日焼けさせてしまいました。

レス33
トピ主のみ0

こーし

子供

日焼けさせてしまいました。
1歳3ヶ月の娘。
色白だね〜と言われてました。
4月から日焼け止め塗ったり、日傘さしたりして紫外線対策万全だったのに、10月油断してました。
月曜日にお兄ちゃんの幼稚園のみんなで公園で昼間に2時間位居ました、、帽子は嫌がって被らず、日焼け止めももう切らしていて塗らずでした。
10月だし大丈夫だよね?と思いつつ、晴天で…気温も高く半袖、半ズボンでした。
娘は歩くの大好きで、初めての公園で大興奮。日影で休む事すらできませんでした。

解散して、ちょっとしてから顔が真っ赤に!りんご病か?って位に真っ赤。
日焼け?ですよね。
次の日、顔の赤みは消えたものの、腕と足が真っ黒に。
しっかりと半袖、半ズボンの跡がくっきりと、、、
ショックでショックで、、、
ずっと紫外線対策してきたのに、日曜日まで真っ白だったのに、たった一日、2時間で真っ黒に…
娘に申し訳ないのとショックから立ち直れません。

何より、赤ちゃんの紫外線の浴びすぎは良くないとか、、、
分かってたのに、知ってたのに、
皮膚が薄いから大人より影響がすごい、紫外線が貯蓄される、、将来に影響する、、、ネットで調べてまたショック受けてます。
娘は連れて行かなければ良かったとさえ思ってしまいます、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 過剰な紫外線対策は病気を引き起こします

大丈夫、そのぐらい。
    今まで全く日光に当たっていないから耐性が出来ていなかっただけ。
    多少紫外線浴びたぐらいで大事になりはしません。

むしろ、過剰な紫外線対策はビタミンD欠乏症を引き起こします。
    何事もほどほどに、が大事。
    あまり過度に肌を覆うのは止めましょう。

• 本気ですか?

これから何年、お子さんを日陰で育てていくおつもりなんでしょう。
    申し訳なくて泣くとか、信じられません。

10月に二時間くらい、日焼け止めナシで遊ぶことがお子さんは一生できないわけですよね?あなたのもとにいる限り。
    紫外線が良くないことは確かですが、日に当たらなければ必要な栄養素を作れずクル病になったりします。
    日焼け止めが幼児の肌に必ず良いかも、今はわかりません。

物事には、なんでも「適度に」必要な要素があるんですよ。
    少しずつ、肌を紫外線にさらして強くすることも必要だと思います。

なんだか、あまりに悲劇的で驚きました。
    私の娘も色白で可愛いですけど、夏はそれなりに日焼けしますし、若い肌の素晴らしいことには、冬にはきちんと元に戻ります。

人の親になったのですから、もっと視野を広げてはいかがでしょう。

• 大丈夫ですよ。

子供の頃から肌が弱く、日焼けすると真っ赤になり湿疹ができる体質でした。
    そんな体質なのに、何故か親は何も対策をしてくれず。ハワイで真っ赤になって皮が剥けてしまい、寝返りするのも痛いくらいになりました。
    小学校中学年くらいまでは、毎年夏に日焼けして痛くなって後悔するのがお決まりでした。親が教えてくれなかったので、日焼け予防の術を知らなかったのです。
    うちの親もトピ主様くらい気を付けてくれれば良かったのにと、30年経った今は思います。

そんな私ですが、高校生くらいまでは冬には真っ白に戻りました。若いと綺麗に治るんですよね。
    なので、あまりお気になさらないで下さい。焼けてしまったのは仕方ないので、化粧水等でアフターケアをしてあげて下さい。

全く日に当たらないのも、骨粗鬆症やくる病になってしまいますし。

小学校高学年くらいになると、自分で日焼け止めを塗ったり、あまり日に当たり過ぎない様に調節できる様になります。
    私は小学校の運動会で、長袖の体操着を頭から被って日焼け予防していました(笑)今思うと、屋根の無いグラウンドで長時間直射日光に当たるって恐ろしいです。

大人になった今では、一年中日焼け止めを塗り、天気の良い日は日傘を差しています。日傘を使う期間は3月〜10月です。
    おかげで色白キープできています。

という事で、若いうちは日焼けしてもすぐ治るので、それほど深刻に思わないで下さい。そして、大きくなれば自分で気を付ける様になるので、適度にアドバイスしてあげて下さい。

• 過剰すぎ

そんなにショックですか?
    これから先紫外線が当たらない室内オンリーで過ごさせる気ですか?

