自己肯定感の低すぎる友達

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

am

大学生女子です。最近よく話す同い年の男友達の自己肯定感が低すぎて困っています。自分に関しては悲観的なのに、私のことはすごく褒めてくれるので、嬉しいことには嬉しいのですが、私が相手のことを褒めるとすごく否定されてしまいます。
私は特別頑張っているというわけではないのですが、相手は「めっちゃいい子」「偉い」「頑張ってる」という感じで言ってくれます。私が褒められた時は、素直に「ありがとう」と返すのですが…
逆に自分のこととなると、「俺はもうおじさんだから」「友達もいないし」「何も無い」「もう死んでもいい」など、ネガティブな発言が多いです。ネガティブな発言以外の所は話が合うし、話していて楽しいのですが、私が「そんなことないよ」と言っても受け入れてはくれません。私は相手に友達が全くいないとは思っていませんが、友達が少ないことに原因があるとしたら、相手が少し前まで付き合っていた元カノだと思います。相手の元カノはかなり束縛が激しい人だったようで、付き合っていた際に、つるんでいた友達とは連絡を取れないように(連絡先を消させたり)していたみたいです。
相手も私と話していると「楽しいし、救われてる」と言ってくれるのですが、相手の自己肯定感を上げるにはどうすれば良いのでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人をコントロールするのは無理

その彼の自己肯定感を上げようなんて無理です。

主さんは自分の良くないところ、知っていますか?誰だってそういう「良くないってわかってるんだけどなかなか直せない」ところありますよね。

でも自分のことでもコントロールできないんですから、友達をどうこうなんてできるわけないです。

それとその彼は「そんなことないよ」って言ってもらいたくて自分を卑下しているだけなので、「そんなことないよ」って言い続けてあげるか、離れるかのどちらかしかないでしょう。

• 自己否定の言葉で自己を肯定している?

【相手を上げて自分を下げ、そんな自分を肯定したい】
    気持ちがあるように感じます。
    トピ主さんを褒めているけど、対比で自分を貶めて、「どうせ、だって、自分なんか」って発言はその対比からくる言葉かな。

もし友達を救いたいなら、
    ・「私は一緒いて楽しい」「私は君の●●なところが好き」など、トピ主さん主語で話すこと
    ・相手のネガな気持ちを否定しないこと(そんなことないよ、よりは、それは気にしたことないな〜等)
    自己肯定感を高めるには、相手から受け入れてもらえている安心感が何よりですよ。
    いつも笑顔で接してあげてくださいね。

• 彼はそれが心地よい

他人は変わらないし、変えようとしなくてもいいんじゃない。
    その彼はそうしているのがきっとラクなのかもよ。

そうやって自分を卑下したらロボットトークのように「そんなことないよー」って返していればいい。
    それが苦痛になってくるなら少し距離を置くとかね。

人のことはいくらでも褒めるけど常に自分を卑下してばかり。
    友達がいないのがわかりますよね。でもあなたは明るくいてくれるから助かってるんでしょうね。

ネガティブ発言の多い人と一緒にいると引きこまれますから自分が疲れている時はなるべく会わないようにするとか。
    元気な時には会って、ひたすら「あーまた始まったー」って内心思いながら「そんなことないよー」で応戦。

あまり正論でぶつかっても彼にとったら負担かもよ。

• 元カノ関係ない

そんなたかだか一つの事だけで、いっきに人間の自己肯定感なんて下がりませんよ。
    そもそもが、未熟で幼稚だから、誰かに「自分は大丈夫だよ」と言って欲しいだけでしょ。
    そのために、誰でもいいから褒めて気を引いて繋ぎとめようとしてるんですよ。
    その人のやりたい事とか何かないんですか?そっちに気が向くようにして、自分で自己実現するようにしてもらったら?
    友達だったら、本人の将来の自己実現のための叱咤激励する方向がいいと思うけど。
    世の中の人は、皆んなそうなんで。