• ホーム
  • ひと
  • いつも食べ物の話をしているか食べているかの妻。何故か。

いつも食べ物の話をしているか食べているかの妻。何故か。

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

二十代名無しの権兵衛

私の妻は朝起きてから寝るまでずっとお腹がすいたと食べ物の話をしているか食べています。
朝起きたら朝ごはんを食べながら昼ごはんは何を食べようと言い、昼ごはんを食べながら三時のおやつの話をします。三時のおやつを食べながら夕飯のメニューの話をして、夕飯を食べながら夜食の話をして、夜食を食べながらクリスマスケーキやおせちのパンフレットを見てどれにしようと喋り、寝る前に朝ごはんの仕込みをしながら何食べたいか聞いてきます。
実家の母はそれに大いに同意していて女は四六時中ご飯のことを考えてしまうものなんだと言われましたがそういう物なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 代わって差し上げて

奥様は、毎日の食事(主に準備)のことで、頭がいっぱいなのです。
    結婚当初、私も同じようにしていたらしく、夫(トピ主様の立場ですね)に嫌がられました。

それで、私が昼食を食べながら「夕飯何にする?」と言わなくてもよいように、夫に毎食のメニューを考えてもらうことにしました。

もちろん、ご飯を食べたければお米を洗って水に浸し、炊き上がってから蒸らす時間を考えること。
    材料が揃ってないなら、買い物に行く時間と予算も考えること。
    私の料理の腕も考慮に入れてもらわないと困ります。

それから紆余曲折あり、怒鳴り合いの喧嘩も何度かして、25年たった現在は夫が料理を引き受けてくれています。
    当時の私と同じように、朝食を食べながら、
    「お昼どうする?」
    「お昼は〇〇、夕飯は××でどう?」
    「夜は〇〇にしたいけど、買い物行かなきゃなあ。付き合ってくれる?」
    などと訊いてきます。

なので時々、
    「私がそれを言った時は怒ったくせに、自分は同じことして平気なの?」
    って言っちゃいます。

トピ主様もぜひ、休日だけでも、食事の用意を代わって差し上げてください。
    奥様のお気持ちがわかると思いますよ。

• テーマが違う

たぶん、トピ主さんは食べる話を、奥様は作る(用意する)話をしているものと思われます。

だって、メニューを考えて、材料を用意して作るには、それなりに時間がかかりますから。

メニューに寄っては、後片付けついでに仕込まなきゃできないものもあります。

• いい奥さんじゃないですか

ご飯作るのめんどくさい。
    あー、なぜ主婦だからって毎日毎日…主婦には休みないのよねー、
    たまには何かあなたも作ってよ。

なんて暗い顔で言われるより
    元気で幸せそうな家庭が浮かびました。

• そうですね、私も考えます。

朝ご飯、昼食は考えませんが

夕ご飯は3,4時ぐらいから考えます

多分、

何にしようか楽しみで・・・の人か

私に様に、家事の中でも一番嫌い、

出来る事なら一切作りたくないほど苦手、面倒だ

のどちらかかもしれませんね

奥様の場合、楽しみ、のように思います

食べる事が好きなのでしょう

楽しそうで何よりです。

• 一週間三食全部作ってればいい

一週間でいいから三食全部作ってみそ。
    晩御飯だけとかじゃダメよ必ず三食。
    多分朝ごはん食べながら昼御飯どうするか考える羽目になるから。

ウチの夫はマメにご飯作ってくれるけど、
    昼御飯のときに「晩御飯何食べたい?」とか聞いてくるよ。
    作って貰う立場としては一生懸命考えるよ私も子供も。トピ主みたいにバカにしたりしない。

ご飯作りやってない人間の戯言としか読めません、トピ文は。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちは旦那が

旦那がソレです。
    「明日何食べる?」と前日から食べることばかりです。休日は料理もします。

それどころじゃない、大変な時にも「明日何食べる?」と言われたときにはさすがにキレて「食べる事しか考えてないの?今そんな事どうだっていいでしょ!」と言ったら「えー食べること大事やん」と返されました。

女性だけではありませんよ。

• 食べることは大事なことだから

食って、生きるための大切な営みの一つだと思います。
    服を着ること、屋根の下で布団かぶって寝ること、衣食住の中であと2つのこれらと比べて、圧倒的に頻度が高いので、主さんは「食うことばっかりだなー」って思っちゃうのかも。笑
    献立を考え、買い物に行き、作って食べて片付けて、まで工程もやたら多いし。
    これに季節や人数、朝昼晩おやつ夜食って様々なケースあるから大変ですよ。

一緒に楽しく食について話しましょ!

