趣味にばかりお金をかける妻

レス277
(トピ主10

男性から発信するトピ

晴男

レス

先頭へ 前へ
181210 / 277
次へ 最後尾へ
  • 素直に伝えてみたら?

<2万のミシンについて>
    確かに妻の収入から得たものですが、勝手に買っていいかどうかは家庭によると思います。

その程度は安い、高いではなく、そういうものを買う自由がお互いにあるのかどうか。

お互いに自由に使えるならアリ、トピさんは妻にお伺いを立てなきゃならないなら、勝手に買うのはナシというだけの話だと思います。

<ミシンと仕事で使うものについて>
    妻の収入も家族の生活や今後のことに役立てているなら、単なる趣味ではなくある意味仕事ですよね。

なのでお互いに仕事に必要なものを揃えることは間違いではないと思いますが、営業の夫と今は本業にしていない妻の仕事用品にかける費用に差があるのは当たり前だと思います。

ところで妻の収入はどこまで妻の自由になるのでしょう?
    本気でお金と時間をかけてするなら、家計に入れてもらっても良いと思います。

>最近イライラしてるから、また仕事でストレス溜めてるかと思って。

上手ですね。

妻は自分が原因な事をわかっていると思います。
    だからあえて仕事のストレスという形でボカしたんです。

多分、妻も自分のしている事が正しいとは思ってないと思いますよ。

子供がいる分家事や育児が大変だとしても、趣味に時間をかけられるのは専業主婦だからです。
    パートでも仕事をしていれば、今ほど時間をかける事はできませんから。

夫に放った言葉の数々が正論だとも思ってないし、今の環境を変えるつもりもない。
    でも、謝罪をしたくないからすり替えたんだと思います。

惚れた弱みです。
    パートに出ずに働けるならいいじゃないですか。
    認めて応援してあげれば、妻だって少しは夫の要望を聞こうとすると思いますよ?

• ミシンの値段だけを問うのであれば

2万円のミシンは高くありません。
    むしろ、安物の部類だと思います。(「使えない」という意味ではなく、「最低限の機能しか付いていない」という意味で)
    お子さんが生まれたなら、この先、袋物や手提げ鞄など、大量に縫う必要が出てくるでしょうから、使いこなせるのであれば、ミシンがあれば便利です。
    ミシン導入で、作品制作のスピードもアップするでしょうから、今後は奥様の収入も増えるのでは?
    ミシン購入は、トピ内容のような場合は、「浪費」ではなく「設備投資」だと思います。

• 一緒に手芸すれば?

トピ主さんの、「ぼやき」に対するお答えです。
    ミシンに嫉妬するのは止しましょう。
    手芸はあなたの敵ではありません。
    奥様が、手芸ばかりしていて、寂しいのであれば、一緒に手芸をやればいいのです。
    エドワード8世は、刺繍が趣味でした。
    手芸男子は、最近に始まった事ではなく、世の東西を問わず、男性の手芸趣味って、実は歴史があります。
    手芸の事を知らないから。大好きな妻を夢中にさせている「敵」だと思うから、腹が立ち、攻撃してしまう。
    なら、トピ主さんもやればいい。
    奥様に教えてもらえば、夫婦の会話も自然と増えるでしょう。

• 自分に自信がないんだね。コンプレックスの塊。

>妻が悪いはずなのに何故だか私が惨めな気持ちになるんです

自分の器の小ささに本当の自分は気付いているからでしょうね。
    些末なことにグチグチ 細かい事をネチネチ
    聞いてるこっちが滅入って来るわ…。
    奥さんこんな懐のせっまい人と居て幸せなのかしら?

私から見たら凄く素敵な奥さんですけど
    あなたの劣等感を刺激しまくってる相性なんでしょうね。
    だから奥さんにマウンティングしてるんですよ。
    あなたのしてることって傍から見たらそうとしか見えません。
    下着ぐらい自分で用意しなよ。

自分に自信がないのなら尚更奥さんという存在に感謝して
    少しは成長なさいよ…
    貧乏だったことがコンプレックスのように感じますけど
    あなたの心が貧乏のままです。更に拗らせています。

「パート程度の稼ぎ」と馬鹿にしていますが
    奥さんはあなたの様に「単なる趣味への浪費」ではなく
    「趣味を稼ぎに出来る才能」があるんですよ。
    余り奥さんを粗末に扱ってると、あなたから巣立って行きますよ。
    若いんですから。幾らでもやり直しがききます。
    こういう人ってやらせればなんでもできるタイプと思います。

