心が無いと言われました。

レス25
トピ主のみ6

粉吹芋

働く

私は営業の補助事務をしている30代女性です。
出来事から1週間経ちましたが気が収まらないので愚痴と相談をさせて下さい。

最近、補助担当の営業が多忙で機嫌が悪く、意思確認にも気を遣う状況が続いて辟易しておりました。
それでも補助であるからにはできる補助を精一杯してきたつもりです。

疲れている様子から、栄養ドリンクを差し入れたりもしましたが状況は変わらず、ある時全部自分がFAXを処理すると言い、私の処理途中のFAXを全て引き上げていきました。私はミスや客先への迷惑は一切かけておらず、言い方も不愉快でしたが堪えました。

FAXの続きは一人で進めていた様です。そして取引先からそのFAXの返事が来た時点で、もう私には判らない内容でしたので、FAXはそのまま営業の机に伏せました。
外から帰社した営業がFAXを見て「なんだこれは?」と言うので「私には不明でしたが営業さんなら判ると思い机に置きました」と言いました。すると「自分自身が判らないならその時点で取引先に確認して、俺が判るような状態にしておけ」と言われました。モヤモヤしましたが謝りました。

そして次の朝、改めて自分の担当のFAXを処理するなと言われたので、何故かを聞くと「心が無いから」と言われました。
あまりの衝撃にしばらく放心して、さすがに傷つきましたと伝えましたが、謝って来る事は無く、今ずっと無視されています。

周りの人は、もともと気難しく癖の強い人だから気にするなと言いますが、私はこれは立派な人格否定だと思い、上司に相談するつもりです。

皆さんにお聞きしたいのは「心が無い」と言われて気にせずにいられるかどうかです。
私は打たれ弱いのでしょうか?こんな言葉を言われた事がなかったので大変傷ついております。
それから営業の要求にも無理があると思うのです、これ以上私はどうしたら良かったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 気を利かせる配慮の事だと思います

気難しい人の補助は大変だとお察し致します。
    その営業の方が、補助役で有る貴女に、判らない件のFaxが入った時に、相手先に何の件か聞いて置くのも貴女の仕事だと思って言った言葉だと思います。
    Faxを営業が帰るまで、あなたが知らない件とはいえ、何もアクションを取らず、営業の方が時間が経つての返事で顧客から叱責されたのだと思います。
    要は貴女が気を利かせて先方に「今営業が外出しておりますので、この件は私には分かり兼ねます。担当の営業が戻り次第お返事させますので、暫くお待ち下さい。」と電話をしておけば、営業の方を怒らせる事は無かったと思います。
    心が無いと言うのは、気が利かないという事を言いたかったのではと思います。言葉の使い方を知らない方なのかもしれませんが。

貴女も営業の補助役で有るなら、何事も気を利かせて営業がやり易い様にするのも貴女の仕事ですよ。
    いくら嫌な営業の方でも、今後気を利かせた仕事をする事です。
    営業の方がやり易い様にすれば、彼のイライラは少しは治ると思います。
    自分も知らない件だからと、ただ営業の机の上に置いて置いたのはまずかったと思いますよ。
    もう少し営業がどんな仕事をして、どんな顧客と何の件で仕事をしているのか、貴女も営業とコミュニケーションを取り、仕事内容を把握して置く事も営業補助の重要な仕事です。

ただ言われた仕事だけしていれば良いと言う事では有りません。
    今後も気を利かせた仕事をして、営業補助としての責任を果たして下さい。

• 真意は

確かにそのフレーズを使われたら「は?」ってなりますよね。
    多分彼にしてみたらその「心が無い」という表現の真意は「気がきかないから」ってことだったんじゃないの。
    言葉の選び方の問題。

私だったら上司に報告まではしないかな。
    したところで良くて彼からの謝罪があって終わりだと思うしその後ギクシャクしても面倒じゃないですか。

本人に「心が無いってちょっとひどくないですかね」って返しちゃったほうが良かったかもしれません。

• 心がない人に言われたことは気にしない

そっくりそのままお返ししたいですね

自分の思い通りにならなくて、腹がたつんでしょう

トピ主の仕事を取り上げて
    なにもさせないようにしてるのに
    責任を押し付けているのかな?

