趣味にばかりお金をかける妻

レス267
(トピ主9

男性から発信するトピ

晴男

レス

• 皆さん勘違いしてます

一晩たちこんなにも反響があって驚いてます。

2万円のミシンが安い方なのは分かりましたが
    妻はフリマショップで中古の良いミシンを購入してました。
    定価約数十万円ほどのもののようです。
    それ以外にもお気に入り登録してる商品があり見てると
    4500円とかのやつもあったので
    高いじゃないかとなったのです。

あと皆さん勘違いされてますが
    妻がハンドメイド?作品で得てる収入は
    材料費抜きで良くても4万円程です。
    残りの収入はその材料の残りの販売でです。

こちらとしては収入は減りますが販売のみにしてもらいたいのです。

こんなもんが金になるんだな。
    まあ小銭にしかなってないけど。
    と言うと妻はあんたはもう喋らないでといってきます。
    普段は大人しい妻なのに趣味の話になると
    偉そうな態度になるのでそこも気に入らないのです。

最近ではうちの両親や妻の両親に
    褒められてるからと付け上がっているのです。

私に趣味はないのかという質問がありますが
    お酒だけで他に趣味はありません。

日本のウイスキーや珍しい酒があれば
    集めたりしますが月に1.2回のことですし
    ゴルフなどに比べれば安いものでしょう。

先程も妻にミシンなんて何に使うんだと
    言っていたら

グチグチうるさい、もう買ってしまっているものだし
    これから手芸の方も売っていくようにするから
    すぐ元取れるわ。
    あなたのお高い仕事用品に比べればかなり安いけど?

とまた偉そうに言ってきました。

私は営業の仕事をしているので
    スーツやカバン、靴などにお金がかかるのは
    当たり前なのにこの言い様です。

後、実害もでています。
    2歳の子供がいますが今までなら
    子供が寝ている時もいつもそばに居たのに
    最近では子供が寝るとすぐに趣味の部屋にこもり
    何か作ってます。
    母親としてよくないと思うのです。

• 知りもしないで

勝手な事を言わないで下さい。
    皆さんレスしてるように、ミシンは新品ならかなり安い部類です。
    むしろ販売までしているような人が使うには、かえってそれでおっつくのか心配なスペックですね。
    私は定価10万以上のミシンを値引きして購入しましたが、それでも2万では無理ですね。
    小物やかばんは縫う時厚い箇所があり、結構ミシンのパワーがいります。
    だから奥様はそこそこの性能のものを、中古で買ってるかも知れません。

何にしても、奥様が販売で得た利益から買ってる訳ですから、立派な設備投資ですね。
    貴方も仕事してればわかるでしょう。
    奥様は在宅ワークで収入を得ていると解釈していいと思います。
    私は手作り販売なんて、恐れ多くてできませんから。

またパーツの輸入も、奥様の素晴らしいスキルだと思います。
    私も外国製の大好きなリボンがありますが、もっぱら取り扱い店頼みですから。

にもかかわらず、貴方は奥様の趣味はやめさせたいが、販売は続けて欲しいと矛盾してますね。
    奥様は費用は利益から出してるようですから、本来貴方がとやかく言う筋合いはありません。
    販売の利益を家計に入れてもらいたいのでしょうか。それなら材料費なども家計から出すのが筋ですが。

亡き父も、母の洋裁の内職や、趣味の手芸をバカにしてましたね。
    そのくせ内職の収入を家計に入れてても知らん顔でしたし、母の編んだ服を着てました。バカにしつつアテにしてました。
    父は自分のギャンブルに注ぎ込む以外のお金は惜しみました。子供の進学でさえも。
    正直、家庭を持つには不向きだったと思います。

貴方も基本的に、自分の収入を自分以外の人間が使うのは嫌なのではないですか。
    それならいっそ離婚して、養育費と、奥様への誠意として慰謝料を支払った方が、お互いのためにいいかも知れないですね。

