アパート経営って儲からない(駄)

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

スマスマ

レス

• 貸家をしています

都内で貸家をしておりますが、今のところ順調です。

駅から徒歩圏内ですが、けして駅近ではありません。
    かなり入居審査を厳しくしましたがすぐに決まりました。

今、空き家が問題になっていますが、将来的に家賃を
    2、3割下げたとして利益は出ると思います。
    (我が家は借入金がありません)

株式投資もしていますが、プラスですが安定していません。

貸家を適正価格で売りに出せば時間がかからず売れると思います。

• 情報がなさすぎ

元からの所有地にほぼ全額手持ち資金で建てたと思しき内容ですが、それもあくまで想像にすぎません。またデイトレの利益についても記述がなく、どのように考えればよいがわかりかねます。
    だからトピ主の文章はポエムです。だからと言ってそれを批判はしませんが。

• 広告料で仲介会社はウハウハでしょうけれども

零細主としては第三者にお勧めはできません。
    大手ハウスメーカー施工のアパートを早世の親から引継ぎました。 
    詳細は申し上げられませんが、フタを開けたら大変なことに。
    相続対策で借入金があり、空室を抱えてほとんど儲けなどない事態。
    他界する前の数年は入退院を繰返していた為、建物賃貸どころではなかったと推測しました。
    数年おきに転勤のある上場企業を辞めて介護をすることになり、煩わしいと売却希望でしたが、モタモタしている間に更新を迎える契約者がいると仲介会社から連絡が入り、関わることになり、今日に至ります。
    介護保険が未だない時代でしたから介護による退職は必然と割切り、手持ちのお金をかき集め、借入金を一括返済して自ら仲介会社へ営業活動をして大赤字の建物賃貸業を少しずつ利益が出るように致しました。

私自身も未だ若く、職場には早期退職制度もなく、介護保険制度も整う前、親の年金受給前と最悪の時期での相続でしたが、遺産に手を付けずに賃貸による所得で生活ができるのは有難いことです。

近隣の同族は規模は異なりますが漏れなく建物賃貸業に関わっていて会えば「満室になった」など知らなくてもいい情報が入り、面倒です。
    物件が都会にあることが幸いしていると思いますが、建替えてまで建物賃貸に関わるのは絶対に嫌ですね。
    縁戚は相続対策で毎年物件を建て続けていますが、実子に恵まれなかった境遇で規模を広げるつもりはありません。
    どの時期にサイズダウンをするか、日々思案中です。

• 儲からないですよー

親戚が自宅の敷地内に賃貸アパートを持っています。
    東京都の山手線の駅から2つ目で駅近の立地の良さです。
    実家も戸建てを賃貸に出していますが、
    いずれも儲かったという話は聞きません。
    ただ、年金+家賃収入で生活水準は現役世代の我が家より裕福です。
    大家さんて儲けるというより、安定収入のためにやるものだと
    思っています。
    単純にお金を儲けたいのであれば、デイトレのほうがよい。
    でも、収入は安定しない。
    ハイリスクハイリターン。
    だからこそトピ主さんも比較対象が“二年前のデイトレの儲け”
    であって昨年の儲けではないわけです。
    求めるものが違うんだと思いますよ。

• 勝ち組アパート

トピ主さんのアパート経営は、
    一棟まるごとではなく一室なのでしょうか。
    それでは、あまり上手くないです。

そもそも今の日本は人口減少、
    かつ労働人口の減少で、
    都内でさえ空き家が増え始めています。

また年金不足を補おうと、
    親から相続した土地にアパートを建てたりして、
    賃貸収入を狙いますが、新築の間はまだ良いけど、
    数年で赤字に転落してしまうのではないでしょうか。

近所に古い4世帯のアパートがありますが、
    何十年も入居者が変わっていません。
    中には半世紀近く住み続けているご夫婦もいます。

ろくに外壁塗装もしていないですが、
    家賃が安いのでしょう、交通の便も良い。
    こういうアパートこそ、勝ち組だと思います。
    今の時代、下手に新築して増収を狙うと、ババを引きます。

• アパート経営はやり方次第で黒字にも赤字にもなる

小企業の経営をしています。
    厳しい業界で、数十年続いた企業の廃業や倒産が目立ちます。
    弊社は何とか10年前から黒字を続けています。
    それなりの工夫(内容は大したことは無い)の積み上げで他社より粗利が3%多いようです。

不動産不況時に投資をするべきです、格安に買えます。
    うちの副業でしている店舗貸出は6年で償却済です、後は格安で購入した土地が利益を生み出します。
    何事もやり方次第と思うのですが如何でしょうか。
    一番大事なのは仕入れと家賃設定と思います。

• ぽんしゅう様の指摘のとおり

>ハウスメーカーや管理委託会社の口車に乗っただけでは、そりゃ儲からないし、

我が家もそうですが、素人が軽い気持ちで賃貸業に手を出すのがそもそも間違いなのです。
    「楽に」「片手間で」利益が出るような口上を真に受けるからこういうことになる。

賃貸業の儲けは「不労所得」なんかじゃない。
    賃貸業をするならきちんと勉強して、真剣に仕事するつもりで取り組まなきゃダメ。

儲からないだけで赤字にならなかったのなら御の字かも。

• う〜ん

『デイトレって儲からない』って愚痴る人に対しては
    『やり方が悪い(笑)』とか言いません?
    投資とか副業とかを語る人って、そんなタイプがホントに多い。

ハウスメーカーや管理委託会社の口車に乗っただけでは、そりゃ儲からないし、
    そもそもそれで“経営”とは言えないと思うけど、そこらへんは
    どうなんだろ?

