その話もう済んでるよね

レス8
トピ主のみ1

のん

男女

何年か前に交際を断った8歳上の男友達がいます。ハッキリ告白されたのは1回だけで、どうカウントしてるのかわかりませんが、本人的には3回振られてるそうです。

たまーに(複数で)遊んでいるので、時期が来ればチャンスがあると考えてしまうようですが、友達はどこまで行っても友達で、私の気持ちは変わりません。彼氏の話をするたびに傷ついたアピールをされるのも重いし、グループでの飲食なのに「君のぶんは俺が払うよ」花屋の前で立ち止まっていると「買ってやろうか」…みんなに会いたいから出向いているのに…友人付き合い自体を考えてしまいます。

以前は、彼が会への出欠を決める前に私が行く行かないかを確認されていたのですが「私次第で動かれても困りますし、私に構わず決めて下さいね」と伝えましたが、最近では、行くと必ず、彼もいるのが現状です…。

年上ですし、みんなには人望のある人なので気を遣って接していましたが、恋愛感情抜きでお付き合いできないのなら、もう関わりは持てません。とまで言わないといけないのでしょうか。残念です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その人抜きで開催しては?

トピ主には彼氏がいる事と、その人の告白は数年前にお断りしている事はグループの方全員が知っているのでしょうか?
    その上で傷付いたアピールや「俺が払うよ」発言をしているのであれば、グループの皆さんも「やれやれ、この人は…」と思っているのでは。

トピ主が幹事になって、その人を誘わずに開催する事は難しいですか?グループでの人間関係というのも理解はできますが、和を乱す人は抜いても差し支え無いと思います。

究極、トピ主がグループから離れるか、その人を誘わないかの二択かと。

日頃からグループの皆さんも「やれやれ…」と思っているなら、トピ主の為にその人抜きでの開催も了承してくれる気がするのです。
    最初は罪悪感があるかも知れませんが、開催してみると思いの外楽しかったりするんですよ(笑)

• 根競べ

あなたのことが諦めきれないんでしょうね。
    身の危険を感じるようなレベルでないのなら(例えばしょっちゅう連絡がくるとか家まで来られるとか)放置でいいんじゃない。

そうやって気持ちをかき乱されていること自体、あなたに隙があると見られてしまっているのかも。
    彼氏さんもいるわけですしもっと堂々とあっけらかんとしていたらいいと思う。

せめてなるべく2人行動はしないように離れたら。その集まりに参加した時。
    感じ悪くする必要もギクシャクすることもない、笑顔で毅然と接していればよくないですかね。

お金を払うと言われたら「困ります」とハッキリ。
    お花の件も「いりません」とハッキリ。いずれも笑顔だけど目は笑っていない感じで毅然と。
    それをとにかく繰り返す。こうなったらもう根競べです。

少しは希望があると思うから粘ってくるのかもしれず、どうしようもないと諦められる時がくれば終わっていくと思います、彼の中で。

• エアー彼氏を作る

その人と会う可能性があるときは、決まった彼がいることにして、指輪をはめておくのはどうかしら?

• トピ主さんのことの方が、私はわからない。

グループ内で人望がある彼と言いますが、8歳も上で、拒否する相手におかまいなく恋愛感情を丸出しにする。

はっきり言って、そのグループ自体とトピ主が縁切りできないのが幼いなと呆れます。
    もう、本当に付き合うのはないし、思われるのは鬱陶しいという相手にストレスを感じたら、人はグループ自体を抜けますよ。

結局は、集まりにくるし、そう嫌じゃないんだろうなとメンバーも思ってるのでは?
    嫌よ嫌よも好きのうちと誤解される人でもあると思うし、ちょっと大人の人が見れば「しつこいことしてんなあ」と思うタイプの男性が人気あるグループというのも、なんだかねえ。

付き合う仲間を選べる年齢なんだから、自分で何とかしなきゃ駄目だと思う。

• 払わせましょう

勿論皆の分も。

「俺が払うよ」と言われたら「ねぇ〇〇さんが出してくれるって」と「自分と皆は平等」とアピールしてみては?

