集まれ!ぎっくりーず(駄)

レス16
トピ主のみ2

くみこ

話題

それはある日突然やってまいります。

魔女の一撃ぎっくり腰・・・

父 → ボーリング
母 → 白菜
弟 → くしゃみ
主人 → こたつ
私 → 布団上げ

見事なぎっくり一族ぎっくりーず。
見事にバラエティーにとんだ発症要因。

本人達は痛くて必死なのですが、何だか笑われてしまう悲しき病気。
最近の急な冷えで主人が犬にハグしようとしてまた新たな歴史を作りました。

皆様のぎっくりのきっかけはどのようなものでしょうか?
ぜひ共有して予防につなげられたら、そんなことを思い投稿してみました。

ぎっくりーずの皆様お待ちしております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タイムリー

10月の初日、夫の枕(少し重い)を干そうと、
    中腰で持ち上げたらやってしまいました。
    これのせいで、習ってる教室、2つお休みしました。

昨年の今頃は、キッチンの引き戸を、これまた中腰で
    開けようとしたら、やりました。
    この時も重い物が持てず、友人に迷惑かけました。

年々治るのが遅くなってる様で、今年は未だ少し痛いです。

• 下半身をほぐして筋力を

ギックリ腰までなってしまうと怪我の範疇だけれど、腰痛になり易い状態というのは、下半身が固いからだそうです。

特に腿の筋肉が固まってきやすいと、骨盤を正しい位置に保てなくなって、そのまわりの筋肉や筋が歪んでしまうのだそうです。

朝起きたときやお風呂で温まったタイミングで、脚のリンパマッサージや、腿の前や後ろをほぐすストレッチを、兎に角気長に続けて回復するのが良いと思います。

• 私のギックリ遍歴

1ある朝の出勤前。
    膝の高さくらいにある鍵をしまってあるケースに手を伸ばした瞬間。

2子どもが小さい時、オムツを替えようとかがんだ瞬間。

3ドラム式ではない縦型の洗濯機だった時、出来上がった洗濯物を取り出しそうと手を突っ込んだ瞬間。

4子どもが小さい時、ブランコに乗っている子どもの背中を思い切り押した瞬間。

以上、私のギックリ遍歴。
    ……ってか、何回なってんねん!

• 今、まさに…

ギックリ腰の真っ最中でございます。
    今回のやつは「ゴミ箱にゴミを捨てようとしてちょいとかがんだ瞬間」にやっちまいました。

嘘でしょ?
    と、自分でも思いました。

いつ、どんな時にやってくるかわからないギックリ腰。

ぎっくりーずの仲間たち。
    お互い気を付けましょう。

• 48歳女性です

おはようございます。
    ちょうど腰が痛んで辛いときここを拝見しましたので、参加させていただきます。

2017年初め。
    立って乗車中、急ブレーキがかかった電車内で倒れかけた見知らぬ高齢女性を支えた瞬間、きました。
    杖をついたご主人にも感謝されましたが、私はその後二週間痛みました。

2018年秋。
    園芸店からの帰途、車の助手席に乗った瞬間、きました。
    本当はまず座席にお尻を載せて揃えた足を内側に回転させればいいのでしょうが、和服でもない限り普通はそこまでしません。体を斜めに車内に入れるように乗ったのですが、何かがいけなかったのでしょう。

現在。
    年齢のせいか子宮筋腫のせいか、生理痛が腰にも強い影響を与えています。むしろ腹より腰に…

• 職場のトイレ掃除で・・・ぎくっ!

