幼稚園の運動会で3時間 ひとりぼっちの我が子

レス44
トピ主のみ0

トピ主

子供

初めて投稿させてもらいました。見当違いのことを書いているかもしれませんが、ご容赦頂けますと幸いです。

今月頭ですが幼稚園の運動会がありました。区立の幼稚園で園児が年少から年長さんまで入れると100名くらいで親御さんも多く参加していました。

息子は発達障害グレーゾーン診断で言葉は出ますが多動が問題です。前に診てもらった時は1歳くらい遅れていると診断され今は大体3、4語は普通に出ます。

今日はお寿司食べに行きたいね。
今日は幼稚園で●●ちゃんと遊んだよ。

このくらいの会話は普通に出るのですが5分もじっと列に並んだり椅子に座ったりができません。

園にはそのことも伝えて加配の先生をつけてもらっています。先生には感謝しているのですが、ちょっと今回の運動会は個人的には辛い経験だったのでアドバイスをくださる方がいたらと思い書いています。

子供の多動は色々試したのですが、なかなか改善しないので今回の運動会も参加させるかを迷っていました。

きっと参加しても集団行動ができないので、みんなの迷惑になると思って、みんなから白い目で見られるくらいだったら参加しないほうが良いんじゃないか?と思っていました。

ただ先生から子供の多動ぶり?と言うかやはり、いつも迷惑をかけているみたいなので一度集団でいるところを見に来てくださいと言われたこともあり今回、参加して見ました。

ただ3時間ある運動会の中で、息子が参加できたのは最初のかけっこで5分のみ。あとの2時間55分はひたすら端っこで、100人の中で唯一ひとりだけ、ポツンと座って運動会を見ているだけでした。正直親としては、参加するのであればもう少し息子が参加できるようなプログラムはなかったのか?と思いますし、2時間55分、ひとりぼっちの息子を見るのが辛かったです。

幼稚園の運動会とはこんなものなのでしょうか?
気にしすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まず、あなたのお子さんは何歳?

そして、あなたは、お子さんの「運動会」の何を見に行ったのですか?

>参加するのであればもう少し息子が参加できるようなプログラムはなかったのか?
    これは、園に対して、お子さんが参加できるプログラムにしてほしい、という要望でしょうか?

3歳児検診、これから先、就学前検診などがあります。そのなかで、お子さんのこれからを考えるときに、実情を見てください、ということだったのでは?

お子さんが何歳かわからないので、すぐ、なのか、来年、なのかわかりませんが、就学先として、幼稚園の加配のような対応が必要なら、そういう進路を検討したほうが、お子さんのためになる、ということを、見てほしかったんじゃないですか?

私の子が通った幼稚園は私立で、多動の子もいました。年少の1年間はママがずっと付き添いでした。公立と違って加配はないので。
    年中から徐々にママと離れても大丈夫な時間が増え、日常は付き添いが必要なくなり、特別な日(園外活動)以外は園で対応できるようになったようです。そのママさんは、積極的に役員を引き受け、様子を見ながら子供のそばにいられるように動いていました。

2時間55分、出番がなくて一人。
    その間、要はほかの子は出番があって、練習もできて、成果を発揮している、それなのに、練習ができない、出番もないのに、どうして出席させて、それを見せたのか?と思っているのですか?
    あなたのお子さんが参加できるプログラムにしてくれないなら、欠席させてほしいと思ったのですか?
    2時間55分、お子さんは、頑張ったと思いますよ。

• 状況がよく分からない

「かけっこしか参加できなかった」のか「かけっこしか参加させてもらえなかった」のか、どちらでしょう?
    幼稚園側が意図的に「集団行動ができないので他の種目には出させません」との事なら、事前に言ってくれれば参加するか否かこちら側で考えられたのにとは思います。

お子さんがかけっこ以外は集中できず他種目に参加できなかったのなら、トピ主が「見に来させるなら息子が参加できるようなプログラムを用意しろ」と言うのはモンペです。運動会は息子さんだけのものじゃないし、息子さんのレベルに他の全員が合わせないといけないなんて事はありません。

先生としても、運動会など行事にはできる事(かけっこ)だけでもいいから参加してもらって、それを親御さんにも見て欲しい、息子さんにも行事を経験してほしいという意図だったんじゃないでしょうか?
    残りの2時間55分、ポツンと運動会見てるだけだったとしても家での話題や幼稚園で友達と話したり運動会ごっこしたり絵を描いたり、いろいろ繋がりは出てくると思います。

