看護師の資格が取りたい!

レス34
トピ主のみ4

aki

学ぶ

はじめまして、よろしくお願い致します。

私は42歳で来年小学生になる息子がいます。今更ながら看護師の資格を取りたい!と言う夢が出来ました。
主人も、応援するよと言ってくれてはいます。元からワンオペなのであまり頼りには出来ませんが…

独身の頃から産休、育休以外は、
ずっと正社員で働いてきましたが、仕事を辞めて専門学校に通おうかと考えています。

小町でも、他にたくさんの同じような相談があるのは承知しています。
読ませていただきました。
それでも、同じような境遇の方にアドバイスをいただきたいです。

体力には自信があります。
幸い近所に実母が住んでいますので、実習時の子供の面倒はお願いできます。

心配事は子供のケアです。
諦めるとすればこの理由です。

小学生になったら宿題を見てあげる時間、一年生の不慣れな環境での心のケアなど…
そこが心配な点です…
疲れて、子供に当たるなんてもってのほかですよね。

でも、私の年齢が42歳と言う事もありあまり時間がありません。
卒業する頃には45…

経験者の皆さん、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張ってください

看護師です。
    お子さんがいる看護学生さんは珍しくないですよ。お子さんのお世話と学業の両立で不安があるならもう少しお子さんが成長してからでも良いかと思います。

個人的に社会人経験や育児経験のある看護師さんは大歓迎です。頑張ってください。

• お子さんのタイプによる

>小学生になったら宿題を見てあげる時間、一年生の不慣れな環境での心のケア

これはお子さんのタイプによりますよ。
    うちは最初から自己責任で学校の準備も宿題も任せてましたが、問題ありませんでした。
    もっとも、問題がないから本人に任せられたのですが。

その反面、同じ保育園だったお友達は小学生になってから一人も友達ができず、1年くらい苦労した、という話も聞いたことがあります。
    ただ、私が知っている範囲ではその子一人で、他の子はだいたい問題なく学校に慣れていってましたよ。

今は学童に通う子がすごく多いので、当然ながら学童の子の親は関われる時間が少ないですよね。
    トピ主さんのお子さんだけがお母さんと一緒にいられる時間が少なかったら淋しいかもしれませんが、そういうお子さんはたくさんいるのであまり心配ない気がします。

お子さんの小学校生活が始まるまでは、お子さんよりトピ主さんの方が色々不安なことが多いんじゃないでしょうか。
    しかし、不安が的中するかどうかはその時になってみないとわからないですよね。
    そういう不確実な不安要素のために夢を諦めるのは惜しい気がします。

周りのご家族も応援していらっしゃるようだし、とにかく挑戦してみた方がいいのではないでしょうか。
    本当に子供にケアが必要になったときは、休学するなり看護学校をやめるなり、改めて考え直せばいいと思いますよ。
    頑張ってください!

• 卒業後の事、どの様に考えていますか?

あくまで個人的な意見ですが…医療系大学等が大変、厳しく留年・退学者が多いと言っても、お子様がいる方でも、相応の学力・適正有、努力すれば卒業+国家資格取得可能だと思います。
    ただ資格取得はスタートラインに立てるだけ、それより大変なのは続ける事だと私は感じています。
    主様は潜在看護師が多い事、その理由をご存知ですか?

>看護師の資格を取りたい!と言う夢が出来ました
    その理由にもよりますが…医療・福祉系の仕事は、割と適性がハッキリしています。
    私の家族・親戚は医療職が多く、親の仕事を継いだ子もいます。
    私の子(複数)も小さな頃から色々見聞きし、医療職を身近に感じていました。学力的には医学部合格を狙える状態でしたが、性格的に向いていないと自他共に認め、其々別の道に進みました。
    私達夫婦は、それで良かったと思っています。
    社会地位も大切ですが、子の心身の健康も大切ですから…。

>卒業する頃には45…
    受験準備は、出来ていますか?
    準備が出来ていないなら、来年4月入学は難しいのでは?

>実習時の子供の面倒はお願い
    お近くの医療機関中心に、実習できるとは限りませんよ。

>小学生になったら宿題を見てあげる時間、一年生の不慣れな環境での心のケアなど
    新卒・未経験で、日勤だけの仕事に就くのは難しいと思います。
    卒業後3年程度は、比較的大きな医療機関で夜勤等を含め色々経験した方が良いと思います。
    お子様が小学生の間、主様は常に勉強や研修などで忙しい状態が続く可能性が高いですが…大丈夫ですか?

