抱っこひもとベビーカー

レス38
トピ主のみ1

まつ

子供

抱っこひもかベビーカーを買おうか検討中です。
値段は似たり寄ったりみたいですね。希望は赤ちゃんとよく目が合う方にしたいなーというかんじです。スーパーとかで見てるかぎり抱っこひもは親と赤ちゃんとの距離が近すぎて赤ちゃんとの苦しそう?キョロキョロしてる子が多いなあと。
それだとベビーカーのほうが向き合える距離が遠いから見つめ合えるのかな?とか色々空想してます。

先輩のみなさま、どちらが希望にそえるのか教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 利点と欠点

抱っこひも
    赤ちゃんがキョロキョロしてるのは、風景を楽しんでいるのだと思います。

利点>両手が空く
    冬は暖かい(夏は暑い)
    おんぶ兼用だとぐずった時、
    おんぶするだけで泣き止む
    (個人的な意見です)

欠点>肩がこる

ベビーカー
    買い物かごは、どうするんだろうと思ってます。
    雨の日の買い物も。

利点>荷物をかけられる
    重い思いをしなくていい
    抱っこひもNGの旦那様でも、
    ベビーカーは押してくれる

欠点>夏は路面の温度が高くて、親が
    思ってるより、かなり暑い

ちょっと思いついただけです。

個人的には、『使い分け』です。

• どちらもあった方が便利かな

抱っこひもも自分にあったものの方が使いやすいです。
    ベビーカーは場所をとるので、ベビーカーで電車に乗ったりすると嫌がる人もいたりします。
    赤ちゃんによっては抱っこが好きで抱っこひもなしじゃだめって言う場合もあります。
    どっちもあった方が便利かとは思います。

• 両方使ってました

トピ主さんは
    車生活ですか??

それによっても変わってくると思うのですが
    私は都内の駅近に住んでいるので
    車は所有していません。

なので、ベビーカーは
    2ヶ月の頃に購入しました。
    お買い物行って
    荷物を載せて帰ってこれるので、
    かなりフル稼働でした。

抱っこ紐は
    徐々に重くなってくると辛い。

でも、泣きぐずるときなんかや
    寝かしつけたいときには
    欠かせなかったので。必須でした。

あと、雨の日は
    抱っこ紐でした。

どちらか1つならば
    ベビーカーかなぁ

• どちらも必要

場面、場面でどちらも必要となってきますよ。

目が合うっていうなら抱っこひもだと思いますが、夏場どんなに対策しても赤ちゃんも自分も暑いし蒸れるのでベビーカーの方が快適だと思います。

抱っこひもとベビーカーどちらしか買うという選択は、私自身なかったです。
    結論で言えば両方必要でした。

ベビーカーは外食するときに必需品でしたね。
    (首座る前や、子供椅子がないお店結構あるので)
    あと、ベビーカーで散歩すれば赤ちゃんにとっても景色が見れて気分転換になったので。(1歳位まで)
    デメリットはいちいちエレベーターを使用しなければならなかったりと身軽でないところですかね。あと、たまに邪魔になる。

ベビーカーはお座り出来るようになればスーパーとかにあるカートでも代用出来るので、レンタルでもいいかもしれません。
    長く使うなら買った方がお得ですが。

抱っこひもは本格的な物と携帯用のコンパクトのものを買いました。
    本格的な物は楽なんですが装着が面倒で大変で着けなくなってしまいました…。
    簡易の抱っこひもは時々使用してましたが、簡易なので体が痛くて長くはつけれないです。
    何より暑いので赤ちゃんも嫌がるようになってしまいました。

抱っこひもの利点は自由が効く点ですが…体力も必要ですね。
    これは産まれてから買った方がいいかもしれません。
    私は生まれる前に買って後悔しました。
    もっと赤ちゃんに合うものを選べば良かったと。

結論から言うと私はどちらも必要だと思いますが、敢えて言うならベビーカーかな、と思います。
    目は合うし(向き合うタイプにすれば)、赤ちゃんも景色が見れて刺激を受けられるのでいいと思います。

