友達の結婚が羨ましい

レス13
トピ主のみ0

かな

男女

私は29歳で専業主婦をしています。
2年前に結婚し、子どもはまだいませんが考え中です。

最近、結婚ラッシュで友達が次々と結婚し、おめでたい気持ちはもちろんありながらも、すごく羨ましい、いいなぁと思ってしまい、自分自身複雑な気持ちです。
今の結婚生活や夫に対して、不満も悩みもなく幸せに生活をしています。
夫婦仲も良好です。

それでも結婚後も友達の結婚を羨んでしまうのは、心のどこかで今に不満があり、幸せな友達を妬む心があるんでしょうか。
それともこの感覚は一般的に起こるものなんでしょうか。

ちなみに友達のお相手のスペック(←こういう言い方は失礼ですが他に思いつきませんでした。)は関係なく、結婚報告を聞いた時点で毎回思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 注目されたいのかな?

トピ主さんはすでに結婚していらっしゃるのに、何をそんなに羨ましく思うのかわかりませんが、考えられることは、友達たちが結婚式の真っただ中、みんなから注目されてそれが羨ましいのかなと思いました。あとは、結婚したばかりの女性ってみんな綺麗だったり幸せオーラが凄いとか、綺麗なドレスをきて羨ましいとか・・・。

でも あまり人と比べても意味のない事ですよ。自分だってそれをしてきて、その時は みんな「いいなあ」と思ったのでしょうから、みんなにも順番が回ってきたということです。

• 寂しい人だなぁ、、

なんなんでしょうかね、、今の生活に悩みも不満もないのにそう思ってしまうのは。

もしかしたらあなたは友人の中の誰よりも一番で優位にいたいのでは?
    友人の中でも結婚したのは私、脳内で作られた棒グラフで頭一つ飛び出たことに優越感のようなものを感じていた。しかし周りも結婚し出してあなたの位置に皆が並んだ、その事に妬みがある、、?
    相手の方の職業や年収が気にならないのなら尚更、、。

例えばこの先も同じように思うのでしょうか、あなたが先に出産し、同じように優越感に浸っていたところ周りも妊娠し、出産する、そのことにまたいいなぁと思うのでしょうか?

あなたが現実に満足していないかどうかはわかりません。しかしなんだか寂しいですね、そんなの。とても寂しいし悲しいことだと思います。

結婚生活について語ったり時には小さな愚痴なんかを話し共有できる同志が増える、とは考えられないものでしょうか?

• そう?

具体的に何が羨ましいのかな?

友達の結婚を羨んだことはないなぁ。
    下に見ることもないけど。

• え?

ごめんなさい、私は理解できないかもー

人は人でしょ。笑
    1度カウンセリングとか行かれてみては?

• 分かります

自分の生活には満足だけど、
    他人の幸せが羨ましいって普通の感情

私は新婚さんに会うと、結婚当初のキラキラした頃を思い出して羨ましいです。

行き過ぎちゃって、自分に自信のない人は他人の幸せを批判したり、自分の方が上とか言い始めちゃうんだと思います。

周りにマウンティングしてくる人いますけど…私は逆に心配になってしまいます。

• 割とあることだと思う

結婚して2年もすれば落ち着いてきますからね。
    愛情は変わらずあっても、あのプロポーズされたあとの婚約時代、挙式前後の胸の高鳴り、、みたいなものはもうない。
    というか、そんな状態が何年も続いていたらそれこそ疲れてしまってやっていけませんしね。

