趣味にばかりお金をかける妻

レス267
トピ主のみ9

晴男

男性発

このトピのレス

• レスします。

燃え上がりそうなトピ。

ミシンの二万は高くありませんよ。
    きっとお上手なんでしょうから、もっとプロ仕様のいいのが欲しいけど、あなたがぐちぐち言うから我慢されてると思います。
    手芸が趣味でなくてもミシンは使うものですから、トピ主さんが家事のこと全くわかってないんです。

奥さんがその趣味を、トピ主さんの希望でやめなければならない理由が書いてませんがなぜ?
    社交ダンスやサーフィンが趣味ならいいの?
    専業主婦は家事育児だけか、無料の趣味だけにしろと?

だいたい、手芸はやめてほしいのに貯金のために販売は続けてほしいって意味がわかりません。

奥さん才能ありそうだから、本気になればいい収入得られるんじゃないですか。
    そうなったらトピ主さんは見限られるかもしれませんね。
    そうなれば、トピ主さんも問題解決じゃない?

• それは

趣味の先に毎月8〜10万円ほど収入があるんですよね?
    それを貯蓄と趣味のものを作って販売するように分けて使っていると。
    販売は続けて欲しいけど趣味はやめて欲しいは無理なのでは。

それにトピ主さんに一切迷惑はかけていなさそう。
    トピ主さんのお金からミシンを買ったんですか?
    それとも販売の収入から???

毎月8〜10万円ほど収入を得ている奥様は専業主婦じゃないですよね。家で仕事してるんです。

奥さんが自分の思い通りにならないのが気に入らないのかもしれませんが、そもそも何より「買い物履歴」を見るトピ主さんに絶句です。

私は小物を作れなくて、どうしても欲しいものはフリマサイトで買いました。すごく役立っています。奥様は素敵な才能をお持ちですので邪魔しない方がいいです。

• 全然高くない

小さい子どもがいる家庭にミシンは有った方がいいですよ。

幼稚園や保育園に行く年齢になったら、遊び着・ランチマット・体操着入れ・お弁当袋・おつかいバッグ・まくらカバー……等々、とにかく大量に手作り物を用意する必要が出てくるから。

それに約2万円なら安い方…というより、激安の部類に入ります。
    たぶん、直線縫いとプラスアルファくらいしか機能が付いてないので、物足りなくなって、その内「ロックミシンが欲しい」とか言い出すかも。

その時は「贅沢じゃない?」と言ってもいいかも知れないけど。

今は趣味というより実益の方が勝っているので、あれこれ文句言わない方が家庭円満になると思われます。

• それ、趣味じゃないよ

原価を抜いて利益を8〜10万も出してるなら立派なハンドメイド作家ですよ。小遣い稼きじゃないですスーパーのパートと同じです。奥様が得た利益は奥様の収入です。あと、ハンドメイドの世界を見下してますね。人気な方は新作販売開始5分で売り切れる世界です。
    それとね。安物のパーツで作っても売れません。
    安物パーツで作ってる方はなかなか売れませんよ?なぜだと思いますか?それは、誰でも作れるから売れないんです。
    2万するミシンもしばらくすれば元が取れますよ。
    ミシンが必要なのは販売する品物を今の倍のスピードで作るためです。手縫いじゃ時間かかって利益率が低いですからね。

なんで、奥様が8〜10万利益を出せると思いますか?海外からパーツを輸入できるスキルがあるのと、作家としてのセンスがあるからです。
    センスがないと8〜10万の利益なんて出せませんからね。

トピ主さんには、理解できないだろうし、しなくてもいいですが、今まで通りの利益を出して欲しいなら赤字にならない程度に頑張って以外の言葉を言わないことです。
    口を出さないメリットは奥様は在宅でパートしてるのと同じ、在宅だから家事の負担が少ないままでいられる。
    デメリットは趣味と断罪して、辞めさせたら今の利益は出せないのでパートにでることになったら保育園代かかるし、トピ主さんも家事の負担が今までより増えるか、奥様がハンドメイドを一切やめて収入がなくなるかのどちらかです。
    どっちがいい?
    辞めたさせたいが、利益は今まで通り出せは無理な注文を奥様にしてると自覚しましょうね。

