隠し味、何を加えます?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

早い安い美味い

どこかのトピで見たカレーの隠し味ににソース、コーヒー加えてみたらなかなか美味しく仕上がりました。そして更に欲が出ました。

小町の皆様、よろしければ色々な料理の隠し味教えて下さい。和洋中もちろんジャンルは問いません。
とにかく今の食卓を(低予算のままで)より楽しみたいので、いきなりですがよろしくお願いします。

ちなみに私はマヨネーズにレモン汁を少々加えると味がはっきりして美味しいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミートソースに

我が家では、ミートソースやビーフシチューに必ず八丁みそを入れます。
    一気にお店の味になり、お裾分けしたりご着用した方からは「隠し味に何を入れたらこんなに美味しくなるの?」と聞かれるので、良かったらぜひ試してみてください。

• カレーに

ひとかけらの チョコレートもいいですよ。

• 色んな物を使います。

レモン汁は味にメリハリをつけてくれるので、うちも良く使います。

炒め物、肉類、魚介類のソテーなどの仕上げに

ウィスキーを数滴(5cc程)。

ウィスキーはサラダにも使います。(数滴程度を混ぜるだけ)

意外と合います。

煮物、煮付けなどには酢を数滴。(酢気を感じない程度に・・臭みも取ります。)

中華炒め物にイチゴジャムなんかも良いですよ。

麻婆豆腐には特に合います。(あくまでも隠し味です。入れ過ぎに注意)

隠し味とは違いますが、焦がし味も風味が出ますよ。

例えば、汁物、鍋物などの葱。フライパンを熱く熱して油を敷かず

直に数cmに切った葱を転がすだけです。焼き目が付いたらOK。

鶏鍋、鳥そばなどに使う鶏モモ肉は熱く熱したフライパンにこれも油を

敷かず直にそのまま皮だけ焼き目が付く程度に焼いてすぐに水に落とします。

それを適宜にカットして使います。

余計な油分も取れて一石二鳥です。

• 味噌汁に、ケチャップ数滴

テレビで紹介されてた、減塩のアイディアです。
    ほんの少量なので、全然気付かれません。

カレーやコンソメスープにも使ってます。
    今年は、お雑煮にも入れましたが、美味しかったですよ。

割と何にでも使える感じですね。
    味に奥行きが出ますので、重宝してます。

• ハンバーグにマヨネーズ

カレーはルーを入れただけが一番おいしいと思っています。

隠し味と言っていいか知らないけど、ハンバーグはマヨネーズを入れます。
    ふわふわ柔らかい感じになります。(ほかの材料は肉・牛乳+パン・炒めた玉ねぎ・塩胡椒・ナツメグオールスパイスクローブ、です)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • “なんちゃってビーフシチュー”

海外小町です。
    我が家ではカレーを作る時に色々な物を入れて、味を複雑にしています。
    具材を煮込む時にビーフブイヨン、ガラムマサラ、インスタントコーヒー、
    焼肉のタレ、ハチミツ、ライムジュースです。
    インドカレーに近い辛さと、ほんのり甘い、酸味のあるカレーが好みだからです。

ビーフシチューも市販のルーの味が好きでないので、ルーを使わず、ビーフブイヨンと赤ワインで煮た材料に、チョコレート、トマトケチャップ、醤油少々入れて作ると甘みとコクの有る、“なんちゃってビーフシチュー”が出来ます。

餃子を作る時にも、オイスターソースを隠し味に使うと、味も複雑になり、
    一段と美味しくなりますよ。

以上が、我が家の隠し味です。

• レモンペッパー

S&B食品のシーズニングスパイスの「レモンペッパー」を薄切り豚肉にまぶして小麦粉をうすくつけてフライパンで焼く。
    最後にネギのみじん切りをお肉に載せてネギを余熱でしんなりさせる。
    本物のレモンを使うより美味しいです。