なぜ他の種目に息子さんが参加しなかったのか、100人中一人だけ参加できてないのか、そこの状況が分からないので何とも言えないですが、年少だと元々種目が少ないでしょう。かけっことダンス、親子競技くらいじゃないですか?
    3時間という限られた時間なので3学年だと1学年の持ち時間(並んで待つ時間も含めて)30分くらいかと思います。年長さんは色々出番が多いから対比すると年少はホントに少ない。
    運動会ってそんなもの?と聞かれたら、そんなに我が子の出番は多くはないものですよ。。

• しょうがないのかも

まず、運動会の演目についてですが、かけっこの他には、お遊戯など集団で行うような演目はありませんでしたか?
    そうすると、練習を園ではしているかと思います。
    多動の場合、練習に参加ができていないと、本番は難しいですよね。
    行事の前に、参加できそうかご相談ご確認されませんですか。
    実際に、同じ学年のお子さんの演目を見て、自分の子供ができたと思えますか。

園からは、集団での様子を見てほしいということであれば、一緒にやっていくは難しいですよ。現実はこういう状態ですよと伝えたかったのかな。

うちの園の様子だと、参加しても端で、先生が常にそばにいるという状況で参加されてましたね。振り付けは全くずれていましたし、目立っていましたが、人数が多いこともあり、おおごとにはなりませんでした。

3時間近くもそのような状態なら、親と一緒に過ごすのはありだったのかしら。それもよかったかもです。行事の間、どのように過ごすかを相談すれば、まだよかったかもしれませんね。

• 同じでした

うちの子も同じでした。
    多動があり、加配の先生がつけられないためクラス補助の先生が見てくれています。
    普段の授業で体育があるのですが、集団行動ができないためその時はお休みしていました。

参観日、運動会は出ないと先生に伝えていましたが、先生から出られるプログラムだけでもと運動会に誘われました。
    当然みんなでなわとびとか集団でやる競技はパス、かけっこだけ参加しました。

トピ主さんのお子さん、運動会の最中ポツンとさみしそうにとはいえ座ってみれるなんてすごいじゃないですか!
    うちの子は座って見ることさえできなかったので、園児の中で唯一保護者席に引き取りました。
    園児は保護者席に来てはいけないのですが、先生が忙しいため仕方なく。

多動は落ち着く時期を待つしかありません。
    もう少し年齢が進めば飲み薬もありますが。
    うちの子は年中から集団行動に少しずつ参加できるようなり、年長では完全に運動会の競技に出られるようになりました。
    落ち着いた今、小学校では普通にみんなと過ごしています。

逆に難しい競技に出て集団行動ができないのをみんなの前でさらされるよりはいいのでは?
    私はそう思っていました。
    まぁ保護者席にうちの子だけ来ている時点で周りにはバレていますが。

時期は必ずやってきます。
    大丈夫です。

• トピ主さんは、どこでそれを見ていたのでしょうか?

年少さんですよね?
    そりゃ、集団に馴染めない子もいるし、
    いつもの幼稚園の先生やみんなといるのに、いつもとは違う事をやることに違和感を感じて落ち着かなくなる子、など、いろいろいて当たり前、とさえ私は思っていました。
    うちは一人一人の個性に寄り添いながら成長させてくれる園でしたね。
    特に年少さんなら、成長度合いに差があるものですし。
    先生と保護者がその場そのときの子どもの様子を見て、みんなのところで運動会に参加させてみたり、お母さんのところでちょっとやすませたり、と連携とってらしたので、
    周りのママさんからも、
    お!頑張って踊っておいで!
    とか、
    おつかれ〜、ちょっとママのそばでみんなを応援しようね、
    とか温かい声が飛ぶ空気でした。
    いま思うと本当にいい幼稚園だったな。
    とはいえ、こちらも早生まれのこだわりの強い男子のため、プレの頃からお世話になる幼稚園は真剣に選んでは来ましたが。

質問なのですが、5分もじっと座っていられない子が、かけっこ終わってから2時間55分も?ポツンと座っていられるとは思えないけど、
    先生がそばにいらしたの?トピ主さんが一緒にいてあげられたの?
    でも、それならポツンと、という表現は違うよね?

