我が家の家計は異常なのでしょうか

レス241
トピ主のみ6

けん

話題

お金が貯まらず、絶望の毎日です。

・電気代を年でならすと月1万
・ガス代もならすと1万
・水道代は1.2万
・食費は夫婦2歳児三人で15万ぐらい?
・子供の衣服代は年に40万ぐらい?
・私のランチは280円の牛丼をほぼ20日間
・私の小遣いは会社の強制参加飲みで月5千円使うぐらいで、千円カットに行くとかの雑費を除いたらほぼ0
・妻は節約が苦手で家計は私担当。エアコンや換気扇を外出中でも常につけたがります。水やシャワーも出しっ放しが多いです。
・妻は専業主婦で子供に全人生を捧げている最中です。子供のご飯作りと公園遊び、習い事に時間を費やしています。
・大人の朝ご飯はレンチン玉子ご飯を各自で
・大人2人の晩御飯は私が帰りに買ってくる弁当千円以内
・帰宅後炊事も私がやります
・妻は毎日掃除をします。子供の為に汚くしたくないからです
・食費に含まない外食は三人で月1ファミレスで5千円程度。後は2人で週五晩酌代が日600円程度

家賃や習い事、保険などの出費も相応にありますが、固定費ですし、そこまで疑問視する額ではないので、皆さんに伺いたいのは、この食費や光熱費な感覚って普通なのでしょうか?

妻は確かに節約家ではありませんが、光熱費も家族三人毎日シャワーや洗濯もするわけですから1万円になるのは不可能だと思ってますし、
食費も子育てを全力で頑張っているのに更に買い出しや調理をお願いしようとも思えず、しかもしたところで三人で月6万になるとも思えず。

雑誌で四人家族食費6万とか聞くたびに絶対嘘だろと思ってしまうのですが。。

小遣いがないのもさほど不満ではなく、使ったところで節約の最後の砦は私ですからお金がないストレスが増えるだけですし。

皆さんの家計情報お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見間違いかしら

食費15万は月?
    だとしたらずいぶんとかかってますね。
    晩酌代抜いてでしょ?
    家計はあなたが握っているなら、あなたがそれだけ買い物しているのでしょうか。
    奥様が買い物しているにしても、家計簿つけてみたらいかがですか。

お子さんの洋服代が年間でも40万なんて、私には想像できません。

• 子供の衣服代は年に40万?

水道代は1.2万は一か月ですか?多すぎます。何に使うのでしょうか?
    食費は夫婦2歳児三人で15万ぐらい?トピ主さんの月〜金の昼食代は入っていませんよね。奥さんの昼食代が毎日ランチに行っているのでは?
    一番驚いたのが子供の衣服代は年に40万ぐらい?ってどんな服を買っているんですか?トピ主さん見てわかりませんか?
    奥さん節約苦手にもほどがある。奥さんを教育しないとこの先暮らせなくなりますよ。

• そうですね

まあ、食費月15万の方がよほど
    >嘘だろ
    ですよ。

毎日何を食べていらっしゃるのでしょうか。

うちは大人三人(息子は現在大学生)で食費月5〜6万です。

トピに記載の光熱費は一般的だと思います。
    水道代が少し高いかな、程度。

• 異常

食費と衣服代が異常だと思いました。

うちは夫婦2人で週4居酒屋に通っていた時期の食費が15万でした。
    なのでトピは異常と感じました。

現在は毎日自炊で4万、オーバーしても4.5万です。

食費ですが、私の独身時代は1万円、結婚当時は8万円、外食過多時代は15万円、現在自炊時代は4万円です。

独身時代と現在は意識してコントロールしています。
    8万円〜15万円時代は何も考えていませんでした。

お金の扱いって知性(工夫)と理性(欲を抑える)です。
    コントロールしようとしなければいくらでも出ていきます。

• 嘘だろ〜

「年でならすと」って1カ月当たりってことで合ってますよね?