奥さんを自分のコンプレックスのはけ口にしないで下さい。

• どうか、翼を折らないで

2回目です。

家族のことだけ考えて専業主婦をしていた主さんのお母さまと
    奥さまは、違うタイプなので、それを求めるのは、酷です。

思い立ったら、海外へホームステイできるほどの翼を
    カゴの鳥にして、へし折らないでください。

毎日、充実していれば、着飾らなくても輝く奥さまです。

奥さまが離れていくことことが不安であれば、主さんが、大人になって、
    自分を磨くことです。
    お子さんがいるのに、休日だからって昼まで寝ているようでは、
    奥さまの輝きには、不釣り合いです。

• 一つ提案が。

トピさんが奥様に 少しでも寄り添う
    気持ちがあれば

手作りイベントに一緒に参加しては
    いかが?

私も手作り作家で 年間30回位イベントに出店。リピーターさんもたくさんいて
    ちょっとした人気作家?かも

イベントに出店してる方には若い方も多く 旦那さんも一緒に来て テーブルや什器の設営とかを 旦那さんがせっせとやってる方 多いですよ。小さな子供さんをつれてる方も。
    家族での イベントであり、レクリエーションみたいです

一人でフーフー言いながら、設営してる私から見て、羨ましくもあり、微笑ましい光景ですわ

トピさん1度行かれたら
    奥様が 生き生きと販売してる姿見れるし、ずっとそばにいれるし 良いのでは。

1度、試してみませんか?

• この旦那さん、いつか捨てられるわ

むしろ奥様に言いたい。
    こんな旦那見切って、さっさと逃げて!と。

こんなに素敵な奥様がいるのに、あなたは自分に自信がないのですよね。
    その反動でネチネチ虐めて、自分自身でどんどん墓穴掘って楽しいですか?一種のモラハラに近い思考ですよ。
    これを止めなければ、あなたには未来はないですよ。
    心を入れ替えて、奥様に対して寛大にそしてサポート出来る度量を見せると、今よりもずーっと楽しい生活になると思いますが、このままだと間違いなく結婚生活の終焉を迎える事になるでしょう。

• 自立しなよ

奥さんに寄りかかりすぎ、
    奥さんは自立してます。

ケチい、小さいことばかり唱えないで、
    もう少し奥さんみたいに大きい人にならないと
    捨てられますよ。

• 2度目ですが

トピ主レス4つ読みました

不思議なんですが、奥さんを失いたくないなら
    ハンドメイドの趣味を認めたほうが良いと思うのですが?

だって毎月美容院に行きネイルをして着飾ってたら
    他の男性の目を引きますよ?
    それこそ、ハンドメイドの趣味って家で1人もくもくと
    とかでしょうし、同じ趣味の人だって圧倒的に
    女性が多いでしょうし

同年代より収入がある?いったいいくらあるの?
    >あなたが収入以上にお金を使うから
    >私がもっと稼がないといけない。
    いくら収入が良くてもそれじゃ意味ない

>ただし、私が見栄っ張りというのは訂正して頂きたいですね。
    >私のレベルに合ったものが欲しいだけです。
    いや収入以上の物を身につけてるのは
    レベルにあってないじゃないですか

奥さんに、もっとお洒落してハイブランドもて?
    ってその余裕ないんじゃないの?

ハンドメイドが田舎臭い、貧乏くさい
    は昔の話で、今は逆にそれがお洒落なんですよ?

だってそれこそ材料が4500するものもあるぐらいなんですから
    お金と生活に余裕が無ければ出来ない趣味です

>そもそもこのような趣味では
    >私の収入が少ないように思われてしまいます
    いや逆です、専業主婦で趣味がハンドメイド
    いいわね〜〜とうらやましががられることはあっても
    貧乏臭いと馬鹿にされることはないんです

皆さんとは考えが違うようですね
    そうね、でもレスの数をみたらその考えの人のほうが
    圧倒的に多いのでは?