• 続き

他にも今まで1日3回掃除機をかけていたのが
    回数が減っていたり
    風呂に入る際私の下着を出し忘れていたり

何より、それについて注意すると
    あなたが収入以上にお金を使うから
    私がもっと稼がないといけない。

と言うのです。

私は同年代より収入はありますし
    そんなこと言われる筋合いはありません。

大体若いのに外見より趣味にお金をかけるなんて
    どうかしてます。
    美容室にも毎月行けと言っているのに
    そんなに頻繁に美容室行かなくても良い髪型に
    してもらってるからと
    行きませんしネイルしなよと言っても
    するなら自分でするし今はしなくて良いと
    言い頑なに自分を磨かないのです。

お付き合いの頃はとても美しかったのに。

やはり子供を産んで手を抜いてるのでしょうか。

せっかく若くして妻、母になったのだから
    見た目を良くしておいた方が
    私にとっても子供にとっても自慢の妻、母になるのに。

そもそもこのような趣味では
    私の収入が少ないように思われてしまいます。

母親に手作りを作ってもらったことがないのか?
    という質問もありますが
    ありませんよ。

実家は貧乏だったので手作りするより
    特売品という家庭でしたからね。

ですがうちは貧乏ではないですし
    出来れば妻や子供にはハイブランドのようなものを
    持って欲しいのです。

妻の作った田舎臭いものではなく
    流行のものを持たせたいのです。

正直、みすぼらしく感じてしまうんです。

• まぁ何にしても

もし、貴方が考え方を改めず、トピ文のような事を奥様に言い続ければ。
    お子さんが成長し、奥様の収入が上がって来たら、見限られるのは貴方だと思いますが。

• 実益を兼ねた趣味

単にお金を使う一方の「道楽としてだけの趣味」ではなく、子どものために手作りの心のこもった質の高いものを作ることにも十分意義があるし、それ以上に、収入につなげられているところがすごいと思います。

差し引きプラスになっている趣味なら立派なものですよ。
    収入は全て貯金に回しているなら、小遣いというより副職で家計に貢献しているということでは?

ただちょっと不思議なのはミシン購入などなぜ夫の貴方にも一言言っておかなかったのかなということ。
    私なら、自分で稼いだ分で買う場合でも必ず夫には情報共有しておくから。

ただ、うちの夫なら「へえ、そうなの。いいよ」だけど貴方の場合はあれこれうるさく「買うな」と言われそうなので、それで言わなくなったという可能性も高そうだけど。
    貴方が「自分の収入内で買うのなら構わないよ、子どもも手作りの品で喜んでいるのだし、収入にもなっているのだし、もっと高いのが買いたければ家計から補填してもいいぐらい」という人なら、妻も事前に貴方に報告していたかも?

それにしてもよく出来た妻なのに、あまりに夫が理不尽で妻が気の毒。

「趣味は止めて欲しい」と言いながら「販売は貯金になるから続けて欲しい」とは意味不明。作らなければ販売出来ないでしょう?
    販売に賛成なら、より高度な商品を作るためにむしろ「2万円のミシンでいいの?初期投資として値段が高くてももう少しよいミシンを買えば?」とでも言うのが妥当なのに。

• いろいろ考えさせられます

トピ主さんの考え、奥様の考えどちも共感できるところがあります。

私の夫はお金があるのに外見は頓着なく趣味のスポーツにお金をかけます。
    道具がたくさん必要なので都度買い替えます。素人目から見たら、いくつ買えば気が済むのか?道具高すぎでは?物持ち悪くない?また買うの??という印象です。
    チームを掛け持ちしているのでその分お金もかかりますし、時間も奪われます。
    チームのやり取りのため暇さえあればLINEをして、休みの日は試合に行く。
    なんだかなーてモヤモヤして、たまに喧嘩します。

そんな私は最近意地になり、趣味を増やしました。所詮女性専用ジムですが。
    夫が家にいる日でもジムに行きます。淋しさをわかって欲しいので。
    運動着を買う楽しみが増えました、お金はかかりますが私の収入からです。
    ジムに行くと頑張れて励ましてもらえて嬉しいし、誰かと会話が出来て楽しいです。