あの当時のお姫様気分を思い出し、懐かしむと同時に、いいな、楽しいよねって感情が湧いてくるだけだと思います。
    よくあることじゃない?自分も経験ありますよ。

決して今の生活が不幸とかじゃなくても。
    多くの人が通る道、一過性の感情だと思います。

• 「足るを知る」

人生も必要な気がします。多分トピ主さんの心に「友達よりしあわせになりたい」裏を返せば友達の不幸をどこかで願っているのでしょうね。
     学生時代他人のしあわせを妬んでいる限り自分のしあわせは来ませんよとゼミの担当教官が話していたことをこのトピを読んで思い出しました。トピ主さん、いいことは皆で喜ぶ悪いことは皆で悲しむ気持ちが必要だと思いますよ。
     ここまで書いてふと思い出しました。学生時代選択した心理学の講義です。トピ主さん、いまのしあわせの状態に不安感をお持ちでありませんか?幸せ過ぎて。大丈夫です。トピ主さんのしあわせ続くと思います。何故なら今のしあわせな状態に胡坐をかいていないからです。自分の生活に自信を持った方がいいと思いますよ。

• すみません。書いてることがよくわかりません。

自分の結婚生活に不満はない。
    友達の結婚相手のスペックへの羨望でもない。
    でも、羨ましい。

これって、普通にリアルの友達が言ってたら、私は『よくわからない人』としか思えず、<本音を隠してる、足るを知らない人、何でも欲しがる人、いつも女王さまでいたい人>という感じで、あまり深入りしたくないんですが。

何か隠してらっしゃいますか?

• 自分でわからないと誰にもわからない

具体的に友人の結婚のどこがうらやましいのか,考えてみては?
    あなた自身に分からないと誰にもわかりませんね。

あなたが夫婦仲も良く,幸せなら,何をうらやむのかしら?
    と思います。
    ひとつ気になったのは専業主婦とのこと。
    何か本当は目指したいものがあったとか,お仕事したいとかあるのでは?

• すっかり落ち着いちゃったのかな

お子さんは考え中とのこと。
    結婚ラッシュの友人たちと同じ時期に出産できるといいですね。

なぜかというと。
    主さんが友人たちより先に出産したら、友人たちの子どもよりも早く手が離れます。
    そうなると、また子どもの世話をしている友人たちが羨ましくなっちゃうでしょ。

• 最高に幸せな1日だったから

トピ主さんにとって結婚式の日が、あまりにも素晴らしき1日だったからではないでしょうか?

あの最高の1日を友達がこれから体験するのだと思うと、あの日に戻ることは出来ないトピ主さんとしては羨ましくて仕方なくなる…ということではないでしょうか?

例えるなら、素晴らしく美味しい苺が乗ったショートケーキを食べているトピ主さんがいたとして、その苺のあまりの美味しさに大感動して、今は生クリームやスポンジを美味しく味わっているところ。

そこに遅れてやって来た友人A子が着席し、今からあの感動的に美味しい苺を食べようとしている。

「いいな。あの苺…。最高に美味しかった。生クリームもスポンジも美味しいけれど、何と言ってもあの苺の味は素晴らしかった。A子は今からあの苺を食べるんだ…いいなぁ…」という感じでは?

• 結婚までがピーク

多分、貴方の人生の中で一番ピーク、
    最上に幸せだった時期が結婚前後だったんでしょうね。
    燃え尽き症候群みたいです。
    目標や目的、やりがいすらその時期に全部使い果たしてしまったのでは?
    あとは結婚や結婚式に執着が有り、やりのこした未練が沢山残っているのかも。

でも、これからは自分の足元を見て、次の目的地、目標を見つけて進み、
    今の幸せをしっかりと守りましょうね。
    これから先の方が、ずっとずっと長いのですよ。

キラキラした友人達の幸せを祝って、おすそ分けを貰いながら自分の家庭も更に磨きましょう。

• 注目されたい、主役になりたいんだと思う

結婚して子供もいなくて専業主婦

普段何されてますか?
    あまり人と関わることもなくて
    言ってみれば「SNSにアップするような事が何もない毎日」っていう感じ。

だから不満はないけどテンションが上がる何かもない。

そんな中友人達の結婚報告で皆から「おめでとー!」と注目されてるし本人もテンションが高く楽しそう

だから、あーいいなーと思うのではないでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