>もう、昔のように着飾り2人でデートは無理なのか
    お子さんがいるんだから当たり前です

まあ、趣味うんぬんというよりは
    自分がかまってもらえないから嫌なだけでしょう

• 趣味か男か

よく奥さんから見た旦那さんの心を奪うものとして、女か趣味かって言いませんか?
    私としては、外にいつも興味が向いていて、不倫に刺激を求める伴侶より、趣味に走っている方が安心ですが。
    奥様が今お子さんが小さくてそんなことはできないとしても、手が離れたらどうですか?主婦の3分の1は浮気しているって言いますよ。ましてやそんな美人だったら寄ってきてしまうんじゃないですか?
    趣味や仕事に生きがいや刺激を求めていれば、安心な気がしますが・・

• 2万のミシンは安いものだと思います

ミシンとしては一番安い方といっていいくらいですよ。
    19800円くらいからあって、高いものはもう一桁増えますから。

趣味の延長で月に10万近くも稼げるとはたいしたものですね。
    トピ主さん、ありがたいことですね。
    完全なる奥様の趣味、収入を得るための販売用の物、お子さんの身の回りの物
    と奥様は色々手作りされているようですが
    どこまでが趣味でどこからが実益なのか、境界が難しそうですねえ。

趣味だけに使われている金額がいくらなのかわからないと
    それが高いのか安いのか、コメントできませんよ。
    ミシンは、はっきりいって安物(ごめんなさい!)ですし
    お子さんの物も作るようですからこれは必要な家電に入ると思います。

ちなみにこれからお子さんが入園入学、習い事など始めると
    色々手作り出来たら助かるものがたくさんあります。
    ミシン大活躍だと思いますよ。

ご自身の良く知らないジャンルのものって
    高価だなと感じてしまうこともあると思いますが
    トピの件については、もし奥様の色々購入するものが販売収入の範囲内であれば
    本来お小遣いが必要になるような趣味や
    家計から出費される子供の物を販売益でまかなっている
    十分実益を伴っていると思います。

• 気を付けないと。

奥さん、行動力あるのですよね?
    あなたに呆れて、別れたいという気持ちが奥様に芽生えてしまったら、さっさと捨てられてしまいますよ。

女性の方が軽やかに人生を切り開いてゆきます。
    趣味の手作りのお店を本格的に立ち上げて、きっちりとした商売にしたり、手先の器用さからどこかの工房などに従業員として迎え入れられるかもしれません。
    つまり、彼女の今の稼ぐ力を侮っていると、痛い目にあいますよ、
    ということです。

ここでこれだけ皆さんにたたかれているのですから、一つ一つのレスにきっちり目を通し、いかに自分の考えが古臭い考えかに気付いたらいいと思います。

• 健気な妻

吝嗇家の夫の下、もっといいミシンが欲しいでしょうに、2万円のミシンで我慢する健気な妻…、そういう印象です。

連れ合いが貴方でなければ、もっと才能を開花出来るかも知れない気の毒な奥様といった感じかな。

もっと広い心で見守ってあげて下さい!

• 嫌われたいの?

嫌われることばっかりしてるという自覚はありますか?

行動的な奥様はあなたに見切りを付けたら早いですよ。準備万端整えて離婚を切り出すでしょう。それだけは嫌でしょ?

だったら、嫌われることはしない。結婚した時の奥様のあなたへの気持ちが100だったとすると、今はどれくらいだと思いますか?

楽しく趣味に興じながら収入も得ている。そんな時に文句ばかり言われたら、相手のこと大嫌いになりますよ。お子さんもいるから踏み止まろうと今は思ってるかもしれませんが、いつ我慢の限界が来るかはわかりません

奥様は出来た人。それがコンプレックスになっているんですよね。だったら思い切って別れるという選択もありかもしれません

それに本当にそのままの奥様が好きですか?身なりに構わず、好きなことしている方が奥様は好きみたいですが、トピ主さんは着飾った奥様が好き。それって、奥様の見た目だけが好きなのではないですか?連れ歩いて自慢したい気持ちがあるでしょ?