みんなできているのに我が子は違う、という事をまざまざと見せつけられ、悲しく辛いお気持ちはわかりますが、
    トピ主さんの側としてももう少し先生方と話し合っておけば、違ってきたように思います。
    来年の運動会や、今後の他の行事に向けては、
    他の子と比べていろいろできない、のではなく、こういったサポートをしてあげると、この子はできる、という事をお伝えしてみたら?
    先生方はわかってらしても、どうしても手が足りないとこちらにばかり手を尽くせないと思うので、そういうときにはわたしも近くで控えてますから、というのも良いかもしれません。

• できたことをほめてほしい

多動とかそういうのはよくわからいけど

少なくとも2時間55分もいい子でいたことをほめてほしい
    きっと3時間の運動会、見学するだけでも大きな進歩だし
    とても頑張った

日頃の練習の成果だと思います

息子は一人で辛かったと思ってしまうのが親心なんですけど
    本当にそうでしょうか?

意外に楽しんでいたかもしれない

独りぼっちはかわいそうじゃないです

• 集団生活と個人的生活は違います。

幼稚園がもう少し配慮すべきだったかどうかは難しいところですね。トピ主さんにしたらもう少し配慮してほしかったとは思いますが。私がトピ主さんの立場なら「配慮してほしかった」と言うかもしれません。
     ただ運動会は集団生活の一環なので実際言ったかどうかは分かりません。親としてのトピ主さんの気持ち十分に理解できます。もうあと二・三回出場の機会を与えれくれてもよかった気がします。トピ主さんの残念で寂しかった気持ちが理解できるので、もう少しだけでよいんで幼稚園の配慮が欲しいところですね。集団生活なので無理かもしれませんが。悩ましいところですね。

• 多動?

多動の子が3時間近くも一人で座って運動会を見てられるものなのかな、と不思議に思いますが…。
    (できるようになったのなら、すごい事だと思いますよ!)

かけっこの他に参加種目は無かったのですか?
    ダンス(お遊戯)とかリレーとか親子競技とか。
    お子さんは参加するように促されたけど出ようとしなかったのか、それともただ放置されているようだったのか、どちらでしょう。
    運動会は先生たちも忙しいですからね。一人につきっきりになるのは無理なのでは。
    トピ主さんが自分から「競技に出ないなら一緒に観覧したい」と先生に伝えて、お子さんを引き取っても良かったかもしれませんね。

• 幼稚園がおかしいと思います

読んでいて涙が出てしまいました。

発達障害云々関係なくずっとポツンと見ているだけなんて可哀想。
    せめてトピ主さんが横にいるとかそういう配慮も園側からなかったのでしょうか?

うちの娘は都内の私立でしたが、グレーのお子さんや、他にも大きい音が苦手とか、そういう子にはずっと親が席に一緒にいたり、先生がいたりとかでしたよ。

迷惑をかけている様子を見に?それならもっと早くに普段の様子をトピ主さんに伝えたら良くない?
    どうして運動会なのでしょう。
    大分冷たい印象受けます。

幼稚園全てがそうではないですよ。
    私は発達障害とか詳しくないので、勝手な発言でしたら申し訳ないのですが、グレーでも養育とかは通えないのでしょうか?
    この先小学生になって又辛い思いをされない為にも、お子さんに合った場所が見つかると良いですね。

可能なら幼稚園変更もありかも。
    トピ主さんも辛い思いをされましたね。
    気を落とさずに、根気よく息子さんに合う場所見つけてあげてください。

• 幼稚園側との普段のコミュニケーションは?

保育士をしております。一応、専門が発達障害児です。

さて、園や小学校から「普段の様子を見に来てください。」と言われたとのことですが、これがまずひっかかります。発達障害がある場合、家庭と集団では様子がかなり異なることが多いです。あまり理解を得られない保護者や学校担任などには、「一度、集団での様子を見てください。」とお伝えすることはあります。トピ主さんは、病院などで診断を受けて加配も依頼しているのですよね?ある程度お子さんに理解があるように思えますが、なぜ集団の様子を園側が見せたかったのか?何か、クレームや要望をしたなど心当たりはありますか??

また、集団を見てもらう場合も運動会など特別な場合ではなく普段の生活を見てもらうことが多いと思います。運動会は大きな音や大人が多かったりで発達障害の子どもにはきつい場合も多いです。(発達障害は特性が多様なので運動会が平気な子もいます。)

ちょっと幼稚園側が何を意図しているのかわかりませんね。「あなたのうちの子どもこんなに大変なんだから!」ということを伝えたいなら少し残念な幼稚園と感じます。

お遊戯などはお子さんが出たくない!と頑なに拒否したかのうせいもあります。家庭では、お遊戯の練習などしていましたか?園での練習の様子など聞きましたか?まずは、園とコミュニケーション取ることが大事だと思います。コミュニケーション取れない園なら、年少児であれば転園も考えて見ては?