• それは許容範囲

私の母が趣味のために購入したミシンが、確か30万円くらいでしたよ。パソコン搭載のレベルの高いものですが。

2万円?それは基本的な作業ができるシンプルなものでしょう。贅沢ではないと思いますよ。

ご自分でいろいろ作られる奥さま、すてきですよ。大事にしてくださいね。

• レスします

ミシンに2万円 高いって。
    安いよ。(ピンキリあるけど)
    いいのは10万以上だよ。

• ハンドメイドね

DIYって、日曜大工かと思いきや
    ハンドメイド好きってことね。
    私も同じような趣味があります。
    道具はねー、高いしキリがない。
    買った方が安い場合がほとんどね。
    途中で飽きてそのまま放置、
    なんてのもザラです。
    売ってお金になるなら
    あなたの奥さんは優秀ですよ。
    私の作ったものは一円にもなりません。
    でもね、気分転換になるし、
    愛情込めた手作り品を我が子に、
    という気持ちで私も数十年やってます。
    はっきり言ってミシンに2万なら
    全然安いです。
    むしろ安いのでもっと良いのが
    欲しくなるんじゃない?
    具体的に家族に迷惑がかかってるなら
    辞めさせないといけませんね。
    家事も育児も疎かにして趣味しかしない、
    とか
    借金しながらも趣味を続けてる、
    とか。
    私は自分が働いているので
    文句は言わせません。
    っていうか、主人から文句言われた事
    一度だってないですけど。

• 2万円のミシンは安いですよ。

私が持ってるミシンは母が買ったものですが、15万円くらいします。

手芸好きがミシンを欲しがるのは当たり前ですよ。
    奥さんの場合はセンスもよいのでしょう。手作業で8~10万円も稼げるなんて、たいしたものです。

ファスナーがついたりすれば、手縫いでは限界があります。売るための手芸品を作るのなら、ミシンは必需品ですよ。お子さんのものも作れば、買わずにすむので、家計も助かるんじゃないかな。

手芸してれば奥さんは文句言わないんでしょう?ミシンくらい買ってもいいじゃありませんか。
    トピ主さん、ちょっと器が小さいです。

• よく分かりません

奥さまは趣味と実益を兼ねてますよね?利益8〜10万ならフルタイムには及ばないもののパート主婦以上の稼ぎかと思います。
    販売はいいけど趣味はダメって奥さまにどうしてほしいんでしょうか。自分のもの子供のものは作るな、ってことですか?
    私は不器用なので器用な奥さまが羨ましいなぁ。
    2万のミシンなら価格帯としては普通か安価だと思います。早々壊れるものでもないですし、もし5年使ったら月数百円ですよね。トピ主さんはミシンを買ったことではなく値段が気になっているようですし、いくらなら良かったんですか?手縫いなら趣味を続けて良いんですか?手縫いは効率・耐久性ともに下がります。お子さんが何歳かわかりませんが幼児以上なら走り回ることも考えるでしょう。サイズアウトも早いですよね。奥さまにとっては買うより安いのでしょう。
    それから、今ハンドメイドってすごい人気です。ハンドメイドの販売サイトもありますし、販売イベントとか大人気でいろんなところで開催されてます。
    収支トントンにするのも大変なのにプラスにする奥さまの才能は素晴らしいです!

トピ主さんはもしかしたら今、仕事が楽しくないのかなって思いました。楽しそうに趣味と実益を兼ねて仕事(作業)をしている奥さまを見て苦しいかも、と。
    結婚前から奥さまの趣味を知っていましたよね。その頃、楽しそうな奥さまを見て嬉しくなったことはありませんでしたか?
    趣味にばかりお金をかけると書かれていますがお子さんのオモチャ・服飾費も含まれているようですし、トピ主さんは何か他にお金をかけてほしいものがあるんでしょうか?
    トピ主さんの言い方が変われば奥さまの返事も柔らかくなるのではありませんか?