こういうことをする人の心理はわかりませんが

その人にとっては意図があるでしょうね

仕事を奪って、暴言しているのですから
    早めに上長に相談した方がいいと思います

あなたの落ち度を探すより
    さっさと他に移動した方がいいと思います

• それは

それは、気が利かない、って意味でしょ。
    それなら受け入れられますか?

• トピ主さん、

その営業担当者少しおかしいですよ。私も営業の経験がありますが営業担当者と補助者はある意味一心同体です。営業成績のために。だから営業の仕事のできる人は補助者をとても大切にします。同士として扱います。
     逆に仕事のできない人に限って補助者を使用人のように扱います。これ事実です。何故かと言いますと営業は口先ではできないからです。営業は自分を相手に売り込むことですので性格のイマイチの人って成績もイマイチです。
     トピ主さんのついた営業社員営業の心得ができていないと思います。コンビは解消した方がいいと思いますよ。トピ主さんに深く同情します。

• 取引先に迷惑がかかる

と言う切り口で上司にご相談されては?

こんな風に言われた、許せない、という相談より
    仕事面で支障がある、と言う相談の方が上司もうやむやにせず
    聞いてくれそうな気がするので。

自分なら、ですが
    心がない発言よりも、何故人の仕事を途中で持っていくのか?
    その上、営業本人なら分かるかもしれないことを
    営業本人に聞く前に「取引先に聞け」?

社内で処理すべき(かもしれない)事柄を
    取引先に手間かけさせて平気なのか?の方が気になります。

ちなみに、心がない発言が気にならないと言うより
    その営業さんに言われても気にならないかも、です。

• 上司に相談する時は、

心が無い=気が利かない、ではありません。

きちんと仕事をしようとすれば、「やるな」と言われ、じゃあ、
    相手の気が済むようにしようとやらないでいれば「なぜやらない」と
    言われてしまう。
    気が利かないというレベルではありません。
    俺の言うことを察して俺の気分を先回りして、俺の考え通りに
    行動しろ、そういうことができないお前は、「心が無い」って
    いう意味だとわたしは感じます。

人格侵害というか、モラハラに近い。

とは言うものの、上司に「心が無いと言われた」とだけ相談しても
    このトピにもあるように「気を利かせて頑張ってね」と言われて
    おしまいになるかもしれません。

ですので、上司に相談する時は、
    ・仕事をうまく進行できない。
    ・客に迷惑がかかり始めている(FAXのやり取りの件)
    ・このままだと、会社に不利益になる。
    ・さらに、指示自体がモラハラに近いと感じている。
     相手に振り回され、言うとおりにしないとお前には心が無いなど
     いう人格も否定されてしまうような言葉も受けたことがある。
     仕事もやりづらく、耐え兼ねて非常に困っている。

そんな感じで相談してみてはと思います。
    主さんは弱くないです。

• 上司に報告の前に

「心が無い」確かに冷たい言葉ですが、言い方としては職場で使っても問題ない範囲の言葉です。例えば、電話応対で慇懃無礼であったり、理屈ぽい態度や、言葉がとげとげしていて不親切だったりすると、「君の態度は心が無い」と怒られる事もあるでしょう。
    主さんが深く傷ついたのは、主さんがいつも誠意ある行動をしているのにもかかわらず、冷たい態度で突き放されたからショックを受けたんだと思います。心を込めた対応を心掛けて「心が無い」と言われたらそりゃ〜めげますよ。打たれ弱くはありません。
    「役立たず、馬鹿」など、誰が聞いても精神的苦痛を感じる言葉だと上司も、問題だとすぐに理解してくれますが・・
    男性は理屈で物事を判断します。女性は感情論で共感します。もし上司が男性なら、営業の要求に腹が立つ、その感情論を上司にぶつけても、「大変だろうけど、これからもうまくやってよ」と軽くいなされるかも知れません。
    のののさんのレスのように「取引先に迷惑がかかる」といった趣旨で相談してみてはいかがでしょうか?もし他の営業担当の補助事務に変えて貰えるのならラッキーですよね。

