家事負担、どれくらいで同じ位だと言えますか?

レス20
トピ主のみ0

ろたり

男性発

共働き夫婦(子無し)で、下記の家事がどの程度負担なのかご意見を頂きたく、投稿しました。

・2人分の食事
1週間の夕食・平日の弁当の献立を決める。用意する。
上記の多くは、休日に作り置きをまとめて調理する。
弁当に冷凍食品はOK。
ただし買い物は2人一緒に行う。

上記の家事負担に見合う他の家事負担は、どれくらいだと思いますか?
例えば、掃除と片付けと・・・、これだけすれば同等じゃない?
といった具合です。

家は賃貸の1LDKです。食洗器・ロボット掃除機有り。
純粋に家事負担の程度をイメージしたいので、年収や労働時間は考慮しないものとします。

特に女性の方の意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「料理」を夫婦で分担すべし 朝+昼と夕の分担

共働きの場合
    朝担当と夕方担当に分けるのが合理的です。

・片方が 朝食と昼の弁当を作りパートナーにも持たせる。
    子供が生まれて保育園に行くようになったら子供に朝食を食べさせて片づけ皿洗いをし、支度をさせ保育園に送り届ける。
    朝時短の分、夕方は仕事を済ませてから帰宅。

・もう片方が パートナーが作ってくれた朝食を食べて弁当を持って早出出勤して前倒しで仕事を済ませる。
    子供が保育園に入ったら夕方時短を取って迎えに行き、
    夕食を作って食べさせて片づけ皿洗いをし、風呂に入れて寝かしつける。

片方が炊事料理担当、または作り置き料理は片方が担当、は子供がいてもいなくても絶対に負担が大きすぎてダメです。
    料理担当者に見合う他方の家事負担は「そのほか全部」で平等ですよ。
    そうすると、「料理は大変すぎる」「料理以外全部やってるのは大変」とどちらにも不満が生まれます。

• 夫婦2人なら

前に何かで読んだのですが、夫婦2人の家事分担について、とにかく料理に関することは負担が大きいので1人が料理全般で、その他の家事をもう片方がするのが公平だそうです。
    例えば、妻が料理担当だとしたなら、
    ☆献立を決める(栄養バランスを考えて)
    ☆買い物に行く(2人一緒にでもいいと思います)
    ☆調理する
    ☆配膳や片付け、洗い物(食洗機可)
    ☆シンクやコンロの掃除
    ☆冷蔵庫の管理(消費期限や整理整頓)
    ☆食品の在庫管理
    などを行い、もう片方の夫がそれ以外全部です。
    例えば、
    ☆掃除機がけ(ゴミパックの交換も)
    ☆トイレ風呂洗面所掃除(排水口掃除、洗剤の在庫管理、換気扇掃除)
    ☆洗濯(回す、干す、畳む、洗剤在庫管理、シーツも定期的に洗うなど)
    ☆クリーニングに出す
    ☆ゴミ出し(集める、曜日事のゴミ管理、ゴミ袋在庫管理、ダンボールまとめるなど、とにかく全部)
    ☆日用品在庫管理
    ☆季節ごとのファブリック管理
    ☆窓ふきとか、たまにやるもの。サッシの掃除とか
    ☆玄関掃除
    ☆その他名もなき家事(ハンドソープ、シャンプーリンス詰め替える等)

とにかく考える家事が1番大変だそうで、それが毎日の料理なので、この様な配分です。
    まぁ、きっちり分けるのではなく、お互いが助け合えるといいですね。

• 交互にやる

なんでもいいからとにかく、二人でこれが平等と思う家事分担を決め、それを1ヶ月(or 2ヶ月)交互に、やればよろしいかと・・・

• 1週間交代にする

お料理が好きかどうかで違うと思います。
    自分一人だったら適当に冷蔵庫の物を食べるかデパ地下で買うだけなのでそれほど負担ではないけれど他の人の分を作るのはとても負担に感じます。

1週間交代にするか自分の分は自分でというようにしたらどうでしょう。

• 料理=料理以外のすべての家事。でバランスすると思う

女性です。

他の方もおっしゃっていますが、料理=それ以外の家事、でバランスすると思います。
    我が家もその形式です。本などを読んだわけじゃないですが、自然とそうなりました。