・夫婦2人と2歳児、計3人の食費で月15万円?
    普段の晩御飯はお弁当2人分で約2千円×20日分で月4万円ほど。
    あとの11万円は?
    (嘘だろ〜)

・子ども衣服代に年40万円?
    (嘘だろ〜)

・晩酌代が月に1万2千円。
    (私は飲まないので多いか少ないかは不明)

上記3点は私にとって普通の感覚ではありません。

光熱費ですが、点けっぱなし出しっぱなしでは勿体ないと思います。
    奥様は節約が苦手のレベルではないですね。
    資源は無限ではありません。

家事は・・子育てを全力で頑張っている人も買い出しや料理もします。
    お仕事を持っているお母さんも家事はしています。

それよりも食費の残り約11万円の行方を知りたいです。
    奥様とお子さんのお昼代?

• 信じられない数字ですがなんか間違えていませんか?

読んでのけぞりそうになりました。いったい、どんなおうちに住んでいらっしゃるのでしょうか。ろくに食事も作らないのに、ガス代が1万、水道に至っては1万2千!特別に水道代が高い離島、なんかじゃないですよね?庭が広くて水撒きを毎日、でもないのですよね?
    さらに驚愕するのは夫婦二人で15万の食費!しかも専業主婦。

我が家ですが120坪の土地に60坪の家、庭広い。しかも大人男3人女1人、月の食費は6万、米は新潟産コシヒカリ、ビール(まがいものでなく、普通のビール)やコーヒー(取り寄せ)などのし好品を入れても年間100万しない。食品の品数は多く、夏場の庭の菜園もあって常に何皿も食卓に並ぶ贅沢さです。

とにかく、水道代は半分に減らし、食費は5万で行けますよ、ちゃんと作れば。持ち帰り弁当をやめ、野菜炒めや手作りのから揚げなどやったらすぐに月10万は貯金できます。
    賢くやればあっというまに食生活は改善できます。今は高いお金でたいしたものは食べれていない印象です。もったいない!!

• 異常です。

> 食費も子育てを全力で頑張っているのに更に買い出しや調理をお願いしようとも思えず、しかもしたところで三人で月6万になるとも思えず。

えっ!?なるでしょ、月6万くらいなら余裕で。
    っていうか、今が月15万なら軽く10万以下にはできると思う。
    親の夕食が市販のお弁当で月3万程度ってことでしょ?
    子供に10万の食事っていったい何使ってるの?
    しかも親と同じ物が食べられないなんて乳幼児よね?
    それでも同じ食材使って親の分の食事作るなんて簡単だと思うけど。
    ところで、お子さんができる前はどうだったの?

そして、水道代が高い気がする。
    料理もたいしてしてないのに何にそんなに水使ってるんでしょうね。

• 食費と雑費

>食費は夫婦2歳児三人で15万ぐらい?
    >子供の衣服代は年に40万ぐらい?

光熱費はともかく、↑これらはもっと検討の余地がありそう。
    我が家は成人した娘(2人)のいる4人家族ですが、月の食費は10万前後ですよ。
    昼食はそれぞれ勝手に済ませるので、朝と夕の食事だけで一人当たり830円くらい。
    外食もほとんどしないですし、晩酌も家ではしない。
    それで、このくらい。

15万だと、男子高校生のいる家庭を思い浮かべてしまう。
    運動部の子がひとりでもいれば、そのくらいはあっという間に達してしまうかも。
    しかし…主様のお子さんはまだ2歳ですよね。
    ということは、食費のうち13〜14万円は、ご夫婦のみで使っているということです。
    晩御飯は常にお弁当ですか?
    毎日1000円のお弁当が2人分で週5日、ならば、それだけで10,000円。
    それも夕食だけでその金額、やはりちょっとかけすぎかな。

それと、お子さんの衣服に40万円?
    ひと月に3万円以上は買い物しているってことですよね。
    それはさすがに買いすぎでしょう。
    そんなに洋服を買いこんでも、すぐに着れなくなってしまうと思いますけれども。
    2歳の頃なんて、衣服よりも日用雑貨(オムツとか)にお金がかかってた覚えがありますけどね。

• いろいろびっくり

食費が15万って月単位ですよね?
    夕食は毎日持ち帰り弁当食べているのですね。昼が毎日牛丼なのによく食べられますね。
    食事は口に入れば何でもいい人たちなんでしょう。
    奥さんは夕食が作れないほど何か病気でもお持ちですか。
    それともグータラな人?