紫外線当たるのも大事ですよ?
    健康のためにも。
    子供を病気に弱くさせるつもりですか?

色白だね〜って件…
    子供の為というより完全に親の貴女の自己満足ですよね。
    色白で可愛いって。

本当に色白なら日に焼けても赤くなってすぐに元に戻ります。
    滅多に黒くなりませんし、なったとしてもすぐに普通に戻ります。
    特に赤ちゃんなら代謝がいいのですぐに元に戻りますよ。
    私自身どんなに日に当たろうと赤くなることはあっても黒くなったことないです。

僅か2時間位で黒くなるのなら、単純に色白でなく今まで紫外線から避けて日陰で過ごしてたからでしょう。

日に当たる事がさも毒のように言ってますが、日光浴は赤ちゃんにとって大切ですよ?
    これから先日に焼ける機会増えるのにどうするんでしょう。

因みに日焼けとか関係なく紫外線だけなら、晴れの日より曇りの日の方が紫外線影響、大きいですよ。

というか、そこまでショックを受ける人がいるのにびっくりしました。

• 次から気をつけよう

真っ赤になるくらいの日焼けは
    ちょっとかわいそうでしたね。
    本人は痛がったりしなかったですか?

秋口でも、顔くらいは日焼け止めを塗ったほうが
    安心かもしれないですね。
    (お兄ちゃんの方も忘れずに。)

ま、立ち直れないくらいの失敗じゃないですから。
    肌は冬の間にまた元に戻りますよ。

• 大丈夫

子供を愛し一生懸命なのはわかるけど、そのくらい大した事ないよ。
    もっと肩の力を抜いてごらんって。

子供の立場にたってみて。
    そんなくらいで「ショックでショックで」って落ち込んでるお母さんどう思う?すっごく不安になりませんか。嫌だよね。

もっと視野を広く持ちましょう。
    子育てって今後も色々なことが山ほどありますし温室から出さずにそれこそ腫れ物にさわるように育てていたらきっとあとあと問題が起きます。

あなたはどんなふうに育ってきたの。
    お母さんに聞いてみたらいいですよ、1人で悩まずに。
    日焼けさせて後悔しているなら、今回のことを学びに次回は気をつけていけばいいだけ。お子さん、元気でしょ? 大丈夫です。

• 日焼けどめは何を?

赤ちゃん用でも成分をよく見て調べた方がいいですよ。

日焼け止めって臨床試験もきっちり行う決まりも出来ていないし、肌から体内に吸収されてしまう成分がありそれがどう影響するかなど、毎日塗って果たして大丈夫なのかどうか?実は絶対安全というデータが未だに無いのです。 海やプールなどスポットで使ってたものを果たして毎日塗って大丈夫か?まして赤ちゃんだとどうなのか?その後日焼け止め、赤ちゃん用の石鹸で落ちるの?など 2時間の日焼けを心配するくらい神経質ならそっち心配したら?と思います。

うちの子が通っていた都内の保育園ではそういった注意喚起をしてくれたいたので。帽子は首の後ろもカバーしてる布がついてるものがおすすめ。とか、帽子を嫌がらないように日頃から慣れさせましょう。とか。
    実際保育園のお散歩では帽子必須で嫌がる子いないです。 ついでに日焼け止めも市販のものは推奨されておらず、手作りで作るやり方をお手紙でいただいたりしています。 使っちゃダメというよりどう影響が出るかわからない。というものを継続して使えないという事です。オーガニックやノンケミカルは使用期限が早く来ます。赤ちゃん用ので安全とされてるものなら2ヶ月くらいです。 夏の始まりでそれを秋までとかも効果も影響も不確かです。

というわけで、日焼け対策は大事だけど、色白をキープとかそういうところ重視してるならそれは違うと思います。 海外赴任してからはサングラスをよく使うようになりました。ビーチでは赤ちゃんも日焼け対策でサングラスしてます。日本でも浸透しつつありますね。

ちなみに休む事なく2時間日差し浴びたら熱中症の方が心配ですけど。赤みが次の日引いたらそっちじゃないですか?