私の親族は、子の思春期に夜勤を止めました。心のケアは子が大きくなっても必要で、人間関係が複雑な年齢は解決が困難です。
    園より、学校の方が保護者の出番は多いです。
    主お母様に、お願いしますか?

本気なら、主様のメンタルの強さ、人並み以上に高い問題解決+コミュニケーション能力の獲得をお勧めします。

• トピ主さんは看護師として働きたいとは言っていない

>今更ながら看護師の資格を取りたい!と言う夢が出来ました。

・・・といういことですが、トピ文のどこにも看護師として働きたいとかその展望については書かれていません。
    せいぜい実習時の心配や来年小学生になるお子さんが小1になったときの心配で、これって資格取得前のことですよね。

資格をとるだけなら、反対する理由もないのではないでしょうか。

がんばってください。

• 必要なのは頭脳

体力には自信があるとのことですが、看護師は体力仕事でもありますが、その前に頭脳を使います。
    記憶・理解力、40代なりに低下していることと思います。
    国家資格に年齢による緩和処置はありません。
    20代の若い人たちと同じ試験を受ける必要があります。
    記憶力にはまだ自信ありますか?
    人間の命にかかわる以上、もし入学できても卒業できるかどうかは結構シビアですよ。

それと、体力よりも気力がものをいうようにも思います。
    体力よりも根性がある人の方が向いています。

私は大学卒業後、他職種経験後20代で看護師になりました。
    今は40代です。
    もし、今もう一度挑戦するとしても、あの地獄のような勉強と実習の日々を乗り越えられる自信はまったくありません。
    乳児を抱えて卒業した同級生もいますが、やはり20代でした。

• 良いと思います。

私は歯科衛生士なので参考になるかわかりませんが、、、

私は都内の歯科衛生士学校で夜間に行ってました。

20代後半が多く、上の人は40代の方も数名いらっしゃいました。
    今は専門実践教育訓練給付金制度があるので学校に行って資格をとるならおすすめだと思います。
    就職については、たしかに年齢が高いと院長先生は自分より年齢が高いスタッフを採用するのは悩むみたいですが、看護師はどこも足りてないですし、求人数はたくさんあると思います。

子供目線で言うと、
    私の両親は小学生のときに離婚をしました。母親が兄弟3人を引き取り、朝から晩まで休みなくずっと働いていました。
    兄弟もいたし、近所の友達と遊んだり、おじいちゃんおばあちゃん家にいつもいたので、寂しくはなかったです。おかげでおばあちゃん子になりましたが。

母がいなくて寂しいとは思わず、むしろ頑張っている母がかっこよかったし、今でも尊敬しています。

親が頑張っている姿は子供に良い影響も与えられると思います。

子供がいるからと夢を諦めず、むしろ子供に応援してもらえば良いと思います。

子供と一緒勉強すれば良いと思います。

参考になれば嬉しいです。

• トピ主です

皆さん、大変参考になります。
    ありがとうございます。

相談できるって有難いですね。
    厳しいご意見、応援してくださる方、どのご意見も有り難く拝見しています。

我が息子ですが、年中に上がった時
    保育園にて急にお兄さんとして扱われ方が変わりストレスを感じたのか、保育園に行きたくなくなり頻尿まで出てしまったり、少し不安定な時期がありました。
    年長になってからは精神的にも成長したのかだいぶ落ち着き強くなってきたなーと感じています。
    なので、小学校入学に私が不安なのかもしれません。

>元教える側さん
    厳しくも的確で冷静なご意見ありがとうございます。
    向き不向きと言うのは、どんな事でしょうか?
    頭の回転が速いとか、先を考えて行動するとか、焦っても冷静に動けるとか、そういった事でしょうか?変な質問ですみません。向き不向きを教えて頂きたいです。

私の住んでいる最寄りの駅付近に、看護師資格があれば未経験でも可と言うクリニックの募集をよく見かけるので
    卒業後はひとまず、子供の様子を見ながら働きたいと考えていました。

