天然だけど冷静な男性、心が読めない

レス4
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

山紫水明

大学の同門の1つ上の先輩を好きになってしまいました。やりとりはたまにするのですが、私のことを好きなのか避けているのか分かりません。
タイトルにも書いてある通り、その先輩はかなり天然でドジで変わっておられる方です。とても心が広くポジティブな物の見方で優しいのびのびとした方です。ですが冷静な面もあり、snsややり取りで語るときの文章はとても理屈っぽくかなり自分の考えをお持ちです。
さて、やり取りの返事の心情について質問したいのですが、
その先輩とは唯一Instagramで繋がっているのですが、毎日やり取りをしているわけではありません…私も先輩もストーリーの投稿をけっこうしており、私が先輩の気になった投稿に対してDMしたり、先輩も同じように気が向いた時に私のストーリーに対してDMしてくれたり…といった感じでお互い気になった投稿にのみたまにDMをしているというやりとりが2ヶ月に一回くらいの頻度で続いています。ですが残念ながら学校で生でちゃんとお話した事があるのは一度だけです。いつも忙しそうに1人で歩いておられるので、、会ったら挨拶しているだけです。
滅多にいいねをしない方なのですが私の投稿には殆どいいねを下さるし、けっこう向こうからDMして下さるのですが、向こうからDM下さった割には突然既読無視で会話を終わらせたり、全くこちらへの質問をしなく会話の流れをすぐ自分の考えに置き換えて語ったり……など、私への質問が殆ど無く、私には興味ないのかな…と思っていつも私から会話終わりに持っていくようなお決まり文句を言ってメッセージにいいねスタンプ押して自然に会話が終わる…そしてまた忘れた頃に気になった投稿があったらDMが来る、といった会話が続いています。これはだだのお喋り目的でしょうか?脈無しですか?
天然な男性の心理に詳しい方そして男性の皆様…ご回答お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ知人レベルかなあ

彼のどこが天然なのか、文章を2回読みましたがわかりませんでした。
    あなたの事は単に「知り合いの1人」というだけではないかな。
    インスタグラムをやっていれば、いいねなんて一日どれだけの人たちに何回押すか知れませんし、DMのやりとりが2ケ月に1回なんてその頻度では友達ですらないと思う。

実際に会った時に挨拶だけで終わってしまい、楽しく会話をして仲良くなる流れにいかないんですから、ちょっとあなたがポジティブに捉えすぎかなと思いました。
    彼にとって気になりDMを送る投稿というのはあなた以外にもたくさんあるんだと思うよ、他にも。
    少し冷静になって「彼は自分のことをなんとも思っていない」という前提で物事を観察してみて下さい。腑に落ちるんじゃないかな。

なんとか距離を縮めたいなら、あなたから何かを誘うとか積極的に話しかけたりしてみたほうがいいんじゃない?

• ああこれ

唯一の繋がりをトピ主さんが勘違いをしている。

Instagramで繋がっているというよりも相手の男性はInstagramの内容に興味を持っているのであって書いた本人であるトピ主さんに興味があるわけではないということ。

だから、その内容に反応をするし「いいね」をしてくれる。
    トピ主さんに「いいね」をしているのではなく書かれた内容に反応をしているということ。

トピ主さんは、これを恋愛だと勘違いをするから彼に特殊な恋愛観があるように見えてしまうのかもしれない。

• ご回答ありがとうございます。

お2人方ありがとうございます。やはり普通のお喋りですよね…!私ではなく内容に興味を持っているだけ、という言葉がなるほど、大変しっくりきました。
    dmが来ただけで調子に乗らぬよう気を付けます…
    ありがとうございました!

• レスを締め切りさせて頂きます。

楽観的に考えぬよう肝に銘じます…。少しずつ自分から話せるように色々考えてみます。
    ご助言頂き誠にありがとうございました。