習い事費用 バレエその他のスポーツ

レス11
(トピ主1
お気に入り19

趣味・教育・教養

アクアリボン

小学生の一人娘にバレエを習わせていますが、わが家は一般家庭です。(夫の年収600万、私は扶養内パート)

バレエは本気でやればどれだけでもお金が出ていくのは分かっていますが、他のスポーツだってそれなりにかかるのではないか?と思いトピを立てました。

娘は週3のレッスンで月謝16000円。
2年に一度の発表会は小学校中学年くらいまでは諸々で12万くらい。高学年から演目が増えるので15万という感じ。

教室までは徒歩なので交通費なし。
レオタードは教室の指定。
タイツは穴があいても履いています。
トゥシューズだって普段はボロボロ。発表会に合わせて何足か履き慣らしていきます。

外部の舞台やコンクールには出ていません。(コンクールに出る子は個人レッスンを受けています)
教室の発表会に向けてレッスンを受けているだけです。
それなら、他のスポーツだって同じくらいのお金がかかっていますよね?
野球やサッカーのユニホーム、スパイクだって買い替えますよね?
試合のたびに交通費、親が送迎するならガソリン代や高速代も?お弁当はドカ弁?それにスポーツドリンクも必要。
競泳だって高価な水着に揃いのジャージ。

たしかに、同じ教室のお母様方はお金持ちっぽいので、うちみたいな一般家庭は身の程知らずなのかな〜とか思いながらも、いやいや、スポーツ全般お金はかかるんだからバレエだけが特別なわけではない、と思いたいんです。
子供にスポーツをさせている方、どれくらいのお金がかかっていますか?

一般家庭でバレエを習わせている方、通常レッスンを受けて発表会に出る程度ならそこまで大げさな習い事ではありませんよね…?

ユーザーID:6593612773

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数11

レスする
  • 私の周囲には沢山いる

    うちの子(小学生)の友達には、バレエを習っている子は沢山いるので
    普通の習い事としてやっている分には、大げさってほどではないと感じます。

    それでも、お教室によっては発表会の料金や謝礼も様々なようで
    うちだったら悩む習い事ですね。

    我が家は男の子で個人スポーツ系ですが、
    月謝は週4通って月7000円。
    ユニフォームやシューズなど、それなりにかかりますが
    年間にしても10万いかないです。
    試合への交通費はかかりますが、お弁当代なんてたいしたことない。
    夏場のスポーツドリンク代でも月2000円くらいでしょう。
    合宿代も、2〜3泊で数千円程度×年数回です。

    バレエよりは明らかにお金がかかりません。
    先生への謝礼など、一切ありませんしね。

    でも、フィギュアスケートとかバイオリンとかに比べたら、
    全然大げさな習い事ではないと思います。

    ユーザーID:3144921714

  • レス

    一般家庭なのに、中学生の娘にバレエを習わせています。
    私も他のスポーツだといくらくらいかかるかわからないので知りたいですね。
    でも、バレエはコンクールに出るとやっぱり一回でもお金がかかりますね。
    個人レッスン料が大きく、その他参加料、衣装レンタル、メイク…。
    一回、10数万はかかります。
    でも、例えば、学習塾でも中学生なら月に数万円かかりますし、夏期講習など10万くらい掛かりますよ。
    うちは、学習塾には行かせていないし公立中学なので、バレエ代を出せる感じです。
    あと、バレエ教室には、小学校、中学校から私立に行ってるお子さんも多いですから。
    教育費、という枠でなら、やはり一概には比べられませんね…。

    ユーザーID:6146641567

  • 今で問題無いなら、問題無いのでは?

    今の状態でよいと考え、出費も家計の負担になってないなら問題無いと思うのですが。

    もし周りが皆コンクールを目指し、娘さんも出たいと強く願うようになる、先生にも「この実力なら目指さないともったいない」と勧める、だけど家計には大きな負担となるようなら別ですが、本人も親も「コンクールなど目指さず、現状で行きたい」でOKなら。

    また、周りが金持ちなら年齢が上がれば海外の夏期講習に参加する子がいるとか、レオタードや持ち物など競うようにお金の掛かったかわいいものを持つ子が多いとか、親同士食事に行ったりする場所もお金が掛かる、子ども同士、テーマパークに行こうとか付き合いにお金が掛かるとかの心配もなければ。

    周りが金が掛かることをしてもうちはうちのマイペースで行けるなら、そして娘さんがバレエが好きで楽しんで通っているなら、姿勢や身のこなしなどプラスになることも多いし続ければいいと思います。

    トピ主さんがこのようなことを気にするのは「バレエ習ってられるの?お金持ちね」みたいなことを言われてストレスになるからなの?
    気にしなくていいよ、相手も本気で言ってないから。

    ユーザーID:8392770648

  • 向き合い方次第です

    >バレエを習わせていますが、わが家は一般家庭です

    誰かに何か言われたのでしょうか。
    ご主人か親御さんに分不相応とでも言われて反論したいとか?
    それとも同じ教室の裕福そうなお母様方に距離を置かれているのが感じられて