• 安いミシンだな

手作り大好きな人にとって
    あなたは無理解な敵ですね

専業主婦で、子供がいて、家にいることが多い人が 自分の好きな手作りをして
    販売までできて、収入を得てる。

ネットの販売は 顏は見えないけど 外と繋がって 子育てだけでなく、息抜きにもなるし、張りのある生活出来ます

作る為には、材料もいる。
    道具もいる。

買い物履歴をチェックしてる
    トピさん嫌だな

わたしも子供小さい時は、手作りワンピースやバッグ作って、楽しんでましたが

今ではイベントでバッグや布小物を作って 販売
    ライフワークになってます。

ちなみに ウチの主人は 私が布地どっさり買ってきて(問屋が近くにある)
    広げて眺めていると
    「嬉しそうだな。」と笑ってます

ミシンは最初は5万円位したらでしたが、故障した時にもっと馬力があるのが欲しくて
    今は9万円(定価は13万円)のミシンを使ってます

友達やイベントでのお客様から「どんなミシンが良い?」と相談されたら売値で3万円(定価は5万円位)
    「安いのは少し厚いと針が折れるし、
    目が飛びやすいよ」

トピさんの奥様は器用そうだから
    縫い物にはまったら ミシンのランクを上げるかも。

その時は 気持ちよく 買ってあげてくださいね

• う〜ん

二万円のミシンって激安です。
    二万円くらいで文句言われるなんて、奥様が気の毒。

ところで、奥様は月々に収入があるようですが、もちろん確定申告していますよね?
    個人事業主にあたるので、トピの情報が正しいなら、主さんの扶養には入れない。
    つまり、奥様は専業主婦ではありません。
    それは趣味ではなく、仕事です。

それと、トピが理論破綻しています。
    趣味を止めたら、販売もできませんが?
    趣味を止めても販売は続けろって、一体どういう意味ですか?

• 無知すぎる

ミシンの2万円はむしろ安い。
    高機能な性能を削ぎ落としたシンプルな物です。

さらに奥様が手芸関連で毎月8万円以上の収入を得ているのなら、手芸もっと頑張ってと言ってあげてほしい。
    奥様には売れる物を作れるセンスがあります。
    ミシンは必需品です。

奥様をもっと褒めて褒めて手芸の腕を磨いてもらいましょう。
    きっと良い物を作りますよ。

• 完全に奥さま擁護

2万円のミシンは決して高くありません。
    手芸好きで販売までされる方であれば、もっと高く高性能な物が欲しくなるはず。
    それでも2万円のミシンに決められた奥さまはとても堅実だと思います。
    ちなみにわたしは結婚前に母から嫁入り道具としてプレゼントされたミシンを持っていますが、恐らく4〜5万円はしたはずです。(ミシンの有名メーカーの物ですが恐らく中級レベルの価格帯だと思います。)

そして、奥さまと同じ手芸好きの身からすると、月8〜10万円の利益を得るなんて、作品を拝見したいですし販売ノウハウ等お聞きしたいくらいです。
    わたしが奥さまと同じようになれば、うちの主人は大喜びすると思いますよ。
    ちなみにわたしは専業主婦、手芸好きで大した利益も生んでおりませんが、パーツや材料費のチェックもされませんし購入に文句を言われたことはありません。
    趣味はそれぞれ大切ですし、さらに利益も得ているのであれば問題ないのではありませんか?

• むしろ安いです。

ただの直線しかぬえないものなら一万くらいの(最低価格)ありますが、
    今はいろんな機能がついています。
    そのなかで二万って安いですよ
    むしろ五万とか普通だし、高いのだと十万近いのもあります。

嘘だと思うなら手芸やさんにいってみたらいかがでしょうか

• う〜んとね

ミシン2万円って、安いですよ?
    一回、調べてみてください。

コンピューター搭載、刺繍できますとかだと、10万越えます。

その趣味があるから、利益が上がる仕事が出来ていることをわかってください。

• 奥様は素敵な趣味をお持ちですよ

ハンドメイドの可愛らしい小物作りが趣味だなんて素敵です。
    それに転売で既に実益があるのも素晴らしい。
    きっとこれからそのミシンで作る作品でも実益を得ることができそうです。

貯蓄を気にされてるようですが、あなたはもっと奥様の応援をした方が良さそうに思います。
    ハンドメイドで月にそれだけの利益を得られるような才覚のある奥様はもっとその分野の才覚を発揮して実益に繋がる成果をあげることが出来そうに思います。寧ろ応援してあげた方が貯蓄アップするのではないでしょうか。商売に経費は必要ですよね?

