還暦を過ぎてマイホームを夢見る父

レス54
トピ主のみ3

トピ主

話題

還暦過ぎの父が突然家を買うと言い始めました。
頭がぐちゃぐちゃで上手く説明できないので、以下箇条書きで書かせていただきます。

・実家は昔からずっとアパート暮らし
・父の現在の年収は300万程度。貯金もあまりなし
・還暦間近の母は扶養内のパート
・実家は父と母の2人暮らし
・購入を検討している家は土地込みで700万。かなりボロい家だそうです
・現在暮らしているアパートも非常にボロく、実家に帰るたびに「引っ越したい」と言っている
・父はギャンブル好きで、過去なんどもパチンコのための借金を繰り返している
・まだ両親ともに働いているが、年金は2人分合わせて20万くらいはもらえるそうです

私が反対する理由と父の反論
・60過ぎてローンを組むなんて正気じゃないからやめてほしい
父「団信に入るから子どもには迷惑をかけない」

・ぼろい家は修繕費がかかる
父「修繕は自分がする。それが楽しみで買う」

・私も兄弟も県外に住んでいるんだから土地と家を残されても困る
父「購入予定の土地は人気の場所だから、土地は売れる」

・これから年をとってどんどんお金がかかるよ
父「アパートに払っているお金の方が無駄」

もう私が何を言っても聞く耳を持ちません。
そもそもローンの審査が通るのか自体謎です。
ですが、ローンの審査が通ってしまえば父の性格上100%購入すると思います。

私としては家の購入なんてとんでもないと思っていますが、私や兄弟の家庭に迷惑がかからないのであれば、父の自由にしてもいいんじゃないかとも思っています。
母は私寄りの考えですが、やはりマイホームは欲しいようで、口では反対と言いつつも、「お父さんが欲しいって言っているし…」と煮え切らない態度です。

小町の皆さんから見た率直な感想、マイホームを買うリスク等を聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今後一切、援助しないと宣言する

ローン通らないと思うけど、父親は銀行と相談したのでしょうか?
    賃貸アパートから持ち家に引っ越し、私でも思い付くこと。
    修繕費、屋根外壁水周りの費用は負担大。
    光熱費、部屋数が増える、古家は寒いので暖房も。
    不動産取得税は1回だが固定資産税は毎年課税。
    国保の保険料、自治体によって資産割りが上乗せされる。
    年金暮らし、一人残った時に困る。

• 還暦で家を建てたお爺さんです

生涯、2棟目の家を建てました。もちろん現金です。夫婦二人の小さな家です。終の棲家。広い家は掃除も大変。2階など上がりません。
     というわけで、現金で建てるなら良いと言いましょう。それでも建てるなら、保証人にもならないし、疎遠にしなさい。

• 夢は夢かなと。

>父の現在の年収は300万程度。貯金もあまりなし

多分審査は通らないと思うんです。定期貯金など百万円単位であるかどうか提示するように言われるし(もちろん父親名義)、貯金がどれだけあるかにもよるし、その年齢で貯金ナシ年収300万円では完全不利です。

その年齢なら700万円位は現金払いでしょう。
    そして団信に入るとあるけど今で毎年検診で異常がないかにもよるはずなんです。

そもそもギャンブル人生できた父親が、家を持っても経費は掛かるし固定資産税は人気土地なら高いでしょうに。

ギャンブルで借金を繰り返す人間は生き方自体甘いんです。金もないのに思い付きで動くんでしょう。
    貴方は一切関わらない方がいいです。
    貴方に相談すること自体無心もしているのではと思いますよ。