つまり、3食の調理、週末作り置き、皿洗い(食洗器)、ガス台清掃、生ごみ処理、三角コーナー洗浄、台所排水溝掃除、食品在庫管理。
    これが料理係の仕事。

これに見合うのは、それ以外の家事全て。
    つまり下記の内容を、料理係ではない方が全て行うとバランスすると考えます。

・掃除(排水溝も含む水回り、部屋、換気扇、カーテン洗い、排水溝の詰まりケア等)
    ・洗濯(洗濯、干す、たたんでしまうまで)(アイロン、クリーニング、靴磨き、ほつれ縫い等は、自分の服は自分で)
    ・ごみ捨て(各部屋のごみ集め、ゴミ出し、ゴミ箱への袋掛け、金属ごみや粗大ごみも予定を組んで廃棄)
    ・洗剤、トイレットペーパー、キッチンペーパーなど備品の補充

我が家はこの形式で、片方が料理をしている間、片方はテレビやスマホやごろ寝などしないで、掃除や洗濯など何かしています。
    もともと部屋を散らかす人が居ない家なので、料理係、掃除係に分けると、負担はちょうどバランスする印象です。

ちなみに絶対分担と言うわけじゃなく、帰宅時間によって、掃除係が料理をすることも結構あります。料理係もよく掃除をしています。

• 基本は自分の世話は、自分でやる。というスタンスがいいのでは?

家に帰ってきたら、スーツはもちろんハンガーに掛ける。

下着、靴下などは、洗濯機に入れる(仕訳をしているなら、そうする。)
    自分で出したゴミは必要なら洗って、分別してゴミ箱へ。
    自分が使った食器は、自分で洗う。布巾で棚に拭いてしまう。
    爪切り、耳かきなど使ったものは、元ある場所へ、戻す。

洗濯ですが、洗濯機で洗い、しわを伸ばして干し、乾いたら畳んで、
    タンスにしまう。

掃除は、埃を払う、拭く、掃除機を掛ける。
    必要ならば、雑巾で水拭きする。

トイレも、自分が汚したらトイレシートで拭く。

風呂場も、使いっぱなしではなく、床がヌルヌルしてきたら、
    スポンジで洗う。カビが気になったら、洗剤で洗う。

夫婦といっても、共有部分があります。

お互いの共通認識で、相手に負担を掛けずに、
    自分でやらかしたことは、最後まで自分で始末をつける。
    気になったところや、出来るところは自分で率先してやる。
    を基本にして、

一緒にやる時は、一緒に協力してやろう。
    そういうこと気持ちが大事になると思います。

生きて行く上で必要不可欠な家事を、相手任せにしない。
    相手がやってくれて、当たり前だと思わない。

やってくれたら、感謝する。褒める。ありがとう助かった。
    と言葉で言う。

もし友達と一緒にシェアして暮らしていたら、
    自分のことは自分でしませんか?

自分の靴下を、床に落としたままにしないですよね?
    使った食器を、食卓に残さないですよね?
    自分だけだと無理だと思ったなら、話し合って必ず協力しますよね?

日々、お互いにそういう気持ちで生活が出来たらいいのでは?

分担制が効率がいいのは分かりますが、私はお勧めしません。
    結局は、日々の自覚と思いやりだと思いますよ。

• 追加です。

1度目の書き込みで、料理担当=料理以外のすべての家事でバランスすると思うと書きましたが、追加です。

他の方もおっしゃっていますが、自分のことは自分でする、というのは基本です。当然すぎて詳しく書きませんでした。

あえて詳しく書くと
    【料理係が行うこと】料理に関する全般

【掃除係が行うこと】料理以外に関すること全般

【各自が自分で行うこと】
    ・自分が汚したところは自分で綺麗にする
    ・自分が出したものは自分で片づける
    ・脱いだものは、洗濯するなら洗濯籠、洗濯しないなら自分のコーナーにしまう
    ・自分の洋服の管理(アイロン、クリーニング、靴磨き、ほつれ直し等)は自分でする
    ・自分のコーナー(クローゼット、衣装ケース、棚など)は、定期的に自分で整理整頓する
    ・モノを買い増やすなら収納を考え、自分で収納する。その際、自分の収納コーナーまたは共用コーナーに片づける。買い物時の梱包材は自分で片づける。