    >いやいや、スポーツ全般お金はかかるんだからバレエだけが特別なわけではない、と思いたいんです

    つまり費用は払えているのだから習う権利はあるのよ、と自信を持ちたいのでしょうか。

    費用の比較では、スポーツでもコーチによって指導料が高額だったり海外を含む遠征もあります。
    どちらも本格的に打ち込み一般水準以上の実力となれば必要になる費用ですけれど、スポーツの場合は企業スポンサーが探せてもバレエはそれが難しいので個人の持ち出しです。
    また、そのような実力に育て上げるまでに高額な費用が掛かるのが芸術だとは知っておいた方が良いです。
    トピ文を読むと外部レッスンだけでなく、プロのバレエ公演を見に行くとか海外(バレエ文化の本場)滞在などもされないようなのでそれなりの向き合い方で済みそうですが。

    >そこまで大げさな習い事ではありませんよね・・・?

    そうですね、大袈裟な習い事ではないですし大丈夫ですよ一般家庭のお子さんでも。    

    バレエは芸術なのですが、「スポーツだと思っているご家庭」でも

    お子さん自身が音楽や歴史や美術や身体の仕組みなどの教養を学び取れる可能性もあります。

    ただひとつ「タイツは穴があいても履いています」
    2〜3千円のものですからそこは取り替えてあげて下さいね、お子さんの人格形成にも影響します。
    そういうところ・・・お教室の皆さんをげんなりさせていませんか。

    素晴らしく上達してプロを目指したいとなった時に留学やその他、
    費用面で断念させるほど可哀そうなことはないので充分に準備してあげて下さい。

    ユーザーID:9249442671

  • 様々ですよね

    首都圏在住で、一般家庭です。子は、中学生と幼稚園児の姉妹でバレエ習ってます。発表会は、一年に一回あり(1人10万位)、お姉ちゃんの方は専門コース(月三万)に在籍してるので、発表会の他にも色々舞台があります。発表会以外の舞台は、さほど費用はかかりませんが。コンクールを重要視してない教室なので、コンクールの費用はありません。どうしても出たい生徒は、個人レッスンになり、限られたコンクールのみ出場するので、約30万程かかる様です。

    お姉ちゃんは、塾(月三万弱)も習っています。妹は、私立の幼稚園なので月三万+バレエ6千円掛かります。うちは、持ち家で住宅ローンがないので何とかなってますが、これで住宅ローンがあったら恐ろしいです。スポーツも、それなりに力を入れるとなるとかかりますよね。スポーツで、県外の高校へ入学したりしますし。強豪校なら、海外遠征してますよね。バレエは、体幹が鍛えられると言われてますから、スポーツの為にバレエを習われている子もいますしね。
    人口が増えれば、バレエの学校も創立され変わって来るのかな。バレエは、素晴らしい芸術なので、日本でももっと認知されたいですね。

    ユーザーID:1440696391

  • トピ主です

    レスありがとうございます。
    誰かに何か嫌味を言われたとか、夫に反対されているとか、そんなんじゃないんです。

    家計から出せない額ではないけど、他の贅沢(外食など)は控えている、そんな身分で、たまたま自宅から徒歩圏内にバレエ教室があったので習わせているわが家。
    もしバレエでなく他のスポーツをさせていたとしても、それなりの費用がかかるよね?という興味本意でトピを立てました。

    それと、コンクールを目指すわけではなく、単なるお稽古事としてバレエを習わせている一般家庭がどれくらいいるのか?ということも知りたかったんです。
    うちと似たような、余裕があるわけではないけど、少し頑張って費用を捻出しているご家庭の方に、バレエ習わせたっていいよね?と確認してみたかったんです。

    穴のあいたタイツは、中高生のお姉さん達に多くて、たくさんお稽古している!という憧れのようなものがあるみたいです(笑)
    小さい時はタイツもサイズアウトするので買い替えていたのですが、最近はサイズが変わることもなく穴があいたり薄くなったり。

    教室の近くを通ると幼稚園児〜低学年クラスのお迎えのお母様方を見かけますが、お金持ちっぽくてとても華やかです。

    ユーザーID:6593612773

  • バレエ、良いですね。

    在米なのであまり参考にはならないと思うのですが、我が家の娘達は小学校からテニスを習わせていました。
    アメリカではスポーツ全般、日本に比べて格段に安いですから。
    それでもお金は掛かりましたね。
    ラケットにガット、シューズ代。
    平日は毎日の練習に、週末は各地でのトーナメント。
    トーナメントの無い週末はプライベートレッスンを入れてましたし、正にテニス漬けの日々でした。
    なのでお金もかなりつぎ込みました。
    でも、ある程度のランクまで行ければ、大学はテニス奨学金で行けるので、ただなんですよ。
    授業料も寮費も食費も全て。
    なので、プラスマイナスで考えたら、プラスになったのではないでしょうか。

    バレエは、プロを目指さなくたって、習い事の範囲内でやっていたって、姿勢や動作が綺麗になるでしょうから、それだけでも長い目で見たら、やはりプラスになると思いますよ。
    顎から首にかけての優雅さや、姿勢の良さは、お金で買えるもんでも、持って生まれたものでもなく、バレエをやった人にしか身に付かない物だと思うので、無理せずに通わせられるようなら、続けられるのが良いのでは?