ですが、趣味は趣味です。たとえ実益の無い趣味であってもくても、趣味を持つことはこんなに非難されることなのでしょうか。奥様の趣味を潰そうとこんなところで意見を求める行為は、あなたの器の小ささを感じてしまいました。無理解が過ぎると奥様の心が離れてしまいそうで心配です。

また、ミシンで2万円は一般的に安価な方です。ミシンって、安いとすぐに不具合が出たり壊れたりするんですよね…あなたに遠慮して敢えて2万ぽっちのミシンを購入されたのでしょう、奥様が不憫です。

• 収支は?

新品でその価格ならあまりパワーがなく、仕事としてガンガン使うようでしたら、おもちゃの様な物で、かなり我慢してその程度のミシンに抑えたのではないでしょうか?
    それと8〜10万というのは、材料費を引いた値段ですか?だとしたら、世間の扶養内パートの方の収入もそれくらいだと思うし、ハンドメイドで、そこまで利益を出せるのであれば、技術もセンスもあるとおもいます。
    うちの母が同じ様に、色々作って販売していますが、布やビーズって結構するんですよ。材料の値段を知っていると、市販品の値段って材料費は?人件費は?ってくらい安く売ってるので、作る人少なくなってますよね。大手手芸店もどんどん無くなってます。母は趣味も兼ねてと割り切っていますが、仕事と捉えているのでしたら、収支をちゃんと出して、赤になっている様だったら趣味として月いくらまでの材料費で抑えるとかしないと、贅沢な趣味になります。

• 珍しいですね

良く見かけるのは奥さん側からの相談ですが…。
    今回とは全く違うのは男性の趣味の多くは”浪費”です。
    あ、語弊がありますが、意味合いとしては”お金は出て行く”と言う意味で”無駄遣い”と言う意味ではありません。

ですが、奥様の場合は”利益”を出していらっしゃる。
    それも8〜10万。
    更に”専業主婦”+”子育て”をしながらです。
    早い話がダブルワークですよ。

主様は、サラリーマンの片手間にそれだけの金額を稼げますか?
    私も趣味でお小遣いを稼いでいますが、奥様の金額まではとても行きません。

あ、それとミシンに関してですが奥様の腕前ならば安いモノですよ。
    まぁ、奥様は賢いですから中古の”ロックミシン”を購入しているかもしれませんね。

で、質問です。
    主様は趣味はお持ちでは無いのですか?

で、相談に対する答えですが、
    ”販売は続けてほしいが趣味は止めて欲しい”
    って、矛盾してますがちゃんとわかってますか?

”趣味で作ったモノ”を売って利益を出していることに気が付いてますか?
    趣味を辞めてしまったら売るモノが亡くなってしまいます。

主様の年齢や職業が解りませんが”ビジネスの基本”を学んだ方が良いですよ。

• 最低限の機能しかないやつよ

2万円のミシンって... 最低限の機能しかないやつでしょ。
    例えばあなたがゴルフを始めて、初めて買う入門用ドライバーみたいなものですよ。

奥さん、洋裁得意なんですよね??!
    それならプロ機でもいいところを、遠慮して入門機レベル。
    「もっといいの買いなよ」って言ってあげなよ。

• 2万は最低ランク

2万円より安いミシンってちゃんと縫えるんですかね?
    しかもミシン屋さんから聞いた話だと耐久年数は使用頻度にもよりますがだいたい『1年=1万円』と聞きました。

ハンドメイドで8万円稼ぐのって大変ですよ。
    因みに、私は稼ぎのない趣味のために20万円のミシンと15万円のロックミシン買いましたけど、夫から何も言われてません。

• 二万は高くない。

まぁ、価値観は人それぞれですけど、二万円のミシンは高くありません。

私も手芸が趣味で子供頃から母のミシンを使っていました。
    高校生の時、母のミシンが壊れてしまったので、マイミシンを買って貰いました。二万円くらいだったと記憶しています。