• 大きな利益は出ないかもしれませんが

ですが、安定した利益を出すことは出来る可能性があります。
    おそらくデイトレよりは先が読めるのではないでしょうか。

私の例だと10年ほど前に新築アパートをたてました。その時に20年先までの経営計画をたててますが、今のところ自分でもびっくりするほどプラン通りに推移しています。途中に様々な経済変動や自然災害があったにもかかわらずです。

後期高齢者の両親も築30年を超えるアパートを持ってますが、未だにほぼ満室です。償却も済んでいるので収入が増えてしまって健康保険料は高いし医療費も3割負担なのが悩みと贅沢なことを言ってます。

ただし、大家さんは経営者なので自分で方針を決められないと厳しいかもしれません。常に最新の設備にするという方針でも良いのですが、私の住む地域ではそれで新築賃貸に対抗することは出来ません。
    ですがそういった高い物件の賃料を出せない人が多いことを考えれば、それなりの修繕や保守で済ませて、適切な賃料にしたほうが継続して入ってくれます。

そういった経営判断が苦痛でなければ、そして大きな利益が出なくても良いならば、そんなに悪い商売でもないだろうと思います。

• 乱立だから

いまほど、賃貸物件が乱立状態なら、
    そりゃ〜儲かりませんよね。
    こちらは東京近郊地域ですが、
    戸建ても駐車場もとにかく賃貸物件に
    建て替わっていきます。

建築メーカーのチラシやCMも多いし、
    土地を手放したくないオーナーの心理をついて、
    どんどん賃貸物件を建てさせていきます。

でも昔からアパートを経営していた人は、
    長年の間、利益を得続けてきましたよ。
    うちの親も自営業の傍、アパート経営をして
    安定収入を得てきました。
    でも、もうアパートも古くなり満室でない
    状態が続いています。

そのような古いアパートをそのまま
    買い取る不動産会社も連絡してきますね。
    最近。親も、気になっている様子です。

• 資金が潤沢にあればねぇ

資金さえあれば資産価値の高い物件手に入れて
    富裕層がいっぱい入居してくれるようなマンション経営できるんですけどねぇ。

世界的な某ミュージシャンの奥様が
    ニューヨーク郊外のビンテージ物件を買い取って
    カッコよくリノベーションして
    富裕層に販売するビジネスをしてひと財産築いたそうですけど
    富裕層の趣味嗜好を熟知してる つまり教養がないとできないコトなんですよね。
    文化資本はお金になりますね。

• 儲かるどころか

そうですね、最初の何年かはそこそこ儲かりましたね。
    古くなるともう赤字に転落です。
    鉄骨アパートの耐用年数30数年の利益を平らに均すと悲しいような額になります。

• 儲からない理由はただひとつ

建物が老朽化して採算性が悪くなるまで保有したり、不動産広告の利回りの数値だけ見て中古物件に手を出すからです。(賃貸の中古物件がオーナーチェンジで売りに出されるのは採算が悪くなる入り口の物件なので格安か、更地の価値で評価しないと利益は薄い)
    私は一等地の超優良物件のビル専門ですが、高い家賃が取れるように必ず新築し、その時代に必要とされる要件を満たした建物を作ります。
    例えば20年前に建てた物件にはコンピューターが増えることを見越して電力設備を最新、高容量、高性能のものにし、さらに高速インターネットや専用回線を引きやすいようにかなり大きな通信配線専用ピットを設けました。 おかげで全フロアが上場企業のオフィスで埋まっています。
    でも、15年目にオーナーチェンジで売却しその資金でまた新しい物件を建てるときにはテーマが「防災とセキュリティ」に変わっていました。
    また、アパートなどの住居は効率が悪いので借金で取得してはいけません、これ最初の一棟目の話限定ですが、必ず全額自己資金で取得します、そして数年運用して収益性が高いうちにそれを担保にして借入し次の物件を5年シフトくらいで増やす、いわゆるレバレッジですが、これが出来ない人はアパートなどの賃貸投資に不向きです。
    儲からないのではなく、儲け方を知らないなら手を出さないようにという教訓です。

• 条件の悪いところでやってるからでは?

>アパート経営って儲からない(駄)

アパートの取得経費が高い割に、家賃が安い地域でやってるからじゃないんですか?

