やりたい事と、将来安定迷っています。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ruru

現在22歳(今年度23になります)です。

前職は美容師アシスタントを4年していました。
通信ですが、専門学校にも通い卒業、資格を取りました。
社内恋愛で居づらくなり、同時に練習でも上手くいかないことが続き、辛くなって逃げてしまい退社してしまいました。
繋ぎのつもりで今は期間工で働いています、働き初めてからまだ半年少しですが、人にも仕事にも考え方にもどうしても馴染めず、孤立して浮いています
職場で仕事している時、いつもこのままで私はいいのだろうか.......と思います。
期間工で働いて、期間工は給料はいいですがやり甲斐は全くの皆無です。
もう一度美容師をやりたいかと言われると正直やりたくありません。
でも、美容関係の仕事をどうしてもしたいです。
工場で働いてみて、強くそう思うようになりました、
沢山考えて、化粧品販売員になりたいと思うようになりました。
販売員も沢山研修して、練習して、勉強して、大変なことは増えると思います、給料も減ると思いますし、休みも減ると思います。
けど、もう一度接客業に挑戦したいです。
そう思うのと同時に、もうすぐ23歳...ある程度きちんと先を見据えて職を探した方がいいのか?とも思います。
私は美容師→工場なのでパソコン系が出来ません
なので、事務系派遣でパソコンを覚えて、社員を目指す....などの方がいいのか?とも思います。

まだ、挑戦してもいい歳でしょうか?
それとも無難に.......働いた方がいいでしょうか?

皆さんの意見聞かせて欲しいです
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安定ってなんだろう?

アラフィフ既婚・子無し・10月中旬から2年半ぶりに始めたパート主婦・トピ主さんの親御さん世代です。

人は、平等に歳を取るので自分も22歳という年齢を通ってきたのですが個人的にまだフットワークが軽いうちに色々なことに挑戦すれば良いのになぁと思いました。

私の世代は、22歳のころ日本で働く限りまだ年功序列・終身雇用制・退職金制度が絶対安定神話でした。令和の時代になりこれらは、段々崩壊しつつあるなと感じています。

安定と言えばの公務員も福利厚生は、充実していても実際に勤めている友人から聞くと限られた一部除外で思ったより給与もさほど高い訳でもなく過渡期の業務内容で悩んでいるケースもあったり。
    (特に教職は、2020年度から小中学校でのプログラム教育が必修化とされるため自分自身が学んでない事ですから通常業務をこなしながら研修を受けたりしているそうです)

自分自身も振り返ると正社員・派遣・パート・バイト・単発の仕事で色々経験してきましたが自ら興味があったからやってみようと思った職種もあれば、正社員でも望まない部署に辞令や人事異動が出たり、派遣労働法の過渡期で契約満了せざるを得なかったり、中年になると身内の介護などの家庭の事情で退職せざるを得なかったりetc。

けど今、この年齢になって現場を含め全て経験したことは全く違う業種に就いても何かしら応用が効くシーンがあったりするのですよね。職が落ち着かないと言われればそれまでですが、この年齢にしては過去の価値観に拘らず新しい事をもっと知りたい柔軟性があるタイプになれた方なのかな?と。

個人的に今後の安定の形は、その時の時代の流れとその時の年齢に応じたマンパワーが求められる事なのかもなーと考えたりしていたりします。

折角お若いのですから一度海外で異文化・多様な人々とトラベルでも良いですから触れる機会を若いうちに得ておくのはおススメです。

• 挑戦できる年齢だと思うよ

まだ若いんだからやりたいことをやりたいようにしてみたらいいとは思うけど、結果は全て自分が責任持つんだよってだけです。
    安定しているからと今のところにずっといても常に焦燥感があって不満があって、更に過去に逃げた自分という罪悪感もあってどんどん自分自身に自信をなくしていき、ゆくゆくは残念なおばさんになってしまうかもしれない。

月並みですけどやって後悔やらなくて後悔なら前者のほうが若いうちは良いのではないか。

ただね。化粧品販売員ってあなたもわかってるようですけど本当にタフさが必要らしいですよ。
    ネットで検索すると沢山出てくるし、できれば現役の人や経験者に聞いてみるといい。

好きだけじゃ無理。
    そうやって社内恋愛でつまづき、練習が上手くいかないなんてことでラクなほうへ逃げるようなメンタルで勤まるかどうか(辛口ごめんね)。

今そうやって思うのはね、孤立してるとはいえ「ラク」だから。
    そうなると本当は今のところがあなたには合っているのかもしれない。でも絶対とはいえない、わからない。
    だから「やりたい」と思ったことはとりあえずトライしてみるのもいいんじゃない、ってこと。若いってそれだけで優位ですから。

大事なのは「やりたい事をしたらそこに楽園がある」とは絶対に考えないことかな。
    憧れる職業、素敵に見える職業ほど辛いことや苦労ももれなくセットでついてきます。
    覚悟はいりますし、題名に「やりたい事と将来安定」とあるけど頑張れば「やりたい事で将来安定」にできる。そこまであなたが歯を食いしばれるかどうかです。

• 事務職の正社員がおすすめです!

28歳女です。大学卒業後、期間工→正社員(秘書+事務)→派遣(受付+事務)就業予定です。

断然、事務職の正社員をおすすめします!質問者様はお若いですし、事務未経験でも採用してくれる可能性は十分あると思います。
    正社員でしたらボーナスも出ますし、パソコンの基本操作ができればWard・Excelができなくても大丈夫なところもあります。(私も2社目はPCスキル不問でした。)その後の転職もしやすいかと。2〜3年働いてから販売員になってもいいですし。

若いうちに事務職の経験積んだ方が後が楽ですよ。確かに派遣の仕事もありますが、Ward・Excelが出来ないと紹介先が限られます!現に私がそうです笑
    総務や経理、営業事務などは基本即戦力を求められます。
    また紹介予定派遣も数少ないですし、PCスキルがないと派遣から社員になるのは難しいです。

販売員なら28歳とかからでも出来る気がします。立ち仕事で土日休みでもないので、人手不足なイメージが…
    あと女の職場なので、人間関係が面倒くさそう笑

期間工でライン作業してましたが、私はけっこう楽しかったです笑
    精神的なストレス全くないので。
    ただその後別の会社で従事した秘書+事務の仕事も楽しかったです。こっちはとにかく体が楽。夜勤ないし、座れるし、定時で帰れるし、トイレは好きな時に行けるし笑

話が逸れましたが、迷ってるならとりあえず事務職の正社員になった方がいいですよ!