ミシン、あると便利ですよ。
    というか、手芸が趣味なのに今までミシンを持っていなかった事の方が驚きです。手縫いって大変ですよ。

お子さんの入園、入学グッズも簡単に手作りしてあげられますし。手縫いより丈夫です。

子供はすぐに大きくなるので、洋服のお直しにもミシンは便利です。丈が短くなってしまったズボンをハーフパンツにリメイクしたり。

なぜ今更ミシンが必要なのか理解できない様ですが、奥様のおっしゃる通り手縫いでは限界があります。それ以上の理由は無いと思います。

まぁ価値観は人それぞれなので、他人がいくら説明しても、トピ主にとっては二万のミシンは高いし、専業主婦が趣味にお金をかけるのは納得できないのでしょうね。

世の中、ミシンを所有しないママさんも沢山いますし、手作り品が無くても子供は育ちますしね。なので、絶対に必要な物ではありませんが。

しかし、お付き合いしている頃から趣味が手芸だという事は知っていたのだから、今更趣味を辞めろと言う方が無理があると思います。

今回は無断で二万円の買い物をした事が納得出来ない様なので、今後は
    ・お金の使い方について夫婦でよく話し合ってルールを作る
    ・大きな買い物(具体的な金額も決める)をする時は相談する
    等をして、トピ主が納得できるお金の使い方をして貰えば良いのではないでしょうか。

• 機械化で効率が飛躍的に向上するからです

>今まで手で縫っていたのになぜ今更
    >ミシンが必要なのかもわかりません。

手縫いよりミシンのほうが早いからです。
    同じ時間で手縫いだと一個しか作れない物が、ミシンを使えば10個作れるくらいスピードが違います。

2万円がすぐ回収できるくらい効率が良いのです。
    設備投資として認めてあげてください。

• トピ主にびっくり

トピ主のズレた感覚にびっくり
    ミシンの安さにびっくり
    奥様の収入の高さにびっくり

貯金用の収入?
    それは小遣い稼ぎではないですよ。
    立派なお仕事です。

• 2万円は高くない

あなたには趣味がないのですか?

実益になる趣味という、普通はなかなか結びつかないものをお持ちなのにやめさせたいなんて、ひどい話ですね。
    月に安定して8〜10万円の収入って、外にパートに出るのと同等の稼ぎじゃないですか。なぜそれを否定されないといけないの?趣味って人に否定されるものですか?
    アクセサリー作りをやめて、新たに読書や絵画が趣味になったとしても、あなたは毎月本を買うなんて高すぎる、とか絵の具にそんなにお金がかかるのか、とか文句言いそうですね。要するに、専業主婦なのに趣味があること自体が気にくわないんでしょ?

そしてあなたは子どもの頃に母親に何も作ってもらったことがないのですね。
    乳児期には服やスタイや人形の服、幼稚園になればバッグや小物類、小学生になれば笛の袋やほつれた服の直しや家庭科の制作の手伝い…。
    あなたはそういうことをしてもらった経験がないからミシンを否定するんでしょ?これ、手縫いでやれって言うの?

子どもがいる家庭の多くはミシンがあるものだと思っていましたけどね。
    全て、でなく多く、と書いたのは、ウチにはミシンが不要だからです。
    ウチには子どもがいませんが、いたとしても、縫い物ができない不器用な私には扱えません。器用でセンスのある奥さんが羨ましいです。

• それはトピ主の器が小さい。

趣味に散財というから、エステか?何か?と思えば、実用性のあるミシンで、しかもハンドメイド作家として収入も得ているなら好いではないですか。
    必要経費ですよ。スーツやカバンや皮靴みたいなもんです。
    他の方も言われてますが、安いものを買われてますよ。私のミシンは10万しました(ハンドメイド作家でも何でもないですが)
    投資して生産効率が上がるなら、収入アップも期待できるではありませんか!
    むしろ、ただ家事だけしているのではなく、自宅で収入を得れる特技のある奥様に、感謝しても良いくらいだと思いますよ。

• レスします

2万円のミシンなんておもちゃみたいなもんですよ。
    高くないですよ。

昔お嫁入り道具にミシンも持ってきましたが、当時でもいろんな機能付きで20万円を軽く超えましたよ。

• 何も分かってない

専業主婦と書いてありますが、月に8万から10万稼ぐならパートタイムされてる兼業主婦と変わりありません。

トピ主様が自営業かどこかの会社に務めてらっしゃる会社員か書かれてませんのであえて断定はしませんが、奥様は十分な自営業と言っても差し支えないことをされてるとわからないんですか?
    仮にトピ主が会社員ならトピ主は回ってきた仕事をすればいいかもしれませんが、奥様は自分で仕入れをし、商品を企画立案、製造、ブランディング、営業販売までして、そして利益の出る値段を決め成果を上げ月に8万から10万の利益を出してるんです。
    働かれてるトピ主なら月に8万から10万、どこの会社にも属さずたった1人で上記の内容をこなして儲けを出すのがいかに大変か分かりますでしょう?