トピ主さんの書き込みを読んでて、どちらかが絶対的に悪いわけではないと思いました。
    身なりにお金をかける・所得があるからこその生活水準を楽しむのも一つですし、ハンドメイドで収入を得ることに手応えを感じて、のめり込んでる奥さまを微笑ましくも思いました。
    お子さまが寝たら1時間は二人でテレビを見たり、語らう時間を作るのはいかがですか?
    奥さまの愚痴でもなんでもいいから、ただ話をうんうんと聞くのです。
    私は夫にその時間を作ってもらい、意地になっていたのが少しほぐれました。

ハンドメイドで私の経験をひとつ...。
    私の親はハンドメイドで服やバッグ等、いろいろ作ってくれました。
    いろんな方に「手作りすごい」「お母様はすごい」「愛されてるね」と言われてきました。
    子ども心に、本当は市販のおしゃれな物が欲しかったです。
    母の気持ちは置いといて、やっぱり作りはハンドメイドなので。

• ヤッパリね〜

無趣味おやじの典型ですね。

”お酒が趣味”?
    笑わせないでください。
    それこそ本当に”無駄遣い”です。

お酒なんて百害あって一利なしの典型で趣味ではありません。
    快楽に溺れた浪費以外の何物でもありません。

そういう人間が奥さんの趣味に対してどうこう言う権利は有りません。

それに、フリマ購入した物を売って4万の利益を出す場合、仕入れにその10倍ほどのお金を掛けなければ為し得ないことです。
    無趣味無知で知らないでしょうけど、”お宝”なんてまずフリマには出て来ません。

ならば、主様のご趣味たるお酒集めで利益を出して見なさい。

あ、私はお酒も詳しいですが、洋酒などそこそこのお酒でも万の単位ですよね。
    それも”集める”のでしょ?
    蔵酒だけでも数十万の”無駄酒”が有るのでしょう。
    価値の有る物を”集める”だけではただもゴミです。

”流通”させてこそ価値(お金)が有るのですよ。
    ですから、主様の無駄遣いに比べると奥様の”ビジネス”の方がよっぽどまし。

更に言えば”他より収入が有る”のなら何故奥様は”将来の貯金”をなさっているのですか?

稼ぎが有るのならジムやエステ更にはハイブランドの物を購入してもおかしくないのに何故それを実行しないのでしょうか?

それは、ズバリ”貴方の収入では将来が不安”だからですよ。

他より収入が高くてもそれを無駄遣いして奥さんに不安を抱かせているんです。
    そこを自覚なさった方が良いですよ。

あとね、主様と奥様とお子さんの年齢はお幾つ?
    最初は気になりませんでしたが、レスが増える度に気になって来ました。

• だったらスーツやカバンも我慢だね、

仕事に使うからありで、奥様は趣味だから?
    って販売してるならそれもう趣味じゃなくて立派な仕事だから
    しかも黒字になるくらいってそうとうだよ

あなたが仕事に必要でスーツやら買うなら、奥様が仕事に使う為に道具としてミシンを買うのは同等で文句いわれることじゃない

あと子供にハンドメイドじゃなくてブランドをって、あなたが子供の時に貧しかったからの反動でしょ
    奥さんいってんじゃん
    そうしたいなら
    あなたのスーツやらのせいでマイナスなんだよ

奥さんの趣味(仕事)をやめさせたり、子供にブランドをってんなら、スーツやらを減らすか、あなたが収入増やすかしかないけど

• トピ主さんは見栄っ張りですね

外見のことばかりですね。
    子供の教育費や家族の生活費などにいくらかかるか、把握していますか。

トピ主さんの収入では、毎月美容院に行ったり、ネイルしたり、ハイブランドの服を親子で着たりする生活はできません。
    年収1000万円あってもできません。(たぶん1000万円はないでしょうが)
    トピ主さんは自分の好みの支出しか嫌なタイプみたいなので、たぶん奥さんはお金に困っていると思います。
    ハンドメイドで自分や子供のものを作り、それを売ることである程度収入を得なければ、待ち受けているのは破綻だけだと奥さんは悟ったのでしょう。

1日3回も掃除機をかける必要はありません。1回で十分。また下着くらい自分で出してください。
    モラハラで離婚されるのは、トピ主さんの方ですから、気をつけて。

• ハンドメード作家さんかと思ったら

小売店主だったんですね。

トピ主さんは手芸用品店なんて行ったことがないでしょ?
    材料を売るのに完成品を展示してます。
    「これを使えばコレができます」
    完成品を販売する場合もありますが。
    モノだけ置いておけば片っ端から売れていくと?