• 転園、考えてみませんか?

うちの子どもも多動ではないですが、まあ、個性的な発達をしていると思います。診断はあえてつけていませんが、自分からどんどん周囲の人とのかかわりを広げていく他のお子さんと比べると、コミュニケーションのしかたや興味の持ち方、遊び方が独特だし、集団についていく気もあまりないように見えます。
    だけど、運動会や発表会で、トピ主さんたちが経験されたような孤独感を味わったことはありません。それは、誰もが参加できるように先生方がうまく声かけなどのサポートをしてくれたり、練習時から、どうしたらみんなでできるかと子どもたちも巻き込んで考えてくれたりと、とても良い対応をしてくださっていたからです。
    その子の「個性」や「できる範囲」を大切にしながら、同時に「みんなで頑張る・一緒にやる」ということも大切にしてくれる、そんな方針の園でした。

幼稚園は(保育園もですが)、方針が大切です。
    運動会で放置されたというそのくだりだけで判断するのは難しいですが、もしかすると今の園は、しつけの行き届いたきちんとした子へと子どもを導く教育は得意な一方、バラエティのある個性を活かすような教育は不得手なんじゃないのかなという気がします。
    できるならですが、もう少し発達のデコボコやその子それぞれの個性というものを理解して対応してくれる園に、早いうちに転園されたほうがいいように思います。

• 来年はもう少し参加できるように頑張ろう

お子さんは年少かな?

>一度集団でいるところを見に来てくださいと言われたこともあり今回、参加して見ました。

うーん、幼稚園の運動会なら、親の観覧は当たり前だと思うのですが、平日に開催されているのかな?
    区立幼稚園ということは都内かな?

状況が不明瞭ではあるのですが、

私は先生の指導力が弱いと感じました。

幼稚園の年少さんは、多かれ少なかれ集団行動はできません。
    我が子が通っていた幼稚園は(民間です)、運動会でもお遊戯会でもいろいろありますが「舞台に立つだけで成功!」みたいな雰囲気です。
    (年中さんから厳しくなりますが)

アクシデントがあっても、それも思い出! とされます。

だから、運動会に参加させない、という考え方はなかったです。

息子さんが通う幼稚園は、レベルの高い完成度を求める教育方針なのかもしれません。
    総勢で園児100名ということは、少数で手厚いというイメージですが、先生の人数が少ないので行事では手が回らないのかも。

そうなると、園に何か言ってもおそらく反論されておしまいです。

意見を言う、というより「今年は息子に寂しい思いをさせたので、来年はひとつでも多くの競技に参加したい。家でできることを教えてください」と、食いついてください。
    そうしたら、園側も考えてくれるかも。

ただ、転園を考えてもいいかもしれません。
    民間でも多種多様なので、たくさん見学してください。

• よくあること

あの~それ、幼稚園どころか小学校や中学校でもあるあるな話ですが…

基本的に運動会等の行事ごとは苦手な子は多いですね。特に発達障害がある場合は。もちろん平気な子もいますけどね。
     うちも年少は大丈夫でしたけど、年中では最初の競技で大負けして、そのあとの競技参加拒否なんて事件もありました(笑)
     その時に先生から「あの場にいられたことは素晴らしいので、そのことを親は褒めてあげてほしい」と言われました。まあ、トピ主さんと同じようにがっかりしましたが、途中で帰宅したり、グラウンド外まで逃げ出さなかったりしたのですから、マシと思うことにしました。少しずつ感情面のコントロールができるようにいろいろ支援していこうという決意を新たにして。

時は流れ、中学生になりましたが、年長からは、感情面のコントロールが少しずつできるようになっていき、行事にはきちんと参加できるようになっています。でも、行事は嫌いなので、本人は行事があるたびに2週間前から「運動会いやだー」からはじまり、ひとしきり行事に関する怨嗟のありとあらゆる言葉を言ってから、学校へ登校していきます(学校ではなにも言わないで指示通りにやっている)。

親は特にですが、できなかったことより、できたことに着目したほうがいいですよ。とりあえず、トピ主さんがするのは「あの場によく留まれたね」と褒めてあげることかと。この視点を持っていると、子どもの年が上がると、今までできなかったことができるようになったことが見えてくるので、親の方も違った心持ちになっていきます。

