50代女性は恋愛対象ですか?

レス282
お気に入り1,309
トピ主のみ18

りこ

男女

このトピのレス

レス数282

レスする
  • トピ主です。

    早速のレスありがとうございます。
    正直、夫が外でなにしていても構いません。体調の悪かった母を引き取って同居してくれているので、感謝していますし。
    ただ、マンションには同じ会社の人もいるので、みっともないことはやめてほしい。
    アメリカで浮気された時は、死ぬほど腹がたちましたが、今回、何故か落ち着いています。どうしても恋愛対象じゃないと思ってしまうからでしょうか。

    ユーザーID:9087113573

  • トピ主です。レスありがとうございます。

    夫について少し書きます。
    彼は22才で父親になり、大学院進学を諦めて就職してくれました。私も卒業はしたけど、就職することもなく子育てしたからお互い様ですが。
    北米の前に中米にも駐在していました。当時、中米は家族帯同が条件で、独身者は行けませんでした。夫は、君達がいたからチャンスを掴めたと言ってくれました。私も働いた事もない出来婚の母なのに、外国で貴重な経験が出来ました。
    だから、お互いに感謝しています。ただ男女の関心がなくなっただけで、夫には輝いていてほしいです。
    つづく

    ユーザーID:9087113573

  • トピ主 つづきです。

    恐らく夫も今後も家庭を壊す気は毛頭ないと思います。娘たちを溺愛してますから。
    アメリカでの浮気も遊びだったと思います。であれば、夫が恋する相手は妊娠する可能性も低く、結婚を迫ったりもしない50代女性というのは、私にとっても好ましいわけです。
    ただ、本当に30代男性が50代女性に恋愛感情を抱くのか?ちょっと気持ち悪いというか、あり得ないのではないかと思った次第です。
    ちなみにその女性は、美人だけど年相応で若見え美魔女というわけではないようです。バツイチで成人した子どもがいるらしいです。

    ユーザーID:9087113573

  • トピ主です。

    レスありがとうございます。
    皆さんの美人擁護すごいですね。美人なら50代でも30代の対象になり得ると理解しました。
    ここで更なる疑問なのですが、男女の関係になる事もあるのでしょうか?服を着てればそれなりでも、その先は…
    私の母は今63才ですが、10年前すでにおばあちゃんだったと思います。
    ママ友が言うには、その女性はいつも膝下5cmくらいのスカートでハイヒールだそうです。
    50代でそれって短すぎ?セクシーアピールなのでしょうか。
    ちなみにママ友は、聞けば教えてくれるだけで、面白がって煽るような人ではないです。

    ユーザーID:9087113573

  • トピ主です。

    みなさん、レスありがとうございます。

    私の生活を心配してくださる方もいるのですが、それは大丈夫です。
    私は現在、パートで英会話講師をしていますが、英検は1級ですし、スペイン語も多少話せます。きちんと働こうと思えば就職出来ると思います。
    また、母と同居中ですが、郊外に実家がそのままあるし、父の遺してくれたもので私、母、娘たちは十分暮らしていけます。

    私が夫と離婚したくないのは、同士だからですかね。
    若くして親になり、青春を削って子育てした同士。
    長い海外生活の末、夫を会社員として成功させた同士。
    今の彼を育てたのは私と家族です。私は、男女の関係じゃなくても夫と家族でいたいのです。その辺は夫も理解していると信じたいです。

    若い女に妻の座を脅かされるくらいなら、50代女性に夫を繋ぎ留めておいてほしいくらいです。いくらなんでも、50代と再婚はないでしょうから。

    ユーザーID:9087113573

  • トピ主です。なるほどです。

    レスありがとうございます。
    ゆうこさんのレスがとてもしっくりきました。
    というのも、ママ友から連絡がきたのです。週末、夫は飲み会でした。ママ友の部署も飲み会だったそうです。2次会へ行く途中、偶然夫たちのグループと出くわしたそうです。ママ友の部署の上役が、50代女性に「◯さん、こっちにも顔出してよ。ファンなんだから」と言ったら、夫が「ダメですよ、俺の◯さんですから」と言ったというのです!!
    夫は、昔アイドルで手が届かなかった彼女、今でも自分より上の人からチヤホヤされてる彼女。そういう人と仲良くしてる事を見せびらかしたいのだと思いました。
    恋愛感情ではないのだと思います。
    オバサンになったから、夫も相手にされたんですかね。
    それにしても、みっともなくて、怒りに震えます。