子どもの服代が年40万って何ですか?
    一体どんな服を着せているの?
    2歳児なんて食べこぼしや外遊びで横汚すこと前提ですから。
    高価な服はムダですね。(どうせすぐ着られなくなるから)

お金が貯まらないというのは、あれば全部使っちゃうということですか?

疑問があり過ぎてただびっくりするだけです。
    このままだと子どもの成長につれて、貯蓄が重要になります。
    奥さんも働けばいいんじゃないの?

• 摩訶不思議

・二歳児の衣服代が年に40万?
    ・晩ご飯は毎日弁当+晩酌=1600円なのに月の食費が15万?
    ここがおかしいと思います。
    お子さんは保育園にも学校にも行ってないのに、
    なんでそんなに洋服が必要なんですか?
    お子さんと奥様は二人で昼間どんな食事をしているのですか?
    この2つを止めさせるべきだと思いますよ。
    これからお子さんの教育費もかかるのにこれでは我が家は破産だ!
    って奥さんに伝えて上の2つの費用を改めるべきです。
    晩酌も毎日じゃなくて週2回くらいにするか、もっと安いお酒に
    した方がいいかもしれませんね。

• よく分からないのですが。

食費が一番おかしいです。

朝は卵かけご飯。
    昼はトピ主280円。妻子は不明。
    夜は夫婦は千円以内。子供は不明。

どうやって15万円使ってるんですか?
    一日5000円ですよね?
    分かっている1280円を引いたら3720円。
    子供がそんなに食べるとは思えず、妻が毎日3000円のランチ食べているんですか?

トピ主が家計担当ならまず食費を切りつめるべきでしょう。
    夫婦のどちらかが自炊できれば月6万円は余裕です。
    そこはトピ主料理スキルがないし、異性を見る目もなかったと言うことで諦めましょう。
    とりあえず、帰りにお弁当を3個買って、翌日の妻の昼ご飯にすれば食費は節約できます。
    あとは早めに料理を覚えて、夜や週末に作り置きしましょう。
    副菜で栄養バランスを考えれば、安い弁当でも大丈夫ですよね?

子供の衣服代も高すぎますね。
    サイズアウトしたものをどんどんネットで売りましょう。
    売ったお金に少し足した額を予算として、予算内で買いましょう。

ただねぇ、そういう金食い虫の奥さんと結婚するなら、使い切れない位の収入がなきゃダメ。
    毎日牛丼食べている人には過ぎた奥さんかもね。

子供が学費がなくて絶望しないように、頑張ってお金を死守してね。
    貯まらないのは家計担当がだらしないんだから、トピ主がしっかりしないと。
    お金を渡さなければ、奥さんだって散財出来ないでしょう?
    子供が小学校に入ったら、大喧嘩してでも働いてもらえば良いと思います。
    子供の学費のためなら、奥さんも動くのではありませんか?

• 異常です

奥様の感覚が。

専業主婦でしょう?
    お子さん2歳児でしょう?

奥様、朝ごはん作らない、夕飯も作らないで、1日中何してるの?

あなたのランチと夕飯のお弁当代で、1か月約4万。
    残り11万で2歳児の食費と奥様の昼食代って、1日3600円ですよ。
    どれほどの高級食材を使ったらこんなことになるのかしら。
    奥様、もしかして毎日ランチは外食とか?

