偏食の父

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

さんし

初めてご相談させていただきます。
私は30歳女で、53歳の実父の偏食に悩んでいます。現在私は実家に主人、実母、実父、実弟、実祖母と6人で暮らしています。実家は農業を営んでおり、現在農繁期です。主人は別に仕事をしており、祖母は引退しているため、普段は父と母と弟が3人で農業をし、私は農繁期のサポート及び家事全般をまかされておりました。
そんな折、母が股関節の手術をすることになり、1週間ほど前に入院し、私は農業に主戦力として参加しつつ家事をするという状況になりました。主人が仕事終わりに手伝ってくれるものの、ひとりで農業と家事をこなすのはなかなかつらいものがあります。母は車で1時間ほどのところにある病院に入院しており、洗濯物などの配達も私の仕事です。要領が悪いのか、座る暇もなく、ヘトヘトになっています。
多忙な中、今までは聞き流していた父の偏食にものすごく過敏に反応してしまうようになりました。とにかく好き嫌いが多く、逆に何なら食べれるのか?というほどなのです。祖母は肉を食べれず、父は謎の偏食で、ただでさえ献立を考えるのが大変なのに、振り回されておかしくなりそうです。作ったものをそのまま三角コーナーに捨てられることもしばしばです。このままでは母が帰ってくるまで我慢できそうにありません。偏食の家族がいらっしゃる方、偏食との付き合い方、あるいはへこまない心の持ちようについて御教示くださいませ。
変な文章になってすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作らないという選択は?

お父様は自分でやって貰えば宜しい。
    食べない人間にわざわざ用意することはありません。

仕事に家事に看病にと大変なのですから、
    手を抜くべきですよ。
    作り置きの食材をパーッと用意したら
    冷蔵庫に入れて十分。
    欲しいものがあれば自分で買ってくれる。
    健康な人なら各自でやればいい。

• これまではどうしていたの?

祖母は父親の実母ですか?
    偏食頑固者とのつきあい方がいちばん上手いのは祖母、次は母でしょう。
    病院に行った時に母に相談しては?
    父を満足させる事は諦めて、捨てられたら作り直しはしない。
    大人ですから空腹になれば自分で何とかするでしょう。

• 困るよねぇ

捨てるなんて、なんて罰当たりな…
    私の父も好き嫌いがあり、特に肉はダメ
    でもハンバーグはOK
    魚も焼き鮭しか食べない
    カレーは野菜のみかひき肉入りのみ
    たまに手の込んだものを出すと、食べもせずに開口一番
    「なんだこれ?」
    玉ねぎか豆腐のおかずなら文句も言わず食べてくれました
    (天ぷらとか冷奴とか)
    献立を考えるのも無駄なので、ローテーションで出してました
    どの食事なら食べてくれるのか、お母様に聞くしかないのでは?

• 大変ですね

まず面会ですが、タオル、下着、寝間着は、レンタルしたらどうでしょう。これで面会頻度を減らします。食べたい物、欲しい物、暇つぶしグッズ等の配達が有れば、父親や弟さんに届けて貰います。交代でやれば、頻度も減らせます。

父や弟が嫌がるなら、母親にその様に説明し、我慢して貰います。(もしこの状態で主さんが倒れたら、家が廻らなくなるので)

食事ですが、食べたい物、食べられる物、食べられない物、苦手な味付け等を書きだして貰います。お母様にコツを教えて貰うのも良いと思います。

それに沿って出して、それでも駄目なら放置して、自作して貰うなり、買ってきて貰います。缶詰やレトルトを用意しておいても良いですね。

頑張って下さい。

• 母親に聞く

今迄それを乗り越えて夫婦でいる母親に相談する。

実父偏食用レシピと祖母対策用レシピとかを、
    ノートに書いてもらうのはどうですか?

結婚してから母親の料理に対する努力が
    見られそうですね。

祖母の肉が食べられないのは、ミキサーで粉砕して
    見た目分からなくするのもありでは?