    ユーザーID:9087113573

  • トピ主です。

    その後もレスをありがとうございます。
    状況が変わりました。

    いわゆる誤爆です。先日、書斎にいる夫から「辞めたい」と一言ライン。
    夫のラインはいつも「今から帰る」とか「ご飯いらない」などほぼ1行です。私に宛てたものと同じトーンだったので最初誤爆とは気づきませんでした。
    帰国してから相当忙しそうだったので、疲れているのだろうと思った直後、
    「〇さん、そばにいて」と来たのです。
    「〇さんて誰ですか」と送信すると、夫が書斎から出てきました。
    すごくうつろな目で、憔悴した面持ちでした。
    ちょうど家に二人きりだったので、ちゃんと話して下さいと言いました。

    〇さんは会社の先輩。今すごく仕事がきついのだが、彼女は俺の状況を理解して、いつも支えてくれる。彼女の事が好きだよ。
    夫はそう言いました。
    私「好きってどういうこと?不倫してるの?」
    夫「してないよ。俺が好きなだけ。ごめん。離婚しないと彼女を好きでいられないなら、別れてほしい」
    私が取り乱して涙をこぼすと、夫はうつむいたまま何度もごめんと言いました。
    夫は子どもと私への責任があるので離婚したくはない。
    でも、彼女を好きな気持ちは消せないし、今彼女から離れたら自分は壊れる。
    自分でもどうしていいかわからないと言われました。

    魂を持っていかれたんですね。
    夫が仕事でそこまで辛い状況にいたこと、全く気づきませんでした。
    初めは私にSOSを出していたのに、私はそれをはねつけたのです。
    スピード出世で抜擢されたポジションは、花形部署のマネジメント。曲者ぞろいの年上の部下に揉まれて息も絶え絶えだった時に手を差し伸べてくれたのが彼女だったそうです。

    夫以上に私もどうしていいのかわかりません。頭が真っ白です。

    ユーザーID:9087113573

  • トピ主です。

    みなさんからのレス、それ見たことかですね・・・
    全て私の思い通りじゃないかと言われればそれまでです。
    けれど、苦しいです。

    夫が自宅に戻ってからのことを思い返してみました。
    7時半には家を出て、帰宅は毎日12時近く、週末も仕事を持ち帰って書斎に籠っていました。
    2年以上別居した後、彼が自宅に戻っても、一緒に暮らしている実感がありませんでした。
    2,3回、弱音というか泣き言みたいな事を言っていた時がありました。
    いつも自信満々でオレ様なので以外でしたが、夫にはそういう事を言ってほしくなかったので、鬱陶しく感じました。
    私だって夫がいない間、一人で家の事、学校の事、部活のこと、母の事、切り盛りしてきたのです。
    帰国したって、夫は仕事ばかりで家の事にはノータッチ。
    仕事しかしてないんだから、それを家に持ち込まないで。外で何してたって構わない。めんどくさいこと言わないでと思ってしまったのです。
    夫が外に癒しを求めるとは思いませんでした。彼は私が思っていたより随分弱かったようです。
    (以前の浮気は興味本位で癒しを求めていたのとは違います)
    私は夫が外で何しても構わないと思っていたのは事実ですが、心を持っていかれることは想定外でした。
    ラブラブ夫婦ではないけれど、家族として心は繋がっていて、彼の心の中の女性は私だけだと信じていました。

    その50代女性は魅力的な人のようです。
    四面楚歌だった時、唯一手を差し伸べてくれた。影響力があり、会議などで彼女がさりげなく後ろ盾になってくれると、話がスムーズに進む。彼女には弱みを見せられる。情けない姿をさらしても、見守って支えてくれる。彼女が認めてくれる男になりたい。今、彼女がいないと立っていられない。
    そう思ってるのだそうです。

    続きます。

    ユーザーID:9087113573

  • 続きです。

    私については、本当に感謝していると。
    色んなことを諦めさせてしまったけど、りこ(私)ほど優秀な母親はいない。
    俺はりこの人生に責任があると思っている。だけど、ずいぶん前から俺たちは父親と母親でしかなかったよね。と。