> 卒業後3年程度は、比較的大きな医療機関で夜勤等を>含め色々経験した方が良いと思います。

もっと若くて、体力もあって時間のあるうちにやらなかったのか…後悔しても遅いですね…

>クローバーさん

実体験を元に教えていただき、ありがとうございます。3人のお子さんの為に朝から晩まで休みなくお仕事されていたお母様…
    素敵なお母様ですね。
    私も尊敬されるような母親になるよう、頑張ります。

続きます

• トピ主です

>かなさん
    記憶力ですが、今でも仕事をしており、
    新しい業務が増える度に覚えたり勉強したりはしています。

新しい事を覚えるのは、20代の方に比べると劣るかもしれませんが、そこは多分大丈夫だと思います…

> 今もう一度挑戦するとしても、あの地獄のような勉強と実習の日々を乗り越えられる自信はまったくありません。

相当な覚悟が必要だと言う事が分かりました。
    ちょっと心が揺らぎそうです…

• あなたはやめておいた方が良いと思う。

あなたの文面からは、ナースの資格取得ごの展望や熱意も感じられず、他の人達もできるのだから、自分も問題なく取得できるわ!なんていう意識が見え隠れしてますね。

向き不向きって何でしょう?
    そのような事も考えられない想像力のなさ。
    そんなのは個人差でしょうに、学習に仕事について行けない人は向いてなかったって事でしょう。
    向いてなくたって、生活のために歯を食いしばって頑張っている人もいます。
    あなたには無理だと思いますよ。
    学力、体力、根性そして熱意、この全てが必要です。
    45歳で卒業出来たとして、その後もうーんと年下の先輩たちに指導を仰がなければなりません。
    お子さんのケアが必要ならば、そちらを優先してはいかがですか?
    ご自分の甘い夢よりも、お子さんの方が大事でしょう?

私は何度かこの様なネットのトピックスにレスポンスしてきましたが、ここまで厳しい事を書いた事はありません。ごめんなさい
    それほど、あなたの文面からは熱意や気概を感じないからです
    家族のためあなた自身のためにあきらめるのが良いと思います。

• 40代には知恵と余裕があります

私自身は高卒後すぐに看護専門学校に行きました。看護師、助産師を経て今は保健師をしています。
    娘は今看護学部の学生です。

40代は18才とは違う気持ちの余裕や要領の良さがあります。akiさんは仕事を続けてきた方ですし実習も勉強もどうにかなると思います。

もし経済的に余裕があるなら4年制大学の看護学部をお勧めします。
    時間的余裕も雰囲気も全く違います。
    専門学校はとにかく忙しい、そして職人を育てるような厳しさがあります。だから卒後すぐに使える看護師に育ちます。
    大学は実習時間が少なく、学問をしている感が強いです。看護の職場の多様性も教えてくれるので、大きな病院で働くだけが看護ではないと感じると思います。

小学生のお子さんの子育てをしながらでしたら私は大学をお勧めします。

• 未経験でクリニック等は厳しいのでは

看護師の資格って採血・注射・点滴など、1〜2回やるだけとかで取れるのですよ。
    いきなり1人体制のクリニックで実務って、才能があって根性が座ってないと難しいでしょう。
    となると大きな病院で修行することになるかと思いますが
    今どきの大きな病院は高齢化で、介護職と看護職が一緒になっているような感じです。
    1日2時間以上排泄物関係の業務あり。認知症の人も全体の1割程度はいます。
    資格を取るまでより、それで仕事をしていけるようになるのが大変かなと思います。

• レスします。

小学生になったら………。の前に 今年度の試験を受けるんですよね?一年間 勉強をして来年度?今からでは 間に合わないと思いますけど…。現役の高校生の方が勉強時間を費やしています。

• 結構舐めてますね

>記憶力ですが、今でも仕事をしており、
    新しい業務が増える度に覚えたり勉強したりはしています。
    新しい事を覚えるのは、20代の方に比べると劣るかもしれませんが、そこは多分大丈夫だと思います…

こういうことではありません。
    今現在やっている仕事の上に積み重ねるようなことではなく、看護学校に行くということは、40代から基礎の土台から築くことになる、文字通り一から始めるということです。
    「新しいことを覚える」というレベルのことではありません。

>私の住んでいる最寄りの駅付近に、看護師資格があれば未経験でも可と言うクリニックの募集をよく見かけるので

この場合はもっと若い人を想定しているはずです。
    どんな仕事でも、40代の新人と20代の新人なら、20代の方が有利だし、求められます。
    40代で未経験OKとしたら、よほど人が続かないブラックな職場だと思った方がいいでしょう。ドクターが変人・気難しい、お局的な意地悪な古株がいる(この場合、看護師とは限らず、医療事務員の場合もある)、等々問題のある職場であることは間違いありません。