お二人共まだ若いですから、気持ちもわからなくはないですが、奥様は主婦として母親として、出来ることを楽しもうとしている。こんなに良い奥様はいないですよ

あなたがすべきことは、そのままの奥様を応援することです。奥様の一番のファンでいることですよ。そんな夫がいてくれたら、感謝するし、一生添い遂げようと思うはずです

今のままでは遠からず奥様は出て行きますよ。奥様を押さえつけたい、上に立ちたい、下に見たいという気持ちからどうしても逃れられないのなら、カウンセリングでも受けたらどうですか。楽になりますよ

こんな素敵な人が僕の奥さん!自慢の奥さん!そんな風に思えたら本当に幸せになれるのに、もったいない。そんな素敵な人があなたを選んでくれたんですから、そこは自信を持てばいいのに

• お幸せに

いいですね、自慢の若く美しい奥さん。
    順調にステータスと収入を上げている仕事。
    可愛いお子さん。
    お幸せですね。

ご実家は貧しかったけど、仕事も順調にいっている今、
    愛する美しい妻にお金をかけて綺麗にしていてもらいたい、
    そういうお気持ちもよく分かります。

そんな旦那さんが欲しい!という女性もいますよね。
    でも奥様はそうじゃない、ということをまず理解しましょう。

奥様の好きなものは
    努力家の晴男さん
    妻(自分)を愛してくれる晴男さん
    子供
    ハンドメイド

嫌いなものは
    趣味を否定する晴男さん
    ハンドメイドのない生活
    収入以上にお金を使うこと
    装飾品への過剰な出費

トピ主さんの装飾品が、本当に営業の仕事において必須かどうかは、
    ネット情報では判断出来ません。
    ただ、一般的に収入と支出のバランスというものがあり、
    子供の幼少期は出来れば3割、最低でも2割貯蓄するのが普通です。
    今それが出来ていますか?
    奥様が独身時代おしゃれしていたのなら、
    お子さんが大きくなったら、
    またオシャレを再開するかもしれませんね。

ところで「手作り品を作れる母親」というのは、
    子供にとって大変価値のあることです。
    また幼稚園や小学校に進み、保護者の付き合いが進むと、
    プロ並みのハンドメイドスキルは一種のステータスにもなります。
    誰でも買えるブランド品を持つより、よっぽど自慢出来ますよ。

美人で若く、特殊スキルがある奥様は、
    今後も10〜15年は引く手数多なので、
    離婚と再婚という選択肢が現実にあります。
    奥様との良好な関係を続けたければ、
    自分の希望(趣味の中止、オシャレへの散財)ではなく、
    奥様の希望(趣味の継続、適度なオシャレ)を満たした方が
    良いと思います。

• お子さん来年は幼稚園ですね。

>私にとっても子供にとっても自慢の妻、母になるのに。

大丈夫です!あなたの思い描く「自慢の妻」とはやや異なるかもしれませんが…、
    それこそ周囲が羨み、あなたの鼻も高くなること間違いない自慢の妻として輝かれますよ。

お子さん来年幼稚園ですよね?
    奥様の収入の8〜10万が売上なのか実利益なのかは分かりませんが
    少なくとも貯金をして、自分のお小遣いにも回されているという事は
    収支はプラスという事ですよね。

自分で作ったものも売れて、かつ余った材料も売れている。
    そして毎月利益を出している。

センスの塊じゃないですか。

そんな奥様がお子様の幼稚園(その先の小学校)で必要になる物を
    手作りで。。。

もう間違いなく羨望の的ですよ。
    そしてお若く美しいんですよね?
    もう間違いなく羨望の的ですよ。

その隣にはブランドスーツで身を固めた若い夫。。。
    さぁ、この夫がどのように周りに映るんでしょうね?

周りの視線ばかりを気にして、ママ友を作ろうと頑張っている妻の周りをハエのごとく付きまとい、時に妻に対して横柄にふるまって、ブランドで身を固めていかにも自慢げな空気読めない俺って凄いんだぜ男なのか。

はたまた

この妻にしてこの夫あり。ブランドに身を包まれながらも決して嫌味じゃない。見た目じゃなく、立ち振る舞いに余裕があり、にじみ出る自信が若くして仕事ができて高収入を得ている事を物語っている、さりげなく妻のフォローもできる、妻からは白馬の王子と呼ばれています男なのか。

他人からの評価を随分と気にされるようですから、
    自慢の妻の横に立つとき、あなたはどういう夫に見られたいですか?
    さぁ、決断の時です。
    もう時間はそんなにありませんよ。

• あまりにも小さい男

奥さんは主だけを見て、主だけを思い、自分の全てを主だけの
    為に(今後の長い人生)捧げなければならないのか?

もともと主の男としての器の小ささ(見てくれでは無く)、
    人としての貧相さを感じていなかったのだろうか?