• トピ主です

オレンジさん、レスありがとうございます。
    銀行と相談したのかはわかりません。
    家を買うと言い出したのは半年前からのようで、私はつい先日知りました。この件で半年間何度も夫婦喧嘩をしたようです。
    母から同意を得られないせいか、母にもほぼ相談なく勝手に家を決めてきて、今度見に行くぞ!と報告をしてきたようです。
    今までアパート暮らしをしていた父がなぜ家を買うと言い出したのかは私にも母にもわかりません。
    マイホームへ憧れたのか、老後が心配になって斜めの方向へ突き進んで行ってしまったのか・・・
    オレンジさんの言う通り、修繕費もかなりかかると思います。
    賃貸なら、大家さんが直してくれるものも、持ち家なら全部手出しです。そういうことを理解できているのか甚だ疑問でしかありません。
    昨日父から直接電話があり、終始喧嘩腰で話してしまったため、細かいことを聞くこともできませんでした。
    どちらか片方が死んでしまったとき、県外ではありますが、私の家のそばのアパートを借りてそこで暮らしてくれればいいと勝手に思っていましたが、家を買うとなれば両親はそこで生涯を終える可能性が高くなってしまうと思います。
    トピ文にも書いたように、何度もギャンブルのための借金をしてきた父なので、もし母が先に死んでしまったら、一人残された父が寂しさのあまりギャンブル漬けになってしまったら、そんな心配をずっとしていたのです。なのに、勝手に家を買うと決めて、本当に父には呆れを通り越して、見捨ててしまいたい気持ちでいっぱいです。

愚痴ばっかり書いてすみません。
    レス、嬉しかったです。

• トピ主です2

じいじいさん、レスありがとうございます。
    私も、現金で買うなら反対しないと言いました。
    それに対して父は、団信に入るんだからもし自分が死んだら残りは全部払う必要がない。病気で働けなくなっても同じく払う必要がない。だから現金で買うのはもったいない。
    とのことでした。
    じゃあ、あなたはいつ死ぬの?いつ死ぬかわからないのに、死んだら残りは全部払わなくていいという考えはおかしくない?と言いましたが、死んだら払わなくていいんだから、すぐに払ってしまうのはもったいない、ということだけを言い続けていました。
    メリットのことしか考えられない、デメリットを見ようともしない。何を考えているのか、自分の老後のことを真剣に考えているのか、本当に理解ができません。

賃貸はお金を払い続けても自分のものにはなりませんが、自分のライフスタイルに合わせて自由に変更することができます。
    家賃は上がるかもしれませんが、手すりが付いている賃貸、バリアフリーになっている賃貸だって探せば沢山あると思います。
    これから先、子どもがいない土地で老夫婦二人で暮らせると思っているのか?

私は100%保証人になりませんし、兄弟にも連絡をして絶対に保証人にだけはなるなと言うつもりです。
    もし家を買ってもそこに帰るつもりもありません。

オレンジさん、じいじいさんのレスで私の考えが間違ってないと自信を持てました。
    びっくりの数が多いので、私の方がおかしいのか?と考えてしまいました。
    私は反対の姿勢を貫こうと思います。

• トピ主です3

kirinnさん、レスありがとうございます。

実際に実家にどれだけの貯金があるのかは不明です。
    ですが、10年ほど昔は48万円の車を2年ローンで支払っているような家庭でした。
    ようやく子どもたちが巣立ち、数年前に100万円の車を一括で購入できるくらいの貯金にはなったようです。
    パチンコとタバコにはお金を使いますが、それ以外はほぼ節約節約の生活を送っています。家電も一度買えばガムテープなどで補修をして20年は余裕で使います。

土地が人気だという話も、父から聞いたものなので本当かどうかは不明です。

子どもに無心をすることは一切ありません。むしろお金がないくせに、実家に帰ればガソリン代と言ってお金を無理矢理持たせようとするような両親です。何度断ってもこっそり鞄に忍ばせておいて、いれといたよ!と報告してきます。(そのくせお金がないお金がないとずっと言っているので、こちらは腹が立つのです)
    生き方が甘い、思い付きで動くというのは完全同意です。まさしく今回も思い付きなのです。
    思い付きで何百万ものローンを組まれたらとんでもないと思っています。

ですが、やはり皆さんがおっしゃるように審査に通らないかもしれませんね。審査にさえ通らなければ父も諦めるでしょうね。
    銀行とは話がついているのか、もう少し私も冷静になってから父に聞いてみようと思います。

• 調べてみては?