我が家は夫婦と小学生男児2人で、食費は月10万程度です。
    1人目の子が2歳くらいの時には、6〜7万だったでしょうか。

お子様の食費と奥様の昼食代を1日1000円に収めれば、7〜8万にはできるでしょう。
    それでも多いくらいです。

水道光熱費は、そんなもんじゃないですか?
    ちょっと水道代が高いかな。

まぁ、あなたに困らないだけの収入があるならいいですけどね。

• あり得ない数字

>食費は夫婦2歳児三人で15万ぐらい?
    大量に食べない2歳児と夫婦で月に15万円の食費はあり得ないです。その人数では普通に5万円位でしょう。

>水道代は1.2万
    地域で確かに違いはあるけど、月単位ですれば我が家の県は5千円前後位いくら高くてもお宅の半分でしょうね。
    でも近くの友人はそれくらいの水道代と話していたのであり得る話かもと思うけど、その友人はかなりの潔癖症な性格で毎日家族3人(大人)の風呂上がりには、洗剤を床に流して完全に洗わなければ済まないほどの人でしたが。洗濯も1日何回もする人でした。

>子供の衣服代は年に40万ぐらい?
    まさか2歳児に有名ブランド服だったりとか?服だけでそれだけの金を使うとは、貯金ができないはずです。あるだけ全部を支出に当て込む考え方?

子育てに奮闘没頭している奥さんを変えたくない気持ちなんでしょうが、専業主婦なら手作り料理すれば脳も使うし何より生活にメリハリがつきますよ。
    そんなことに要求もせず子育てのみに没頭する奥さんは思考が偏りますよ。まだ2歳だからいいけどそのうちに構われすぎて子供が母親をうっとおしく感じる時も来るかもです。

一般家庭のように専業主婦なら家事育児(当然買い物料理も)をこなしながら子供とともに成長するのが母親1年生だし、他は手抜きしたからとうまくいくことはありません。やること全てに意義があり勉強となり糧となるんです。それらが広義的な思考となり子育てにも役立つんです。

今は子供しか見てないし見えてないから怖いです。
    それを貴方も同感とするのだから似た者夫婦なんでしょうか。

じゃ実家の母親に1度聞いてみたらいかがですか。
    幼児含めての親子3人で月に15万円食費をどう思うか、母親はどれだけ使っていたかを。

手作り料理なら買い出ししても無駄なものは買わないし、冷蔵庫や冷凍庫にある物で作るのが本来の主婦の仕事でしょう。

• 経済観念

主さん、奥様にストップをかけた方がいいです。

光熱費はそんなにひどくないけど、換気扇はともかく、エアコンのつけっぱなしや水に流しっぱなしだけ止めればいいんです。難しいことではありません。携帯はどうですか?切り詰められるところだと思いますが。

子供服→そんなに必要ありません。現状は奥様の自己満足、つまり趣味費ですね。経済観念込みでセンスを磨くべきです。

食費→食べ盛りの十代二人の我が家、お弁当込みで食費週15000円です。
    だから4週で6万円、5週なら7万5000円ですね。お菓子等を入れるともう少しかかりますが。鶏胸ばっかりの食卓ではありません。牛も魚もフルーツも食べています。これは慣れなんですけど、朝レンチンたまごとかだと、料理も上達しません。底値の感覚も身につきません。
    奥さんがやらないなら、主さんがまず料理…いや、お仕事があるから難しいかな。牛丼、まがりなりにも牛ですから、いいかもしれませんが…やはりレンチンたまご→牛丼→お弁当の無限ループはきついです。長生きしなさそう…。何より無駄ですよね。

夜は鍋から始めませんか?もしくは具沢山のお味噌汁。
    たくさん作って、朝もそれを食べればいいんですよ。鶏のだんごや魚介を入れれば、いい出汁が出ますよ。
    二歳児も鍋を食べればいいんです。

これから、お子さん自身にお金がかかります。
    まあ、子供服代を減らせば、余裕かもしれませんが。
    お金は大事に、有効に使いましょうよ。
    老後が心配だからとでも言って、奥様を説得しましょう。
    実際、貯蓄がなければ、愛するお子さんに将来二人分の負担がのしかかりますよ。

• 奥様の意識改革からですね。

奥様の子供の事に集中したい気持ちは素晴らしいとは思いますが限度があると思います。

節約が苦手な奥様ならトピ主様が奥様をきちんと監視をして節約させるよう教育するしかないです。
    そうでないと将来お子様が大きくなった時、奥様の真似をしますよ。