• 年長の息子

テストの結果発達障害とは診断されませんでしたが集団行動が出来ない子です。運動会の練習もほとんど参加していません。
    なので運動会出来れば休んでもらいたいくらいなのです。
    でも聞くと「休まない、行く」というので先生と相談して参加できそうなものは出るという方法を取っています。勝負事のかけっこなどは絶対参加しません。
    私は運動会が近づくと胃が痛くなってしまいます。
    何もでない息子を見るのが辛くて。イヤでも周りの子と比べてしまいます。休んでくれた方が私はいいのですが・・。
    年長の運動会は終わりましたが出たのは最初お太鼓のみでした。少しアクシデントがあり息子はずっと泣いていたようで先生も一人つきっきりだったので途中で帰りました。
    最後の運動会はこんな状態で終わってしまいましたが仕方ないです。

• お子様なりの方法で、運動会に参加していたのでは?

>5分もじっと列に並んだり椅子に座ったりができません

そのお子様が
    >2時間55分は
    >座って運動会を見ている
    事が出来たなら、素晴らしい成長だと私は思います。

多動傾向のあるお子様だけではなく、視・聴覚過敏等があるお子様にとっても、運動会には逃げ出したくなる要素が多々あります。
    主お子様が、運動会の様な非日常的な状況で衝動性を抑えられたのは凄い!、非常に立派な態度でしたと私ならべた褒めしちゃうと思います。

>もう少し息子が参加できるようなプログラムはなかったのか?
    >2時間55分、ひとりぼっちの息子を見るのが辛かった
    と主様が感じたお気持ちは、同じ親として良く分かります。
    ただ、それは主様の主観で考えているからでは?と思います。

お子様の視点で考えたら
    >みんなから白い目で見られるくらいだったら参加しないほうが良いんじゃないか?
    プログラムを変え、参加できる時間を増やすのが最善か?
    の答えは、少し異なるだろうと思います。

園の先生に
    >一度集団でいるところを見に来てくださいと言われた
    のは、ネガティブな意味が含まれていたでしょうか?
    保護者の方に、様子を見て欲しいと言うのは珍しい事ではありません。
    主様が
    >きっと参加しても集団行動ができない…
    >いつも迷惑をかけているみたい
    等とお考えで多少の先入観があった為、必要以上にネガティブに受け止めてしまった可能性はありませんか?

他の方もお書きの様に、園とのコミュニケーションは大切です。
    不安・不満等があったら、冷静に園と話し(情報)共有をお勧めします。

転園にも一理ありますが、どのお子様にとっても環境変化は利・欠点有、発達に課題のあるお子様にとってはより負担が大きいです。
    主お子様は、比較的短期間で3時間弱も運動会を見学できる様になった=その園で飛躍的に成長していると感じるので…転園は、慎重な検討をお勧めします。

• みんなと同じで無いと

そう言う思いがあなたのどこかにありませんか?

昔、我が子の音楽会に参加したとき、養護学級のお子さんが、学年全員の合唱に参加していた姿が今も忘れられません。
    その子にとっては、合奏は、工事現場の音を耳元でずっと聞かされている状況なのでしょう。
    顔をしかめて、しゃがみ込んで、耳をふさいでいました。
    それでも参加させることに意味が有るのか?

そんな思いで、見ていました。

たとえば、クラス全員のダンスで、お子さんが一人だけ、走り回っていて、加配の先生が、追いかけ回して・・・みたいな状況でも、あなたはその方が良いですか?

そういうことも考えてみて欲しいです。
    どんな形であれ、参加できていれば満足、って親の気持ちだけなのかも知れません。

それから。かけっこのみ、と言うのも、不思議です。
    玉入れや、運動遊びなどの競技も無かったのでしょうか?

• 難しいと思います

先生の配慮を求める気持ちもわかります。
    でも、多動があるから(他に拘りはありませんか?)長く参加する事は難しいと思うのです。

トピ主もそれはわかっていますよね?

先生が園で預かっている中で他の競技に参加が出来ない・誘っても来ない

運動会は時間でプログラムされていて普段の園生活より環境が違うので練習を見て難しいと判断されたのではないですか?

• じっと座ってた?