700万全額ローンですか?
    返済期間は?
    今の仕事はあと何年続けられますか?
    その土地の現在の路線価は?

1度しっかりとシミュレーションしてみて、絶対に無理だと思うのなら、子供達皆保証人にならなければ良いのです。

失礼ながら、その年齢では団信加入は難しいと思います。
    返済途中で収入が年金のみになるなら、銀行の審査も容易には通らないでしょうし、
    保証人なしでは尚更です。

家の修理費や税金など今まで不要だったお金もかかってきます。
    年齢的に病気の心配もあります。

子供達に迷惑かけないと言っても、上記の様な不測の事態になれば子供を頼るしかないわけですからね。

ただ、空前の低金利時代に加え、700万の格安物件。
    お父さんの気持ちもわからなくもないです。過去にギャンブルさえしてなければね。

• やはり維持費が不安

「多額の退職金も手に入ったし年金もそれなりにもらえ、退職後もそこそこの収入の仕事も有り。今こそ長年の夢だった持ち家に住みたい」

実直な父の願いなら、「お金のロスになってもそれほどの思いがあるなら」と応援する気にもなれるが、そんなパチンコで借金こしらえたような父なら「見通しが甘いのでは?だいじょうぶ?」とかなり不安な。

賃貸なら月々の決まったお金以外は掛からないが、マイホームは維持、メンテ、全部自己負担。
    ボロ家なら雨漏り、水回りなど頻繁に不具合が起きかねず、その都度修理に多額のお金が掛かりかねない。

まして台風で屋根瓦でも飛べば、窓ガラスでも割れれば最低何十万、百万以上の修理代。その間、住めなくなれば別のところを借りて住む費用も。
    多額の余裕の貯金があるならともかくどうするのかと。

マイホームの価格に加え動産手数料、取得税、引っ越し費用なども必要。
    新たな家に移るには、カーテン、部屋の電灯、家具の購入、エアコンの取り付けなど多額の出費が伴うよ。

とにかく家の購入代金以外に掛かるお金がすごい。わかってるのか。

父が日曜大工が趣味でどんな家の不具合も直せる、自分好みの素敵な家に改装していくのが楽しみタイプの人ならよい、実際、住めないようなボロ家を買って素敵に改装して行く人もいるが、そうじゃないなら維持費修理費がものすごく掛かるよ。

多額の費用に維持しきれず、手放すにも手放せず万事休すとならないように。

マイホーム価格以外に掛かる費用を具体的に考えて指摘、どういう維持管理費が掛かるか考え、父が本当に自分で出来るのか。とにかく不安を具体的に提示してみれば。

よく考える地道で慎重な父の言い出したことならともかく、イージーそうなお父さんなのですごく不安。

• 審査に通らない

返せる見込みのない人にお金は貸しませんよ。
    年収もその程度、貯金もないということは諸費用も払えないかも。
    団信だって、健康診断の結果次第では入れませんし。

借金を繰り返している....どこかに記録が残っているはず。
    これがばれたら、まあ無理でしょう。

トピ主さんは、絶対に保証人にならないこと。
    一般的には、保証会社にお金を払って保証してもらいますが
    おそらくこれも無理でしょうから、トピ主に頼んでくる可能性大。
    ここは、きっぱりお断りしましょう。

• 毎月の返済額43,452円也

借入700万、金利年1.5%、ボーナス返済なし、15年返済です。

☆総返済額(借入金額+利息):7,821,257円

☆諸費用
    事務手数料:154,000円
    登記関連費用(概算):125,000円

☆総費用(総返済額+諸費用):8,100,257円

説得するなら数字を提示すれば良い。
    銀行が貸すかどうか団信に入れるかどうかはともかく
    現在の家賃は?
    現在の健康状態は?
    もし払えなくなったとき主さんや兄弟での返済は可能か?
    返済が終わって年金のみの場合では賃貸と比較して暮らしやすいのか?
    ネットで簡単に返済シミュレーションができるのだから
    現実的な考察をすれれば良いのです。