元教える側さんのご意見が理解できないようでしたら、向いていないと思います。

御手軽気軽にとれる資格ではありません。

トピ主さんの文面を読んでいると、「このくらいの仕事なら今からでも私でもできる」というなめてかかった感が伝わってきます。

元教える側さんのご意見
    >本気なら、主様のメンタルの強さ、人並み以上に高い問題解決+コミュニケーション能力の獲得をお勧めします。
    これにつきますが、どうも文面からは無理そうかな、と。
    まず熱意がありませんよね。「なんか手に職でもつけようかな」というお手軽感覚しか伝わってきません。

• いいと思います

看護師をしています。私はなんの熱意もなく資格があれば楽だろうという気持ちで看護師になりましたが、もうすぐ資格を取って15年、嫌々ながらも看護師を続けています。
    確かに実習は厳しいく辛いものであり、何人も留年し学校を去っていきました。今は実習指導員をしていますが、最近の学生を見ているとそこまで厳しくないようです。(学校によるとは思いますが)
    わたしの友人も離婚しシングルになり、その後看護学校へ通い資格を取りました。友人は血を見るのも嫌、病院が嫌い!という感じでしたが、生活のため無事資格を取得し卒業後施設で働いています。仕事は楽しくやっているそうです。
    厳しい意見もありますが、私自身がこんな感じでやっていけてるので絶対に辞めないという気持ちがあれば大丈夫だと思います。当時も現役でない学生の方が、気持ちの持ちようが違うのか成績よかったりしていましたよ。
    頑張ってください。

• やってみる

条件が整っているなら資格取得にチャレンジしてみては。

70代くらいまで働くとしたら、まだまだ資格を使う期間は長くあります。

学校に入学したら課題が途切れることはありませんので、ひたすらカリキュラムをこなすのみ。
    気が付けば卒業、国家試験です。

先のことは看護師になってから考えたらいいと思いますよ。免許は消えませんから。

• 別に途中でくじけたらくじけたでいいんじゃないのかな

今の時期この調子では来年の入学は無理そうだけど、それでもやってみたいのならやってみればいいのでは。
    トピ主さんにはご主人がいるし食べるに困るってことはないわけだから、途中であきらめることにしても、資格はとったが就職はできないということになって、就職したけど夜勤がきつくてやめるってことになっても、誰も困らないし、知識が身につくこと自体は悪くないですよ。

ご主人だって、うまくいけばトピ主さんが大黒柱になって自分は収入落ちても好きな仕事できるかもとか思ってるかもしれない。

• 志望動機等は、何と答える予定ですか?

看護学校受験するなら、面接時に志望動機等を聞かれますが
    >今更ながら看護師の資格を取りたい!と言う夢が出来ました
    だけでは、合格は難しいと思います。
    主様は、答えを準備していますか?

職業選択には、様々な理由があると思います。
    看護師の業務内容に魅力を感じる方だけではなく、就職に困らない等、別の理由の方もいます。ただ学校合格→資格を活かし勤続したいなら、他の方に熱意が足りない印象を与える言動は主様が損すると思います。

>向き不向き
    どの様に、答えを見つけたら良いと思いますか?
    主様は
    >42歳…子がいます
    社会人経験有、人生経験を積んでいます。
    指導者は主様より年下で人生経験が少ない可能性も高いので、若い学生なら分からなくて仕方がないと思われても、40代なら専門以外の事は自分で解決を期待されます。

主様は、「感情労働」と言う言葉を聞いた事がありますか?
    医療職は、頭脳・肉体だけではなく感情労働の部分も大きいです。
    >頭の回転が速い
    >先を考えて行動
    >焦っても冷静に動けるとか
    も勿論大切ですが、それだけではなく患者様・ご家族、他職員の状況を理解し、寄り添う・助け合う事も重要です。

例:主様が質問に解答し
    >【厳しくも】的確で冷静なご意見ありがとうございます
    と言われたら、どんな気持ちになりますか?
    その様な想像+言動に配慮が必要です。

>看護師資格があれば未経験でも可と言うクリニックの募集
    同じ条件の未経験者と経験者が応募したら、どちらが採用される可能性が高いと思いますか?