トピ主の出欠に合わせて動くのであれば出欠確認は別の人に担当してもらって行くか聞かれても
    「私は出欠の回答済ませましたから」で流すとか

彼氏の話をして傷ついたアピールされても気にしない
    「傷ついた」と言われても「ふーん」で流す

いちいち相手にしてたら疲れます
    トピ主が完全拒否の姿勢をみせるか図太くスルーするしかないと思います

• 期待させてしまっているのかも?

通常は「気のせいかもしれないが何となく嫌われている?避けられている?」と感じたら次第に相手への情熱が失せて諦めるが、貴女が「気を遣って接している」ために「それほど嫌われていない、そのうち彼女も恋愛感情を持ってくれるかも?」と期待を持たせてしまっているのではと思う。

世の中には「諦めきれずアプローチし続けた結果、彼女もついに振り向いてくれた」「彼の誠意と熱意にほだされ、今では彼女も彼に夢中でラブラブカップル」「まあ、素敵なお話ですねえ」みたいなのがあるから。

貴女が「普通の友人関係なら可」「普通の友人として親しくしている」つもりでも、彼の方は「嫌悪感なく接してくれている以上、恋人関係に発展する可能性は残されているはず」とどうしても考えてしまうのだろう。

「君の分だけ払う」「どうして?払うなら皆の分も払って下さい、特別な関係でも無いのにそんなのおかしい」「花を買ってやろうか?」「そういうのは好きな人以外からはプレゼントして欲しくない」など、常に「恋愛対象外」ということを示しておけばよかったのにと思う。

会に貴女が来るかどうか確認されたら「どうして聞くんですか?関係無いでしょ」式に冷たく。

とにかく「期待しても無駄」ということを相手に認識させる行動を取り続ける、貴女がそういうことするのが苦手、もしくは心掛けても彼が勝手に都合よく解釈して避けられていることに気付こうとしないなら、相手にわかるように振舞うしかないと思う。

「恋愛感情抜きでないと関わり持てない」というより、「好意を持ってもらえるのは光栄だが、私の気持ちが変わることは無い、そういう思わせぶりな言動は正直迷惑している、止めて欲しい」という言い方の方がいいのでは。

そうすれば彼の方が「恋愛感情抜きで関わる」か「関わり自体を止める」か選択するのではと思う。
    希望有りと思う限りは貴女に接し、無いと思えば離れるかも?

• いやいや

>その話もう済んでるよね

これはトピ主さんだけにいえることでしょ?

相手の気持ちを知っていながらその集まりに出向くトピ主さんの方がよくわからないです。

「もう済んだことなのに、なんでまだそういう態度なのか」
    これかなり自分勝手だと思いますよ
    いやならその集まりには行かなければいいのに、他の人に会いたいから行くとかどこまでも自分のことだけですよね
    友だちと思ってるのなら、友だちとして相手の気持ちを少しは察してあげたらどうでしょう。
    それができる人はその集まりに他の人には会いたいから行くという選択はしないと思いますよ。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございました。
    諸事情はみんな知っていますが、仲間内で公認だった彼氏と転勤でお別れしてからは、年配の方々は俄然応援ムードでそれもまた困るのです…。女性だけなら、私が幹事をして食事会なども可能だと思います。実は室内楽のサークルで、指揮できるのはその人だけなので、抜けるなら、私が抜けるのが現実的です。

合奏は楽しかったので残念ですが、友達として、かえって失礼なことをしてるとは思いもしませんでした。演奏もアマチュア離れした腕がある人だったので、敬意を持って接していたつもりでした。告白とかの経緯に関係なく、明るく毅然と、仲間として継続できる関係性、理想でした。でも私はその器ではないようです。二人で飲み直そうとか彼の友人夫婦と会食?などのお誘いは全て断っていますが、誘われること自体がストレスなんです。身の危険などは感じませんが、去り際に握手を求められるのも嫌です。

仲間内に彼氏がいたときは快適でしたが、よく考えてみたら自分の対応力がないことと、彼氏の有無は別件ですね。今回はサークルを辞めようと思います。ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