ちなみに私も2歳の子持ちで習い事もさせていますが食費は5万円程です。
    私が仕事をしているのでトピ主様家族と状況は違いますが
    稼ぎは夫婦合わせて30万円行きません。

それでも毎月少しではありますが貯金も出来てますし
    贅沢はできませんが、切羽詰まった窮屈な暮らしはしていません。
    たまにですが外食もできてます。

夫婦で正社員で働いていていますがウチは基本自炊です。
    ルールは決めていませんが先に帰宅した方が夕食を作る流れです。
    偏見かもしれませんが専業主婦の奥様が全く自炊をしないのも
    変な話だな〜と思います。

トピ主様の奥様と私の違いは専業主婦と兼業主婦、なので子供と接する時間ですね。
    私は子供にお金のせいでやりたいことを我慢させたくない
    かといって家族の生活を窮屈にさせたくなかったので仕事を選びました。

そりゃあ子供の成長は1番近くで見たいので専業主婦の方が羨ましいですが
    正直土日祝でいくらでも取り返せる気がします。

うまくいくといいですね。

• 異常。

>食費も子育てを全力で頑張っているのに更に買い出しや調理をお願いしようとも思えず、

最も理解できないのがここ。
    奥さん専業主婦でしょ。
    専業主婦なのに買い出し調理ができないならそれは主婦じゃない。

子育てを全力で頑張ってる?
    子供と一緒に遊んで子供と一緒に過ごしているだけだよね。
    それ全力で頑張ってるって言わない。

そもそも、子供のご飯を作ってる?
    甚だ疑問。
    お子さんのご飯も買ってきているか実家からもらっているかなんじゃないかな。
    冷蔵庫に食材が残ってますか?
    子供のご飯なんて少ないものです。
    本当に作っているなら多めに作って残りを夕飯に出せるはずなんですよ。
    実情は日々昼食はランチにお出かけ、子供の被服費と言いつつママ友とのお付き合いのための自分の被服費って可能性もありそう。

食費、被服費、奥さんの自己申告ですか?
    ちゃんとレシートみてますか?
    レシートにあるものちゃんと現物ありますか?

いずれにしても奥さんは専業主婦失格。
    家事能力が著しく低いので外で働いて家計費を稼いだほうがいいと思う。

• トピ主です。補足します。

・私
    朝:レンチンご飯、玉子一つ、納豆。ご飯は炊かないので1パック120円は高上がりかもしれません。
    昼:平日は牛丼280円。週末は子供とコンビニおにぎりとかで500円ぐらい
    夜:スーパー弁当500円買って帰ります
    月計:3万円ぐらい

・妻
    朝:私と同じ。ただし細かいけど玉子は二個笑。家計の足しにと私だけ一個に自主的にしています。妻は玉子一個ぐらいの感覚だと思います。
    昼:子供とコンビニおにぎりと野菜ジュースで400円ぐらい。
    夜:私が買ってきた弁当500円
    月計:3.5万円ぐらい

・子供
    朝晩:妻手作り。無農薬にこだわってパルシステム使っているので割高だと思います。
    昼:平日妻、週末私と一緒でコンビニおにぎり。400円ぐらい。
    月計:パルシステムの請求が5万円ぐらいなので6〜7万円ということでしょうか。妻がネットで買って私のカード払いなので、いつも事後報告です。

以上、まとめて改めてみると15万は行ってなくても10万には絶対に収まらない印象です。

自炊すると全然変わるんですかねえ。。

• 普通じゃない

食費が15万って…… 5万の見間違いかと思い何度も見てしまいました。夫婦と2歳児でしょ?
    いくらなんでも高すぎです。子だくさんの大家族なみじゃない?
    うちは子供三人が食べ盛りの中高生の時でも月5〜6万でしたよ。

なんかすごく高級なものを召し上がっているのかと思ったら朝は卵かけごはん、夕食はお弁当
    ……
    奥さんはなぜ子供のご飯しか作らないのですか?
    ついでに大人の分も作ればお弁当を買わなくてすみますよね?