• 仕事の中に、あなたの心が見えません。

「子供の使い」

目的を考えずに、適当〜に仕事をする人もこの部類です。

例えばFAX件・・
     内容を理解して、営業担当者が帰ってくるまで返事もしないままで机の上に黙って放っておいても「取引先に失礼や迷惑にならない」「業務の支障や担当者の負担増にならない」・・と判断したのなら判ります。

しかし
    「私には判らない内容でしたので、FAXはそのまま営業の机に伏せました。」

これでは頼まれて買ってきたアイスクリームをテーブルの上に放ったらかしにして夕方まで遊びにいってしまう「子供の使い」と同じです。営業の補佐業務で給料をもらう30代の大人の仕事ぶりとは思えません。
     あなたの姿勢には仕事の目的を考えるという意識がありません。仕事の中に「心がありません」

何故、担当者に「全部自分がFAXを処理する(するしかない)」と言われたか心当たりはありませんか? 例えば内容が判らないままで連絡を放っておく人間に、FAXを任すことは出来ません。自覚と反省がなければ改善できませんよ。

上司と相談・・それも良いですよ。
     言葉使いなどの注意はしてくれるかもしれません。
     しかしそれは、自分の仕事ぶりを棚に上げて、注意の仕方が悪いと言うあなたの社会評価とは別問題です。

「あいつは使い物にならないのだから、せめてこれ以上問題を起こさないように、上手くあの女をあしらっておいてくれ・・」
     そういう内容の注意になるでしょうね。

真面目に仕事をする同僚達はあなたと同じレベルとは思われたくありません。しかし巻き込まれないように「そんな言い方はないよね〜」と共感を示すことで、仕事についての問題は上手にスルーしています。
     上司の注意は「ニコニコ笑って、見捨てなさい」に繋がります。

誤解しないで成長して下さいね。

• トピ主です

皆さんとても勉強になるレスをありがとうございます。
    特に、匿名さんの『俺のご機嫌取りが出来ない補助は心が無い』と言うモラハラ紛いであると言うレスがまさに思っている事でした。

その営業社員は、異動で当店に来ましたが、命令口調や、悪口を吹きんだり、電話を切った後に暴言を吐いて受話器を叩きつけたりするので、私以外の補助とも仲が悪く、私が担当する他ありませんでした。

それでも出来る限りを尽くし、良好な関係を築いてきました。営業の担当する客先からも信頼を頂き、直接私へ依頼を頂く様にもなりました。
    しかし夏頃から機嫌が悪くなり始め、暴言を吐く事が多くなりました。
    耳障りな環境をどうにかしたく、何とか営業の負担を軽減しようと出来る事をしてきたつもりです。それでも気に触れたのか仕事を引き上げて行きました。

その引き上げ方も大変不愉快でした。
    朝自席に着くと、引出しは半開きでペンが数本机上に散らばり、書類棚も乱雑になっておりました。
    気味の悪さを覚えながら片していると、営業が机を漁ってFAXを引き上げた形跡があり、悪びれもせずに認めました。
    そんな事情からその後のFAXを見るのも不愉快で、放置してしまったのです。
    因みにFAXは営業がしっかりと見れば判る内容で、営業の早とちりでした。

私なりに出来る限りを尽くしての『心が無い』には打ちのめされました。
    気が利かないと捉え納得する事も出来ますが、勝手に机を荒らされたりと、尊厳に土足で踏み込まれた気持ちです。

それでも、他の補助とは私以上の確執があるのか、新人が来ない限り私の担当でしょう。
    可哀想な人と割り切って仕事をする他無いと思いますが、自己処理可能な事をわざわざ無視して営業に回さなければならない状況が辛いのです。
    ですので、業務の進行妨害を問題として上司に相談してみます。