• 変わったご希望ですね

「赤ちゃんとよく目が合う方にしたい」というのは
    選択の基準としてはなかなか聞かないですが、
    なぜそう思われるのでしょうか。

抱っこ紐ならエルゴよりビョルン、
    ベビーカーなら対面で高さのあるものが
    ご希望に沿えると思いますよ。

ただ、抱っこ紐やベビーカーは、基本的に移動手段ですよね。
    赤ちゃんと目を合わせてコミュニケーションをとるのは
    なにも移動中でなくてもいいと思いますけどね。

お住まいの地域(都会か地方か)、
    使用場面(徒歩での散歩メインか、公共交通機関によく乗るか)、
    使用する人(親のみか、祖父母なども使うのか)、
    収納場所の有無、なども総合的に考慮されたらいかがでしょう。

• ベビーカーも抱っこひも、どちらも必要だと思うけど・・・

トピ主さんは抱っこひもの方を見て、距離が近すぎという印象を持たれるのですね。なるほど〜。
    経験者から言わせてもらうと、わざと抱っこひもをだらーんと下の方に装着するのは、赤ちゃんが転落してしまう可能性が高いので、窮屈に見えるかもしれませんが、正しい位置で抱っこひもをつける方がいいのです。
    確かに、対面の抱っこひもだと正面を向くと母親の体なので、起きている赤ちゃんは、きょろきょろと左右を見ていますね。
    きょろきょろ見ているのは、この世の全てが初めてなので、何でも興味津々と見ているので、落ち着きがないとかではないので安心してください。
    対面が嫌だと思うなら、親と同じ方向(正面を向ける)抱っこひももありますよ。
    でも、なぜ対面の抱っこひもが多いかというと、名前の通り、抱っこしているような状態、体が密接しているので、赤ちゃんには安心感があるみたいです。
    泣いていても抱っこひもに入れるとピタッと泣き止むことがあります。

ベビーカーは向き合える対面式のベビーカーの事を言っているのだと思いますが、対面式で使うのは赤ちゃんが小さいうちだけですね。
    赤ちゃんも周りのものに興味を示し始めると外の世界、景色を見せてあげたいので、背面式で使います。
    ずっと対面式で使っている人は少ないと思います。
    背面式の方がベビーカーを押しやすい気がします。
    対面式でも使いたいのなら、AB型兼用ベビーカーを選べばいいと思います。
    私は対面式で使ったのは低年齢のうちだけでしたね

トピ主さんがどういう生活環境にお住まいか分かりませんが、どこでもベビーカーで出かけられる、公共機関をあまり利用しないならベビーカーだけでもいいのかな?と思いますが、公共機関を利用する機会が多いなら抱っこひもも持っていた方が動きやすいことも多いです。
    どこでも広い通路があるとも限りません、どこでもエレベーターが設置されているとは限りません。

• こればっかりは

赤ちゃんによるのでどちらがいいとは言えませんが、うちの息子はベビーカーを嫌がって生後5ヶ月までしか使えませんでした。そしてその後にB型ベビーカーを買いましたがこちらも嫌がって三回程しか使っていません。だっこひもは一才過ぎた今でも時々使っています。無駄な買い物をしなくて済むのはだっこひものような気がしますね。

• 自分の場合ですが

自分の場合ですが抱っこ紐は私は使ったことが有りませんが、夫が自分が仕事で帰り遅いときとかに家事をするのに子供を抱っこ紐の中に入れて食器や洗濯物を干したりしてました。
    ベビーカーですが生後2ヶ月位迄に週に1度程使うか使わないかでその後は一人で座れるようになるまで外食する時とかに使ってました。1才前には使うことが殆どなく今1才5ヶ月ですが全然使ってません。
    自分の近所のスーパーとかホームセンターとかでは子供を乗せて倒せるカートみたいなのがあるのでそれを買い物の時とかに使ってました。
    参考までに…

• 赤ちゃん次第

我が家はどちらもあります
    抱っこ紐は肩に負担のないエルゴ
    ベビーカーはA型のアップリカ

子供と目を合わせる事の頻度を含めどちらも変わらないのかなと個人的には思います
    それよりもそれを使う時の場面かと

エルゴで抱っこしてしまえば楽な場面も多いですし、ベビーカーを使うのが楽な場面も多くあります
    ただ、子供が嫌がる場合もあるのでお子さんに合わせてはどうでしょうか?