この前提でちょうどバランスすると思います。

また1度目にも書きましたが、我が家はキッチリ分担はしていません。
    係よりメイン担当というイメージです。
    料理係も掃除するし、掃除係も料理するし、手伝いはいつもします。

料理係が料理している間、掃除係は掃除洗濯、テーブル拭き等します。
    料理の片づけ時は、皿洗いしないほうが、テーブル拭きやガス台清掃をしています。

我が家では、「料理係のほうが大変」「掃除係のほうが大変」といさかいがおこることも無いです。
    双方、負担が小さいので・・本当に主人には心から感謝しています。
    参考になりましたでしょうか。

• 損得勘定がつよいのでしょうか。

直球ではなくすみません。

家事の分担を同等にということを口に出して言い出す始末がなんとも情けなく感じます。

トピ主さんは自分でそんなことにこう、何ていうか物言いをつける自分が嫌になりません?。

小さいとか、細かいとかという意味ではなく、それ以前の人間性というか。

旦那様との信頼関係はどうなんでしょか。

あなたは絶対自分に負担がかかるのが嫌なんですか。

旦那様のことは好きではないの?

何故人を好きになったの?
    そっちのほうが知りたい。

心から好きになったら、たとえ最初のうちでも、「私が、やります。
    好きな人のために出来るなんて幸せ」となります。そういう期間はあったのですか。もしくは私の知らないところでそういう思いになったことあるのかな。私がいうジャンルではなくても。

今はそういうことはないのかもしれませんけど、こうなれることが幸せだと思います。好きという感情が他を圧倒して自分を幸せな空気で包んでくれる。

ま、好きだから何でも尽くせるというわけではないけど。また、私はそんなチャチーなことを言うつもりもないけど。

なんかセンスないなーって思ってしまって、レスしちゃいました。

• 例えばですが

月ごとに交代という手もありますよ。
    今月は夫がこれ、来月は妻がこれ…というように。
    担当を固定しないほうがいいかもしれません
    まあ状況にもよりますが

• 理屈で納得したいなら

家事労働サービスを提供している会社の料金表からでも算定しては?

料理が苦手な人には、調理はそうでない人より負担が大きい。
    料理好きな人には、調理はそれほど苦にならない。
    調理以外の家事なら苦にならない人もいれば、整理整頓・綺麗にすることが苦手な人もいます。
    女性と一括りにしても、料理が苦手・嫌いな人、料理が好き・苦にならない人がいます。
    そこから意見を集っても平等にはなりません。

>横ですが、堂々巡り20年さま。
    このトピは「男性初」ジャンルですので、トピ主さんは男性です。

• 料理の内容、ちらかし具合

例えばですが、
    1.ほうれん草のおひたし×6日間
    2.きんぴらごぼう×3日間、ひじき煮×3日間
    手作りだと手間が全然違います。ちなみに上記惣菜は冷食も販売されていて、冷食で済ませるならほとんど手間はかかりません。

こんな調子で、料理の内容によって手間が全然違うので、食事に関する手間は一概には言えません。

あとは慣れです。今は2人分の食事と家事を片手間にやる私も、20年前は全然でした。今よりずっと簡単なメニューで苦戦していました。

掃除や片付けも、普段から散らかさない家ならほとんど手間がかかりませんよね。

お若いなら、休日の料理を一緒にやるか、夕飯を分担にするのが一番かなと思います。

• そういう分け方は無理だと思いますよ

きっちり分担したいなら、1週間ごとに交代するのがいいと思います。

家事といっても、人によっては掃除は苦手だけど料理は平気、料理は嫌だけど後片付けは苦にならない、など、負担感が変わります。
    トピ主さんはどの家事も同じだと思っているかもしれませんが、多分そういう人の方が少ないと思いますよ。