• 難しい問題ですが、事務的な対応をしていたとすれば、

サービス業なら、お客様からクレームが来る場合もあります。ある航空会社の教えに、仲間に気を遣えない人は、お客様にも気を遣えないという教えがあります。お店でも会社でも、チームワークの良し悪しは外部から来た人達のほうが気付くこともあります。
    自分がやっていることは、案外自分では気付きにくいですし、心がないというのは、相手の立場に立って行動出来てないと言われているのと一緒なので、そこは考えないといけないと思います。
    特に取引先やお客様に御迷惑をかけるという不手際ならば、起きた時点で責任者の方に言わないと、特に留守にしていて、何にも知らずに帰って来てトラブルや事故などを知らされたら、責任者の方の心のダメージが大きいので、そのあたりを配慮すれば、それほど叱られずに済んだかもしれないですね。差し入れもひとつの気遣いかもしれませんが、仕事をするための気遣いや、言葉のひとことなども大事ですよ。
    もしかして、今までやってなかったら、最初は慣れないかもしれませんが、クセをつけていけば、大丈夫ですよ。
    〜しましょうか?とか、〜したほうがよろしいでしょうか?、今お話してもよろしいでしょうか?などを普段から使えば、少しは違ってくると思います。一度失った信用は、取り戻すのに時間がかかると思いますが、誰か一人にでも伝われば、あとは努力次第です。もしも、今の職場で何も伝わらずに終わりそうなら、転職もありですが、今のままなら何にも変わらないですよ。

• トピ主です FAXの重要度や暴言について

因みに、仕事は接客やサービス業ではありません。
    そのFAXの内容は仕入先からの返事でしたが、期日も時間的余裕があり、私が何かしなければいけないFAXでは全くありません。
    『分からないから』とは営業に伝えましたが、全く内容が分からないまま放置したのでは無く、緊急度も重要度も共に低く、私がアクションしなくても問題無いと判断して営業に回したものです。
    普段からその営業は『分からない物は俺の机に置いておけ』と指示を貰ってましたので、そのFAXもその部類としました。
    営業からも私の仕事の姿勢を褒められる様になり、とても仕事が順調だったので、営業の最近の豹変ぶりに戸惑っております。

日常の暴言については他社員へ『あいつ使えねぇ!馬鹿!デブ!ブタ!給料泥棒!』など直接言われていなくても聞いているだけでも鬱になりそうな環境です。

これは環境型パワハラでしょうか?
    私の机を荒らされた事と一緒に報告しても良いのでしょうか?

• デキない営業マン

私も業種は違うかもしれませんが、
    営業補佐の事務をしているので、何となくお気持ちが分かります。
    弊社にも面倒くさい性格や言い回しをする営業は少数おりますので…(苦笑)

にしても、トピ主の所のその営業はヒドイです。
    「心が無い」という言い方は呆れますね。

仮に、仕事上もうちょっと気遣いが必要などであったとしても「心が無い」という指摘の仕方では????です。
    (無論トピ主さんはちゃんとされていますしね!)

そこは「この仕事はここまでやってほしい」とか「こういう点はこうして欲しい」など、具体的に伝えるべきです。
    会社は学校じゃないんだから、その指摘の仕方はあまりにも抽象的、感情的過ぎます。
    典型的な「デキない駄目営業」ですね。
    駄々こねてる小中学生と一緒です。

上司に報告で良いと思います!
    トピ主には勿論、”営業”ですから。そのやり方・口調で客先に迷惑かけてはいけませんし。

でも報告する時は、
    「誰が報告したかは伏せて欲しい。」と言って伝えた方が良いと思います。
    「影で暴言をよく聞くので、私が報告したと分かると必ず何かしらしてくると思うので…」と。

上司の前ではその営業も「以後気をつけます」となるでしょうが、その話の後、必ず仕返ししてきますよ。きっと。

は〜面倒くさいですね、本当。

そういう俺に尽くして仕事をしろ、察しろ、察するのも事務の仕事!のタイプは、確実にトピ主以外にも評判悪いので、
    他の被害者の人と結託して報告するのもありかもしれません。

事が上手く運びますようお祈り致します。

• 営業の補佐をしないのはサボりですよ

これだけでは事情がわかりません。
    営業がFAXを取り上げたのは、トピ主が、重要な情報を営業に伝え忘れたからではありませんか。営業がお客さんから「あの件、どうなってますか」と問い合わせを受けて、あわてて探したとか。
    また、「営業事務」なのに、「営業」に反感を覚えて何もやらない、FAXを机に置くだけなら、トピ主は仕事をしてないことになりますね。何やって時間をつぶしてたんですか?
    奴隷になれとは言わない、パワハラには抗議すべきですが、仕事で失敗して叱責するのはパワハラとは呼びません。あなたは「お客様」でなく、営業がスムーズに働くための「補助員」なんですから、給料分はまともに働いてください。嫌なら転職しましょう。