リアル店舗には家賃やその他の経費が販売高にかかわらず固定費としてかかってきます。
    ネット販売は固定費が少なくてすみますよね?
    非常に賢い経営戦略だと思います。

分からないなら余計な口を出さない。
    理解したければ「下から目線」で教えを請いましょう。
    「上から目線」は何の役にも立ちません。

• 趣味的なことで稼ぐには才能がいる。

主婦はミシン欲しいですよ。二万は普通。家族がいたらズボンの裾上げや古着のリメイクで節約も出来ます。
    奥様、アクセサリー作成でちゃんと売り上げを上げて、収支を回して家計に影響を与えていません。趣味は浪費で終わるところを技術で収入にしているのです。なかなか出来ないのですよ。デザインを考えたり独自の才能がいるのです。男性だったら、パチプロや撮影やイラストでお金を貰えるとかでしょうか。素人が儲けようとしても、すぐにはお金にならないですよね?奥さんは旦那さんの理解が無いと、かなり苦労していると思います。場合によっては制作を止めてしまうか、もしくは離婚を言い出すかもしれません。家で本当に何もしない主婦よりはるかにいいと思うし
    世の男性は奥さんの趣味費も専業主婦の場合は負担してますよ。
    トピ主さんは、その負担がゼロなんですからラッキーじゃないですか。奥さんのやっていることを評価して理解して老後の為にも応援するべきです。

• 夫婦で価値観が違いすぎる

貴方は外見の豊かさを求め、奥様は内面の豊かさを求めているのです。
    価値観の相違ですね。
    ただ、妻の趣味兼お小遣い稼ぎに愚痴る姿は、とても収入が多く豊かな生活をしている方の発言とは思えませんがね。品性がないです。
    私も一部上場企業に勤めて営業成績も常に上位なので稼いでる方ですし、主人はもっと大手で役職にもついてますが、質素ですよ。特売好きだし、主人の下着なんて230円です。
    そうそう、自分の下着くらい自分で出しましょうね。赤ちゃんじゃないのだから。
    あと、子供が寝たら自分の時間です!
    子供が寝たら外に出歩く…とかでなく、別の部屋にいるんだから何の問題があるのか全くもって分かりかねます。

• 晴男さんへ

どうしても、どうしても一言だけ。

自分の下着は、自分で出してからお風呂に入ってください。
    幼児じゃないんだから。

人生は短いです。
    誰でも出来るだけ、自分らしく生きることが出来る方がいいです。
    奥様には誰にでもあるわけではない、才能があるのです。
    お金も入って、買う方も喜んで、生き生きと生きる母親を持つ、お子さんも幸せです。
    あなたは果報者です。
    ああしろ、こうしろ、あれするなと言うのを、止めてみましょうよ。
    自分の方も見てほしいときは、素直にそう言いましょうよ。
    上からものを言って、縛ろうとしても、心が離れるだけです。
    奥さんの幸せは、あなたの幸せではないのですか?
    よく考えてみてください。

あ、一言じゃなくなっちゃった。ごめんなさい。

• 妻も子も自分の支配下に置きたいような印象を受けます

妻とはこうあるべきとか、
    夫婦とはこうあるべきとか、
    窮屈な家庭ですね。
    奥様やお子様はトピ主様の飾りではありません。
    それぞれの意思があるわけです。

いろいろトピ主様にも希望要望、夢はあるでしょう。

ただ、人生をトータルに考えた時に、トピ主様のような生活スタイルだと「何も」残らないように思うんです。

見栄っ張りで、あればあるだけ使ってしまうような経済観念のような気がします。
    外見にどんな高価な物を身に付けたって、所詮「ハリボテ」、中身がナイのは空しいですよ。

奥さまの趣味?(すでに個人事業主で趣味ではない)で家庭が破綻してるわけでもないし、少なからずプラス収支なら好きなだけやらせてあげる懐の深さがほしいところです。
    子供がいたら、経済的な余裕はもちろん、自分達の老後の備えだって相当必要ですよ。

趣味で相当な出費があるなら、トピ主様の持論もわかりますが、現状はどうみてもトピ主様の世間知らずと独り善がりのようにしか読み取れません。

そのうち奥さまがトピ主様の扶養から外れたら困るのでしょうか?
    それなら、奥さまと良く話し合われることですね。

• ミシンは必要では?