ポツンんと座って待ってられたなら逆に
    多動ではないのではと
    思いつつ、横におき。

運動会の練習って、前からやると思うんですよ。
    早きゃ夏休み前から、普通9月から。
    その間、練習、例えばかけっこは出来そうで、
    ダンスはこうこうですってお話もなかったのでしょうか。
    先に、トピ主さんが欠席させようと考えてる、と
    伝えてるとかお子さんが偶々幼稚園の欠席が多くて
    練習参加出来てませんでした、とかですと
    かけっこのみも分かる気もします。
    その場合単に練習不足もしくは練習してないからです。

うちの幼稚園もグレーかしょうがいじゃなくても
    普段と違う雰囲気に年少さんならなおさら競技中
    泣いたり、ぼーっと突っ立ってるのみ、
    保護者席まで帰っちゃう…。という子はいましたよ。
    さすがに年長さんでは悔しくて、失敗して、
    転んでちょっと泣く程度しか見ませんでしたが。

運動会覚えてるうちに、旦那さんとも相談し、
    担任の先生に
    いつもお世話になりありがとうございます。
    運動会ですがうちの子かけっこ以外座っているの見てて
    他の参加はなく、正直寂しく思いました。
    (多動ぶりのわかる場面があったならそれも確認したと言う)
    他の競技参加は出来なかったでしょうか?
    来年度への方向も含めお聞きしたくて。
    かけっこ出来ているのみてとても嬉しく思った。
    他も見れたらとても嬉しいのでとでも相談してみては?
    先生方の意向も分かると思います。
    幼稚園長期で休んでないの前提ですが。

あと療育も受けてらっしゃるようなら
    療育時に療育の先生に相談してもいいかもしれません。

• わかるよ

うちも発達グレーなのでわかります。みんなが集団行動をする中、一人。見ていて寂しいですよね。

ただ、正直親としての寂しさなんてどうでもいいんです。子供が快適かどうか、それだけが大切。お子さんはどう感じていましたか?
    一人を寂しがるタイプですとその2時間55分は辛かったでしょうし、
    全く気にしないタイプなら無理やり集団行動に混ぜられるよりはよっぽど快適な時間を過ごせていたのかも。

もしお子さんが不快で辛い思いをしているなら、一人でポツンとする場合は保護者と居させてもらえるか園に聞いて一つ一つトピ主さんも関わって少しでもお子さんが寂しい思いをしないようにするか、転園をして根本から変える。
    他の子の楽しみや他の子の親御さんの楽しみもありますから、自分の子に合わた種目にしろと園に頼むのは難しいでしょう。転園先を探すときはなるべくたくさんの幼稚園に足を運び、グレーだということと、一人でポツンとしていて本人が寂しがること、その対策として何をしてくれるのかをきちんと話して、納得のできる回答をくれたところに入れましょう。

運動会はたった一日、全然大切じゃない。その運動会の方針が普段もそうなのか、毎日辛い思いをしているのか。そちらの方が大切です。一度集団でいるところを見に来てくださいって日常のことではないでしょうか?運動会は特殊な日なので雰囲気が違います。園に連絡してなんでもない日に見学させてもらいましょう。

• あれ?

2時間55分じっと座ってられたのなら多動ではないのでは・・・?
    多動だとして、その時どうやってそんな長時間じっとしていられたのかが
    わかれば今後の対応に役立つと思います。

• 幼保の加配には詳しくないけれど

子が小学校進学後に診断されたので、幼稚園や保育園での発達障害児へのケアは詳しくありません。
    でも、やっぱりおかしいと思います。

加配がつけられているのに、運動会当日は加配の先生がいなかったのか?加配の先生の付き添いがあって見学していたのか否か。
    (小学校だったら子どもだけで放置はまずありえない)

ダンスや他の競技の練習が進まず参加できなかったのなら、それを事前に説明することもできたはず。なかったのならなぜそれがなかったのかは、聞いてみていいと思います。

うちの子の保育園時代、同じクラスでは後にADHDと診断されたうちの子よりも多動がひどい子が何人もいて、参観に行くと賑やかでした。
    そんな子たちでも運動会で見学者を出す事なく全員が競技に参加できてました。
    トピ主さんのお子さんが悪いのではなく、園の力不足もあるのでは…?

幼稚園で知育など教育に力を入れているところは、出来ない子どもがおいてけぼりになりがちだと思います。
    お子さんの現状と幼稚園の方針が合ってるのかどうかという面も、もう一度検討の必要があると思います。

• よくわかりません

幼稚園ということは6.5.4歳のどれかということですね。
    一番小さくても3〜4歳ですね。

一学年は30人強でしょうか。
    であれば2クラスくらいですかね。

普通であれば学年としての催しかクラスの催しがあると思います。
    よもや、「かけっこ」といってバラバラに3学年が参加するわけでも、当日突然参加するわけでもないでしょう?