• トピ主です。先輩が異変に気付き…

今日、他部署の先輩が、営業の異変に気付き私に聞いて来たので、話をしました。
    すると、被害を受けた女性は私以外に何人もいて、異動して来た理由もやはり同じ問題でした。

『触らせろ!』
    など大声での性的要求セクハラも日常茶飯事だったので、他支店の女性とのトラブル風景も目に浮かびます。

先輩曰く、必ずターゲット的なスケープゴートを一人作らないと気が済まない人で、前の支店でも女性が辞めているそうです。
    最初のうちは良好な関係で仕事をしますが、突然手の平を返し、暴言と無視をして仕事を取り上げ、同じ手口で何人もの女性を追い詰めた様です。
    狙う理由は何でも構わないそうで…。

私はスケープゴートにされたんですね。
    納得しました。

もうこの営業には関わる事は辞めようと思います、時間の無駄です。
    クヨクヨしていただけ本当に馬鹿らしい。
    他にも営業3人の補助業務と、新人教育を抱えているので、そちらをメインにこれからも仕事します。

今迄、少なからずとも良好な関係を築けていただけに、私を信頼してくれている事が嬉しかったのですが、人を弄ぶだけの人間だと気付きました。
    私も気難しい営業と良好な関係である事に天狗の様になっていた部分もきっとあります。

まともに取り合うだけ馬鹿らしいので、近く控えた上司との面接で、セクハラ、パワハラ、仕事の進行妨害と机を荒らされた事は報告し、担当変えを希望します。

みなさんありがとうございます。
    上司に報告しましたら、またレスします。

• 状況にもよるけど

>私の机を荒らされた事

机は会社の物でトピ主さんの所有物ではありません。
    机は誰にでもあけられてもかまわない備品という考えの会社もあるので、
    トピ主さんの主張はどうかと思います。
    トピ主さんの考え方を改めた方が良いのではないかと。

そういう癖の強い営業マンだというのは周囲も判っていて、
    トピ主さん以外にその営業マンと組める人がいないのなら、
    ベテランのトピ主さんの方がもっとうまくやりなさいって言われる場合もあります。
    上司に言ったからって自分の思い通りになるとは限りませんが。

• 使わない言葉

この男性?は、感情の起伏が激しく自制心が効かない人でしょうか?思い込みも激しそうです。

逆にトピ主さんは沈着冷静で知的、合理的で仕事が出来る人という印象です。

>営業からも私の仕事の姿勢を褒められる様になり、とても仕事が順調だったので、営業の最近の豹変ぶりに戸惑っております。

気になるのは

>営業の担当する客先からも信頼を頂き、直接私へ依頼を頂く様にもなりました。

こういう男性は、自分を飛ばして補佐役の女性に話が行くなんて許せないと思います。
    「気が利かない」という言葉くらいは知っているはずなのに「心が無い」という言い方をしたのが気になります。
    心が無い=信用できない、と言ってるのかと思いました。

お互いが信頼できない関係では、仕事が円滑に回るわけないですし、会社に相談するなら「営業に信頼されていないようなのでこのまま補佐の業務を続けていけない」と言ってみてはどうでしょうか?

トピ主さんの訴えが営業の耳に入らないとは言えません。
    ハラスメントで訴えられたと知ったらトピ主さんの立場も悪くなるような気がします。

• え?

>私の机を荒らされた事

会社の机をトピ主さんが使用しているのですよね?
    トピ主さんの机じゃありませんが。

だから、
    勝手に開けてぐちゃぐちゃにされたって
    上司に言うのはどうかと思いますよ。

トピ主さんこそ何言ってるの
    って机に関しては思いますが。

• トピ主です 机を荒らされた事は

言わない様にします。
    ただ、朝来た時にまとめて管理していた書類がファイルから外されて机上に散らばっていました。
    この中には顧客の個人情報や機密情報が含まれます。
    私が帰った後にファイルを触ったにしろ、機密書類を机上に晒し誰でも見れる状況にあった事は報告します。
    私の席でこれをやられたら私が管理していない様に見られてしまうので、これは納得出来ません。
    使っても良いですが、全て元あった形に戻す事を求めます。