それに子供の服が年40万って
    それもびっくりです。
    2歳なんてすぐに大きくなって着られなくなってしまうのにどれだけ高い服を買っているんでしょうか?

この先子供にたくさんお金がかかりますよ
    節約して貯金しなきゃ本当に後悔すると思います。
    奥さんときちんとお金について話し合いをして下さい。

• 子どもの被服費が異常かも

年間40万円と言うことは、四季のある日本で、ワンシーズンごとに10万円の被服費。
    外遊びや食べこぼしで汚す幼児期、来年にはすぐに着られなくなる成長期に、被服費をかけすぎだと思います。

高収入の方なら問題ない金額だと思いますが、父親であるあなたはお安い牛丼ランチで夕飯は買って来たお弁当では、あまりにアンバランス。

光熱費はともかく、お子さんの被服費と食費が桁違いに多いと思います。

小さいお子さんを専業主婦で育てているなら、食事作りも出来ますし、習い事させながらの育児も皆さんやっている事です。

子どもが幼稚園や学校の費用のかからない小さいうちが、最もお金を貯められる時期なのに、その調子では子どもの学費や夫婦の老後の資金がとても貯められないでしょう。

食費と子ども(奥様の分も入ってると思いますけど)の被服費は、すぐに半分以下に減らせます。
    食事は買って来ないで基本的には家で作る、安い服を少しだけ買う、ただそれだけです。

ウチは、何人かの友人から子ども服のお下がりをたくさん頂いていたので、子ども服は肌着や靴下以外はたまにしか買わずに済んでいました。

• トピ主が家計担当なら、何を買っているか分かりますよね?

トピ主が家計担当なら購入詳細を知っているはずなので教えてください。

朝は夫婦で卵かけご飯、二人で三百円くらいでしょうか?もっと安い?
    トピ主昼280円。
    夜は二人で1600円?

これを一月30日で計算すると
    朝二人で9000円
    昼トピ主一人で8400円
    夜二人で48000円
    合計で一月65400円となります。
    七万として、15万の残りの八万は、二歳のお子さんの食事代と奥さんのお昼ごはん代?

子供の被服費にしても、毎月3万弱ものを買っていることになりますが、どんな物を何枚買っているのですか?

家計を管理しているのはトピ主さんなのですから詳細は分かりますよね。

金銭に余裕があるなら何をいくつ買おうとけっこうですが、
    「絶望の日々」とまで言うからにはかなり切羽つまった状況でしょう。

二歳のお子さんにすべてをかけての家計状況なのでしょうが、破産したら本末転倒です。
    またトピ主さんだけの収入で一家3人暮らしているのに、
    朝は毎日卵ごはん、昼は毎日280の牛丼、夜は五百円?のお弁当とお酒。
    この食生活でトピ主さんの健康が壊れたらどうするんですか?

お金に絶望している身分で15万の食費に、毎月3万超えの子供服。
    普通ではないと思います。

さらに専業主婦なのに夫の食事を作らない奥さんも普通ではないです。

遅かれ早かれトピ主さんの家庭は、健康も金銭も破綻してしまうのではないでしょうか。

• わお

水道光熱費は、出しっぱなしつけっぱなしなのによくそこで収まっているなという印象です。やはり子どもの衣服と食費が異常ですよね。

奥様、子どもに全人生をかけているとのことですが、お子さんのお洋服はブランドものですかね?年40万ってことは、月に平均したら3万強ってところですか?確かに、2歳なら1シーズンでサイズアウトするものも多いでしょうけど、それでもそんなにかかるならブランドものなんでしょうね。ブランドでもいいけど、サイズアウトしたらフリマアプリで売るとか、多少回収できる方法はあると思いますが・・・。

「子どものご飯づくりと公園遊びと〜」ということは、子どものご飯は作れるんですよね?なのに大人のご飯は作れないんですか?一般的には、子どもの分は、離乳食だとしても大人のものから取り分けて作るご家庭が多いと思うんですけどね。子どもメインとしても、子どもの分から大人の分も取り分けしてついでに作ってもらうことはできないのでしょうか。子どもには高級食材を使っているけど、大人は食べる量が多いからもったいないということかな。

トピ主さんの昼食は280円牛丼で、奥様のランチは?朝卵かけごはん、夜(二人で?)千円以内の弁当で、量的に足りますか?晩酌してるから満腹になった気持ちだけしているのか?

