遣の立場が楽で気に入ってるんだろうなという感じでした。
    もう1つは、派遣だけど社員とやることは同じと、派遣の先輩の評価や社員受けを気にしまくるタイプ。
    話を聞いてて、あくまでも派遣なのに、派遣先が大手だと鼻息も荒くて。
    正直、辟易するタイプでした。

トピ主さんを後者と感じたわけじゃないけど、派遣で先輩とか後輩とかを意識するから、お祝いの席の出欠だけでも悩むんだと思います。
    そもそも派遣って、既に持つ経験値や所有資格も各自で違うし、たまたま同じ派遣会社から来た人と思えば気にならないのでは?
    お祝い会も、行きたくないなら行かずとも良いし、欠席したトピ主さんを「嫉妬で来なかった人」と全員が思うわけないですよ。
    よくわからないんですが、派遣の人って、時間外はさっと帰宅しなきゃいけないプライベートがあり派遣をしてる人もいると思ってましたが。

私なら、行きたくない宴席は行かないです。

• 正社員あきらめたの?

>ここは出席するのが社会人としての正しい姿でしょうか?皆さんならどうしますか?

正しいかどうかは知りませんけど、その会社で正社員になりたいって気持ちがあるなら顔つなぎや情報収集のためにも行っておくべきでしょうね。
    もうあきらめたのなら好きにすればいいと思いますけど。

実務経験だけではなく、そういうこともわからないから正社員になれていないのかもしれませんよ。

• 出欠は本人の自由意思

「会社の勤務外行事にも参加するべき」という考え方は、今の時代にはそぐわないようですね。
    私は、半ば強制参加があたりまえの最盛期に働いていた年代ですが...。

人気の医療ドラマでフリーランスの女性医師が手術以外のことは「いたしません」と宣言する名シーンがありますが、まさにそのとおり勤務以外の行事には参加「いたしません」でよろしいのでは?
    そのかわり、「私、失敗しないので!」って豪語できるぐらい優秀で周りから頼られる存在ぐらいでなければ陰で叩かれることも覚悟しないといけませんけどね。
    ま、その前に何を言われても気にしないメンタルを養うことが先決かな。

お断りする時は「用事がある」と言うと、候補日を何日も提示されますので、きっぱり「私は不参加でお願いします」と言いましょう。
    幹事さんの負担をなくす意味でも仮病を使ってドタキャンなどの対策はあまりお勧めしません。
    ドタキャンするなら、会費を払ってからにしてください。
    私ならそうします。

• 絶対に、行くべき。行きましょう。

「後輩が先に正社員になったので、嫉妬にかられて祝い会すら行かない」

これは駄目。

気持ちは解りますよ。辛いですよね。
    でも、いっぱしの社会人、そしてその会社で正社員としての地位を目指す
    のであれば、行動も伴わないと。

「誰が見ても、あの人の行動は素晴らしい」「大人だ」と思われる為に。
    別に、彼女の登用を心から祝う必要は有りません。

が、全ては自分の今後の為に。大人の行動を。

• 花の咲かない冬の日は

行きましょう。あなたの修行です。

後輩は、取りあえず仕事が出来るのでしょう。

あなたが、正社員になれる寸前だとすれば、その会社の人事担当者は、「取り残された」あなたを見ています。

左遷した社員の、左遷先の様子を見ているのと同じです。

腐ってダメになるか、コツコツ与えられた部所で業績を積むか。

そこを見ています。

「花の咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ」

これを心得ている人は、必ず上へ伸びます。

• 後輩とは違いそう

出たり入ったりする派遣で先輩も後輩もないように思います。
    後に入っても仕事ができる人はたくさんいるでしょう。派遣なら尚更どのくらい即戦力として貢献できるかが問題な訳で、先に入ったから先輩、後に入ったから後輩とは思わない方がいいんじゃないかな。
    新卒で入ったならまだそういうのも理解出来るけど。
    お祝いの席は断っていいと思いますよ。

• そこまで色々云われるのかな?

正社員にも色々あると思うけど。自分の処で派遣さんが社員に登用されるのは、まず契約社員ですけどね。

思ったより人事制度を知らないで、独り相撲していませんか?

業務でも被らないなら行くも行かないも気楽にしたら良いのに。

• 後輩?

派遣で後輩とか先輩とかあるんだな、と思いました。
    私最近、派遣から正社員になりましたが派遣時代に後から入ってきた人を後輩、なんて思ったことないです。
    派遣でも上下関係あるのですか?
    飲み会はきっと有料でしょうから行かなくてもいいのでは?

• 行かなくていいのでは?

ただ、後輩を恨んだり妬むのは違うかな?貴方に何かしてのし上がったわけでない限り、相手の実力ですしね。

断れないなら、適当に決めてしまって、当日、「急に下痢が酷くてお腹が痛いから、申し訳ないけど、今日は帰って寝たいのごめんなさい」か病院に行きたいので、早退しますとか行って、今日の御祝はキャンセルでごめんなさいって言えばいいんじゃないですか?

私は、凄く大嫌いな嘱託さんの送別会と時に、その手で逃げました。
    一緒に酒なんて飲みたくないし、会費だって払いたくなかったから。前日に急に無理になりましたって断りました

ドタキャンはダメだけど、体調悪い事情でなら、何も言われないですよ。

• 出なくてもいいけど

トピ主さんも正社員になりたいってことですよね?
    それはツライですね。
    私だったら、キツイなぁ。。。。

でも、お誘いいただいたら出席します。
    後輩さんを心から祝うんじゃないです。

情報収集ですよ。
    お酒の席ならいろいろ本音も聞けるでしょう?
    トピ主さんだって、まだチャンスはあるわけですし。

こういう場で大人な対応を見せたほうが
    少しでもプラスになるんじゃないかな。
    社員になれば昇進で差が出ることもあるし、
    そのくらいで不貞腐れないって見せてたほうがいいんじゃないかな。

• 行かなくても良い

正社員登用のお祝いなんて、余程親しい間柄でないと招待しないと思うのですが……不思議ですね。

先越されるとモヤモヤするのは自然です。もちろん大人の対応で何食わぬ顔で出席できるなら望ましいですが可能ですか?
    私なら欠席します。

欠席の対応としては本人の元に出向き
    「正社員への登用おめでとう。せっかくですが最近体調が優れなくて仕事に出てくるのがいっぱいいっぱいで……。申し訳ないけど欠席させてください。」と言うのはどうでしょうか。
    ※一か月くらいは会社のアフターには出ない。FBやインスタグラムでリア充をupしないなど嘘がバレないようにしなければいけませんが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