昔職場にて、トイレ掃除の当番だったので掃除をしてました。
    男子トイレを掃除をして、あと水を流すだけだ!ですぐ後ろにあるバケツを取ろうと後ろを振り向いた(上半身だけ後ろに向いた)瞬間、ぎくっと
    でもここでやめられない・・・痛いまま何とかやり上げて

ちょうどトイレから出た所が、薬局売場
    薬局の方に「すっすいません、どうも腰やっちゃったみたいなんです。何かないですか?」と言ったら
    薬局の方が「あらあら」と言って試供品の湿布をくれました。いっぱいあるからあげるよとくれました。一応お金持っていたけど・・・ちょうどよかったです。

職場の男性から「腰やったって?動いた方がいいぞ動いた方が」と言われ、なぜか腰をやったことが広まっていた。
    大きい店なのに広まるの早っ!
    湿布のおかげか、何とか動けたのでその日は仕事をしてました。
    仕事が早く終わったので、余分に湿布を買って帰り、大人しくしてました。

ぎっくりやったのはその時が初めてです。
    こんなんでなるの?ってびっくりでした。

• タイムリーな話題です。
    10日前の朝、咳をした瞬間に腰の内側で「グニュッ」と変な感触があり、これはやっちゃったなとわかりました。
    痛みはどんどん増して、昼前には自力で立ち上がれない程に。
    体を丸めて横になって、痛いー痛いーと一日呻いてました。
    でも翌日には真っ直ぐ立てないものの歩けるまでに回復。
    5日目には見た目は普通に歩けるようになりました。
    当日の症状から考えると意外と回復が早いな。
    でも10日目の今もまだ痛みは残ってます。

日頃からちょこちょこ体を動かして筋肉をつけるようにしてたんですけどね。
    これからはもっと腹筋背筋などの筋力強化を心掛けたいと思ってます。

ところで「白菜」「こたつ」って何ですか?
    白菜を持ち上げたら?切ったら?
    こたつで寝ていたら?

• 仲間です

若かりし頃、朝寝坊(二度寝落ち)した事に
    気が付き「ガバッ」と起きた瞬間です。

丁度、きれいにお辞儀した状態で固まり、
    病院行っても治らず一週間、腰が曲がった
    おばあちゃん状態で出社しました。

見かねた職場の人が上手い整体の先生がいる
    からと連れて行ってくれて、無事に治りました。
    冬場は本当にご用心です。

• トピ主くみこです。

ぎっくりーずの皆様、早速のレスありがとうございます。

その瞬間を想像して、同士として思いを馳せております。
    そして、予防のアドバイスまでいたみいります。筋肉が固い・・・
    耳が痛いです・・・

歴史は繰り返す・・・1回だけではない所も悲しく拝見しました。
    私もプチを入れればもう数えきれない程・・・

就寝中の寝返り時、掃除機などなど

今年こそは!と予防を意識して鼻息荒くジムに行っていました。
    が・・・足を痛めかばっていたら一撃、今年はプチでした。

本格的な冬を迎える前に予防を意識していきたいと思っています。

引き続きレスお待ちしております。

• はーい

はい、はーい!
    ぎっくりーずです!

初めてのぎっくり腰は高3でした。

最後のぎっくり腰は年末でしたが
    そこからヘルニアも発覚してしまいました。

ひどい時は月に1回ぎっくり腰が数ヶ月続きました。
    洗濯物を干していてハンガーを取ろうと少し体を傾けただけで
    ピッきーーーんし。
    ここ数ヶ月は落ち着いていますがまたいつ来るのかと思うと怖いです。

整形外科の先生がまだ30代でこれは可哀想だとレントゲンを見て言いました。

私の場合は産後の体重増加でもともと腰が悪かったのが悪化しました。

そんな今も寝転んでるのに腰がだる重い。
    はぁーため息ですね。

• 私も同士です。

かれこれ30年近くになるけど

細身のジーンズ履く瞬間

掃除機かけてて向こうへ押した時

洗濯機から濡れた服を取ろうとした時

洗濯物干してて高い所に手を伸ばした瞬間

くしゃみした時

子供を腰のあたりまで抱き上げた瞬間

夏に腰痛予防の為ウオーキングした後
    シャワーしてパンツを履こうとした時

トイレで用を足して立ち上がろうとした時

などなど沢山あり過ぎ

最初の違和感は美容師していたころ
    お客様からシャンプーがうまいと言われ
    一日のうち半日ほどを前かがみの姿勢で強いられ、
    腰に慢性のだるさを感じていて
    2,3年たつ頃には
    シャンプーの姿勢をすると
    自分を支える事が出来なくなり
    片膝を台の上にのせて、片手で自分を支えて、
    もう片手でシャンプーをする。