現在の家賃との差額が判れば「もしも」の話もしやすいです。
    最悪でもきょうだい3人で700万を割るだけですから。

• マイホームを持たないリスク

お父様はマイホームを持たないリスクを気にされていないかな。

高齢者は新規に借家を借りにくいらしい。今のアパートが老朽化等で退出を要求された時それでは困る。どこかのネット情報で、退職までにしておいた方が良かった事アンケートの上位に持ち家が入っていたような。

当初のトピ主の文面と、その後のトピ主レスの文面でお父様の印象が少々変わりました。節約、子供に無心しない、ガソリン代を持たせる、などです。
     お父様は細々とであれ貯金もされ夫婦の先行きの事も考えられているのかもしれません。

当初から少々喧嘩腰のようなので、コミユニケーション不足かもしれません。一度じっくりお父様と話され、将来計画、資金計画等を聞き、その信憑性を調査されれば良いと思います。
     なお、お父様はお子さんに迷惑をかけないと言われているので、この件に関しては保証人にはならない旨ははっきり伝えておけば良いと思います。

• 700万…

その値段だとギャンブルとまでいいきれないのが難しいところです。てかトピ主の言う通りにした場合、加齢と共に借りれなくなったら?トピ主が家賃負担するなら同じことのような…

• 親の預貯金が解らないなら何とも言えないですね。

目に見えるお金の使い方と貯金額は比例はしないと思いますから。

700万円の物件なら 子供が巣立ってから貯められない金額でも無いと思います。

家を買うのが思いつきか、長年の夢かもご両親にお聞きしないと解りません。

反対するだけでなく、しっかり内容を確認してみたら如何ですか?
    何も解らないで反対だけでは、ご両親も気の毒です。

主様ご兄弟も心配しているだけでなく、会ってご両親の話を聞いてみる事だと思います。
    出来ればお父様が買いたい物件の所在地に行って、どういう物件か見られたらある程度の見当は付きます。

将来、土地も売れる場所かそうで無いかもわかると思います。

主様方が《転ばぬ先の杖》になる事も有ると思いますから。

• 絶対やめたほうがいい。

夫の兄妹がボロい家、無理矢理買いました。

都内の人気の土地だけど、車が一台通れるくらいの道路から一歩奥まっているので改築も売ることも出来ないいわゆる旗竿地。

ダンナさんの仕事の内容で団信も年払いで18万と言われ、急にそんなお金払えない(調べれば全然急じゃないとわかる)。と団信未加入。団信一度でもやめたらもう入れないからせめてネット生命保険で。と思っても年齢で保険料高し。 台風や地震のたびに家やばい。って言ってます。絶対うち頼りにこないでよ〜。って思います。

ローンも通ったはいいが金利が笑えない。このご時世で?って思ったけどそんなローンしか通らなかったのです。逆に言えばローンさえ通れば家持てる!と金利計算まで意識が無かったのです。家賃とそんな変わらないし!って月のローン支払い額でしか見ていない人は修繕積み立てや保険、その後の事までまで頭いかないのです。

土地だって売ればって軽く言うけど税金もかかるしボロ屋を更地にしないと売れないけど更地にするの100万単位です。

ローン、団信、土地。これらを甘く見ると大変です。
    うっかり通る(通す)ところありますから。
    トピ主さんも調べて親にバンバン質問投げて追い詰めたほうがいいですよ。

ちなみに夫の家族に今後色々どうすんの?って詰めたら賃貸に出せば家賃収入で…!と言いだしており、呆れております。
    思考が短絡的な人、衝動が抑えられない人ほど現実から目を背ける傾向がありますから全力阻止してください。

• トピ主さん兄弟は既婚?