学校見学や資料請求しましたか?
    可能なら…各校の40代以上の入学・卒業実績+就職先も含めた情報収集をお勧めします。
    主様は40代後半以降に新卒予定、学歴・キャリア志向より即戦力を売りにした方が就職時に凡庸性が高いと私は予想します。受験だけではなく、看護助手への転職や体験も併せて検討をお勧めします。

• 結構いますけど

シングルマザーで准看護師からする方は結構いますが、、寝ないで勉強当たり前って感じでものすごくパワフルな方が多いです。
    子供には背中で語ると言う感じで勉強を見るというより、勉強してる姿を見せるの方が近い。
    実習の時めっちゃ怖い看護師さんは准看から正看になった方が多かった。

正看護師になった方もいましたが、進学校卒夫がお医者さんという方で、全てをスマートにこなす姿は素敵で、子供が小学生で自立してからと言う感じでしたよ。

未経験の看護師でもいい所もあるけど
    採血とか看護学生時代ほとんど練習出来ないから数こなさないと出来ないと思います。
    クリニックだと人数かなり少ないので、点滴と出来ないんですってわけにいかない事もあるだろうし、、患者さんから下手くそってめっちゃ言われる(笑)
    そして、今は在宅で人工呼吸器つけてますと言う方もいるし、クリニックでもどんな人くるかわかりませんから、「出来ること」を増やすためにまずは大きな病院、病棟勤務をしてた方がいいです。

• 専門学校に社会人入学って事ですよね?

私ではないのですが
    親しい人で、そのようにして看護師になりました。

とは言え、20年ほど昔の話です。
    その決意から3年ぐらい頑張りましたよ。
    専門学校(看護学校)入学の為に

つまりそういう事です。
    本来なら高校卒業後すぐに入るから
    試験が、高卒の学力を見るのです。
    教科は一般教養として国語や社会、専門教養として理科(生物、化学)や数学、
    保健体育など…
    トピ主さん内容覚えてますか?

親友は自力で勉強してましたが
    なかなか看護学校の受験に合格できず
    最終的に看護学校向けの予備校にも入り、看護学校へ入学出来ました。
    そこから、初めて看護師の勉強(国家試験への勉強)が始まります。
    それは他のレスでもあるようなので
    詳細割愛します。

正看か准看かわかりませんが
    正看なら前段階の専門学校へ入るのが大変で
    准看だと、資格は取れても出来ることが少なくて
    正看と給料の差があることを自覚してください。

親友は看護師として働いてから結婚、子供が産まれたりしましたが
    不景気の時も今のような景気でも
    すぐ仕事を見つけてました。
    そして収入も高めです。

大変ではありますが、やりがいなどが
    ハンパないようなので
    ぜひ頑張ってくださいね。

• 人生一度きり

なかなか厳しいレスもありますし、実際トピ主さんの考えはメチャクチャ甘いと思います。
    でも、自分の人生だもの、挑戦してみたらどうですか。

実習期間中は、実習の緊張とほぼ徹夜のレポートでボロボロ。
    働き始めたら夜勤もあるし、先輩に厳しく指導され、
    患者は老人ばかりで、認知が入っている人も多くまるで介護施設。
    ワガママな患者、家族も増えて、その対応でストレスMAX。
    まあ、これが現実なのですが、頑張って技術を身に付ければ、検診センターや近所のクリニック等にも転職できるし、持ってて損はない資格です。

厳しいレスを読んで「やっぱりやめる」と思う程度の気持ちなら絶対無理。
    へこたれない強い気持ちがあるなら、応援します。

• 看護師として独り立ちするまで大変です

40歳で看護師になった者す。

一般入試での受験となると来年は間に合わないのでは。
    社会人入試や准看護学校だったら可能性があるような気がします。

課題・テスト・実習・同級生との人間関係など大変だったですよ。私が入学した学校は30代40代の同級生が多く友達もでき実家や友達の支えがあり卒業できました。

未経験でも可と言うクリニックの募集がありますが、採血・点滴などある程度経験がいる業務があり未経験では勤まりません。クリニックは人数が少なく未経験者を教育できる余裕があるところは少ないと思います。
    同級生で新卒でクリニック・診療所に就職した人はいませんでした。