• 昔とは違うとはいえ

やっちまった〜という気持ちはわからんでもないけど、申し訳ないとか…意味わかりません。
    たいてい小さい子は色白なもんです。
    そうでない子もいますが、色白の大人に比べたら色白の子供の割合は多い印象。
    つまり、成長過程でそこそこ焼けていくのでしょう。
    うちの娘も真っ白な赤ちゃんだったけど、小学生の今はそれなりに焼けていて、色白!ってわけではありません。
    (髪も目も茶色で、肌も色黒ではありませんが)
    なるようにしかならないんですよ。
    元々の体質で白い子は何をしたって白いんです。
    親が必死になって色白をキープしたって、そのうち自然と焼けていくんです。そういうものです。

• 正しい知識を

紫外線は光なので貯蓄されることはあり得ません。
    あなたの言いたいことは、紫外線による影響が後をひくらしい…ということでしょうが…なぜそうなのかご自身で理解していますか?

ネット情報を鵜呑みにする前に、その情報の出典がしっかりしているかよく確認し、書かれている現象のメカニズムをよく理解するように心掛けると、もっと落ち着いて考えられると思いますよ。

• HALLさんやバンビさんの仰る通りですね

過度な日焼け止めは
    ビタミンD欠乏症を招きます
    過度な過保護体質はやめないと。

一度、ビタミンD欠乏症を検索してみましょう。
    娘を病気にさせたくないなら

あなたの考え
    実は危険なんですよ

• 紫外線の「健康被害」ではなく「色白維持への影響」への心配

>色白だね〜と言われてました。
    >日曜日まで真っ白だったのに
    >娘に申し訳ないのとショックから立ち直れません。

一見、紫外線の健康被害を過度に心配している親のように読めますが、注意して読むと、引用のような内容が散見され、健康上の影響を心配しているのではなく、色白維持への影響を心配されているのだと思われます。

だから悲劇的な表現なのではないかな、と思います。

>娘は連れて行かなければ良かったとさえ思ってしまいます
    お子様は、あなたの一存で健康被害も出る弱い存在なのだから、くれぐれもお嬢様に対する美肌願望が行き過ぎないようにしてください。

• そこまで気にしていると自分が苦しくなりませんか?

初めてのお子さんで敏感なのかと思いきや上にもお子さんがいらっしゃるんですね。

女の子だから常にお肌をきれいでいさせたいのでしょうか?

今回の事はそう悲観的に捉えなくても良いと思います。
    多少陽に当てないとよくないこともありますし
    イチイチそう泣いていては自信も疲れませんか?
    あまり神経質になるとお子さんにもそれが伝わりますよ。

目に見えた変化が現れたから不安だったのかもしれませんけどアフターケアをきちんとしてあげれば日焼けだって消えていくことでしょう。

過剰反応は止めた方がいいですし
    正直そんなことでイチイチ泣いていれば家族から信頼も薄れるのでは?(頼りない母と思われそう)

• え?本気ですか?

日光に当たらずにいるとビタミンD(だったかな?)栄養不足でクル病になりますよ。
    日光アレルギーという特殊なアレルギーの子でない限り、過剰な日焼け予防は余計に健康に悪いです。
    赤くなってもすぐに収まって単なる日焼けに落ち着いたんでしょう?
    普通の元気な子供だと思いますけどね。

申し訳なくて泣くとか、情緒不安定ですよ。
    大丈夫ですか?

• 後々

お子さんが成長すれば「あの時さー…」と笑い話になると思います。

トピ主さん。偏った情報に振り回されすぎです。日焼けしてしまったなんてそんなこと言ってたらアラフォーやアラフィフ世代以上の私たちはみんな健康を害して死んでいることになるでしょう?何事にも程々にある意味テキトウに聞き流すことが大切なんですよ。お子さんが大切なのはわかりますが大切だからこそもっと視野を広げ落ち着いてください。

• 脚気になるよ…

そんなに紫外線を完璧にシャットアウトしてたら脚気になりますよ…。
    確かに紫外線の浴びすぎはよくないでしょうがそこまで後悔してショックを受けるなんて極端です。

あまりにも娘さんの外見に対する執着が強すぎません?

子供なんだもの。これから先プールだってあるし、汗で日焼け止めが流れることだってあります。
    日焼け止めクリーム持ってずっと後をついて回るおつもりですか?