ミシンは必要だと思うけど
    幼稚園入園時に必要な手提げバッグやら縫わされるし
    バザー出店とかある。

ミシン2万
    安い部類だと思うけど

それよりは スマホの使用料夫婦で見直した方が、簡単に2万以上の差額が出ると思う。

売り上げがあるなら、趣味とは言えないだろうし
    赤字出て 主婦の小遣いの範疇超えてるなら問題だけど
    黒字出してるなら良いのでは?

今は育児で家にいる時間あるから
    手芸での売り上げしかないだろうけど、
    子供が大きくなれば、パート(社員)プラス手芸で 稼げる可能性もあるし

定年後も稼げる何かを持ち続けることは、大事だと思う。

収支を確認した上で
    冷静に判断すべきだと思うよ

• 趣味と業

普通、「趣味」っていうと消費することで、ストレス解消や心が豊かになるというものだと思います。

月に4万円でも利益があれば、それは、趣味でなく「業」です。
    業には、材料代や道具代、必要経費がかかります。

確定申告や納税が必要になったり、トピ主さんの扶養家族から抜けたりっていう心配をなさったほうがいいと思います。

• えーと、突っ込みどころ満載ですが…

先ず、ミシンですが。
    ミシンと一口に言っても種類も様々です。ジーンズのように硬い布は普通のミシンでは縫えません。逆に硬い布を縫うミシンはTシャツ等が縫えません。縁かがりや刺繍が出来るミシンは其なりの値段がします。
    ハンドメイドでそれだけ稼げるなら、ミシンは先行投資です。
    おまけに、お子さんが幼稚園や小学校に入るときには持っていなくても必要になります。

そして…「趣味にお金を使う」と言うから観劇やコンサートのような消えものかと思えば家計の役に立つ趣味じゃないですか!

トピ主さん、もしかして奥様を飾って置きたかったの?
    それなら、家政婦さんとベビーシッターを雇って奥様の好きなことだけをして貰い、趣味の手作り品は全てプレゼントに使える位稼がなければ。
    趣味の材料も全て賄える位のお小遣いを奥様にあげなければ。

トピ主さんの主張は、全て矛盾してるんですよ。

子供が泣いているのにミシンをかけていたり、夕食がレトルトになったり、掃除が2日に一度になったりしたならトピ主さんの意見も尤もですが、きちんと家事をこなして子育てをして、空いた時間に趣味をして、おまけに黒字になっているなら良いじゃないですか。

奥様の何が悪いのか、姑立場の私にも分かりません。
    単に奥様を支配したいだけなんだろうな…と思うのですが。

• 奥様は自営業と言う事

奥様がしてるのは、趣味ではなく、自営業ですよね。趣味ではなく、仕事です。少額でも、規模が小さくても、自営業の経営者です。共同経営者でもないトピ主さんに、わざわざ断る必要はないと思います。ちゃんと申告もしてるんでしょう?

事業を拡大したり、効率化する為には、それなりの投資が必要なのは、営業マンなら理解しているはずでは?

実害って、幼稚園児じゃあるまいし、いい年した大人が、自分の下着くらい自分で用意しましょう。情けない。

子供が寝てる時にそばに居なければいけない理由は何でしょう?子供が寝てる時に、食器洗ったり等の家事してる人は多いですよ。それとも趣味だから、ダメなんでしょうか?子供が寝てる時に仕事するのは、在宅ワークなら普通ですよ。

本当に同年代と比べて収入多いんですか?年収1000万円以内なら、贅沢出来ませんよ。年収2000万円超えたら、余裕のある生活が出来ると思いますが。

営業職だからと言って、高いスーツ、高いビジネスバッグ、高い革靴は要らないと思いますが、どの程度の企業で働いているかによるでしょうね。10万円超えのスーツが当たり前の企業なら、そのレベルの身なりが必要でしょうが、1〜2万円のレベルの企業なら、10万円のスーツは贅沢と言う事です。