    私の方がずっと若くて、いい大学出てるし、20年も彼を支えたのに。でも、そういう事じゃないんですよね。
    きっと敵わないんだろうなと思います。
    私があの時、夫に寄り添ってあげていたとしても、私では夫を救えなかったのではないでしょうか。
    けれど、夫を差し出したくないです。悲しいです。どうしたらいいのかわかりません。

    ユーザーID:9087113573

  • ありがとうござます。

    みなさんからのレス何度も読み返してます。また、こうして書くことで自分の気持ちを確認してます。

    昨日夫がソファで寝ていました。気づけば随分痩せたようです。青白い顔にまつ毛の影が落ちて人形みたいでした。40にもなろうというのに、本当に綺麗な顔をしているのです。若い頃からイケメンでしたが、今くらいの方が精悍な顔つきになって更にイケメンだと思います。
    夫の顔をこんなにしみじみ見たのは何年ぶりだったか。
    身体は私の目の前にあるのに、心は他の人を求めて必死に彷徨っているのかと思うと、なんだか夫がひどく可哀想に思えました。
    顔にかかる髪をかき上げてあげたかったけど、夫に触れる事が出来ませんでした。
    私が心から夫を愛していたら、誰にも渡さないとか思うのかな、などと考えました。
    でも、私はそうは思わなかった。心と体が別の所にある彼を可哀想に思った。
    それってどういうことなんでしょうか。

    ユーザーID:9087113573

  • レスありがとうございます。

    私は夫とどうなりたいのか。
    彼女を好きでいられないなら、別れてくれと言われたのですから、離婚しないなら容認するしかないんですよね。
    自信満々でオレ様だった夫のやつれた姿は、胸が痛いです。私が夫のそういう姿を見たくないのを知っていたから、ずっと弱さを晒せないでいたんですね。ここまで追い詰めたのは私です。その私が彼を癒やすことは出来ない。
    男性よりさんが夫は家族の為に戦場にいるのだと書いて下さいました。しかし、夫が自ら志願して最前線に躍り出たのもまた事実です。戦利を得る事が生き甲斐であったと思います。
    戦場に立った事のない私は、彼が受けた傷がどんなものなのか想像ができない。彼を癒せるのは、戦況も把握した野戦看護師。傷が癒えたらまた前戦に赴くでしょう。夫がこの先も戦っていきたいならずっと彼女が必要なのかもしれません。

    私が働いたらというレスを沢山頂きましたが、お察しの通り、私はプライドが高いです。英語がちょっと出来るくらいで、職歴もない中年女が有利に就職できるわけないのは、わかってました。自分が他人より劣っていると思われる場所に身を置くことが怖くて、今まで働く事から逃げていました。新卒でスタート出来ずに、後から加わってリカバリする勇気と自信がなかったからです。子育ての方が重要だと自分に言い聞かせてきたんです。子どもたちは私が言うのもなんですが、大変優秀です。でも私の役目はそろそろ終わり。

    夫とどうするのか、まだ決められません。
    大切だけど、好きなのかどうかもわからなくなってます。子どもたちにどう話していいのかもわからないし。
    他の人を思う夫と夫婦としてやっていく覚悟を決めるか、夫の心と体を一緒にしてあげるか。
    いずれにせよ、私はなんらかのアクションを起こさないといけないですね。確かに今回のことは、私自身色々なことに気付く機会であったと思います。

    ユーザーID:9087113573

  • トピ主です。

    私を応援してくださる方もいて、感謝しております。

    あれ以来、夫と彼女の話をすることもなく、淡々と日々が過ぎていました。
    夫は一時ほど顔色も悪くなく、安定しているように見えました。彼女の事を私にカムアウトして軽くなったのかもしれません。

    先日、リビングで夫と次女が楽しそうに話していました。父親と撮った写真を友だちに見せたら、今人気の同年代の俳優に似てると言われたそうです。夫はその俳優を知らなくて、次女が検索して見せたら俺の方がイケメンだろなどと言って笑っていました。
    その時は、何にも知らなかったことにしてこのまま過ごすのが一番なのかもしれないと思いました。