もしまだ未婚なら、
    自分たちが賃貸アパート暮らしだと、子供たちが結婚するときに相手家族に貧乏人扱いを受けるだろう、結婚そのものを反対されるかもしれない、自分たちの貧乏所帯のせいで子供達に迷惑をかけられない。。。
    のように思ってたりするのかなと。

トピ主さん兄弟がすでに結婚してるなら、やはり子供が相手家族から下に見られてるかもと想像するといたたまれない気持ちになるとか、孫たちのために「ジジババのアパート」ではなく「ジジババの家」を与えてあげたいという気持ちなのかなと。

単に贅沢でマイホームを夢見てるだけじゃないかもしれないですよ。
    子供には言わないけど、親なりに子供のためを思っての考えなんじゃないかな。親のプライドというか。

それに年取って賃貸だと、老朽化建て替え等何かの理由で退去させられたら最後、次の入居先は見つからないかもしれません。そういうリスクを見据えてるのかも。

• もう少しシッカリして欲しいですね

おそらく、ローン審査のテーブルにも乗らないと思います。
    貯蓄額、年収、属性から考えて無理でしょう。
    700万程度なら即金で買えないとね。

お友達やごきょうだい、まだお元気でしょうか。
    この先、どんどん体が弱って来るのにね。
    それまで元気だった方も病気がちになったり、調子が良くない期間がどうしても長くなってきます。
    そんな時、気にかけてくれるご近所さんがいないとか、スーパーや病院が遠いと悪循環でどんどん悪くなってきます。医療費もかかります。

人気の土地なのに安いのは再建築不可とかじゃないですか?
    事故物件かも?

今までと同じように元気で暮らせる前提じゃないのにね。

手を入れて住むと言っても、今まで日曜大工をされた事ないなら道具から揃える必要あるし、屋根や電気など素人では無理な事も多いです。
    地震など災害の時、一戸建ての方が大変です。
    固定資産税、光熱費も一戸建てだと高くなるのはご存知でしょうか。

結構のんきそうなお父様なので、その辺りの現実も見ていただく必要があると思います。
    「びっくり」ポチは、そんなお父様にビックリです。
    「エール」は、トピ主様へのエールです。

• 現金買いならOK

その年でマイホーム買うのも危なっかしいですが、そのまま賃貸住まいはもっと危なっかしいと思うからです。

普通に考えてお父様はあと20年、お母様は30年生きるのですよ。
    今の物件に住み続けるのは無理ですよね。
    その後はどこに移り住むのですか。
    主様兄弟が引き取るつもりなら別ですが。

お父様にとってマイホームは夢なんてものじゃなくて堅実な堅実な老後を送るための一歩なんでしょう。
    自宅があれば少なくとも帰る場所はあるわけですから。

賃貸住まいのまま高齢になるってどういうことか知ってますか。
    お父様が存命なうちはともかく、お母様一人になっても賃貸暮らし続けることになったらどんな現実が待ってるか知ってるんですか。
    主様は「余計な不動産残されるより良い」なんて考えてるんでしょうが。

• 家は有ったほうが良い

その年金では、家が無いと長生きした時絶対困ります。団信付ローンが組めるのならお父さんが先に亡くなった時はお母さんへの遺産になりますよね。自宅なら介護保険を使ってリフォームをすることもできますよ。

• トピ主です4

レスを書いてくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。

子どもの行事や仕事の関係で、落ち着いて返信する時間が取れないのでひとまず一括で返信させていただきますが、皆様のレスは読んでいます。
    なるほどと気付くこと、そうなんだよ!と同意すること、考えさせられること、沢山ありました。

マイホームを持たないリスクも書いていただいておりますが、私を含む子どもたちは全員県外で結婚し、家も建てています。
    年老いて自分達だけで生活することが難しくなってしまったとき、どちらか片方に介護が必要になったときなどに、子ども達の近くへ引っ越してくれたら安心だと思っていたので、家を買うとなると簡単にこちらへ来れなくなってしまうため、この点からも家を買うことに反対をしています。

もし、自分たちが近くに住んでいたならここまで反対はしなかったです。
    ローンの保証人にはなれませんが、賃貸の保証人にはなるつもりです。

ちなみに年金は月20万円出ます。健康であれば賃貸でも十分に生活できる金額だと思っているのですが、現実は厳しいのでしょうか…
    両親ともに保険には加入していること、高額療養費(でしたっけ?)の制度があるので病気になった時はそんなに心配していないです。介護になったときは怖いとは思っています。

どたばたで書いているのでわかりづらい文章であれば申し訳ありません。
    また仕事が落ち着き次第返信させていただきます。

皆様のレスで沢山の気付きを得られています。心から感謝しています。

• 安くて古い‥…

築4〜50年?