「私の思う通りに育てたい」という理想に対するこだわりが異常に強い人のように思えます。
    完璧なんてこの世にはありません。

今ならまだ自分を責めてるだけで済みますが、そのうち子供が自分で活動し始めたら、どうしてママの言うことが聞けないの?あなたのために言ってるのに!ってなりそうで怖いですよ。

転んで怪我したら子供の心配より傷跡の心配しそう。

• 大げさな

お嬢さん、これから一生そんな感じに育てるの?
    海やプールに行ったら、遊んで楽しい思い出より
    母親からうるさく「日に焼けないで!」「日焼けどめ塗り直して!」ってゴチャゴチャ言われた思い出しか残りませんね。

あげくに帰宅後には、「あぁ、こんなに黒くなって」と悲観的に言われたんじゃ、何も楽しくありませんよね。

確かに、日に焼けすぎるのは体に悪いと思います。
    でも、「適当」という言葉があるでしょう。
    トピ主さん、過剰に反応しすぎで怖い。

日光に当たることも健康維持には必要ですよ。

• 過ぎたるは猶及ばざるが如し

トピ主さんにはこの言葉がぴったりですね。
    日光アレルギーのようなことがあれば日焼け対策は万全に行った方がいいですし、トピにあるように落ち込むのも少し理解は出来ますが、娘さんは違うんですよね?

赤ちゃんの頃から「色白だね〜」が嬉しかったんですね。(色白信仰なのかな)

人間は生き物なので日に当たり光合成をしたほうがいいのです。
    もちろん過剰な日焼けは肌にも体にもよくないのはもちろんです。
    過剰に日焼け対策をしてきたツケが娘さんの真っ赤な日焼けにつながったと反省は必要だと思います。
    ただ、日に焼けた事自体に問題は無いと思いますよ。そんなんで将来に影響が出るんだったら人類みな大変なことになるでしょうね(個人差はあると思いますが)

わが子も色白です。小さいころは皮膚も薄いので透き通るようでしたし、それはそれは「色白だ」と言われ続けてきてました。

しかし、幼稚園、小学校、中学校になればそんな子供も日焼けした肌になります。私自身、地黒な為日焼け対策をあまりやる人間ではないので園庭遊び・プール・体育・部活で必然的に黒くなりました。
    子供はそのおかげも少しはあると思います、皆勤賞の健康優良児でした。健康被害を感じる事は今の所ありません。
    高校生になり自分で日焼け対策を行うようになり今は色白で周りからも「色白だね〜」と言われる肌が戻ってきています。
    20代以降の女の子は特にシミ対策で日焼けをあまりしない方が年を取ってからはいいかも知れないですが…。10代の代謝が活発な時の日焼け(日に浴びる)は健康にもいいと思いますし、何よりいつまで日焼け対策をするおつもりですか?
    ずっとトピ主さんが貼り付くわけには行かないですし、自分で出来る歳になっても遊びに夢中で忘れる事もあるでしょう。それで日焼けして来たらトピ主さんはどうするおつもりですか?幼稚園で塗り直しなんて頼まないでくださいね)

• 大丈夫

最近は紫外線の害が強調されすぎて逆にビタミンD不足になり、ガンなどが増えているという情報を見た事があります。ビタミDで乳がんを70%予防できるなどの研究結果があるとか...
    多少は日光に当たることも必要ではないかと思います。

あと日焼け後はケアをしっかりしてあげて欲しいと思います。(してるかもですが)
    火照りをとる、乾燥を防ぐなどです。
    私も色白と言われますが、子供の頃や大人になってからうっかり日焼けした時も、氷水につけたハンカチや、冷蔵庫で冷やしたカラミンローション、アロエの果肉などを私は使っていました。
    アロエを育てていると葉を切って果肉を貼ると火照りがとれて便利ですよ。(大人になってからは自分で育てられず常備してないけどw)
    うちの子供用にはその辺に売っているアロエの入った緑のジェルを使っています。成分を見て添加物が少なそうだったので子供にも大丈夫かなと...。

そのままにしないでケアすれば赤みもとれて黒くなりにくいです。

まあ10月でも紫外線は多いですよね。
    帽子はうちの子も嫌がります。日焼け止めは肌に負担もあるので、スペースがあれば日傘などもいいかと思います。(運動会じゃ使えないかな、、)
    肌の色もしばらくすれば戻ると思いますが、常にがっつり日焼け止めもかわいそうですし、日光浴も多少は必要なのではと思います。