• 一つだけ用意する?

すごく不思議な質問だと感じたのですが、
    この違和感は何なんだろう。

どっちかしか用意しない前提なんですか?
    両方とも必要ですし、
    月齢と赤ちゃんの好みに合わせて時々変える感じですよ。

• 両方必要です

他の方が書かれていますが、地方で車移動しかしないのでなければ両方必要です。
    私は子どもが産まれて1年くらいはコンビニに行くにも車が必要な地域に住んでいたのでベビーカーは買いませんでした。
    スーパーやショッピングモールなど行けば子どもをのせられるカートがありますし。

ただ実家が街中で車移動がめんどくさい(道が混んでいる、駐車場が有料)ところでそちらには姉の使ったベビーカーがあり助かりました。

私はだっこひも移動の時、子どもが自分のほうを向いているより外を見たほうが楽しいだろうと思って子どもを顔を外側に向けていました。
    あと抱っこひものほかにおんぶひももあると便利です。
    抱っこひもと兼用のものもあるかもしれないけど、シンプルで軽いおんぶひもがあると家の中で家事をしたいのに子どもが泣いてる、ってときに使えます。

• 両方使ってたけど

今の抱っこひもって、そんなにお高いの?

両方あれば、使い分けできて便利ですよ。
    ベビーカーで出かけて、途中で抱っこひもに替えたこともあります。

• どちらかといえば

抱っこひもかな?

もう、三歳ですがいまだに使います
    まあ、特別な事情のときだけになりますが

うちの子が小柄、ずーと抱っこひもでお出かけしてたので
    いまだに大好きです

ちなみにベビーカーありますが
    ベビーカーは必要になったら買うでいいと思います
    大きくなれば、小型で安いベビーカーで十分

1か月から使えるベビーカーを使い倒してますが

大概、小さくて軽いベビーカーを買い換える人が多いので
    早い時期にベビーカーいらないと思います

来年の夏まで待ってみたらどうでしょう?

• 姉の使い分け

私には子供がいないので姉(4人の子持ち)の使い分け方を書きます。

・近所のスーパー程度なら抱っこひも
    ・大型ショッピングモールやテーマパーク内はベビーカー
    ・長時間移動はベビーカー(ただし電車や公共の乗り物の中は抱っこひも)

その時々で使い分けてました。
    抱っこひもの方が使用頻度は高い
    でもベビーカーの方が使用年数は長い
    といった感じです。
    どちらもあった方がいいとは思いますが
    どちらを先に?といわれたら抱っこひもを先にかって次にベビーカーかなぁ

• 両方必要よ。

生まれてから1歳くらいまでは抱っこ紐だけでもいけるかな、と思うけど、子供はいつまでも小さいわけではないので、抱っこ紐だと母の肩や腰にも限界というものがあって…。

最初から両方揃えておく必要はないと思いますが、多分両方買うことになりますよ。

• ありがとうございます

回答くださったみなさまありがとうございます。それぞれ利点があるんですね。
    迷いますね。移動は車が中心です。みなさんのコメントを読むとベビーカーのほうが生活には便利かなと考えるようにぬっています。
    ただ、赤ちゃんと目が合う方がどっちか、という希望についてはあまり回答をいただけてなくて、そこをもう少しアドバイスいただきたいと思います。
    目が合うというのは、新しい世界にはじめて出てきて、赤ちゃんが不安になることがあるんじゃないかな?と思いますが、そのとき赤ちゃんににこっとしてあげたり話しかけて不安を取り除けたらいいなぁという思いからそのように質問しました。私だけみてーっていう意味じゃないです。赤ちゃんとお母さんはアイコンタクトをするのがよいってみるので。

引き続きよろしくお願いします。

• どちらか1つを選ばないといけないのですか?