私が十数年前にアパート経営をやるための事前調査をしたとき、居住地の近傍では「取得経費が高い割に、家賃が安い」ので断念。
    某大都市でならほぼ安定して儲けられるとわかりました。しかし、そこだと遠いので自己管理が困難なため、管理を業者に任せる費用がかかり採算に合わないのでそれも断念しました。
    なかなかアパート経営で儲けるのは難しいと思いますね。

手間とリスクを考えたら、叩き売って手を引いた方がいいかも知れません!

• 借入までしてやることでは無い。

借金してまでアパート経営(賃貸業)するほどのことでもないです。
    維持費がかかりすぎます。

私は戸建て大家ですが、新築後8年もすればシロアリ駆除予防も出てきて今その最中だし、借家人はどうしても人の家だから扱いが雑なんでしょうか、キッチン蛇口の不具合も出て交換も既にしています。

かなり利便のある土地なので退居があれば次の日くらいにはすぐに入居が決まる場所ですが、それでも1階はエアコン付きの方がいいと言われて(管理不動産屋から)3年前には20数万円のエアコンも付けています。支出が多いです。

それにプラス毎年の確定申告ですが、これは前期高齢の私(母)が初めから自力で勉強してやっています。これまで税理士に頼んで金が要ればお手上げですしね。ただ年金暮らしの身なので少しだけ余分な金が入ればいいのでそれで十分でしょうか。

• 儲かるものなんですか?

どういう経緯か知りませんが
    実家の敷地内に貸家があります

建てたのは祖父母らしい
    相続だけした親は少ない利益はでていたみたいですが
    さすがに修繕費が100万単位でかけるように
    数年以内に何とかするしかないのですが
    捻出できないと愚痴られます

そんなもん閉まってしまえばいい
    と返していますが

こういう風に言えば
    私達がだすと思ってるんでしょうか?

それなのに
    隣が売り出されて
    追加で購入して、駐車場にしました

もちろん私達に購入の依頼がありましたが断りました

どう考えても購入金額に見あわない金額で貸してます
    相場があるので、仕方ないです

親が生きているうちは黒字にならないでしょう

ボロ家を修繕もしないで暮らしている両親を見れば
    お金の使い方が間違っているとしか思えません

いずれ相続するのも怖いです

どうしたらいいでしょう?

本来はローリスクローリターンなんでしょうね

今後の少子化を考えれば
    ハイリスクローリターンです

自分で選べるなら
    女子大近くのかわいいアパート(男子禁制)にしたいです

• そりゃそうでしょうね・・・

アパート経営のCMをしてる時点で儲からないんだろうなって思います
    よほど立地のいい場所でないと
    期待通りの利益は出ないのではないでしょうか
    新築か築浅の時は入居者の希望も多いだろうけど、
    年数が経つと減ると思う
    リフォームして、そのうち建て替えも必要になる
    事故物件になんてなったら本当にサイアク

• おんなじ

ほんとです。儲からないどころか、ハウスメーカーから色々言われて設置して、税金、保険、
    私はこの資産(?)を維持する為に働いてます。

もう、売っちゃおうかな、といつも思います。
    残されても子供たちも困るかな?とか先祖の遺産だから売るのも・・・とか。。。

大家さんって、儲かりません。。

• 我が家も

私の実家は、私の年齢と同じ借家が数軒あります。
    もう人生の折り返しを過ぎてる年齢です。
    両親健在で、年金生活の他に家賃収入は大きな支えになってますが、私と兄弟が継ぐ事は無いと思います。
    もう築年数が古いので、修繕もかなり高額になりますし、住人も、いわゆる汚部屋にしてしまった方が数人。それを直すのも、大家もかなり出費しなければなりません。
    ココ五年位は、殆どずっとどこかの借家の直しを毎年しています。
    数十万〜数百万単位での出費です。
    両親が亡くなれば更地にして売って、お金を分けて相続すると思います。

親戚もアパート経営していますが、大手のそういう会社に任せていると、結局土地も取られる可能性もあるとか。修繕費など、言い値で取られる、払えないと土地を最悪手放す羽目に。
    気をつけてください。

• 私の親も不動産持ってます。

建てた時は少しは設けがあったようですが、大幅に家賃が下がり、満室じゃないと借金返済が厳しくなってます。

台風で屋根の修理代数百万円かかりました。
    そろそろ外壁の修理もやらないといけないですが余裕がありません。

健康保険も高く、介護保険も2割負担です。
    更地より固定資産税が少し安くなるだけで、建物の年数が経つごとにマイナス資産でしかありません。
    最近介護費用も年金では足らず、どうしようかと思っている今日この頃です。

• そのとおりです

赤字でないだけマシってとこです
    だいたい、普通に儲かる商売なんて
    ころがっていませんよ
    世の中には相場と同業者があるので
    簡単に大きな利益を得ることができないようになっているのです

そのアパートの維持には風呂釜とか
    風呂全体の交換とかに数百万円かかりますが
    その業者だって相場でやっているので
    ボロ儲けはできません

ま。地道にやるしかないかなぁ

レス求!トピ一覧