• 気にするほどじゃない

初めての日焼けだから、真っ赤になっちゃったんですね。

でも、小学生になったら日焼け止めなんて塗っても無駄。
    いつの間にか落ちてて、気づいたら真っ黒になってますよ。
    そのくらい、元気だという証拠でもあるんだけど。

女性の間では、美白がブームになっていて
    日焼けは絶対的に悪いこととされていますが、
    子どもにそれを押しつけて、外で遊べない子にするのは大間違いです。

こどもの皮膚って、大人と違ってすぐに再生するから
    じきに綺麗になりますよ。

私はすでに50代ですが、子どもの頃から色白と言われてました。
    それでも学生時代は部活で真っ黒になっていましたが、
    年齢と共に日焼けもしなくなり、今ではまた色白に戻ってます。
    たまにエステに行くと「白いですね〜」と言われます。

もともと色白であるなら、それはちゃんと保てると思いますよ。

• 大げさ

トピ主さんが人よりも白いなら、お嬢さんもそうなりますよ。
    たとえ幼い頃どんなに真っ黒になっても、白くなります。
    本当に色白な大人はそれを知っているので、子供が一時的に焼けたくらいで騒ぎません。

特に白くない女性に多い気がしますが、あまり美白思考も度が過ぎると、他人から変に思われますよ。
    私はそれこそ「白い人」という特徴で記憶されるほどの生まれつき色白ですが、トピ主さんみたいな人を見るとどんだけ白くなりたいんだ?と不思議に思います。(実母も私の娘も白いです)

歩くのが好きな子なら、ちゃんと外遊びさせてあげてくださいね。

• 日光にあたらないと骨が形成されません

くる病という病気を知っていますか?
    あなたのような親が増えたせいでこの病気になる子供が増えているそうです。
    このままだと将来背中が曲がってしまうかもしれません。
    色白より背筋がピンとしているほうが100万倍いいと思いますがね。

• 帽子は被せてあげた方が安心かも?

紫外線の浴びすぎは目や皮膚に悪影響を及ぼしますが
    娘さんの場合は、危険なレベルの紫外線を受けた訳ではないので、そんなに心配する必要はありませんよ。
    寧ろ少しくらい日光に当たったほうが、健康には良いですね。

たった1日、2時間でお肌が黒くなったのなら
    娘さんは特に色白で皮膚が弱い訳ではなく、平均的な色の健康なお肌ですよ。
    紫外線アレルギーでなく、軽い日焼けでしょう?
    皮膚の赤みも消えたのですから、何の問題もありません。

• 心配の方向性が間違ってる気がする

紫外線の蓄積(そもそも蓄積するの?)は気になるのに、日焼け止めという化学物質の肌への蓄積は気にならないんですね。

日照不足だと骨の形成不全に繋がりますが、そこは気にならないんですね。成長期にちゃんと骨が発達しないかもな方が、日焼けするより100万倍可哀想。

• いや逆に

そんなに小さい子に日焼け止めを塗布することのほうが、よほど毒なのでは。
    子ども用の日焼け止めは幼児向けだと思います。どんなにナチュラルなものでも。皮膚呼吸のため、出来るだけ塗布しないほうが望ましいです。

将来。全く影響しませんよ。そのくらい小さいならね。トピ主、皮膚科医の診察をきちんと受けて正しい知識を身に付けてください。

色白、そんなにいいかなぁ。
    うちは夫婦ともに色白で。当然のように子どもも白いですが、小麦色の肌も元気で健康的で素敵だと思いますよ。

• ショックなのは

あなたがショックを受けているのは、紫外線を浴びた娘さんの皮膚や身体の事を心配しているからではない、と思いました。

あなたは
    「せっかく色白でみんなから羨ましがられる存在だったのに。
    もう自慢の存在でなくなっちゃった。特別じゃなくなっちゃった。あーあ。悔しいな。」
    と嘆いているだけなのでは?

泣き暮らすほどの話ではないと思いますよ。

• それしか無いの?