収入が多くても、高価な物をポンポン買うようでは、奥様は安心して美容室やネイル、エステに行けないでしょう。趣味の酒も1本何万なのか知りませんが、これこそ無駄使いですよ。価値のあるワインで、資産になるなら別ですが。

本当に高収入なら、奥様のその程度の事に、グチグチ言わないでしょう。奥様は在宅の仕事をしながら、家事をしているのですから、むしろ奥様のために、家政婦雇うなり、家事代行サービスを利用してもいいのでは?それなら、奥様も家事の時間を自分磨きに使えるでしょう。

• 2万円のミシンはだめ

男性にとっての車と同じと考えてくださいな。ミシンだって値段と性能は比例します。

その値段で良いミシンは買えません。2万レべルはおもちゃなんです。中古で良い物を購入したのなら別ですがね。結局は壊れるのも早いし、使いにくいもの。

今は昔と比べてずい分安くなったけどそれだけ稼げる技術があるなら職業用のミシンを持っていても良い位ですよ。

奥さんの技術もミシンの価値も解ってないし、すぐ怒るトピ主だから2万の安物で我慢したのでしょう。可哀相に。

• 激安ミシンを使いこなす、売れっ子作家、素晴らしいですね

2万円のミシン?中古ですか?
    普通の家庭用ミシンなら4〜5万は当たり前ですよ。

裁縫好きな私は15万円のミシンを愛用中です。
    工業用ミシンを製造している某メーカーの品で中ランク。
    価格は性能に比例します。殆どの場合。
    私のも使い心地は快適ですよ。

私は、むしろ夫に言われています。

「せっかく良いミシンを買ったのだから、ハンドメイド作品を販売すれば?人に喜ばれたらやりがいも出るし、小遣い稼ぎ出来たら楽しいでしょう?」と。

素人を侮ってはなりません。フリマで販売されるハンドメイドは、既製品の量産品なんかよりもずっとクオリティが高いものが殆どです。

その中で月10万も稼げるなんて、超売れっ子ですよ。ごく一握りの人たちです。

トピ主は本当に何も知らないで一方的に怒っているのですね。世間から見れば、「自慢の嫁」でしょうに勿体ない。批判したいなら、もっと勉強してからにしてください。

自分の出した儲けからミシンを買ったのなら、それは奥様が自分の稼ぎから買ったものでしょう?なぜそれがあなたの手柄にすり替わるんでしょうか?

ごちゃごちゃ難癖つけて、奥様のライフワークを取り上げないであげてくださいね。厳しい世界で頑張って、せっかく成功しているのに可哀そうです。

もしトピ主の収入が少なくて生活が苦しくて困っているのなら、奥様に収入の一部を家に入れてもらう交渉も「あり」かも知れませんが、その場合は、それこそ材料の仕入れは家のお金から出すようにすべきです。

• 追加レス読みました

他の方もおっしゃっていますが、下着ぐらい自分で用意しましょう。
    いくらなんでもこの一言は、恥ずかしいですよ。

一日3回掃除機をかけるほうが普通はないです。
    何故3回かける必要があるのですか?

それと、奥様のハンドメイド好きは結婚前から知っていたのですよね?
    何故それをいまさら嫌がるのですか?

>出来れば妻や子供にはハイブランドのようなものを
    持って欲しいのです。

>妻の作った田舎臭いものではなく
    流行のものを持たせたいのです。

2万円のミシンを「高い」とおっしゃる、モノの価値をご存じないあなたにハイブランドの価値がわかるのですか?