>抱っこひもかベビーカーを買おうか検討中
    皆様がお書きの様に、私も両方持っていて使い分けましたが…
    どちらか1つを選ばなければいけないなら、私はベビーカーを選びます。

理由
    私の子1人が重かったから

誕生時、4キロ強。
    私の体重や胴囲は、それ程増えておらず、産後かなり痩せました。
    その後も順調にすくすく育ち、1歳前には抱っこで長距離移動は私が辛い、まだそれ程、歩ける状態ではなかったのでベビーカーを使いました。
    ただ運動面の発達が良く、足腰も丈夫な子だったので、ベビーカー卒業は他の子よりも早かったです。運動量が増えた頃から、横よりも縦に伸びる様になり、ぽっちゃり感はなくなりました。
    同じ子でも、体力のある夫の方が抱っこ紐を長く使えました。

私の友人は帝王切開後、諸事情から産後の回復に時間が必要で抱っこ紐どころか、長時間、抱っこ出来る様になるまで時間がかかり、医師の勧めでベビーカーを使ってました。

>スーパーとかで見てるかぎり抱っこひも
    抱っこ紐で買い物が出来るのは、母体の回復が順調で、赤ちゃんが重くない内だけだと私は思います。

余談ですが…
    赤ちゃんはお腹にいる間、スペースが限られた環境にいるので、外に出てから暫くは密着感がある方が安心します。
    安心感を与えつつ、少しずつ外の環境に慣れる様に、抱っこ、お風呂の時に布をかけたり、おくるみで包んだりして密着感を与えます。
    子に開放感が必要なのは、外の環境に少し慣れてからです。

>距離が近すぎて赤ちゃんとの苦しそう?
    苦しい状態ではないですよ。

抱っこ紐に限らず、赤ちゃんが
    >キョロキョロして
    いるのは、「知的」好奇心を満たしている為で脳の発達に必要、落ち着きがない等の状態ではありません。

• んー

不安を取り除いてあげたいとか
    わからなくはないですけど、
    実際子育ては目まぐるしいですよ。
    あなたが子育てをしたことがあるかどうかわかりませんが、それは今のあなたにとっての理想ですよね?

これだけ現実的なレスがあるのは
    目線が合う合わない依然にいかにどう安全で効率よく楽しく生活していくかです。

実際に子育てして、どれがしっくり目線が合うのか決めたらいいんじゃないですか?

• 現実を見てない

トピ主さん、これから始まる育児に妄想を膨らませて現実を見ていないように思えます。

目が合う、という点で考えれば抱っこ紐でしょう。
    ベビーカーを対面式で使うのは初めの2ヶ月程度で、しかもその頃の赤ちゃんはまだ視界がはっきりしてません。
    じゃあずっと抱っこ紐を使えばいいのかというと、そうでもありません。
    赤ちゃんはどんどん重くなります。大きい子は1歳になる頃には10kg越えます。
    でも1歳ではまだろくに歩けないので、抱っこかベビーカーになります。
    そんな重たい子をずっと抱っこしてたら腰と肩をやられます。
    そういう時にはベビーカーがあると助かります。
    で、ずっとベビーカーでOKかというとそうでもなく、ベビーカーに乗せてても抱っこ抱っこと泣き出すこともあるので、そういう場合に抱っこ紐の用意がないと、片手で抱っこして片手でベビーカーを押すという地獄になります。
    それが無理なら泣かせっぱなしでベビーカーに乗せておくか、ですね。

そういう経験を踏まえて、多くの人が両方必要だとレスをしているのだと思いますよ。

また、私の周りでは、車移動をメインにしている人はベビーカーを早めに卒業していて、都会で電車移動が多い人はベビーカーを長く使ってますね。
    電車で荷物と子供を両方持つのはつらいですからね。

• 目があうなら抱っこ紐

目的が目が合うだけ、ならですが。
    ベビーカーはチラチラ見、抱っこ紐は会話しながら触りながら目を合わせて、て感じですかね。
    まあでも実際のところ、抱っこ紐に入れるといつも、ものの数分で寝ちゃいました。

割と周囲では両方を併用してるかたが多いので、どちらかに絞るなら、ベビーカーの方が耐用年数は長いですよ。
    抱っこ紐は1才過ぎたら(中身が)重い重い。

• 赤ちゃん生まれる前ですか?