    その後、1泊の出張があると告げられた時に、「〇さんも一緒なの?」とつい聞いてしまいました。
    夫は私を一瞥して「それを聞いて何か意味があるの?仕事なんだけどね」と言いました。
    その時の冷たい目と口調は、夫が初めて見せたもので、私の心は凍り付きました。
    「私にそれを聞く権利があると思うけど」
    「一緒だよ。彼女がいないと出来ない仕事だから」
    そう言って、今度は私の目を見据えました。

    彼にはとても冷淡なところがあり、不必要だと判断したものはバッサリと切り捨てます。
    責任感から、私を切り捨てることはしないけれど、心は既に私を全く必要としていないことがはっきりとわかりました。
    もはや、彼の心に私が戻ることはないと思います。彼は一度見限ったものに情をかけたりはしません。
    それは長年一緒に居て、そばで見てきたのでわかります。

    続きます。

    ユーザーID:9087113573

  • 続き

    何も知らなかったことにして過ごすには、これに耐えなくてはならないのかと思ったら、何とも言えない気持ちになりました。外で何してても構わないと思っていたのに、勝手ですよね。
    普通に会話する時は、今までと変わりません。笑ったりもしてくれます。なので、子どもたちも母も何も気づいていないです。何とも言えない気持ちも、いずれ慣れてどうでもよくなるのかもしれませんが、今は辛いです。

    ユーザーID:9087113573

  • トピ主です。

    身に染みるレス、ありがとうございます。

    先日、夫が怪我をして病院に運ばれたと連絡を受けました。駆けつけると、既に治療を終えた夫が待合いに座っていました。包帯でぐるぐるになってたらどうしようと思っていたので、ほっとしました。
    隣に背の高い女性が立って電話していました。すぐに彼女だとわかりました。はっきりとした顔立ちでスラリとした、洗練された女性です。
    私が近づくと、目礼して電話しながら少し離れた所に行きました。夫はお腹を抑えて前屈みに座り、私を見上げると一言「痛い」
    女性が電話を終えて戻ってきたので、夫が妻ですと言いました。女性は一瞬切なそうに目を細めましたが、直ぐに笑みを浮かべて「同じ部署の◯◯です。いつもお世話になっております」と言いました。私も挨拶したあとは、「奥様みえたので、これで失礼しますね。お大事に」あと事務連絡をして足早に立ち去って行きました。
    夫は彼女が出て行ったドアをぼんやりと見つめていました。私も黙って座っていると、夫がボソボソと話し出しました。
    「心配かけてすまない。それと嫌な思いさせてごめんなさい」出先の階段で、荷物が上から滑り落ちてきて、それにぶつかって転落した。倒れた時、息が出来なくて救急車で運ばれたが、肋骨が折れただけで頭などは打ってない。一緒にいた同僚が、私と◯さんに連絡したとの事でした。

    夫と彼女の関係がどこまで進んでいるのかわかりませんが、二人の様子からしてプラトニックだと思います。ただ、彼女が一瞬見せた表情で、この人も夫の事が好きなんだとわかりました。

    続きます。

    ユーザーID:9087113573

  • 続きです。

    何というか、言い表せない気持ちです。彼女が憎いとか、自分が惨めだとかではなく。ただ、胸に重い物を載せられて、とても苦しい。こういう時、助けてくれるのは夫だったのに、今はそうじゃないんだ。夫は私の味方じゃないんだ。私は既に大切なものを失ってしまったのかもしれない。

    彼女、オーラがあるんです。
    多くの人が彼女に好かれたいと思うでしょう。
    私は負けず嫌いですが、オーラって努力してまとえるものではないですよね。

    すごく混乱してます。

    ユーザーID:9087113573

  • トピ主です。

    病院からの帰り道のタクシーで、夫はシートにもたれてずっと外を見ていました。
    右手で脇腹を押さえて、左手をだらんとしていたので、私はそっと夫の左手に触ってみました。
    それから指を掴んでぎゅっと握ると、夫は辛そうに目を閉じました。彼は手を握り返してはきませんでした。
    振りほどかないけど、握り返すことはしない。
    これが夫の答えなんだと思います。