『マイナスの財産』と言われそうな、処分したい家。

近所にも在ります。

我が家も‥…
    築40年越えの義実家が在り。
    義母が終の住処として建て替えは拒み‥…
    お風呂・キッチン・玄関・和室を洋間になどの改築で、500万以上。
    その後、毎年のように
    *雨漏りで外壁・漆喰・天井の張り替え
    *床の軋みで張り替え。
    *畳・襖滲み、替え。
    *トイレ機能停止で取り替え
    などなど大枚を支払うことに‥…

義母を説得して、小さくても新築の家にするんだったと後悔!

安くて古い家は瞬く間に、次々と不具合が出てきますよ(涙)。

• アパートはいつまで借りられるの?

アパート暮らしをしていたら、それこそ将来トピ主さんかトピ主さんが主婦ならご主人が保証人にならないと貸してもらえなくなると思いますが?

お父さん再雇用の年収300万がなくなったら賃貸住宅には住めないと思いますよ。
    公営住宅もその年金額だったら入居の優先順位低いかも知れないし。

私は50代半ばで年収はもうちょっとありますが契約社員なのに割とあっさりローンの審査通りました。
    誰にも連帯保証人になってもらっていませんし、入院歴もあるのに団信に入れましたね。
    築年数の経った物件を購入したのでローンの額が少ないけれど住宅ローン減税や住まい給付金の対象外だし、諸経費やリフォームで200万円くらい現金用意しておかないと。
    まあ、リフォームも無金利ローンとか提案されちゃうので、お父さんその気になっちゃうと思います。

古い家ってやっぱりお金が掛かります。
    私も必死で自分で修繕しています。
    でもその価格帯の戸建てはやっぱり怖くて買いませんでした。
    でもアパートよりずっと良いですよ。
    というか、病気しないうちにどうにかしてもらった方が。

• いいのでは?

お父さんが買いたがっていて、申請が下りるならイイのではないでしょうか?団信に入っていれば、万が一の時にはチャラになるし。
    「子供に無心しない」と言うだけ良い親だと思いますけど。
    お父さんはずっと家が欲しかったけど、今回のチャンスを見過ごしたら死ぬ間際に「子供のせいで買えなかった…」と恨まれるかもしれませんよ。(冗談ですが、結構本気ラインです。)

うちの母は70代でマンション買いましたよ。(笑)立地が良すぎて母の資金では全額は無理だったので、弟が一部ローンを組みました。
    因みに家にこだわりのある母は、これまでに一軒家を3軒買い替えてます。「今度こそ終の棲家!」と言ってましたが…願っています。
    私は引っ越し準備を手伝いましたが、引っ越した当日に「あれ…こんなつもりなかったのに…」と母が言い出したのでドキドキして弟と二人で何とか褒めまくって言いくるめました。(笑)

私達兄弟は、母に「あんたたちのせいで、私好きな事が全然出来なかった!」と言われています。長いこと専業主婦で、私達よりもずっと多趣味な母なんですがねえ。

• 還暦は遅いのですか?

わが家は夫の定年直後に家を買うつもりです。
    ローンはしません。
    >60過ぎてローンを組むなんて正気じゃないからやめてほしい
    40、50で35年ローン組んでいる人結構います。
    >ぼろい家は修繕費がかかる
    いい家なら何千万もするから余計困るではないですか。安く買って自分で手入れするならそれでいいと思います。
    >私も兄弟も県外に住んでいるんだから土地と家を残されても困る
    もっと早くから買っていても残りますし、自分達も一生家を持たない主義なら分かりますが、親だけ持つなというなら自己中ではないでしょうか。

• 都内では、退職後に家を購入

都内では、退職後に家を購入するのはよくある話です。

夫の会社の人たちも、退職金を充てて家を建ててます。

私の両親も退職後、数百万わざとローンにして戸建てを購入。

700万の家なら、ほとんどキャッシュで残りをわざとローン組むのでは?