• 料理は面倒臭い

うちも子無し夫婦で1LDK住まいです。

狭い部屋の掃除は楽です。
    掃除機はあっという間に終わるし、毎日する必要もないし。
    掃除で面倒なのはカーテン洗濯とか換気扇掃除とか窓ふきとか、毎日はしない大掃除レベルの範囲です。

2人分の洗濯も楽です。

一番面倒なのが料理・弁当です。
    毎日のことだし、準備調理盛り付け片付けと手順が多いので面倒臭いです。

夫婦一緒に家事をできるなら、1人がキッチンで作業している間はもう1人もずっと家事をする、で平等です。

同時にできないなら、料理以外の全てを引き受けて欲しいです。

• かなさん 教えてくださってありがとう。爆笑です。

すみません。男性だったんですね。そういやネクタイなってたは、とはいってもかなさんのレスを読んでからネクタイ見たんですけどね。

いつも他の人のレスは読まないんだけど、なんかおかしかったです。

トピ主さま失礼いたしました。
    男性の方がこういうトピを立てたということは、奥様のことをすごく大事にされているのですね。

でも家事の負担っていうのは臨機応変ですよ。
    お互いが信頼出来ることがベースにあれば、細かいことでいちいち文句言わないでしょ。普通は。もっと言えば、家事の分担をごちゃごちゃいいだしたら、その夫婦はちょっと危ない道を踏むかもですね。

私はマメであれば、それで良いのではと思いますがね。
    豆でなければそれに近づいたら良いだけです。分担なんてその時その時の流れがあるし、他人じゃないからね。いちいち気を使うのも変でしょ。

臨機応変です。再度いいますが、お互いを信頼・信用というか出来てて、思いやってればそれでいいのです。
    (続かない、気の使い方をするのはやめておく)

• 一応書いておこう

料理が他に比べて面倒な理由。

◇考えなければならない
    毎日同じメニューとか、毎日インスタントとかならいいんです。
    一汁三菜作るとしてもキャベツと豚小間炒め、キャベツのみのサラダ、キャベツのみの味噌汁、キャベツの浅漬けならいいんです。

現実では栄養バランスを考えなければならない。
    美味しく食べるための味付けも考えなければならない。
    余裕があれば盛り付けや彩りも。

◇手順が多い
    メニューを決める、下準備(食材を洗う切る)、調理する、道具を洗う、コンロや調理台の清掃、シンクと流しの清掃、食洗器の中身を棚に収納する、汚れた食器を食洗器に入れる

◇一回で終わらない
    掃除なら一気に終わるし、洗濯は手順が少ないのに比べて料理は手順が多くそれぞれをそれぞれのタイミングでするのでスタートから終了まで時間がかかる。

◇自由度が低い
    掃除はいつやっても自由。
    洗濯も取込みやたたむタイミングは自由度が高い。
    料理は毎日のことだし時間も自由度が低く、特に朝の弁当は時間に縛られるので負担強。

このような感じで料理はまともに作るなら他の家事とは一線を画すため比較できません。

• 50代女性、結婚して20年です

料理の一番大変な部分は、メニューを決めることなんですよ。
    それを1人が負担するという事ですよね。
    さらに、この料理には、どこまで含まれるのでしょうか?
    買ってきた食材を、それぞれの収納場所に入れることから、
    作ったあとの鍋や食器等を洗って、拭いて食器棚に片付けることまで?
    食洗機があっても、入らない物、入れられない物もあるしね。

汚れたシンクやコンロ周りの清掃や、
    ゴミを分別して、回収日に合わせて出すところまで含まれますか?
    一言で料理担当といっても、実は多岐にわたる仕事が含まれますね。

それに見合う家事というなら、他のことは全部やって対等かと。
    ロボット掃除機があるなら、掃除なんてほとんどやることないし。
    ましてや1LDKなら、簡単です。

洗濯機は洗濯機がやるので、セットするだけ。
    その洗濯物を干すのも、2人分ならすぐ終わる。
    取り込んで、タンスにしまうのも、10分はかからない。
    夫婦2人なら毎日洗濯する必要もない。