それ程、主は酷い。

それなりの収入が有る事を自負しているようだが、そうで有れば
    奥さんが趣味にかける金額なんて微々たるもの。

収入も有るようだし、家事を疎かにしている訳でもなさそうだし
    結局は主の器の極小さからくる主の理不尽な支配欲、征服欲に
    よって奥さんは理不尽な言い分を突きつけられている。

22歳と若いのに家の事、子供の事、更に2歳児より幼い旦那の相手と
    よく頑張っている、しっかりした奥さんなのでは?

主の小さな見栄も本当に小さくて、男から見ても虫唾が走る。

もし奥さんと直接話が出来るのなら、即刻早めの離婚を勧める。
    まだ若いし、普通に「妻は自分の所有物でも、見栄を張るための
    道具でも無い、一人の女性であり、意思を持った人間である」と
    考えている、包容力に溢れた男といくらでも出会えると思うし
    お子さんも足枷にはならないと思う。

結局、趣味はするな、自分のために見栄えを良くしろ、1人では
    出掛けるな、自分の事だけ考えていろ、自分の言う事だけを聞いて
    意思は持つな・・・と言っている訳で、早晩見捨てられても全く
    おかしくない主なので、捨てられる覚悟を持って自分を貫いて
    みれば良い。

但し、今のままの考え方では出世もしないだろうし、会社を初め
    世間からも信頼を得られるような人間にはならないと思う。

最後にもう一度。
    奥さんは主の所有物では無い。
    相手を理解したい、大事にしたい、守りたい気持ちが無ければ
    赤の他人が夫婦でいられる訳が無い。

• 寂しかったんですね

奥さんを大切にしてあげて。自分に返ってくるよ。

まだ若いんだから大丈夫!

• 心の闇が浮き彫りになってる。

幾ら大手企業にいても中身はコンプレックスの塊って感じ、
    大手だからこそ余計に見栄を張り虚勢を張ってるってとこでしょう。
    自分に自信もなく実力以上の物を手に入れようとするから歪がでるんじゃないの?
    奥さんにしたってそう、
    トピ主に自信があれば実家が貧乏であれ関係ないし。
    抱え切れない物を抱えようともがくから、
    卑屈になり自己中になるんでしょ。
    格の違いが分かるんであれば受け入れたら?
    どう足掻いたってトピ主は奥さんとは肩は並べない。
    別にそれが悪いって事ではなく仕方のない事、
    受け入れ余計な力を抜いたらもっと毎日が楽になると思うけど。
    人間の出来や器のデカさに年は関係ない、
    トピ主と同じ思考の奥さんならとっくに離婚してる。

こんな自己中心で嫌味な男と着飾ってデートしたいと思う女はいませんよ。
    会話もないのに出掛けて何話すの?
    普段も丁寧にしない人間なのに非日常だけ違うって言えるの?
    お金がなかったって事が人生の汚点の様に思ってるみたいだけど、
    お金はなくても幸せになれるしあったとしてもトピ主の今は幸せには到底感じない。
    それはね心が貧しいままだから。
    根っからの不幸体質なんでしょう、
    不幸に変える特異な体質なんでしょう。
    だから大枚をはたき高い物を身に着けようが意味はない、
    中身が伴わなければただの浪費。
    未来や自分の投資するのではなく見栄の為の浪費に過ぎない、
    自分の見栄えの為に妻子迄巻き込もうとしてるんでしょ?

奥さんに自分を磨けと言うのなら、
    トピ主も自分自身の中身を磨かないと。
    結婚出来たから幸せって事ではないの、
    結婚当初の感情を維持しながら普通の毎日を過ごして行くのが結婚。
    毎日の積み重ねで出来上がってくのよ、
    トピ主の父親もそんな嫌味を言ってるから同じ様に言うんでしょうね。

• ミシンは活躍します

お子さんおいくつですか?
    幼稚園・保育園に通うようになると、園から要求されますよ。「子どもの着替えを入れる袋」「お弁当袋」などなど。サイズやひもの長さも指定される場合があります。
    たいがい、既製品とはサイズが違うので、作るしかないんですよね。
    私の場合、小学校でも要求されました。体操服袋、給食用ナプキン、歯ブラシとコップの袋、サイズ指定付きで。
    入園・入学前の短期間、各種手続きも煩雑な時期に、あれもこれも、手縫いじゃやってられません。ミシン活用しました。助かりましたよ。
    そういう時期になるまで、ミシン買うべきじゃなかった、とおっしゃる?