ちゃんと話も聞かず反対するのはナンセンス。
    一生賃貸暮らしは難しいのでは?

• アパートこそ、いつまでも借りられない

賃貸住宅は、いつまでも借りられないですよ。更新時の収入・保証人次第では、契約更新も断られます。年齢が高い人は大家も貸すのを嫌がるのです。
    お父様が今家を買うという選択は、おかしいと言えない。少なくとも自分の持ち家ならローンが滞らない限り追い出されないから。
    収入は低いけど、割とつつましい生活をしてこられたご両親ですよね?ローン審査では、700万丸々は無理としても、頭金を出せば可能かもしれないと思います。年金収入は、多少減額されることはあっても、賃金と違い、確実に入ってくるものなので、その年齢でのローン組みは無茶とも言い切れないです。
    団体信用生命保険は、加入時一括での支払いであるため、ローン審査が通り一括の保険料さえ払えるのなら断られないですよ。

• 経済的な心配はしてもいい

基本的に、資産より負債の多い状態で親が逝去すれば、子供には相続の放棄という手段があるので、あなた方に直接の被害が及ぶとすれば連帯保証人になったときだけ、なので連帯保証は断固拒絶であとは自由にさせれば良いのです。
    そもそも、その収入でローンが組めるのかも怪しいので本当に夢で終わる可能性大。
    親と言っても同居ではなく別世帯でしょ?
    ならば破産しても無関係で見捨てるのは簡単だし、それを責める人も居ない、居たとすればその人に「ならば、貴方が救済すれば良い」と突っぱねればヘナヘナして退散します。
    親がダメな人でも、子供が賢くて毅然としていれば巻き込まれることはありませんよ、そこのところお忘れなく。
    ちなみに、私も還暦過ぎですがこれから新築します、元の家が若くて元気なときの仕様なので、高額な全面リフォームより売却して別にバリアフリーで介護に適した小規模な家を新築するほうが老後安心なのです。

• 好きにさせてあげたら

ご両親もいい歳だし好きにさせてあげてらどうでしょうか?
    気の迷いで終の棲家が欲しくなったのだと思いますよ。
    正論では説得できないと思いますので好きにさせてあげたらいかがでしょうか?
    トピ主さんに言うことは一つだけで「保証人にはなりません。」だけでいいと思いますよ。

• 追加レスを読んで

ちょっと気になったので念のため。
    還暦を過ぎている、そして10数年前までは48万円の車もローンで購入。 子供たちが巣立って数年前にやっと100万円の車を一括購入できる蓄えが出来るようになった。
    その話の流れだと、ちょっと待てよーーーーっ。
    子供が巣立ったのはお父さんが50過ぎて60前の間ってことになるけれど、合ってますか?
    だとすればご両親の蓄えが少ないのは長年子供に食われていたからだということになりますけど、子供が同居でも親の負担にならないだけの生活費を入れていたのなら蓄えがないのは親の浪費だといえますが、そこのところの情報がすっ飛んでますよ。
    老後資産すら形成できていないのは全て親だけの責任なのですか?
    中年過ぎてからも子供が一緒に暮らしていると負担が大きくて老後のための蓄えを子供に食い潰されること、物凄く多いです。
    子供にも今の窮状の一因があるのなら、不足する資金くらい子供たちで公平に負担してあげても良いのでは?
    それと、そういう現金預金の手持ちが少ない、まったくないということではないけれど、手持ちを全部固定資産に変えてしまうと生活が破綻するから、手元資金は温存して借入で購入するというのは正しい判断です。
    私は良くアドバイスを求められるので、その時必ず言う言葉があります「借入というのはビタミン剤に似ている。健康な時にそれを維持するためなら小さな支出(今は低金利)で健康を維持できる。しかし、すでに病気ならビタミン剤は役に立たないから疾患の治療(きちんとした収支計画を専門家にに作ってもらい、それに合う収入の確保)が必要。」
    700万は借入としては小さいので元本の返済に不安がなく、金利負担に堪えられるなら審査に通れば借入はありで10年返済で毎月6.3万ほどです。
    子供達は一切親の負担になっていませんと断言できるなら老婆心なので無視してください。