洗面所・トイレ・風呂場の掃除も毎日ではないし、
    共働きで昼間は誰もいないなら、それほど汚れませんよね。
    うちも共働きなので、このへんは週末に1回やるだけです。

料理と、それ以外で分けるのが妥当ではあるけど、
    おそらく料理担当の方が、ずっと労力は多いように思います。

1ヶ月毎に交代するという案が、一番いいと思いますよ。
    不公平感がなくなるはずです。

でもねー。
    しばらく分担してやってみて、臨機応変にそれを変えていけようじゃないと、どんどん喧嘩が増えるでしょうね。

1年後にどちらかが不平等感を感じていたり、
    我慢していると感じたりしたら、子どもができた時に大問題になりますから、要注意です。

• これくらいかな

一週間の夕食、弁当の献立を用意する
    →毎日のゴミ捨て(ゴミの残量チェック、ゴミをまとめる、捨てにいく、新しいゴミ袋をゴミ箱にセットする)
    可燃だけでなくプラや缶、不燃も全部です。
    お掃除ロボの手入れ(ロボないのゴミを捨てる、フィルター交換など)
    電球やトイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー、洗濯洗などの残量チェック、なくなりかけていたら交換作業

夕食、弁当の調理
    →夕食、弁当で使った食器や調理器具を洗う、拭く、片付ける
    毎日の洗濯機を回す、干すor畳んで片付ける
    毎日の風呂掃除orトイレ掃除

→以降のどれかではなく全てで見合うかなぁという感じです。
    毎日やらないものならやらない日は他の家事もプラスします。

その家事にかかる時間を考えたら良いと思います。
    夕飯の調理、週末に作り置きしていても平日30分くらいずつは最低でも取られるでしょう?一週間分の作り置き3時間〜4時間はかかるのでは?
    週末の作り置きの時間3時間〜4時間+平日毎日30分(これはかなり短めです普通なら1時間かな)
    大体5時間半〜6時間半です。
    平日毎日1時間とすれば週8時間〜9時間。

これに見合う家事をしてください。
    要は奥様が家事をされてる間はトピ主も家事をしていればお互い様という事です。
    献立を考えるのも大変なんです。
    献立決めが1番嫌いという主婦もいるくらいです。

見合う家事がわからないなら一度トピ主さんが献立決めと調理を1ヶ月でもやってみると良いですよ。
    もちろん食費などの予算も考えた上で献立決めてみてください。
    簡単なようで本当に面倒くさいです。

私は夫がどちらもやってくれるというなら上記の全て喜んでやります。

• 全体

>家事負担、どれくらいで同じ位だと言えますか?
    家事だけを取り出して「どれくらいで同じ」という質問は無意味、回答不能だよ。

当たり前だけど、(夫婦)生活において「家事」は生活一部だからね。
    家事だけで生活してるわけじゃないでしょ、一部だけじゃね。
    例えば王族の方の家事は外注でしょ。

夫婦生活なら生活全体を全体で見なくちゃね、家事だけで生きてるわけじゃないよね。。

• 料理にもチャレンジしてみよう

共働きの夫です。

結婚するまではゆで卵くらいしか作ったことがありませんでしたが、1年くらいで覚えました。
    今は、休日の3食、平日の作り置き、弁当、買い出しも含め7〜8割は私の担当です。
    皆さんもおっしゃっていますが、メニュー(味だけでなく栄養バランスや食材のコスパも)を考えて〜器具の片付けも合わせるとそれなりの労力です。
    おそらく他の家事全般プラス食事の片付けくらいやらないと対等にはなりません。

とりあえず、料理にもチャレンジしてみましょうよ。
    実感として苦労がわかりますし、今身につけておけば、家族が増えたときにはとても有用な能力にもなります。
    ぜひお勧めします。

• えーと

洗濯、クローゼットに入れるまで。
    お風呂、掃除からお湯張りまで。
    トイレ、便座カバー変えからダストポットまで。
    台所、調理後の床とコンロ周り。
    ゴミ捨て、分別含める。
    たまにベランダ、玄関掃き掃除。

ザッとこんなもんかな?
    クリーニングに出さない人はアイロンかけも毎日の家事になると思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