妻や子供は、あなたの見栄の道具ではありません。

もっと一人の人間として尊重してあげてください。

あなたの言っていることは、支離滅裂。
    奥様が口もききたくなくなるのは当然のことです。

そのうち三行半を叩きつけられてもなんら不思議はありませんね。

• なぜ皆さん理解出来ないのか

私のスーツやカバンと妻のミシンが同じという事を
    言っておられる方がいますが同じなわけないでしょう。

もし同じ商売道具だったとしても
    収入差が4倍ほどもあるのに。
    それは同じとは言いませんよ。

まあとりあえず妻のミシンの件は今回は諦めます。

妻の商売道具という認識で考えると
    価格差にも4倍ほど差がありますし。

夫婦で価値観が違いすぎると言いますが
    それについては同意します。

ただし、私が見栄っ張りというのは訂正して頂きたいですね。

私のレベルに合ったものが欲しいだけです。
    妻も時々私に対してそのような事を言いますが
    本当にわかってないなと思ってしまいます。

妻を支配下に置きたい、については
    確かにそのような部分はあります。

妻は本当に美しく、昔から地元では有名な美人でした。
    幼なじみという立ち位置をフルに活用し、
    結婚まで漕ぎ着けたので
    よその男に渡したくない気持ちが強いので
    パートなどにも出すつもりはありません。

本音を言えば趣味でやっている
    販売イベント?にも出かけて欲しくないです。

うちの母もパートなどに全く出ず
    いつも家で家族を中心で生きてきましたし
    専業主婦とはそういうものでしょう?

皆さんとは考え方が違うようですね。

妻が私と離婚なんてしないでしょう。
    いくら小銭を稼いでいようが
    主な生活の収入源は私なのですから。

年齢について聞かれてる方が居ましたが
    私25歳、妻22歳、子供2歳です。

この情報で何か意見が変わるとは思いませんが。

• トピ主レス2まで拝読しましたが

みすぼらしいのはトピ主さんだけです。
    自分が使うスーツや鞄、靴にはお金をかけるくせに、奥さんの仕事道具のミシンにケチをつける。
    奥さんの稼ぐお金は少なくても収入には違いありません。
    お金を稼いでいる以上、奥さんがなさっておられるのは立派な仕事です。
    今は家事と育児があるからそれに専念できないだけで(自分で下着も用意できない大きな子供がいるようですし)、本格的にやろうとすればやれないことはないでしょう。

トピ主さんは奥さんやお子さんを自分のアクセサリーぐらいにしか思ってないですよね。
    奥さんの美貌や為すこと、お子さんの格好も、結局自分をよく見せたいための道具にしか思っていないでしょう?
    だからそんなに支配的に言うんですよね。

趣味もないトピ主さんは暇なんですね。
    「酒は好きなだけ飲んでても良いから、もう喋るな」って奥さんとお子さんから言われるようにならないと良いですね。
    どうせそんなことを言われたら経済力を盾に馬鹿なことを口走るんでしょうね。
    トピ主さん、同じ男として格好悪いよ。
    男ならドンと構えていなさいな。

• 良い趣味をお持ちです

ハンドメイドが得意で、更に作品を売って月8〜10万円稼いでいるって、素晴らしいではないですか!
    それに文句つけるって奥様はトピ主さんに何か迷惑かけたんですか?
    夫の収入でブランド品買い集めたり、エステに行ったりしているわけでもないですよね。

トピ主さんに趣味は無いのですか?
    おそらく無趣味なんでしょうね。

例えば木工のDIYが趣味の人なら、良い工具や材料がほしくなりますよね。もの作りでなくても、釣りが趣味の人は良い釣り竿や道具が欲しくなりますし、キャンプが趣味の人はやはり良いキャンプ道具が欲しくなります。そういうところに全く理解が無いようですね。

2万円弱の安物ミシンで文句言われるとは……奥様かわいそうです。

私が15年ぐらい前に買ったミシンは7万円しましたが、それで何か売れる物を作ったことはございません。

• どんな殿様だ

>風呂に入る際私の下着を出し忘れていたり

自分が履くパンツくらい自分で用意しなさい。まさか下着のありかすら妻まかせで知らないわけ?奥さんの趣味どうこう以前に幼児並み過ぎます。専業主婦を養うというのはぼーっと立っていれば侍女が服を着せてくれるようななんでもかんでもしてもらうこととは違います。

しかも奥さんは専業主婦ではないですよ。
    トピ主は手作りについて貧乏くさいとしか感じないようですが、手作りを売る人間は腐るほど存在するので収入をあげているならそれは立派に才能があるんですよ。パート並みには稼げているんですから実益も伴っているのです。
    ぼっちゃん的世話をしてもらえなくなったから文句言いたい、が主軸のようで情けないですよ。

