プレに行くのが憂鬱(1時間以上、親だけで教室で雑談)

レス4
トピ主のみ0

子供

2学期から幼稚園のプレに週一行っています。
子供は楽しそうにしており、工作や集団に慣れるなど家でできない楽しい経験をさせてあげたいなと思い、プレに入れました。

ただ、プレの間、親は教室に通されて、そこで待つということが段々と憂鬱になっています。人数は少なく10人以下。
そんなに毎週、毎週、1時間以上も話す事がないし、余計な事を言わないように気をつけたり、気疲れします。
入園まであと半年近く。これからも、毎週、憂鬱になりながら気疲れしながら連れて行くと思うと…。

ちなみにプレに行かないと入れない地域ではなく、入園はできます。
ただ、子供はプレを楽しんでいるのに、親の都合で辞めるわけにはいかないのは分かっています。
ただ、プレ自体、行っても行かなくてもいいものだし、プレ行かせてない人もいるんだよなぁと思うと…

プレだからといって、行ったり行かなかったりすると、印象悪いのでしょうか。
子供が嫌がってるならまだしも、楽しんでるので、がんばりますが、本音は、あぁ、もういいかな…です。何で入ったんだろう…!

同じような方いますか?
雑談力がないので、疲れてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理しない

お気持ちわかります。
    私もプレではないですが、子供の習い事の間の親同士の雑談が苦痛だった時期があります。

うちの場合は、子供がその習い事にさほど熱心じゃなかったので、頃合いを見て他の習い事に変えました。
    変えた新しい習い事は、レッスン中親がそばにいる必要がなく、送迎のみだったのでストレスフリーになりました。

子供が楽しんでいるのをやめさせるのは気が咎めるでしょうが、我慢できないくらい苦痛だったら無理せずやめてもいいんじゃないでしょうか。
    どうせあと半年もしたら幼稚園にはいれるのでしょうし。
    ママがストレス溜めながらプレに行くのと、ママがストレスなくお子さんと楽しく個人的に過ごすのと、どっちがいいか比べてみて、いい方を選んだらいいと思いますよ。

• 頑張ってください

毎週1時間程度ですからね

お天気の話していれば十分な気がしますけど

幼稚園ってママ友付き合いも重要な気がしますが大丈夫でしょうか?

園側もそういう意図があって保護者を一か所に集めているような気もします

女性がそれだけ集まれば、
    聞き役に徹していれば1時間なんてあっという間な気がします
    話す必要はなくて、ひたすら聞き役でいいと思います

仲間外れ、グループが確立して入りずらいですか?

私も似たような者ですが、
    できないことに理由付けてないで
    何事もやってみる事かなと思っています

• それは嫌だ

知り合いでも何でもない母親同志を教室で一時間待たせる意味が分からないです。

他の幼稚園のプレに変えます。

• わかります。私もそういうのがすごく苦手です。

スクールの間、親は外出してはいけないのでしょうか?

私は、習い事なんですがちょっと珍しいもので、遠方からもくる家族のために控え室が用意されていて、そこで過ごす人が多数派でした。

最初の頃は携帯をいじったり本を見たりして雑談の濃度を薄めようとしていましたが少人数でどうにも居心地悪く…。
    結局、歯医者さんやマッサージに行く、帰ってから忙しいので買い物すませておくなどと言って退出していました。
    変な人と思われても構わない位、最大限に気を遣いながらの雑談会はしたくありませんでした。がんばらなきゃならない親の務めでもないと思います。

今は携帯もあるし連絡がすぐ取れるのだから子どもの側で待機しなくてもいいと思いますがね。

トピ主さん楽になれたらいいですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