まずは新卒の教育体制がある病院で3年くらい勤務して技術・知識を習得した方がいいと思われます。私を含めて40代新卒でも中規模の病院なら就職できていました。

学校に入っても卒業して看護師として独り立ちするまで大変です。相当な覚悟をされておいた方がいいと思います。参考になれば幸いです。
    応援しています。

• もったいなくないなら。

やってみれば?という方も、やめた方がいいという方も「基本的には同じことを言っている」のだと私は思います。

かかるお金と時間をもったいないと思わないなら「チャレンジしてみたらいい」と。

私は大卒→社会人→専門学校で看護師(卒業時29歳)です。

トピ主さんのようにお子さんがいての学生さんもいましたが、卒業できたのは皆さん実家暮らしのシングルマザーでした。
    やめられない、という覚悟が違うんですよね。
    トピ主さんのような方は、軒並み辞められました…残念ながら。
    「子どもの学費の足しになればと思ったんだけど、キツい」と。続けるお金ももったいないと入学後に気付いたようです。
    それこそ、お子さんの学費にした方がいいと思われたのでしょう。

40代で看護師になる学費、今やっている仕事を辞めて3〜4年かかること…費用対効果をどう計算してらっしゃいますか?

通常、クリニック看護師の「未経験可」というのは「内科小児科」で小児科病棟の経験はありませんが…とか、眼科や皮膚科でその「科」の経験がないけど…という場合を指します。

まさか卒業したての病棟経験が一度もない採血なども全くやったことない40代は想定外。
    それでも就職できるとしたら、よほど人が来ない職場です。まずあり得ないので、つまりトピ主さんは資格を取ったところで就職が難しいということになります。

クリニックのパート看護師をしても、お子さんにお金が必要になるまでにかかった費用も回収できないでしょう。

就職面接で「正直に言って、あなたが30を過ぎてたら採用はなかった」と言われました。
    社会人経験が優遇されても、やはり40過ぎては難しいです。

まれに見かける「40でも看護師になりましたよ!」な方は、本当にまれなケースです。その影に入学金と数年の授業料だけ払って挫折のケースは多いですよ。

• 現在の年齢からのスタートとして

来年4月から看護学校の予備校週数回+看護助手バイト週数回
    再来年から看護学校
    それなりの規模の病院に就職、3年正社員勤務または、1年正社員+4年パート
    この程度やれば「看護師募集」されている一般的なところはだいたい採用される可能性が高いです。
    あと、予備校通いとバイトをしている時点で自分の適正もわかるため、後戻りが可能です。
    私はこのような方法をおすすめします。

• 子持看護師です

資格をとりたいという気持ち応援できます!!今、42歳で正社員で勤めているようですが現職の給料と看護師の給料比べてみましたか?私は日勤のみの正社員で病棟ではたらいてますが手取り20万程です(泣)
    これから子供の教育費もかかります。貯金できての看護学校受験だとはおもいますが看護学校お金かかります。勤続年数も長いようですし、看護学校費用・看護師になってからの給与を現職の給料と比べて計算してみてください。
    お金ってシビアです。看護師は夜勤してなんぼの給料です。でも夜勤中は子供がなにしてるかわからず思春期で困るママさんナースが多いのも事実です。

• 過去問を見てみましたか

高校生の進路指導をしている立場です。

看護の専門学校、そう簡単には合格しません。試験がそれなりに難しいからです。

一度、通える範囲の専門学校の入試の過去問を手に入れてみてください。そして合格するには何%正解しなければいけないか調べ、試験を解いてみてください。

英語や数学、国語、理科、専門学校によって受験科目も違いますが、その辺りは調べていらっしゃいますか。卒業時の国家試験も難関ですが、それに立ち向かうにはまず学校に合格できなければお話しになりませんので。