• トピ主です5

あまりにも心外なご意見があったので反論させていただきます。
    私や兄弟が家のお金を食いつぶしていたという意見だけは絶対に違うと言いきれます。
    私の高校時代は、入学代も授業料も全額免除でした。
    かかっていたのは交通費の数千円です。
    高校時代の教科書は自分のアルバイト代で買っていました。
    大学時代、一人暮らし用の敷金礼金も、家具代も、免許取得代も、車の購入代も全て自分のアルバイト代と奨学金でまかなっていました。
    私が親からお金をもらったのは、帰省したときのガソリン代。それだけです。(これも前書きましたが、ガソリン代は断っても渡してきます。)それ以外のお金は仕送りを含め1円ももらっていません。

私が卒業し、学費の分くらいは浮いていること、また、父は何度も転職しており、現在の職場に就職してやっと10年近く続いているので、勤務年数の観点からも収入が上がっているのかな?と思っています。
    それでも、おそらく貯金は200万円もないと思います。

他の兄弟は高卒で自立しました。両親にお金がないのは最初書いたようにギャンブルが原因です。どうしようもないパチンコ好きです。
    また、突然仕事を辞めて帰ってくるような人でした。転職回数は数えられません。母の親(私の祖父母)にも借金していました。

田舎の企業なので定年制度はありません。定年になったとしても退職金なんて1円も出ません。
    むしろ、会社は数か月前まで倒産寸前とまで聞かされていました。
    私を批判したい方は、私の書いたレスを全て読んだうえで批判してください。

父が家を購入したい理由は、「自分が病気になればタダで家が手に入るから」です。
    団信という制度があることを知ったからなんです。
    つい先日も父が家の通帳を持ってどこかに消えたそうです。
    通帳は行方不明だそうです。

こんな父のマイホーム購入を応援できる子どもがどこにいるのでしょう。

• そういう話ではなくて・・・

子供が全員18歳で家を出たとして、お父さんの年齢が60歳のときなら最後の子供が出来たのは42歳ですよね、かなりの晩婚です。
    50歳としても32歳でこれも晩婚の一歩手前。
    質問のポイントは、お子さん達は何人居て実のところそれぞれ何歳まで同居していたのですか? そして、経済的に自立したのはいつですか?
    これって家計を診断するプロでも必ず聞きますよ。
    子供の年齢が離れているとさらに家系は厳しくなります。
    パチンコで使い果たす依存症の人が居るのは事実ですが、子供たちが独立するまでの生計はお父さんが担っていたのですよね?
    子供がアルバイトで家計で賄いきれない部分を補うのは珍しくありません、私もそうでしたから。
    でも、一緒に生活しているとガス水道電気、衣食住、諸々、人数分かかるのですよ。
    自分達は親に負担をかけていないと言い切れるのは立派だと思いますが、上に書いた質問の答えがありません。
    過去投稿のとおり、現在別世帯であるなら、それが崖っぷちの博打でも口出しは無用です、なぜなら連帯責任を負わない以上口出しする権利もありませんから。
    団信ですか、返済もままならない人なら、毎年のわずかな掛け金すら支払えずに保証の権利を失い、同時に家も失うこともありえますから、最悪はどこかでブルーシートのお家を建てて暮らしてもらえばよいのです。
    感情的にならず、生活保護の扶養照会もキッパリ拒絶で見捨てるのも権利と割り切って考えればなにも気に病む事はないのです、むしろこの件は子供の親に対する過干渉です。
    ちなみに、ご兄弟の中に綺麗ごとを言って貴方にババを引かせる人が居ないという前提で書いていますので念のため。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