偏食の人は、外食は何食べているのでしょうね。

母親の意見を聞いてみるのが早い。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご助言感謝いたします

トピ主です。ご助言いただき、ありがとうございます。
    父に逆らえない、父を放置できないのには理由があります。
    私は4年前に結婚し、別世帯として暮らしておりましたが、熊本地震をきっかけに鬱になって仕事を退職、1年後私にひっぱられて主人も鬱に、という状況になり、養生のために実家に置いてもらっているのです。今では私も主人も鬱が寛解し、なんとか家事や仕事ができるほどになったのですが、どうしようもなかった時に助けてもらったので、父に言いたいことを言うのもはばかられます…。
    しかし、父の偏食に今後付き合っていくのも、自分の精神衛生上悪いと思っていますので、食べない人には作りませんと宣言する必要があるかなと思います。がんばってみます。

それから、今まで母と祖母はどうしていたのか、ということについてですが、祖母は曾祖母に家事を任せていて、料理は一切できません。自分でしないから平気で料理を捨てることができるのだと思われます。曾祖母が家事を引退したあとは母にバトンタッチされ、母が家族(その時11人家族でした!)の食事を全て作りつつ農業もしていたそうです。その頃から偏食に悩まされていたそうですが、その度にいちいち対応して耐えてきたとのことです。
    母はあなたの好きな物を作りなさいと言ってくれます。しかし好きな物を作って捨てられると、自分の舌を否定されている気持ちになるんですよね…。食べない人には食べさせない、それが1番のようですね。

• 気づいたらレスが増えている!

とても細やかなアドバイスをいただき、ありがとうございます。嬉しいです。

父の偏食はかなり気分的なもので、今日食べれたものが明日は食べられないとかそういう、好き嫌いじゃなくワガママに起因したものなのです。
    現在、1ヶ月の献立をたてて貼り出しているのですが、今の段階でどれは食べれないと思っているのか聞いてみますね。事前にリサーチしておくという考え方はしたことがありませんでした。参考になります!

また母のお見舞いの件ですが、母は院内で洗濯物を済ませるなど、できることはしてくれています。しかし、多分寂しいのでしょうね、なにかと毎日呼ばれます。ちなみに、弟にお見舞いを代わってくれるように打診したところ、俺は忙しいと言われてしまいました!私は暇だと思われていたのか、とだいぶショックですが、彼も確かに力仕事ばかりさせているので、まあ我慢します。

ご相談させていただき、だいぶ気持ちが軽くなりました。レスを読み返し、励みにさせていただきます!ありがとうございました。

• 毎日行かなくて良いのですよ。

主さんは、真面目すぎです。主さんだって弟さんに負けず劣らず、疲れているはず。もっと手を抜きましょう。

お母様には「年のせいか、疲れが取れないのよ〜。運転中居眠りして事故でも起こしたら大変だから、毎日の面会は勘弁して。」と言ってみましょう。

1〜2日おきにしてもらうだけでも、だいぶ楽なはず。自分で自分の首を締めるのはやめましょう。

• 日替わりの好き嫌いなら

かえって、対応が楽ではないですか。
    どう気配りしても、お気に召すかどうか予測できない。

トピ主さんのレパートリーで、適当なローテーションを組んで作ってオシマイ。

もし、お気に召さず捨てられても知らん顔。
    「腹がヘッタ」とおっしゃったら、冷蔵庫の中から、冷凍オニギリでも出して自分でチンして食べてもらう。
    気を使わないだけでも楽になりますよ。

• 逆に「簡単」なのでは?

偏食家、いますね。
    「何なら食べられるの?」と献立に困るくらいなら、
    「食べられるもの」だけを作ればいいんですよ。

献立に困るくらい何でも食べて、次々新しいおかずを
    要求されるよりも、ずっとずっと楽だと思うんです。

「食べられるだろう」「これなら食べてくれるかも」と
    作っても手付かずで捨てられるくらいだったら、
    毎日毎日同じ「食べられる」おかずで良いと思います。

何か言われても「作っても食べないでしょ」と言えばいい。
    食べたいものが他にあるならご自分で作るなり、買ってきて
    ください、と。

何が良くて何が悪いのかまったく分からない状態で、
    しかも好みでないものは残すんじゃなく捨てるような人。
    残してくれれば、まだ誰か食べられますけど、捨てるんでしょ。
    失礼ですよね。

そんなに気を使う必要ないです。
    これが子供だったら将来のこともあって偏食の矯正を
    しなきゃいけないですけど、もうお年寄りでそんな状態なら
    「食べられるもの」だけ毎日作ればいいのです。

買い物だってそれだけ買えばいいだけですから楽ですよ。

• 現状報告など…

たくさんのレス、ありがとうございました!
    母が入院して約2週間になります。私の顔色の悪さで、鬱がぶりかえしてきてることを悟った父と母が、見舞いはもうこなくて大丈夫!といってくれました。
    がんばらなきゃ、と思いつつもやっぱわたしには無理だったようです。へたれです。

食事のほうも、父から今日はパンでいいよ(極端すぎますけど 笑)とか言ってもらって、すこし楽になりました。希望をきいて作った方がはやいですね。