• 他の方の言うとおり、

作る方の心づもりが常に女にはあるのです。

大変ですよ。うちは成人四人ですけど、全員ほとんど家で食べるので、毎晩の献立を考えるのが苦痛です。

食事なんてあって当たり前だと思ってるんでしょう。でも、食べさせる商売が成り立っているという事実を考えてみて下さい。

それぞれの好み、食材の在庫状況、を考慮しつつ購入、食費もなるだけ抑えて全員まあまあ満足できるようなメニュー、栄養バランス、色合いも良くないと…とんでもなく面倒くさい作業ですよね?

それを365日、エンドレスにって、女って偉大だと思いません?なんとなくやりこなしちゃうんだから。

特に子供がいると、きちんと食べさせ続けなければならない、自立するまで!あまりのプレッシャーで男性なら逃げちゃうんじゃない?

奥さん、責任感のなせるワザです。立派です。インフラを支えるための地道な努力ってやつでしょうか。立派な家事なんですよ。見えないだけで。

一度男性には家族の食事を作り続けるというプレッシャーを理解する機会があればいいのにと切に思います。

• 主婦だからです

掃除や洗濯は、ほぼ決まった事をしていたらよい家事ですが
    食事の支度に関しては、毎回同じものを出すわけにはいかないのです。
    その日の体調によっても、食べたいものが違うでしょうから
    愛する夫にお伺いも立てたりしますよ。

生きていくうえで、食べる事は大切な事だと思います。
    家族のためを思うと、食事内容を一生懸命に考えてしまうのです。

お分かりいただけませんか?

• そうかも

仕事をしている時も、移動中とか、上司や先輩が意味不明な話をしている時に、頭の中で「あー、晩御飯、何作ろうかなー」とか考えてましたよ(笑)
    ランチのお局様の長い話の間も、「副菜何作ろう」とか考えてた(笑)

当時の仕事がPGで、会社を出ても頭の中でバグ取りしてたりしましたし、仕事が不真面目という事ではないですよ。
    「あ、どうでも良い話だ」と思った瞬間に、頭の中でテスト項目の確認を始めるか、献立を考えていたという話です。

でも、独身の時は、献立の事とか考えなかった。
    仕事が終わってから、しんどかったからコンビニで買えば良いし、同僚と飲みに行っても良いんだから。

私の手料理を「食べる人」が出来て変わったのだと思う。

• えーー考えないよーーー

私も毎日三食作っている(お昼は弁当だけど)兼業主婦ですが、食べ物の話をしたり考えたりしないですよ。
    次の食事は何作ろうかとか本当に皆さんそんなに考えてたりするもの?
    私は面倒くさいので、3日分くらいの献立を考えつついっぺんに食材を買うので、献立のことを考えるのは3日に一度です。
    楽ですよ。

• は?

子供が生まれて兼業主婦になった時、朝晩の食事、夫と上の子のお弁当、下の子の離乳食と1日中台所に立ってるような状態になる時期がありました。常にメニューや食材のことを考えざるをえない状況です。

まさか、女性は食いしん坊だから食べ物のことばかり考えてるとか思ってませんよね??
    トピ主さん、その奥さんに作ってもらった食事を食べてるんですよね?

フシギダナーなんてとぼけてないで、ちゃんと感謝してあげてください。

• レスします

食に大いに興味があるのだから良いことだと思います。奥様はお料理上手ですよね?(料理が下手な人ならそんなに四六時中考えませんから)

とにかく次に食べる食事のことを話しているようですが、どんな物を食べているのでしょう。なんだか興味があります。でも三度の食事の他にもおやつや夜食もあるって凄いですね。ちなみに、大変失礼ですが奥様は太っていますか。

• たぶん

純粋に食べることが好きなのでしょう。食べることを考えていると楽しく、うきうきするのだと思います。作ることを考えているという面もあるでしょうが、何より食べることが楽しみだからだと思います。私もそのタイプです。

でも、私はあまり口に出すことはしないんですけどね。心のなかではつねに考えていますが。朝から、10時のおやつと、昼食と、3時のおやつを考え、昼前には夕食と、夜のおやつを考えています。さらに、夜寝る前には、明日何を食べようと考えます。時には、もっと先の予定まで決めたりして。

反対に、夫は、何を食べようかなと事前には考えないタイプですが、いつも何かを食べています。それはそれでうるさく感じるんですよね。ときどき、イラっとしてしまいます。また食べるのか、と(笑)。

トピ主さんは、純粋に疑問に感じているだけですか? それとも、奥様がいちいち口に出すのがうるさいと感じているのですか?