• レスします

奥様が趣味にお金を使いすぎている、それに反しネイルや美容院に行かないと嘆いている、なんだか上っ面だけ綺麗なら良いという中身の薄っぺらい考え方をされる主様ですね。
    好きな事を時間が許せる時にしている、何が悪いのでしょう?
    好きな事をしている方が人間輝くものですよ。
    お子様が寝ているなら趣味部屋に入って何がいけないのかわかりません。
    考え方がダサすぎる。

• トピ主の考えが偏っている

25歳かあ。若いなあ。
    若さゆえの視野の狭さというか、あなたちょっと決めつけと思い込みが激しすぎ。

妻はもっと若いけど二十代なんて女の方がずっと大人だからね。
    精神年齢は妻の方が上だよ。

トロフィーワイフって言葉知ってる?
    社会的成功者がその成功の証として結婚する女性のこと。
    自分の地位を見せびらかすための女なので、若く綺麗なことが絶対条件なのよ。
    そういうお人形さんみたいな妻をトロフィーワイフっていうの。
    あなたはまだ若いから成功した中年男性とは違うけど
    文面には「貧しい家庭から若くして高収入の職業についたオレ」という自意識が強烈に漂っているので、
    きっと女房もトロフィーワイフ的意味合いが大きいのでしょう。
    地元のマイルドヤンキーの仲間内での成功者ということなのかな?

でも妻にしちゃ「そんなん知らんがな」なのよ。
    そんなしょうもない男のプライドに付き合ってたら何もできやしない。
    自分の趣味さえ諦め人形みたいに着飾って、ショーウィンドーで芝居するみたいに良き母良き妻でいろなんて、
    はっきり言って人権無視なんだよ。
    しかもお金はなるべく使いたくないって言うしみったれた本音までポロリ。
    本当の成功者はトロフィーワイフを生き生きと生活させるためには金を惜しみませんよ。

これからも自分の面目とプライドを保ちたいなら
    奥さんに思う存分趣味をやらせなさい。
    その方が奥さんはハツラツとするし、周囲にも「夫が寛容ですので」と持ち上げてくれる。
    そのうち趣味のお教室でも開いたら地元で名の知れた「先生」になります。
    そんな素敵な女性の夫があなた。
    長い目で見て、その方が男のプライド満たされませんか。

• それで奥さんは幸せなの?

あなたの言う通りに、自宅に軟禁状態で家事と育児だけをやっていれば、奥さんは幸せになれるんですか?

知らないかもしれませんが、女性にだって「生きがい」や「やりがい」という概念はあるんですよ。

女はロボットのように男の言う通りに動く生き物だと思っていたでしょう?大間違いです。

奥さんの幸せは旦那が決めるのではなく、奥さん自身が切り開くものなんです。

今奥さんがやりがいを持って制作に勤しんでいるなら、旦那であるトピ主がやることはただ一つしかないと思うのですが。

現実のあなたは愛する奥さんの足を引っ張り、最悪の場合精神を病んでしまう可能性だってあるのに、やりがいや生きがいを奪おうとしている。

なぜ奥さんに嫌われることばかりするのか、甚だ疑問です。

• トピ主に甲斐性が無いから、

奥様の趣味は安上がりかな。

文章からトピ主さんが退屈な人間に見えた。

気に入らないなら離婚を突きつけなさい
    二万ならミシンとしては安い入門編レベルだよ

• エッ、たった4倍の収入で!

奥さんにエステをすすめたり、ハイブランドで身を固めさせようとするので、よほどの高収入かと思ったら、たったそれだけですか。
    奥さんの売り上げ全体10万円を収入とみなしても、トピ主さんの月収40万円。
    仕入れ費用などを引いて考えれば、20〜30万円。
    それで、エステをすすめたり、子供にまでハイブランドを着せるなど、とてもとても無理。

2万円の中古ミシンを高いと言うだけで、トピ主さんのフトコロ具合と育ちは分かりますが。

趣味としては、奥さんのやってるような手芸は、たいへん安上がりです。
    他の趣味ならもっとお金がかかるし、それ以上に金喰いなのが、趣味仲間の付き合いの費用です。

もっと稼いでから、いろいろと口出ししましょう。

レス求!トピ一覧