ということは、プログラムを配られた段階で、普通は「学年(クラス)の催しはどれか」「その中で子供が出るのはどれか」を確認するものだと思うんですが。

で、その時に「自分の子供はこれにしか出ないのか」ということが発覚するのが普通だと思います。
    「学年やクラスの催しがほかにもあるならなぜそれには出られないのか」
    「出られないことに納得するとして、あとの時間を一人で待てるはずがないのでは」
    という不安はそこで出てくるのが当然ですが、なぜ当日なんでしょうか。

出られない理由が納得いかないものなら、運動会には参加させませんし、(実際待てたようですが)多動の子供に2時間55分が待てるはずはないので出席させるならその後どのようにすごさせるか対策を先に練ります。先生と親とでです。

うちは子供が3人いて、多動児童もいますが、今まで幼稚園も小学校もプログラムを先にもらってこなかったことは一度もないですし、どれに出るのか確認しなかったことも一度もありません。
    特に多動児の出場には細心の注意を払っていました。
    小学校にあがってからは待ち時間などに友人と小競り合いをしたりすることもあったからです。

ちょっとトピ主さんの状況がよくわかりません。
    もし書いている通りなら、用意がなさすぎたのでは?と思います。

• これだけではわからない

ひとりぼっちで、ポツンとなっていた時に先生は?
    多動なのに、一人でじっと座っていることは難しいよね??
    先生が話しかけていたりとかもしなかったの?
    であれば、でたくないと子供が座りこんで動かなかったとかではないのでしょうか?

逆に、そこまで動かないのは多動を見にきてと言った先生も少し想定外だったのかもしれませんよ?

なぜそうだったのか、園で話をもう少し聞いてみては?

• よくがんばった!

多動があるのに3時間の超集団行動をのりきったなんてすごいです。お母さんもお子さんも偉かった。

発達の凸凹がある子供に運動会はいろいろストレスだと思います。うちはトピ主さんのところと症状はちがいますが、過敏症で集団の歓声や他の子供にぶつかられたりすることがものすごいストレスだっだし、だいいち競争させられることに耐えきれませんでした。ストレスはさらなる問題行動につながるので、ほんとうに悪循環でした。

周りと同じにしなさい、ではなく、子供の身になって、何が彼にストレスを与えているのか見極めてあげてください。子供さんにとっては一人でのりきるほうがいろいろやらされるよりよかったかのもしれない。でもそういう事実は、親が常識や自分の望みにとらわれすぎていると見えなくなってしまいます。凸凹がある子供は考えも及ばないようなことで傷ついたり不安になったりしているのです。

お子さんのペースで進める環境をつくっってあげることが、結局は一番の近道のように思います。

• 頑張りましたね

息子さんがですよ。

かけっこ参加したんですよね。
    その後、2時間55分待っていられたんですよね。5分しかじっとしていられなかったのに、そんなに長く待てたんですよ。

確かにその様子を見ていたトピ主さんは、辛かったとは思います。

でも、息子さんの座っている場所には、クラスのお友達も居たんですか?一人だけ隔離されていたわけではないですよね。ただ、出番が1つしかなかったので何となくポツンと一人でいたように見えただけで。

事前に息子さんが参加できそうな、プログロムを幼稚園の担任の先生とお話されましたか?

• ちゃんと参加してる

2時間55分も、おとなしく座って「見学」出来た。
    その事は、評価してあげないのですか?
    年少さんなら、「飽きた〜帰る!」「ヤダ〜」と、騒ぎ出す子だっているでしょう。
    3時間近く「見学」出来たのは、息子さんが運動会に対して、興味を持っていた(もしくは、興味を持とうと努力していた)証。
    競技に参加しなくても、息子さんは自分の出来る範囲で、運動会に参加し、その1日で学んだ事も多かったと思う。

>一度集団でいるところを見に来てください

先生のこの言葉は、息子さんの成長ぶり(長時間じっとして「見学」出来るところ)を、保護者であるトピ主さんに、見て欲しかったからでは。

なんか、トピ主さん息子さんに過度に期待しすぎ。
    多分、競技に参加出来たら出来たで、「でもビリだし」「上手く出来なくて恥ずかしい」とか、悪い所ばかり気にしてしまうのでは?
    何でも器用にこなす子だったら、それはそれで、「もっと出来るようになる」と期待してしまいそう。

息子さんは、トピ主さんが思ってるより、ずっと成長してると思います。
    自分が同じ年齢だった頃を思い出してみて。
    3時間大人しくじっとしてるのって、幼児にとってはものすごく、高度なミッションだったし、年少さんて、出来ない事が多くて当たり前だった筈。

「出来ない事」を数えて落ち込むのではなく、「出来る事」と「これから出来るようになる事」に目を向けて、褒めてあげて下さい。

• 転園を考えては?