トピ主さんの昼ご飯代が20日で5600円、夕飯の弁当代が30日として3万円弱、晩酌代が週5の月20日で12000円。ここまでで5万行ってないですよねあとの10万、どこ行った?

すごく興味深いですね。

• 意味ない

朝、自然食
    昼、コンビニ
    夜、自然食

これを見て疑問に思いませんか???
    毎日毎日コンビニおにぎり食べてたら、朝晩自然食でも意味ないですよ?
    家庭の事情は色々だと思いますが、「子供の食事に気を付けている主婦」なら
    月に1回のコンビニおにぎりも許さないと思います。

• ご飯は

120円のレンチンパックご飯を、毎朝2人で1パックずつ食べている、ということでしょうか。
    すると、1日240円×30日(として) 7,200円?
    平日だけだったとしても、240円×20日で4,800円?

ちょうど今日お米を買ってきたけど、我が家のお米は5kgで2,280円。
    家族4人でひと月に10kgも食べないことを考えれば、ご飯だけとっても主さん家はかけすぎです。

ご飯くらい炊いたら?
    炊き立てにこだわらない(レンチンで可)なら、多めに炊いて冷凍しておけばいいじゃない。

• ちなみに

先程書き忘れたけど。

家計は夫が握っていて小遣い制ではなくもちろん自由裁量です。
    毎月、給料日には家計簿をつけて内容は公開されます。見たことないけど。
    私は夫から食費と雑費の6万を貰うだけ。
    足りない分はもちろん補填してもらえます。
    医療費、衣料費は含まれません。

夫は私よりかなり賢く、倹約家。お金をためる才能があります。
    家計をどちらが握るか、なんて話し合いすらなかったですね。
    夫が稼いだ夫のお金なんだから。

トピ主が家計を握れば良いのに。

申し出たら離婚されるんでしょうか。

無農薬にこだわっているのにコンビニおにぎりヘビーユースするあたり、頭のなかがクエスチョンだらけになりました。
    なんというアンバランス!

私は夫にはよいものを食べてほしいとせっせとご馳走作りますよ。喜んでほしくて。
    私は料理で夫を落としたと勝手に自負しているので手抜きをしません。

その辺の愛情も一切ないですよね、奥さん。
    トピ主のこと完全にATM扱いしてませんか。

• 矛盾しています。

おそらく生産地や無農薬に拘りがある家庭だろうとは思いましたが。

それにしてもかなり矛盾を感じます。
    外食総菜や弁当が多いことですよ。そこまで無農薬に拘るなら徹底しなければ無駄です。無農薬を取っているからとそれだけで満足変な安心感があるだけでかなり偏った考えです。外食や外で買う弁当も濃い味付けだから塩分砂糖摂りすぎなのも分かってもいない。まさか頻繁に外食や弁当を買うことが高級志向のグルメ人だとでも勘違いしていないですか。
    変な部分に見栄張りがありそう。

反対にこれが貴方方の自慢でもあるのでは。
    だったら相談などせずに、貯金ができないままの現実を受け入れればいいんです。いろんな人間がいる世の中それでいいのではないですか。
    自分たちの道を行けばいいんです。

• 異常です。

我が家は共働きで自炊にあまり時間をかけていないですが、子供小学生1人で3人家族ですが10万越える方が難しいです。

週末の外食が毎週続く時もありますし、食費も値段より楽チンを選択しがちですが、かなり使った月でも外食合わせて9万ぐらいです。1円単位で家計簿つけてるので間違いないです。

子供服も使いすぎですね。
    着れなくなってまだ綺麗なものは売るとかすれば少しは節約になりますが…。

• 提案です。たまには料理を作ってみませんか?