どうしてもだめだというなら、お子さんのそういったグッズ、トピ主さんが作ってあげてくださいね。

• みっともない

奥様は順調に大人になって行っているのに、トピ主はコドモのままですね。

子供さんが寝ているなら何もずっと側にいる必要はありませんし、一日3回も掃除機をかける必要もない。
    トピ主も赤ちゃんじゃないんだから、お風呂に入るなら下着くらい自分で出しなさい。親御さんの躾を疑われますよ。

外見より趣味にお金をかけて何が悪いのか知りませんが、そのあたりの価値観に若いも年配もありません。
    ただトピ主は妻をアクセサリー扱いしたいこと、自分の言いなりになる女でいて欲しい、子供よりも趣味よりも夫である自分を優先して欲しがるコドモだということがよく分かります。
    自分のレベルにあった物が〜、なんて言ってますけど、ブランド品はトピ主には合ってませんよ。ブランド品だからといって有難がる成金の見栄張りのコドモが何を持っても似合いません。持っている物が立派でも持ち主の品性が釣り合ってません。

ネイルした爪で料理したくない、そんな爪で作った料理を食べさせたくない・食べたくないと考える人もいます。奥様もタイプかもしれませんよ。
    それはともかくとしても、トピ主は見た目の事と、自分がいかに見栄をはれるかしか頭に無いようですね。奥様の幸せとか理想なんてものは全く考えてないですし、奥様が理想や意思を持つ事すら許せない感じがありありとしています。
    一人の人間ではなく、まさにアクセサリーでありロボットが欲しい。トピ主の言っていることはこういうことです。
    「そんなつもりはない」と言うでしょうけど他人から見たトピ主はそうです。

奥様に逃げられたくないなら彼女の意志も考え方も認めることです。
    囲い込めば体は逃げられないかもしれませんが、心は離れるだけです。トピ主を憎み、嫌い、呪うでしょう。それでもいいですか?
    幸い自分の小ささに少しは気付いているようですから、自分を磨いたらどうです?

• なーんだ、そういうことなのね

あなたのトピ 読みました。

こんなに素敵な奥様なのにどうしてくだらぬことにこだわるのか。
    真意は奥様に構ってほしいのね?

あなたの言い分はいちゃもんっていうものです。
    素直に構って欲しい旨を伝えたら?
    大好きなんだという意思表示しなさいな。

このままじゃ 取り返しつかぬことになるわよ。

奥様は男性的。あなたは女性的。
    相性はいいんでしょうけど
    この手の女性って noと思ったらなおりませんよ。

• 二人での素敵なデートをあなたがエスコート

奥様は若く美しく、そして賢い母でもあり
    まさに良妻賢母ですね。

あなたとの、馴れ初めの話、淡く切なくそして悲しくなりました。

そんなにも愛してやまない奥様を
    自分の色に染めたいし、染まってほしい気持はわかります。

惚れて惚れて惚れぬいた奥様

大切にしている気持ちを最近言葉に表していますか?

態度で示していますか?

まずはあなたから、かわいいお子さんのいいお母さんであることの感謝を伝えましょう

たまには二人でデートしたいなら、
    あなたがデートコースを計画して、あなたが着せたいと思う服を買ってあげましょう

そのくらいの稼ぎはあると自負されているので
    お小遣いからも出せるはずでしょう

お子様はベビーシッターに預けてもよし、
    とにかく言葉に伝えないと、あなたの気持ちが奥様に伝わらない限りは

あなたの理想とする奥様にはなりえません

ただ、言葉で伝えたとしても、奥様にだって人権や意思があります
    あなたの思い通りになるはずがありません。

それでも奥様のしたいようにさせてるのはあなたの愛の証であり、
    そのことはきっと奥様にも伝わっているはずです

主様は何も変わる事をしなくてもいいのです
    かえようともしなくていいのです

ただいまある日常に感謝し、自分の気持ちを奥様に
    言葉にして伝えるだけですべてが変わるはずです

あなたはここでもやもやして何も伝えてないのがわかったので
    どうか、気持ちを言葉にする練習をされてください

• 晴男です

晴男です。

コンプレックスの塊、なのかもしれませんね。
    幼い頃から不細工だと言われ、
    頭も悪く物事を覚えられず
    父親からは出来ないことがあれば直ぐに竹刀で叩かれる生活でした。