• 口を開けて食べるばっかりの人は

目の前に出されたものを食べるだけの人は、簡単でいいですよね。
    テーブルの上にその食事が並べられるまでの過程を考えなくていい人は、気楽でしかも文句を言いますよね。そういう人に限って言う。
    主もやってみればいいのに。1ヶ月間やってみればいい。
    財布の中身と相談しながら買い物、買い物しながら献立を考える。
    買ってきた食料品を冷蔵庫冷凍庫にしまいながら調理。
    手順を考えながら、数品が同時に出来上がるようにする。
    なんなら、翌日のお弁当メニューも考えながら。

朝ごはんのメニューを考えながら下準備。
    朝、お弁当のおかずを作りながら朝食調理。
    これに後片付けも当然やります。
    これが延々365日続く。
    やって見なさいよ。

食事の話が嫌なら、週に何回か外食に連れ出すか、コンビニ弁当にすることを決めればいい。
    家族のためを考えているから、そう言う話題になるんじゃないですかね。

• 責任感でいっぱいの、新米主婦では?

妻はまだ料理が得意じゃない、新米主婦では?

結婚して料理担当になって、愛する夫にちゃんとしたものを食べさせなきゃという責任感でいっぱいで、次につくるもののメニューを常に考えているのではと思います。

学生時代、母がギックリ腰になって家事が出来なくなり私が家族の食事作りを何日間か担当したことがありました。
    食事作りなど慣れないし、家族分、メニュー考えて調理するのは大変。
    正に、朝食作ったら昼食どうするか、夕食どうするか考えることになる。

「お昼何にしよう?何食べたい?〇にしようと思うんだけど。」などというようなことばかり母に言ってたのでしょうね、母に「こちらは具合が悪いのにご飯の話ばかりするな!」とある日ブチ切れられ非常にショックを受けた思いが。

こっちは責任を持って任務を遂行しようとしてそのことで頭が一杯だっただけなのに、そんな風に言われるなんて。

貴方と妻も、母と私のような感じなのかも。

その後一人暮らしで料理にも慣れたので、結婚後は当初よりそんなに苦労することはなかったけど。

• 幸せなこと

おそらく、他に心配すべきことがないからです。
    病気の子供がいたり、遠くに住んでいる年取った親がいたり、
    旦那さんが失業したり、思春期の娘が彼のところから
    帰ってこない、不妊治療がうまくいかないなど、心配事があったら食べることの話は減ると思います。
    とぴ主さんのご家庭は恵まれているってことでしょう。

• 男女差ないです

> 女は四六時中ご飯のことを考えてしまうものなんだ

いやいや、前の彼氏がそんな感じでした。食べてる最中に次の食事は何にするか考えている。

女性にもいますが、男性でもいつも食べ物の事ばかり考えている人多いです。

私は女性ですが、食べ物に執着ないのでそういう人と付き合うと苦痛になっていました。

• 良い方向に考えてあげたらいいのに

趣味なんだと思いますよ。
    “食”についてカタログ見たり、読み物を読んだり、話を振ったりするのが。

すごく凝った料理を作る人や、材料を揃えて洋菓子を作る人だけが“食”を趣味にしてるわけじゃなく、奥さんみたいに“食”を楽しむ趣味もあるんじゃないかと思うんですよ。

私は平穏で温かい女性をイメージしましたね。

• そうねえ

1、食べるのが好き、作るのも好き
    2、食べるのは好き、でも作るのは苦手で悩んでいる
    3、あなたとの会話ネタが他に思いつかない
    4、自分は食事に気を配っている良い妻だと思いたい、思わせたい

可能性はこんなところでしょうか?