    ユーザーID:2218467138

  • 先々後悔しなければ、別にいいのでは?

    “このお金を貯金しておけば中受験の足しになったかも”とか“このお金を塾の先取り学習に使えたのに。”とか“このお金をとっておけば、ワンランク上の私立大に一人暮らしさせてあげられたのに”とか先々、今使っている“バレエ代”に後悔がなければいいのでは?

    娘さんは楽しんでやっているのですよね?
    ならいいじゃないですか。

    他所のお宅と比べたって、どのくらいの割合で自分のうちと同じような経済事情でやっているかを知ったって、お嬢さんが「辞めたくない。」「楽しいーー!」とやっているのでしたら、それだけで続ける意味もあるのでは?

    トピさんは自分を安心させる為に無理やり他のスポーツを引き合いに出してきているだけです。

    先々に今使っているお金に後悔がなければ、それでいいのでは。

    ちなみにうちの娘も幼い頃はバレエ、習字、塾、家庭教師、テニス、スイミング、その他諸々をやり、中受験をして私立中高一貫を選択し、今は6年制理系大学で将来はその専門職への道を歩きます。

    ここまでくるのに、習い事以外の教育費をお金を湯水のように使いました。
    バレエのお月謝や発表会にかかるそれらなんてかわいい金額です。

    ユーザーID:4622376160

  • バレエは芸術

    芸術系の習い事って、初心者の頃は、お金はかかりませんね。
    うちの娘も、そこそこ大きなバレエ教室に通っていました。
    幼稚園〜小学校の頃は、まぁ、年間30万位で収まりますよ。
    可愛い衣装を着て、ライトを浴びて大満足。

    でも芸術系の習い事って、10年位を過ぎると、本当に楽しくて堪らなくなるんです。
    中学生以降になると、どんどん技術的にも上達して、向上心に燃えて、努力を惜しまなくなります。
    そうすると発表会でも、プロの男性にサポートしていただいて踊るようになったり。
    リフト(持ち上げていただく)一回につき…なんてお礼も必要になります。
    外から代行に来てくださる、名のある指導者のレッスンも受けたくなるでしょう。
    別途レッスン代が必要ですよ。
    衣装もどんどんきらびやかになり、レンタル代金も高額になるでしょう。

    さて、トピ主さん。
    そうなったら、どうされますか?
    「ここまで!これで辞めて!」
    と言えますか?

    芸術系の習い事って「継続は力なり」なんです。
    スランプの時期も乗り越えて、懸命に努力してこられたお子さんにストップかけられますか?

    ユーザーID:5105078620

  • 何か言われたのかな?

    家計にあった習い事をすればいいと思いますよ。
    誰かに何か言われたんですか?

    お家それぞれで考えて、子供の習い事は決めればいいと思います。

    ちなみにうちの子は、勉学のみに優れているタイプなので、スポーツ芸術はからっきしでしたが、体力つけるためにスイミングだけ通っていました。

    週2日バス送迎付きで、7500円くらいかな?
    成長してもう習っていませんが、十分楽しめたし、体つきもキレイになって、今でも学校の水泳の授業では、A単位を取れているそうです。

    ガチでスポーツ一直線じゃない一般家庭では、小学生までの習い事は1万くらい(他にもう一つ通ってた)が丁度良かったです。

    お子さんのバレエ、頑張ってくださいねー。

    ユーザーID:0388999267

  • 一般家庭?

    一介の勤め人の家庭です。一般の家庭の意味が解りませんが、バレエを習わせていました。発表会は2人で20万超えてました。
    旅行の宿は常に最安値(素泊まり)を追求します。車は中古です。
    今はほぼ引退してますが良かったことは多々あります。
    舞台に小さいころから立っていたので大勢の前で全くあがらない。
    常に姿勢が良い。
    自分の居場所が複数あり友達の幅が広い。
    因みにお金の掛かる冬の競技もしてました。お道具は高校生になると一声20万、合宿予算は一冬80万位。国産車数台分の費用が出ていきました。良かった事ももちろん沢山あります。
    大会を通じて普通行けない所に連れてって貰えた(連れて行ったのですが)。
    競技を通じて知り合いが増えた。
    寒さや雪道に強くなった。
    一般家庭にあってうちにないもの、ゲーム機、大手キャリア契約、生命保険契約。でもPCスマホの無課金ゲームはやり放題。お金は使い方でどうにでもなります。人の家はそれぞれ。

    ユーザーID:5392351112

レス求!トピ一覧