目が合うのはベビーカーな気がします。
    抱っこ紐は距離が近すぎて、こちらが赤ちゃんの顔を見ても、赤ちゃんは横を向いてる事が多いです。

でも、ベビーカーも抱っこ紐も、移動の時に便利なものですよね。
    日常の中で、歩きながら、買い物しながら、赤ちゃんと目をしっかり合わせようなんて、実際はそんな余裕持てないですよ。
    お家に帰ってきて、もしくは外出先でものんびり出来るときに、ベビーカーや抱っこ紐から下ろして膝の上に直接抱っこしてあげればいいです。

改めて、トピ主さんが外出の際にどちらが便利かに重点を置いて考えてみたらどうでしょうか。

• そうか

音音さんの「現実を見ていない」に納得しました。
    感じていた違和感はこれでした。
    そう読んだから、見るからという知識からトピ主さんは知りたいんですね。

目が合う方はどっちか。
    トピ主さんがどちらがいいかなと試行錯誤している時期には
    そんなに見えていないのでベビーカーだとまず遠すぎて見えないと思います。
    前抱っこ一択かと。

そんなに顔を見た記憶もありませんけどね。
    例えば電車やお店で座った時は足が他の人にぶつからないか、泣かないか等々でずっと周りが気になり、赤ちゃんの顔を見て「かわいいねー」とかやった記憶があまりありません。ゆらゆらしながら声かけて頭(近すぎて顔は覗き込む感じ)をちらっと見てあやしていました。

ベビーカーはレンタルもありますから、試すのもありです。

• 乳児(生後4〜7ヶ月)の視力は0.03から0.08ですって

乳児はあまり見えていませんし、人見知りをするのも6ヶ月すぎからとの事です。
    と、言うことは抱っこひもの場合(10キロ以内ぐらい)なら近い方がお母さんの顔(目鼻)を判別出来るかな。
    逆にベビーカーだとお母さんの顔までの距離が1メートルはあるでしょうしね。
    あと、何かあったときに赤ちゃんと避難するときにはやはり抱っこひもがベストです。
    なので抱っこひもとベビーカーと両方持つ事をオススメします。なお抱っこひも(スリング)はミシンで手作りできますよ。それだと自分の好きな布を選べます。

• どっちも持ってない・・・

地方都市在住。生後4か月の子の母です。
    田舎なので、どこに行くのも車です。
    平日の買い物はネットスーパー。
    週末は家族でショッピングモールに出かけますが、お店のベビーカーを使っています。
    近所は道が狭いうえに車がよく通るので、ベビーカーは使いづらいし、良いお散歩コースもありません。

こんな理由で、抱っこひももベビーカーも持ってません。
    でも検診のとき不便なので、せめて抱っこひもは買おうかなぁと思ってます。

• 我が家は両方買いました

2歳児男の子ママです。
    タイトル通り我が家は両方買いました。

子供が小さいうちは主に抱っこ紐を使っていました。今って大手のショッピングモールやスーパーは子供用のカートがあるのでそれを使い、郊外とか遠手する時は抱っこ紐とベビーカーを使い分けみたいな感じです。1歳半過ぎ頃からは抱っこ紐は寝かしつけの為におんぶで使用していましたし長い間重宝しました。今は使用していません。
    うちの子は抱っこ紐だと密着する為安心するのかよく寝ていたり基本的におとしなしくしてくれました。ただ子供が重くなればなるほど肩こりはありました。

ベビーカーも押手の部分を前後に倒すと赤ちゃんの向きをお母さん側にしたり進行方向側にしたりできたり下に大きめの荷物入れがついてるタイプもあるので使い勝手もいいのが多いとおもいます。

• 主様は、どの様な場面をイメージしているのでしょうか?

主様は妊娠中で、赤ちゃんをお迎えする準備を進めている所ですか?

>移動は車が中心
    いつ、どの様な場所で抱っこ紐やベビーカーを使う事をイメージしていますか?