• 多分一人なら言わないと思う

これは私の母も言ってましたよ。
    ずっと食事のことばっかり考えてるのよ!と。
    その時は私も食事を作ってもらう立場だったからわかりませんでしたが…

自分が食事を出す側になるとわかりますよ。
    黙って何でも食べてくれる人って、多分この世に存在しません。
    多かれ少なかれ必ず要望を出してきます。
    毎日じゃなくても、数日に一度、数週間に一度でも、必ず絶対要望を出してきます。
    それが他人ってもんだから仕方ないですけどね。
    (自分以外は全て他人、の理屈で書いてます)

となれば、何を作るかはそりゃ大問題なんですよ。
    見栄えだって一応それなりにしないと、作る過程を知らない人はちょっと不味そうに見えたら「まずそう」って言いますよ。
    いやいや、それはまずそうに見えるだけで本当は美味しいんだよ、と言ったところで通じないです。
    というか、そんな説明をするストレスは避けたいから、見栄えは良く作るに越したことはない。

自分ひとりだったらいいんです。
    お昼は納豆にたまごかけごはん。
    夕飯はキムチと豚肉を炒めればいいやって。
    適当に残り野菜で味噌汁でも作って。
    これが毎日でもまあ、いいんです。一人なら。
    栄養もそんなに偏ってないです。

でも家族がいると絶対文句出ますよね。
    だからできないんです。これが。
    栄養だけじゃない。見栄え、味、量、全てにおいて、気を遣うんです。

試しにトピ主さんが1週間食事を出す側にまわってみるといいですよ。
    気持ちわかると思います。

• 名もなき家事の献立決め

トピ主さん、名もなき家事って知ってますか?検索してみてください。

献立決めって大変ですよ。
    時間と予算と家族の体調と好き嫌い‥。
    そりぁ食べるのが好きってこともあるでしょうけど、考えるしか無いのですよ。

以前テレビである人が(男性)、「仕事中は集中しているので仕事以外のことは考えません」とか言っちゃってましたけど、いいねー他に考えることなくて!と思いましたよ。

トピ主さんも1週間くらい食事作り(3食ね)代わってみたら?

• 作る側は大変ですよ。

献立も作らないといけない。
    家族に同じ物も食べさせられない。

常に頭の中は食事の事、主婦なら誰でもあると思います。

主様も一度、連休でも食事作りを代わってあげたら。
    2.3日でお手上げかと思います。

主婦は365日、料理の事を考えない日はありません。

• 素敵な奥様

食べることは生きること
    食べることを雑にすることは、生き方が雑だということ

聞いたことありませんか?

この奥様のおかげで季節のものが食卓に並ぶのです。素敵な奥様ですね。

• 健康面大丈夫?

奥様擁護多いですが、三時のおやつに、夜食も食べてって、明らかに奥さんが食べたいからでは?

夜食なんて食べた事もないし食べようなんて考えたこともないのでちょっと引いてしまいます。

三時のおやつと言う事はずっと家にいるのですよね?
    そんなに食べてて体調は大丈夫なのでしょうか?
    私がトピ主さんなら奥様の健康面が気になります。

あとはやはり食べ物以外で満たされる事がないのかなと思います。

私も専業主婦ですが、やりたい事があって食べる事なんて余り考えません。
    何か打ち込める趣味を見つけるように助言されては?

• 先に考えておくことで

それ以外の時間の調整をしているんですよ。

私も夫が一日家にいますと奥様と同じになりますね。

>朝起きたら朝ごはんを食べながら昼ごはんは何を食べようと(以下略

一緒一緒。

朝のうちにランチメニューを決めておけば「11時〇分に準備を始めよう。」と決められるし、それまでの間になにをするのかも想定しやすい。

うちはオヤツとか夜食については互いに干渉しないので無いですが、昼食を食べながら夕飯のメニューの話はしますねぇ。
    物によっては材料の買い足しもしなければいけませんし、自分の趣味の時間を持ちながら買い物の時間を決め・・・・となるわけですよ。

自分一人ならあり合わせの物で済んじゃうんですけどね。

食べ物の事を・・・・というより段取りの事を先回りして考えたいんです。

まあわが夫はあまり食べ物の事で五月蠅くは無いんですが、献立を考えるのって面倒なんですよ。
    ですから食べたいものを言ってもらいたい。