色白しか取り柄がないのですか?娘さんはまだ小さいし、これからですよね。

色白以外の容姿や、性格、勉強、スポーツ、きっと何か自慢できる娘さんになりますよ。

また、娘さんの為にも、成長につれ他の事でもこれがダメだったから、もうダメだみたいにあなたが嘆いていたら、今は小さいから大丈夫かも知れませんが、言葉が分かるようになったら自分が悪いのかときっとつらい思いをしますよ。

• お兄ちゃんは日焼けしていないのですか?

痛がったり水ぶくれとかなら可哀想だけど、仕方ないですよ。
    次は気をつけよう!ということ。

数十年前までは紫外線対策なんてなかったでしょう?
    今より日差しが柔らかいとしても、日焼け止めも使わず、毎年真っ黒になっている子が大多数。
    それでも長寿大国なんですから、将来の影響なんてたかがしれてます。
    トピ主がショックを受けすぎです。

それより、お兄ちゃんの方は大丈夫ですか?
    妹ちゃんより日焼けしていませんか?
    トピ主が、妹の日焼けだけにショックを受けるなら、無意識にでも兄弟差別をしてしまっているのかもしれませんね。
    今は男の子だから、女の子だから、という教育も良くないです。
    彼らの将来はもっとジェンダーレスになっていますから、平等に教え育てることが望ましいでしょう。
    一人っ子比率も大きいので、上だから、下だからっていう差別も避けた方が賢明かも。

上が男の子で下が女の子だと、どうしても末っ子贔屓になりがちでしょう。
    だけど、上の子も愛情に飢えていますし、下の子も将来は自立します。
    母として、気持ちではなく、子供への態度、言動が兄弟平等であることを心がけてください。

お兄ちゃんが初めて日焼けしたときもショックで立ち直れなかったなら、もう慣れましょう。
    お兄ちゃん、元気に育っているでしょう?

• 気持ち分かります…

ショックですよね。
    もうちょっと自分が気をつけていたらって思ってしまいますよね。

私には保育園児の娘がいます。
    娘は特に日光に弱いとかはないんですけど、
    私自身に紫外線のアレルギーがあります。
    30歳過ぎてからの症状です。

日光を避ける生活は本当にやっかいで…
    明るい時間は外に出たくない、出るなら真夏でも全身肌を覆い
    はたから見たら変な人です。

私の場合、何が原因かははっきりしていませんが、
    人一倍日光にあたっていたのは確かです。
    時代的にも日焼け止めは身近ではなく、
    日焼けしたこどもは元気な子、みたいな感じでした。

娘にはそうなってほしくなく、日焼け止めを塗ったり、
    なるべく日に当たらないようにしています。
    それでも、保育園やお友達との兼ね合いで普通に外で遊びますが。

ビタミンDについては調べれば分かりますが、
    食事や添加された牛乳などで取ることができます。
    実際に肌に日光を当てて作るにしても
    夏場なら手の甲に数分、など長時間は必要ありません。

何十年後かの健康リスクを少しでも減らしたい…それは親心ですよね。
    こーしさんも娘さんのことを想っての気持ちだと思います。
    肌もまだまだ薄い赤ちゃんですから。

幸い水ぶくれや炎症にはなってないようでよかったです。
    保湿はワセリンなどにして下さい。
    化粧水よりいいと思います。

ずっと日に当てず育てることはできませんが
    お子さんの成長に合わせて、その都度、できることをしてあげて下さい。

• そこまで過剰に心配しなくても

2歳児男の子ママです。

主さんが悔やむくらい色白さんで可愛い子なんだろうなと想像しました。

これから保育園や幼稚園へ行けば外で遊ぶ時間も増えますし日焼けするのではないですか?
    うちの子はまだ行ってないのですが、いとこの男の子が保育園へ行きはじめてから真っ黒になっていました。

むしろ日焼け止めよりしっかり帽子をかぶる習慣をつけるべきだとおもいます。息子も帽子が大嫌いでしたが、外の魅力に取り憑かれてからは行きたがるので帽子被らないと行かない と徹底したら外に行く時は帽子を被るようになりました。

皆さんがおっしゃってるように日焼けしなさすぎもよくないですし、今回の事がきっかけで何か影響もないと思いますが。

心配ならばかかりつけ医に聞いてみたらどうですか?

• 怖い

これで幼稚園にでも入って日焼けして帰ってきたら苦情とか言い出しそうで怖いです

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