他の方もお書きの様に、抱っこ紐・ベビーカーは移動(赤ちゃんお運び)手段です。
    移動時、保護者の目は周囲の安全確認等で、常に忙しいです。
    抱っこ紐を使用し赤ちゃんを前で抱いている場合、当然、足元が見え難いので、視線を少し前にし、余裕を持って対応=危険回避する必要が有ります。
    抱っこ紐でもベビーカーでも、赤ちゃんとのアイコンタクトの為に、人の流れがある所で急に立ち止まったりしたら、危ない時もありますよ。

>新しい世界にはじめて出てきて、赤ちゃんが不安になることがあるんじゃないかな?と
    >赤ちゃんとお母さんはアイコンタクトをするのがよいってみる
    赤ちゃんの視力が出てくるのは、生後3か月頃からです。
    それまでの視覚は明暗の判断中心で、声・匂い・温度・振動等、その他の感覚受容器を使って親を区別し、安心感等を得ています。

親とのアイコンタクトが重要になるのは、赤ちゃんの視力が発達してから、また移動中ではありません。

>赤ちゃんと目が合う方がどっちか、という希望についてはあまり回答をいただけてなくて…
    回答が少なかったのは、赤ちゃんとのアイコンタクトは移動手段を決める上で、それ程、重要ではなく優先すべき事項でもないからだと思います。

赤ちゃんとの外出、楽しみですね。
    お体、ご自愛ください。

• 両方必要!

2児の母です。
    両方必要です!
    出かける時も、抱っこ紐とベビーカーの両方を持って出かけていました。
    グズったら抱っこ紐。ご機嫌良い時や昼寝する際にはベビーカー。
    赤ちゃんは、ママと目を合わせるのも好きですが、抱っこ紐でママに密着している状態も、ベビーカーでキョロキョロと周囲を観察するのも、どちらも大好きです。

• 外出時はアイコンタクトより安全性

新しい世界に出てきた赤ちゃんを安心させるため、ってことは、新生児期をイメージされてるんじゃないかなと思うんですが、この時期は基本的にはお出かけしないですよ。1ヶ月健診で、お医者さんから外出OKって言われて、ちょっとずつ散歩を初めます。

なので、赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんのそばで優しく声かけしながらお世話すれば、ちゃんと安心してくれます。

じゃんじゃんお出かけ出来るようになってからは、赤ちゃんとのアイコンタクトより、母親の機動性を優先して選んだ方がいいと思います。俊敏な動きが取りづらい母子にとって、外は危険がいっぱいです。

私はタフな方なので、抱っこ紐が楽でした。対面のベビーカーは買わず、状況に応じて抱っこ紐とバギーを併用しました。

アイコンタクトは、おうちでいっぱいしてあげてください。必要なのは、親が目を合わせたい時ではなく、子どもが親を必要としている時に目を合わせることです。これがなかなか大変なことです。

• どちらも必要になるのでは?

タイトル通りです。

何故どちらか片方しか買わない予定なのでしょう?使い分けたらいいのではないでしょうか?

まだ首の座らない頃のお散歩やお買い物にはベビーカーがあったほうが便利です。

首が座ってからは抱っこひもが多かったかな?

8ヶ月頃は後追いが激しくて家でおんぶすることが多かったので、抱っこひもを毎日使ってました。

1歳頃はとにかく自分で歩きたがってベビーカーはギャン泣き拒否だったけど、

2歳頃は歩くのすぐ嫌がるので、重いからベビーカーに頑張って乗せたりしてました。

• 子供の好みに合わせては?

なぜどちらか片方にしようとなさってるのかそこが不思議すぎて回答がずれてるかもしれませんが、赤ちゃんが落ち着くのは目が合うかどうかだけじゃなくて肌が密着してるかの方が大きいように思うので抱っこ紐の方がそういう意味では不安が少ないかも。

でも抱っこ紐を嫌がる子もいるし、逆にベビーカーが嫌いな子もいますし両方試してみるのがいいと思いますが。

うちの子は抱っこ紐が好きでしたが向き合って目を合わせる状態よりも前向きに抱っこして外の世界がよく見える方を好みました。

スリングは手作りできますし安価です。ベビーカーを買って抱っこ紐は好きな布でスリング作るのも楽しいですよ。私は何種類も作ってその日のファッションに合わせて楽しみました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