母親は助けてはくれずいつも父親の味方で
    甘える事も出来ず自分なりに必死に努力し生きてきたと思ってます。

ですが、レスを頂き自分の行動を振り返ると
    妻に幼い頃の母親を重ね甘えていた部分、
    裕福で幸せな家庭で育ち、外見も内面も才能にも
    恵まれた妻への嫉妬があったのかもしれません。

ただ、ひとつ分かって頂きたいのは
    妻をトロフィーワイフのようは思ってません。
    それに、愛してます。本当に。

着飾って外に出て見せびらかしたい訳ではなく
    私への好意として、昔のように着飾って欲しいのです。
    誰にも見せません。私の妻なので。

妻は今のままでも確かに美しいです。
    私が1番美しいと思った妻は子供を産んですぐの妻です。
    髪も、顔も、ボロボロになっていましたが
    子供を抱いた時の安心した顔の妻は
    この世のものとは思えないほど美しかったです。

そういった気持ちを確かに私は転職後忘れてしまっていた気がします。

妻に、正直な気持ちを打ち明けました。
    最近妻の気持ちがこちらに向いていない気がする、
    子供は仕方ないが趣味の時間をこちらに向けてくれないかと。

妻は笑いながらそんな事思ってたの!馬鹿だなー。だからイライラしてたの。
    と言われ、謝ってくれました。

ですが、その後家計簿を見せられました。
    我が家は家計を完全に一つにまとめております。
    管理は全て妻にさせておりました。
    収支の説明をされ、私の買い物が家計を
    圧迫していることもわかりました。

続きます。

• 続きです

妻は買うなとは言わないが
    買う頻度が高いのでもう少し物持ちを良くして欲しい、せっかく良いものを買っているのだから。
    と言いその後に
    まあ私がその分稼ぐってのもありだよね!と

ミシンを買った理由も、販売に精を出せば利益が増え
    家族のためになるし
    時間が短縮できるのでもっと家族との時間を
    取れると思ったようです。

勝手に購入した事は一番最初問い詰めた時に
    謝られましたがまた謝られ、
    しかし買ったことを後悔はしていないし
    晴男にもプラスに考えて欲しかった、
    そして家計の収支を知らないのにグチグチ言ってくる晴男に
    腹が立ち少し意地の悪い事を言ってしまった。
    それはごめんと言われました。

もっと昔のようにオシャレをして欲しいという話もしました。
    ですが妻は本当はオシャレに興味は無かったようです。
    私がオシャレにうるさい、こだわりがあるタイプなので
    それに合わせていただけで、本来はスカートも苦手で
    ジーンズなどが好き、オフショルなどは正直デザインがすきではなく
    Tシャツの方が好きと言われました。

タイトスカートにオフショルの組み合わせが
    私は大好きでした。
    それに合わせていたのだと。

化粧も興味が無いし、ネイルに関しては本当は苦痛だったようです。
    爪が元々薄いらしく直ぐに痛むし
    家事をしにくい、ましてや子供が小さいうちは
    絶対にしたくないようで
    家計とかは関係なく、したくないのと言われました。

正直この話を聞きながら、私は嫉妬しました。
    素材が良いからそんな事が言える。
    そりゃあ妻は特売品の服を着てても様になるから良いんだ。
    そんな気持ちが込み上げてきましたが、抑えました。

来週の休み子供を預け2人でデートに行こうと
    妻に言われました。

もっとちゃんと話をしようと言われました。
    妻も不満があるので
    来週ぶちまけるから対策を2人で練ろうと。

正直嬉しい半面怖いです。

• 自分を信じてない人

うちの妻は非の打ち所がない素晴らしい女性です。
    でも自分は今でこそ大企業勤めですが条件の悪い男です。
    妻に捨てられる不安から妻に当たってしまうのですが、どうすれば優しくなれるでしょうか?

という相談だと解釈しました。
    ミシンの値段とか趣味とか専業主婦の在り方とかは問題の本質ではないですよね?
    トピ主さんの自信のなさを奥さんを責めることで紛らわしているように感じました。

自己肯定感が低くて自分を信じてない人が、他人である奥さんのことを信じられないのは当然です。
    だから目の届く範囲に縛り付けたくなる。
    トピ主さんに必要なのはまず自分を信じること。次に奥さんを信じることです。
    努力して大企業に転職できた自分、素敵な女性を射止めた自分に自信を持ってください。
    そして「あなたの良くも悪くも素直な所が好きよ」という奥さんの言葉を信じて、トピ主さんの不安と自信のなさを伝えてみてはいかがでしょう?