営業は男性社員です。
    気に入った社員にはべったりとくっつき、気に入らなくなると徹底的に無能扱いと敵対視をします。
    感情の起伏が激しく、思い込みで一方的に畳み掛ける様に話すので、取引先含めて周りも萎縮しています。
    俺の物は俺の物!他人の物も俺の物!と思っているのか、私物の未開封のお菓子を開封して勝手に食べてしまうような人です。

新人も怖がって辞めてしまいそうなので、環境だけでもどうにかしたいです。

• 皆が敬遠している

男性社員みたいだし、主に対してやってることは、パワハラ、モラハラじゃないかな。

上司に報告するべきレベルの酷さだと思います。

ちょっとおかしい人だよね。
    パワハラやもらはらに厳しい現代だというのに、時代錯誤だよね。

その男性社員の言動をすべて報告して、最終的に自分はどうしたいのか、を上司に伝えるべきでは?

その男性の面倒を誰もみられないから、主は自らを犠牲にする覚悟のようですが、それで主が体調崩しても、会社は責任取ってくれないんだから、自分を大切にした方がいいと思います。

その男性社員の面倒みる必要ないと思う。

直属をはずして貰うか、それが無理なら、自分は転勤するか辞めたいぐらいの心境だと伝えたら?

周りは皆、面倒な社員に着いてくれて感謝してくれるどころか、自分は関わりたくない、って思ってると思います。

主が我慢するだけ損だけと思います。

• それはそれでびっくり

>朝来た時にまとめて管理していた書類がファイルから外されて机上に散らばっていました。
    この中には顧客の個人情報や機密情報が含まれます。
    私が帰った後にファイルを触ったにしろ、機密書類を机上に晒し誰でも見れる状況にあった事は報告します。

その前に、顧客の個人情報や機密情報を簡単に開けられる机に保管しているのですか?
    個人情報の扱いが杜撰な会社だなって感じますが。

• 一つだけ注意

気をつけなければいけないのは、その彼がいわゆるやり手の営業マンだった場合、逆にトピ主のほうが立場を悪くする可能性が高いということ。

会社の判断は理屈ではなく、力関係だけで下されることが多いですし、最悪の場合はご自身の問題解決能力までもが問われます。

職場での立ち振舞は本当に難しいです。あちら立てればこちらが立たずで、常日頃から根回ししながら身の周りを固めておかないと、返り討ちとなりかねません。(トピ主がそうとは言いませんけど、これを理解できない人は多いです)

不条理なんですけど、それが社会の現実です。

私自身、似たような光景を幾度となく見てきましたが、結局のところ、仕事で受けた屈辱は仕事の結果で返すしかなく、実際それが一番効果的な報復と思ってます。

相手がグウの音も出ないぐらい徹底してアシストしてやるのですよ。

• 個人情報など機密事項の書かれた書類は

鍵のかかる引き出しやキャビネットに入れないと。
    いくらファイルに綴じてあっても、
    机の上に置いておいてはダメだと思いますよ・・・
    変な人が同僚にいると大変ですよね、
    上司が動いてくれるといいですね。
    がんばってください。

• トピ主です 報告しました。

皆さん、厳しい意見を含めた多くのアドバイスをありがとうございました。
    私を、打たれ弱く無いと言って下さった方、ホッとしました。

今日、面接がありましたので皆さんのアドバイスを元に上司に報告しました。
    営業に何もせず回したF AXについても、問題は無いとの事でした。
    突然仕事を引き上げられた事への『心が無い』と言う抽象的な営業からの指摘にも、上司の方から聞いて下さるそうです。
    また、机の事や、新人含めた他の社員がいる前での言動についても指摘して下さるそうです。
    そこでも改善されない場合は、4月の編成時に担当を外す事を視野に入れて頂きました。

また嬉しい事に、来期での昇進昇給の話も頂きました。

もし営業とのコミュニケーションが改善されなくても、もう割り切って気にせずに出来そうです。

私としては、自分の日頃の行いを全面的に認めて頂いたと思っており、今回の報告は成功したと思っております。
    これも皆さんのおかげです。
    どうもありがとうございました。

• トピ主です トピを締めます

皆さん本当にありがとうございました。
    これにてトピを締め切ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