    ママ友からラインが来て、夫の怪我の事を聞かれました。私が病院で○さんに会ったと言うと、
    すごい食いつきで、おもしろがられてるんだとわかりました。
    私は海外に長くいたので、あまりママ友はいないし、同年代というと更にいないです。
    このママ友は少し年上ですが、色々と相談出来る人だと思っていたので、虚しい気持ちです。

    最近、母が私の様子を気にかけてくるようになりました。我儘で心配ばかりかけてきたので、こうして同居できるようになって、やっと親孝行できるかと思ったのに、かえって心配させているみたいで情けないです。

    ユーザーID:9087113573

  • トピ主です

    レス、ありがとうございます。

    夫のけがは2,3週間くらいで治るようです。
    優しく気遣い接していますが、心ここにあらずは相変わらずです。
    体が思うように動かせずイライラしているように見えました。イライラを人にぶつけたりする人ではないので、自分で消化しきれなくて喘いでいるのだと思いました。

    ママ友が、「旦那さん、〇さんに振られたって噂だよー」と言ってきました。
    ママ友と同じ派遣元の友人が夫の部署にいるらしく、色々と情報ゲットしてきてあげるねと言われています。(頼んでませんが)
    ママ友によると(その友人によると?)ケガをしてから、〇さんが夫によそよそしい態度を取っていて、ランチも別々。夫が泣きそうな顔で〇さんに話しかけていたなど言われました。
    「りこさん、良かったね。いくら50越でも相手が〇さんだと分が悪い。でもちゃんと捕まえとかないと、他の女に狙われるよー」

    〇さんは私と会ったことで、夫への対応を変えたのでしょう。
    夫がイライラしていたのは、〇さんに冷たくされてるからだとわかりました。

    でも、こないだの雨の日、終電を逃したと言って帰ってこない日がありました。
    根拠はないのですが、その日夫は〇さんと一緒だったのではと思っています。
    その日を境に夫の様子が落ち着いているからです。

    婆さんが仰っることが、夫の気持ちかと感じています。心くらい自由にさせてあげてとういう方もいますね。
    夫の気持ちを無理やり私に向かせることは、もう出来ないと思います。
    先にも書きましたが、彼は一度見切りをつけたものに再び愛着を見出したりする人ではないので。

    小町の皆さんのアドバイスで、今、自分が何をしなくてはいけないのかわかってきました。
    私はこの先の事を真剣に考えることにしました。

    まずは仕事を探します。

    ユーザーID:9087113573

  • ありがとうございます

    色々とご意見や応援をありがとうございます。

    私が専業主婦になった経緯を書きます。

    学生のころから夫はモテました。何人もの華やかな女の子と付き合っていました。
    たまには地味な子とも付き合ってみようかなと思ったのが私だったと思います。
    付き合い始めたばかりのころ、彼が言った言葉が忘れられません。
    「りこはいいお母さんになりそうだよね」
    彼の子どものいいお母さんになる。漠然とそれが私の将来の目標になってしまったのです。
    妊娠した時、周囲は産むことを大反対しました。けれど、私に迷いはありませんでした。
    私は小町で、夫のせいでキャリアを諦めたような書き方をしてしまいましたが、私が強く望んでこの道を選んだのです。夫は私の選択に従っただけです。
    私は自分の目標である、「いいお母さんになる」ことしか考えず、いつしか一番大切な事を忘れていました。彼を愛しているから、彼の子どものいいお母さんになりたいんだということを置き去りにしてしまったんです。

    私は夢を叶えました。夫も私を優秀な母親だと認めてくれています。
    夫は20年近くも私の夢に付き合ってくれたんですよね。もちろん父親としての喜びも沢山享受したと思いますけど。

    今、夫の心が完全に私から離れて、ようやく夫を愛していることに気づきました。
    今まで本当にありがとうという気持ちにやっとなれました。
    愛しているから、彼がこれ以上苦しむのは見たくありません。彼に幸せになってほしい。
    そのためにどうしたらいいのか。子どもたちのことを一番に考えながら家族の進む道を探します。

    まだ、夫には何も言っていませんが、計画していることがあります。もう少し具体的なプランになったら小町のみなさんにも相談させて頂きます。

    仕事探し、初めての事で大変です。学生の時も家庭教師しかしたことがなくて。

    でも、頑張ります。

    ユーザーID:9087113573

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