しんどくて泣きながら仕事してた。
    8年ほど頑張ったが無理になって
    仕事辞めてしまった。

もっと早く転職してたら
    ここまでならなかっただろう
    と、思っている。

• ルンバ

私は、ルンバを持ち上げようとした瞬間。

出掛ける時間が迫って急いでいる時に、ルンバを隣の部屋に移動させたくて。
    膝をのばしたまま、前屈してルンバを持ち上げようとしました。その時の瞬間!!!

膝をまげて、しゃがんでおけばよかった。

そのまま寝込んで、出掛けられませんでした。

• 温めて動かす

自分はぎっくりの予兆を感じた事はあります。インフルエンザで、4日程寝込んでいた時にトイレで座ろうとしたら、感じたことの無い腰の張りが。

このままではやるなと思ったので、トイレの後兎に角貼るカイロで腰を温めて、痛みが和らいだら膝を抱えるようにして、ゴロンゴロンしたり、寝たままツイストをしたりで凌ぎました。

会社の人は本格的にヘルニアになってしまって、ブロック注射をされていました。

• 行動範囲が狭まって‥…

腰を傷め『個配』を利用した所、3箱をテープで止められてることに気付かず持ち上げぎっくり腰に‥…

宅配で届いた品物を受け取り、中身(お米でした)が偏りズシっと重くギシっと‥…鳴った気が

夫の運転で、「まだブレーキ踏まないの?もう踏まないと!?」「!また!急ブレーキ!腰痛い~」と、足を踏ん張ること数回…
    連日続いた翌朝!起きがけに超々激痛!!
    MRIで『椎間板ヘルニア』と。
    腰・太ももから足先まで痺れ、痛み止め服薬で1カ月ふらふら‥昼夜な状態。
    あれから2年経っても腰が痛く、太ももから下は痺れと痛み。
    1キロ歩くのが精一杯。

山歩き・酒蔵巡り・龍馬街道巡りが楽しみだったのに、遠出ができなくてつまらない。

唯一、愛猫に癒されてます…成長が早く成猫になって、重たい。

する事も思いつかず、『韓流ドラマ』にハマってます。

• 最近ご無沙汰です

何度となくやってます! ぎっくりと

ジムで有酸素運動、筋トレ、ヨガでストレッチと気を付けているつもりです。

物を(と言っても特に重くない)持ち上げた時というのが多いのですが

わけわからないことがありました。

それは朝歯磨きしているときです。
    ええ、本当に普通にシャカシャカと磨いているときでした。
    急に力が抜けて、腰が砕けるというのはこういうことだと思いました。
    崩れるようにしゃがみ込みそのまま動けなくなりました。

いったんぎっくりとなったらもう、どんな原因であろうと経過は
    同じですよね。

• トピ主くみこです。

ぎっくりーずの皆様、引き続きレスありがとうございます。
    今まさに発症中の方々からも・・・早い回復を切に願うばかりです。

皆様の体験談、想像するだけでも涙目でございます。痛い・・・痛すぎます・・・

中腰、重い物持ち上げなど一般的な要因以外にも咳や歯磨きなど何気ない日常動作にも一撃の恐れがっ!これは気が抜けません。仇討ちを恐れる侍のような感じ?(なんか違うと思う)

ちなみにトピ記載の「白菜」は持ち上げた時(大量に漬物を漬けていたそうです)、「こたつ」は寝転がった体制で起き上がろうとした時とのこと。

こたつ、白菜・・・明らかに冬。やはり冷えも大きいですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