ご主人自身の小遣いや昼食代、交際費・・
     こちらについては頭が下がります。

しかしその他はどれも高いと思います。改善する余地があると思いますよ。

光熱費や水道代も一戸建ての我が家より高いですが、これは住居の構造や設備、地方による公共料金の違いで差がありますので、一概に無駄があるとは思いません。しかし何か対策はありそうですよ。

目立つのは食費と子供の衣料費・・

2歳児の服に年40万。毎月3万以上ですか?
     かなり贅沢な使い方だと思います。

食費が15万。我が家は食べ盛りの子供と大人の合計で6人で住んでいたことがありましたが、そんな金額になったことがありません。もしかしてインスタントやお総菜に頼ってますか? 食材からの調理であればかなり安くなるはずです。

あなたの昼食は280円、家族でのファミレスが5000円。
     食材費以外のコスト込みで利益もでます。

それに対し食材費だけで毎日5000円はかなり豪華です。朝食がシンプルだと言うことは殆どが夕食のコストの筈ですが、外食並みの値段になっていることは専業主婦のいる家庭では異常に近いと思います。ガス代や水道代を含めると外食より高くなるかも知れませんよ・・

あなたは独身時代に自炊の経験がありますか?
     私からの提案です。休日に料理を作ってあげてはいかがですか。
     食材の買い物から始めれば、どの程度のコストがかかるかのイメージがわきます。不器用な私が効率の悪い料理を6人分作っても、一日5000円は使いません。自信をもって食費についての提案ができますよ。(言い換えれば、自分が出来ないコストダウンを奥様に求めてはいけませんが・・)

休日の男料理・・ たまには良いですよ。
     奥様にとっても、あなたにとってもリフレッシュになります。
     多分ですがね。

• 末恐ろしい

トピ主さん宅の家計は、末恐ろしいです。

まず、光熱費に関しては
    部屋の大きさなどがわからない為お返事できませんが、食費とお子様の衣料費は異常です。

例えば お住まいが首都圏なら
    物価が高い為、多少金額がはるのもわかります。

ただ、現在は物流も発達していますから、同じを物を安く手に入れる方法は幾らでもあります。

それと、手料理と出来合いでは
    天と地ほど(料理内容にもよるが)違います。

先日、デパ地下の惣菜コーナーで2人分惣菜を購入したら、4000円でした(笑)ちなみに我が家の一週間の食費は、夫婦2人で8000円前後なので、上記の惣菜費は高額です。

我が家は夫婦2人で共働きですし、生活費に対しシビアにはなっていませんが
    食費こそ、消えて無くなるだけに無駄が増えます。

トピ主さん宅は、どんぶり勘定過ぎます。

• パルシステムが台無し

お子さんの為だけにパルシステムを使ってるんですか?

それで親が「別枠で」コンビニ弁当ならコストかかり過ぎますよ。

なぜ、3人分をまとめて作らないのでしょう??

食費が個々に分かれているから高いのです。

• みけさん、ありがとうございます

お返事ありがとうございます
    (分かりづらいので、レスでトピ主補足もしてみました)。

家計は私が握っているものの、カードで化粧品やサプリを妻が購入しますし、子供の食材はネット購入で同じくカードです。
    カードの請求が20万近く毎月続くので、怒るのですが、きつく言えば逆ギレされますし、結局優しく言ったところで、その場はゴメンなさいって言うのものの、次の月も結局高い請求が来るので、諦めの境地です。

ただ、妻はブランド物を買ったり贅沢しているということはありません。子供の服40万円も少し情報が足りてなくて、来シーズン以降分もまとめて買っています。手間を省くためという言い分ですが、これもやめてもらいたいのですが笑

とにかく塵も積もればの塵が多過ぎるんです笑

家族は大好きですし、運命を受け入れ添い遂げるしかないんでしょうね…。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