多動ぶりで迷惑かけているみたいで、見に来てくれと言われ、
    見に行ったら、子供が運動会なのに3時間近く一人でぽつんと
    させられていた、と。

ひどい話ですね。何もそんなことしないではっきり言ってくれれば
    いいのに、それが答えなのでしょうね。
    よく多動とか他害で他の保護者から苦情がある子がいるけど、
    園から辞めてほしいと言えないから遠回しにわかって貰えるように
    何かするって聞きますよ。こういう事なんですね。

ですからこのままこの園にいるなら、この扱いを我慢するしか
    ないですよね。

うちの子供は保育園ですが、発達コーディネータも常駐して
    いたし、軽い知的障害のある子、療育に週何回か通っていた子、
    グレーな子など、年齢毎に数名はいたと思います。

でも運動会に限らず、先生や友達と手をつないで参加したり、
    みんなで応援したりと工夫して対応していましたよ。

多動で発達に遅れがあっても、成長しているのですから、年齢が
    上がれば、本人もその扱いに疑問を感じませんか?グレーなら、
    次の小学校でも支援級がいいのか、普通級がいいのか悩む事も
    あるでしょうし、普段の様子もわかって色々と相談乗ってもらえる
    ような園に行った方が良いのでは?と思います。

• レスします

幼稚園には加配の先生を付けてもらっても、トピ主子の保育はムリだと言っているのだと思いますが。

先生から子供の多動ぶり?と言うかやはり、いつも迷惑をかけているみたいなので一度集団でいるところを見に来てくださいと言われた

これが全てです。
    トピ主さんにとっては2時間55分だったかもしれません。
    でも、園の先生、クラスの園児たちにとっては登園から降園までずっと。平日毎日この状態なんですよ。
    トピ主子の周りの人は毎日、迷惑をかけられている。
    もう限界だ。母親もこの様を見て、今後を考えてほしいと暗に言っていると思います。
    健常の子でも、クラスに多動の子がいると統率が取りにくくなるの知っていますか?○○君は××してるのに、どうして私は××したらいけないの?
    ××している園児が増えれば担任の負担は増える。クラスメイトはトピ主子の特別扱いに不満が増える。

区立の園に固執せず、発達グレーにも手厚い私立、もっと専門的な療育園に移って欲しいそうな気がします。
    トピ主さんはお子さんに療育受けさせていますか?
    多動の子が何を考えて、なぜ多動してしまうのか。いろいろ試すだけにとどまらず、専門家に任せてみるのも一つの手です。

就学時に授業を45分椅子に座って話が聞けるようになるといいですね。

• 2時間55分座ってた?

まず多動のお子さんが約3時間座ってられたのなら全く多動ではないです。健常児と同じです

それと加配の先生がいるのに 運動会の他のメニューを練習段階からさせなかったのでしょうか?
    だとしたら その幼稚園が何か理由があるのかな?

知人のお子さんで感覚過敏で言葉も遅い子がいましたが
    年少組の時に運動会中、ほぼほぼ音がうるさいのが苦痛だったらしくずっと号泣だったのですが、先生が手を引っ張ってそれまでやってきていたダンスなど一応一緒にさせてましたよ

ママさんの所に先生が何度か「どうしますか?休ませますか?大丈夫?」と聞きに来てましたが ママが「お願いします」と子供を先生に預けてました

クラスに何人もそういった子がいれば先生もお手上げかもしれませんが 1,2人でしたら先生か加配の人が動けるかと思うのですがトピ主さんの所は無理だったのかもしれません

練習段階からトピ主さんのお子さんは多動で出来なかったのでしょうか?3時間も座ってられる子に。

• 運動会の前に様子を見なければ

参加可能なのか、見送りにすべきだったのか判断できませんよね?様子見無しでぶっつけ本番にしてしまったトピ主のミスではありませんか?親が判断をつけないままであれば、参加出来た競技がひとつでも仕方ありません。園側も無理は出来ないと思ったのでしょう。

多動傾向のあるお子さんが、3時間近くお利口さんで見学出来たのであれば、悲しむのではなく、褒めてあげて欲しいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