現在、高校3年生たちは必死で勉強していますよ。毎日真剣にね。その子たちと競い合うのです。準備が必要だと思いますよ。

• クリニックは夜遅い

クリニックは、結構夜遅いです。内科さんなら、インフルエンザの時期は、会社が終わった後のサラリーマンが遅い時間にやってきます。

最後まで残ると、8時9時と遅くなります。その後、かたづけとなると10時ぐらいまで帰れないこともあります。

だから、調剤薬局やクリニックは、求人がたくさん出ているのです。

独身の人には、物足りないのですが、主婦には遅すぎます。子供が独立した、年配の方が多いです。

小学一年生では難しいと思います。

• 現役教員です

akiさん、看護師に夢を持ってくださりありがとうございます。
    看護師として大病院で12年、教員として20年の私の立場から助言させていただきます。
    まず、akiさんは、本当にナースになりたいのでしょうか?
    ナースの道は本当に厳しいものです。覚悟を持って臨んでいただかないといけません。毎日朝から夕方まである講義、次から次にある試験、学内での演習とそれらの記録。もちろん実技試験もあります。
    それから臨地実習が始まると事前学習や毎日の記録で寝る時間もなかなか取れません。akiさん、大丈夫でしょうか?
    年齢的なことは、当校にも10代、20代だけでなく、30〜40代もいますのでそんなに目立ちはしないですが、覚悟だけは持ってほしいです。
    「こんなに難しいと思わなかった」「ついて行けない」「やはり自分に合わない仕事だと思う」と言って退学する子も多くいます。学力不足による留年も多いです。
    当校の場合、入学時に比べると卒業時の人数は2〜3割減っています。やっと卒業できても国家試験に合格しなければなりません。ここ数年の合格率は89%程度ですので10人に1人は確実に落ちますし、半分落ちる学校もあると聞いたことがあります。
    あと、勉強のほうは大丈夫ということですが、看護学校の教科書をご覧になったことがありますか?大きな書店に置いていますので一度ご覧ください。解剖生理学や病理学などあまりに難しさにびっくりされると思います。准看護師の教科書でも相当難しいです。
    あ、それから入学したらまず休めないと思ってください。あくまで学業優先ですので、お子さんの入学式、卒業式、運動会、参観などは行けません。
    どうかよくお考えになって決めてください。看護師はなるのもなってからも大変ですが、素晴らしい職業だと思います。akiさんの今までの人生経験も活かせることのできる仕事だと思います。応援しています。

• トライしてみたらどうでしょう

看護師の資格、持っていて損はないと思います。

勉学と家庭の両立、とても大変でしょうが、
    努力した結果はいつかなんらかの形で必ず自分に返ってきます。

思い立ったら吉日です。

まずはやってみたらいいと思います。
    人生は一度きりですから。

応援しています!

• みなさまありがとうございました

お返事が遅くなりすみません。
    みなさま、引き続き貴重なご意見ありがとうございます。どのご意見も真剣に受け止めて考えています。
    私の甘さに、気分を害された方ごめんなさい。

後付けになりますが、舐めているわけではないんです。たしかに考えがまとまっていないし、結果考えが甘いのはごもっともだと猛省しております。

主人が何年か前から鬱病になり、寄り添って支えてきましたがなかなか良くはならず、子供の事もその他の事もどうにかやってきました。
    主人は休職、時短勤務後どうにか仕事に復帰できて現在、金銭面では本当に助かっています。

ただ休日など、一日中寝ているかスマホを見て過ごす事が多く、その他ここには書きませんが
    私の精神面で徐々に限界だなと感じる場面が多々あり、離婚が頭によぎる事が多くなりました。
    主人は応援してくれると書きましたが、実際
    主人は私にもっと働いて稼いで欲しいと思っているので応援すると言ったのだと思います。

甘いかもしれませんが決してなめてるわけではないです。やると決めたら後戻りは出来ないし、相当な覚悟が必要で、子供を犠牲にする部分、高い学費等
    色々なリスクなどを考え、不安をひとつずつ消して行こうと思い、あの文章になってしまいました。
    気分を害された方、本当に申し訳ないです。

ならばもっと真剣に考えて、調べて、慎重になるべきでした。

向き不向きを聞いたのは元教える側さんが教える立場にいらっしゃったとの事で数多くの生徒さんを見てこられたのだと思い、経験上確実に向いていないタイプがあるのではと、参考にさせていただきたかったのです。決して嫌味や悪気があったわけではなくとても参考になりました。ありがとうございます。

続きます

• 最後です

私は要領が良い方ではなく、仕事も人一倍努力しないとダメなタイプで、緊張すると極端に頭の回転が遅くなります。
    そんな事を書いたら、自分から向いていないと言っている様なものだと思い控えてました。

ただ、自分の出来ること、やりたい事は、
    誰かの為に何かする事ではないかと常々思っています。
    また、舐めてると思われたらすみません…

みなさま一人一人に返信できなくて、心苦しいのですが、みなさまのご意見と向き合いしっかり考えたいと思います。
    ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