なら定価1、2万が当たり前のミシンひとつにギャーギャーと喚かず、しっかりと収益を出している奥様に対等な立場として接してください。

あなたは自分の子供の世話をしてもらっている相手に、家事育児旦那の世話をして家を切り盛りし、自分が稼いだ金を全て貯金して、月に数千円しか使うなとパートタイムで働く妻に言うのですか?
    妻は自分より稼ぎがないから金のかかる、俺が認めない趣味や金の使用はしてはいけないんだ、と目の前で言えるのですか?
    トピ文だけ見るならそういうふうに取られても仕方ない書き方をしていますよ?
    もしこれを言い続け、奥様が扶養範囲外までの収入を得たら、トピ主さん。離婚の危機に直面するかもしれないってことを理解してますか?

結婚しても、子供を産んで専業になろうとも、夫婦はあくまで対等です。
    奥様が扶養範囲外まで収入をあげたら、それこそトピ主さん、外で仕事で稼いでるだけではダメになりますよ、同じじゃなくともあなたに扶養されないだけの経済的に自律した人が隣に立つ訳ですからね。

• そこ迄の腕ならもう少し高価なミシンを買ってから言ってね。

>今後出来れば趣味はやめてほしいのですが
    >販売については貯金用の資金になりますし続けて欲しいですが
    自分で矛盾してるの分かる?
    趣味は否定して販売は促進って…。

手縫いは手縫いの良さがありますが、
    数をこなそうと思えば機械に頼らないとならないですね。

問い詰める程奥さんは酷い事をしてるの?
    専業でも月にそれだけあるなら立派なもんでしょ、
    トピ主の収入だと主張してるけど夫婦2人の収入でしょ。
    奥さんの収入は貯金させそれ以外は俺の物って…、
    奥さ〜んもっとイイ男はいたのに何故トピ主?

>大体ミシンに2万円は高くないですか?
    安い!元値がどれ位か分かりませんが、
    安い部類のミシンですね。
    私も3年位前にミシンを買い替えましたが(以前にも安くなって6万)
    良い物を買おうと16万位かな?この値段でも安くなってです。

ここまで言うならトピ主は趣味はないって事ね、
    何と潤いがない生活を…。
    本気で辞めさせたいなら自分を律する事、
    自分には甘く人には厳しいでは誰も言う事は聞かない。
    成果や気晴らしは取り上げ労働を強制、
    ブラック企業ならぬブラック夫婦ですね。

• 日常的に奥様が辛い思いをしていそうで心配

他の方の回答の通りで、既に趣味の域は越えてるかと。
    ミシンの2万は激安です。ハンドメイドされてしかもお上手、奥様なら5万は出した方が良い。
    贅沢品みたく言ってますが、ハンドメイドする人はミシン位持ってます。
    手縫いは縫い目に味はあるけど、時間と労力が掛かり過ぎる。ミシンの方が綺麗に作れる物も多いです。
    ちなみに良いミシンの値段は一桁足りない。その分馬力も安定感も段違いになります。精密機械なので良いものは高額です。

というかミシンはトピ主が買ってあげて下さいよ。お子様の物を作るなら被服代の先行投資で良いじゃないですか。

専業主婦という言葉用い、趣味と表現したものを辞めろの主張。
    材料買い(収益内)は辞めてほしいが販売は続けろ、と矛盾した理屈。
    今まで出来ていたからの理由で労力は無視(無関心?)。
    売価を調べもせず高いの一点張り(トピ主基準?)。
    手先が器用な妻を褒めもしない(作るのを許してやってる感?)。
    トピ主が専業主婦希望してこの仕打ちじゃないですよね?
    生活費、お小遣い等の締め付けや強制が過ぎてません?
    奥様には辞めろと言いつつ自分は趣味等に使ってないですか?
    トピズレなのですが気になります…

• 心からお気の毒です

トピを拝見して、奥様が心からお気の毒に
    なりました。
    大した金額でもない、心豊かな趣味を
    奥様から取り上げようとするなんて、
    夫としての器が小さすぎます。

しかもそれで10万程度も稼いでいるのでしょ。
    トピ主さんはその狭量な考えを改めないと、
    家族としての未来が危うくなりますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