• オサレ?

オフショルダーってあまり品のいい服とは言えないと思います。
    トピ主さんは割とお水っぽい感じの人が好きなんですかね。上っ面しか見てない人という印象です。
    奥さんは、好感が持てます。

• トピ主さんを応援したい

こんにちは。

素直に自分の認識が違っていたこと、本当の問題が自分のコンプレックスであることを認められる晴男さん、素晴らしいです。
    奥様が晴男さんを好きになったのが、私はわかるような気がします。これまで辛いことがあってもそれを克服する努力をされて、お仕事でも結果を出されてきたのだろうと推測します。
    奥様もとても賢くて、言葉にも思いやりがある素敵な方ですね。
    とても素敵なカップルです。

ただ、晴男さんの原動力の源が、コンプレックスであるとしても、
    奥様はもう晴男さんの人生のパートナーです。
    奥様が晴男さんの一番の味方で理解者でいらっしゃるように
    晴男さんも奥様の一番の味方で理解者となられることを願います。

身なりを整えるのは大事なことですが、ある程度の年齢になると、その時々の流行のブランド品より、大切に手入れをして使い込んでいる良い物のほうが、ずっと魅力的に見えてくるものです。
    人間も同じで、年を重ねるごとにだんだんと、目鼻立ちよりも、どう生きてきたかが表に出てくるようになり、それがその人の魅力となります。

奥様とはこれからもたくさんいろんなことをお話しして、今の善い自分自身、良い持ち物、良い人間関係を、どうぞ大事にしてくださいね。

• これからです

奥様と話し合えて何よりです。素敵なご夫婦ですよ。

主さんの親御さんは、今なら毒親と言われる類です。
    それに誰であれ不細工だとか、そういう言葉は人にぶつけていい言葉ではない。
    頭が悪いとおっしゃるけど、頭の良さっていうのは、いろんな形があります。日常生活全般不器用でぼさっとしているけど、数学や音楽に優れた脳を持つ人もいれば、頭の回転が早くキャパの大きい人もいる。言葉に対し繊細で鋭い感性の人がいたり、共感力に優れ人が喜ぶ対応をできるひともいる。想像力に優れ、人を感動させる文章や映像を作れる人もいる。
    いわゆるお勉強をたくさんした人は増えたけど、そういう人がネットで他人を見下し、きつい言葉を投げかけたりもする。そういう人が頭がいいとは言えません。
    少なくとも主さんの文を読んで、主さんの言いたいこと、状況、ご夫婦の人物像などがよくわかりました。主さんは頭が悪いとは思いません。
    あるべき親御さんの愛が足りず、少し歪んでしまったところや、まだ若く抑えられない部分があったのだと思います。

これから、主さんもご家族も幸せになる、周りとも穏やかに関わっていくということを心がければ、少しずつ、嫉妬しなくても済む、満たされて強くて優しい男になっていくのではないでしょうか。
    奥様やお子さんを愛することで初めて、幼少時代から満たされなかった部分が、愛情で埋められて行くと思います。

家族みんなでハッピーになるには?と考える癖をつけてください。
    その時も背伸びや無理せず、奥様と話しながら、できる範囲で努力し、失敗したら謝って、謝られたら許しながら、そうすれば少しずつ変わっていけるのではないかと思います。
    誰もそんなに完璧ではありません。奥様でもです。別にそれでいいのです。
    でも、主さんはきっと、ここぞという時、強くなれる人なのではないかと思います。

• 早く改めて欲しい

奥様、本当に素晴らしい方ですね。トピ主さんがコンプレックス持ったり、縛りたい気持ち分かります。

でも、早く寛容にならないと、そのうち奥様の堪忍袋の尾が切れてしまいますよ。

オシャレの件も、ミシンの件も、トピ主さんは視野が狭いし、趣味も良いとは言えないのに、自分の考えを押し付けすぎです。世話についても下着を用意しろとか、何度も掃除するのが当たり前に言うのもおかしいです。

金遣いについてもそうだし、どう考えても、奥様ファーストの家庭にした方が良いはずですよ。

妻の趣味に寛容で、子育てや家事に協力的。いつもにこやかで優しい男性こそ、奥様に相応しいと思います。愛しているからと縛る男性なんて、ダメ夫ですよ。

先頭へ 前へ
181210 / 277
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